04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06


| Home |
たまには(ちょい)マメな私
CIMG6720.jpg
久々に焼いてみました、ブラウニー。

買いだめしていたラミー、この前部屋をちょっとばかり片付けたらば8枚も出てきたんです(^^ゞ

バター、牛乳の代わりにオリーブオイルと豆乳を、甘味はラミーとレーズン(ラミーだけじゃ足りないから増量)、バナナ、オレンジピールにて。
胡桃を入れてカリッと食感も出しちゃおう。
コクと香りを出すために純ココアとグランマルニエを追加。

あっさりふんわりさくっとした軽い食感、甘味あっさり洋酒の香りあふれる大人な味わいに仕上がりました。
もっとラミー追加しちゃいましょ!と焼く前に賽の目に切ったラミーを散らしたのがよかった!
混ざりきらずにトロッとしたガナッシュがところどころに隠れて残ってくれてラミーを味わえます。

バターを使ってないから軽くていくらでも食べられてしまうのがキケン!
なにせラミー2箱半入ってますから~

スイーツ】 | CM(5) | top↑
やっぱり快気祝い
病の後は厄払いというか快気祝いというか、なんだかんだこじつけてお買い物するワタクシ。
大腸ポリープの内視鏡手術なんてあまりにもあっけなく、ほったらかしでもかまわない良性だったし、病気感は全くないんだけど。
生保の給付金は出たし、年明けの入院の時の健保の還付金が出たし、もうじきボーナスシーズン♪♪
貧ボー小市民の懐にもちょっとばかり春が来たか~
でもこういうアブク銭は生活費に持っていかない主義なので今回も例によって買っちゃいましたよ。
病の後はやっぱりダイヤ

521pias1-1.jpg

片側で0.3ctイエローゴールドだけどミル打ちの枠なので結構デカイです。(枠もいれて5mmちょっと)
GカラーVSとダイヤのカラーもグレードもよいので普段なら手が出せないお宝ピアスなのですが・・・
ジュエリーショップのオークションで私のピアス予算内の金額を入札しておいたらラッキーにもお値打ちに落札できてしまいました。
そこそこまとまったお金が入った割には小市民にふさわしいお買い物で済んだので、残りは旅行用に凍結key

ダイヤのピアスは1粒モノだと他に2つ持ってるんだけど、小ぶりのローズカットだったり、大粒でもライトブラウンだったりでそれはそれで気に入ってるんだけども、これはホントに王道って感じだね~
やっぱりパワーが違う!
ギラ~ン~と輝きます

王道っていえばプラチナ台でティファニーセッティングでしょ?ってのが世間一般ですが、庶民は実用重視でゴールド派のワタクシはイエローゴールド台で。

ジュエリー】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
年休消化で月曜日はお休みしたというのになんだかなが~~~~く感じられた1週間でした。

休みを取ると、いつもより何か成果を出さなくては
って気持ちが起こって、何もせずだら~んと過ごすとちょっぴり罪悪感。
月曜日の夕方頃からにわかに夢の島との格闘に手をつけ、その後もちょっとずつながら計画的に働いてます。
夢の島若干縮小中です。

○火曜日○
CIMG6708.jpg
 ・卯の花(おから、しいたけ、にんじん、こんにゃく、ネギ)
 ・ブロッコリー
 ・大根抜き菜のおひたし
 ・鮭ハーブ焼き(鮭、バジル)
 ・きのこソテー(しめじ、エリンギ)
 ・ピクルス(大根、にんじん、ブロッコリーの茎、きゅうり)
 ・プチトマト
 ・五穀米&胚芽米ごはん+梅干
 +BIO、オレンジ

○水曜日○
CIMG6709.jpg
 ・ホタテトマト煮(ホタテ貝柱、トマト、セロリ、玉ねぎ、しめじ、にんじん、グリーンピース)
 ・小松菜のおひたし
 ・こんにゃくとごぼうの七味煮
 ・豚肉胡麻みそ焼き+発芽玄米黒米ご飯
 ・ピクルス(大根、にんじん、セロリ、きゅうり)
 ・プチトマト
 +BIO

○木曜日○
CIMG6710.jpg
 ・切り昆布と大根の煮物(切り昆布、大根、にんじん、イカゲソはんぺん)
 ・スナップエンドウ
 ・しいたけ肉詰め(合びき肉、にんじん、玉ねぎ、麩、しいたけ)
 ・ピクルス(大根、にんじん、きゅうり)
 ・セロリしょうゆ漬け
 ・プチトマト
 ・黒米ご飯
 +アロエヨーグルト

○金曜日○
CIMG6711.jpg
 ・にんじんサラダ(にんじん、じゃこ)
 ・照り焼きおからバーグ(おから、鶏ひき肉、ネギ、玉ねぎ)
 ・ごぼう照り焼き
 ・サラダ菜
 ・小松菜胡麻和え
 ・カマンベールチーズバジルサンド
 ・プチトマト
 ・セロリしょう油漬け
 ・発芽玄米黒米ご飯
 +アロエヨーグルト

ハンバーグ系が連続なのは、ウチではハンバーグはいつもガスオーブンで大量製造するためです。
天板3枚入る結構大きいガスオーブンなのでたいていハンバーグが出てきた週にはもう1度似たようなメニューが登場。
もちろん冷凍室にも備蓄。


お弁当】 | CM(0) | top↑
無治療ボケ
有給消化の本日、午前は体を動かし、午後は届いたこいつを読んでました。

amazonからのメール、久しく気にとめていなかったのだけど、たまたま開いてみたら目に入って買ってみた。
昨年行った乳がん学会、今年はいいかな、なんて思っていたんだけど、会社も休みだし(偶然にも!)、今年も行こうかな・・・なんて気分になってきたのに、すっかり無治療ボケしているのでした。
まあ、手始めにこのあたりから。
ちょっと読みたい記事もあったし。
 

今月はこっちも乳がん特集でしたので両方ね。
通院してればこのテの雑誌は待合室なんかでタダで読めちゃうんだけど。

乳がんネタ熱心に集めなくなって久しいなぁ・・・
飽きっぽい私には術後1年が限度だったか

私の手術の頃ってハーセプチンがもうじき承認されるか?!ってウワサの時期。
当時意見を求めた医療関係者で化学療法を薦める方もいたので、Her2陽性の私はかなり気になる情報で、そこそこ熱心に情報収集してた(はず)

無治療ゆえか患者としての自覚というか病気への恐れというか、関心もだんだん薄れてくるし、元々過ぎ去った事はクヨクヨしない、よく言えば楽天的な性格も手伝ってか、こんな今日この頃。
だって無治療だと通院もたま~にだし(^^ゞ
次の通院は・・・前回が年末だったから!おお!来月末じゃないか~
電話予約せねば

自分がアンテナたててないと入ってくる情報も少なくなる。

この2年でハーセプチン以外にも承認された分子標的薬があったりと、私が寝てる間に世の中どんどん変わって行くのね~
私が受けた治療はその時点では最良の選択だったと思うけど、後からでも有効な新しい技術が出てくるかもしれない。
知らずにスルーしてしまうのは怖いなぁとちょいとヒンヤリした午後でした。

乳がん】 | CM(6) | top↑
同じ様でいて…
20090525091804
今日は有休消化。
土曜日のアロマエクセが先生の都合で休みだったので今から行くの。
のんびりのはずが駅まで交通費浮かせようと、じい様の都合に合わせたらいつもの朝と一緒じゃ~ん
でも、時間に追われて満員電車に乗らなくていいだけでなんてリラックス出来るんでしょ
時間つぶしにモーニング中。
ダイエットはどうした~
今から動いて燃焼じゃ~

モバ中】 | CM(2) | top↑
早起きは三文の徳?
父が朝早くからバス旅行に出かけるので、駅まで乗せてもらえる♪ ってことで・・・
ちょうどこの日開催していた朝の講座に参加してみました。
朝はめっきり弱くて普段なら絶対そんな気は起こらないんだけどね(^^ゞ

早く起きることが、健康だけでなく環境にもやさしいことを実感できる講座で、普段とは違う朝時間を活用することで、ライフスタイルを見つめ直し、あなたらしいエコライフを実現しましょう
ってのがコンセプトのgreen projectの無料の講座です。
写経やヨガ、メンタルクリニックのドクターによる講演等いろいろな種類の講座があったみたい。

この日の講座は・・・
「食の仕事人に学ぶカラダの中からキレイになる食事」
という講座で、講師は地元ではわりと有名なマクロビシェフ。
運良くまだ募集中だったので申し込んでみました。

講師は明るくて元気な同世代の女性。
内から滲み出るような自信とオーラのある方でした。

朝の講座なので、朝食の話からスタート。
朝食はしっかり食べる方が健康に良いって言われることが多いけど、この先生はメリット・デメリットありという見解なのだが、朝から活動的な人ほど朝食をしっかり摂っている傾向があるらしい。

私は朝弱くて食事をしっかり取ってる時間がないし(それより1分でも寝ていたい)、電車に乗る前に食べると酔うので食べられない。
バナナやりんごなどの果物と紅茶で軽く済ませて、職場についてからお腹が空きそうなときは頂き物のオヤツなどをつまむというのが平日のパターン。
休日は昼まで寝てるから朝は当然スキップ(笑)
旅先などで朝、時間に余裕があるときは朝食はしっかり食べる。

講座の内容は1日、1年などのサイクルでカラダにあわせて食事や食材を選んでいくというのが大筋で、旬の食材を使うことや地産地消がカラダにやさしい食のスタイルだという結びであっという間に1時間の講義終了。

漢方オタクの祖母に元栄養士の母ということもあってか、こういう考え方は物心ついたときから言われ続けたような話で目新しいものではなかったりするが、あらためて食を意識するのにいいきっかけになったかな。
健康的にダイエットするためには食からだし、夜10時~2時は腎臓が働く時間、この時間によい睡眠をとるのが美容の秘訣って改めてインプット。
私は夜10時以降は食べないという点では合格なのだけど、いかんせん夜更かしが過ぎる
手っ取り早く血糖値を上げるために朝チョコか朝コーラが習慣の私なのだけど、こういうのはすぐに上昇するけど下降も早いらしく、やはり緩やかに上昇下降する炭水化物の方が良いらしい。
朝食用におにぎり持っていこうかな・・・なんて思ったり。

玄米菜食には到底なれ~ん!のだけど、プロの作ったマクロビ食はどんなもんか?
こんな味気ないものでもステキに食べさせてくれるかも?って興味があって買ってみたのがこの先生のマクロビ弁当。
CIMG0104.jpgCIMG0105.jpg
メニューはこちら。
・イソフラボンたっぷりビーンズハンバーグ
・旬野菜たっぷりシャキシャキポテトサラダ
・ダブルW大根のペスカトーレ
・もっちり玄米ごはん (←多分そぼろはテンペ)
・チャイマフィン

私は玄米は好きなのだけど、我が家では消化が悪くて調子が悪いと母に嫌われ、普段は発芽玄米+雑穀米が中心。
やっぱりプロの玄米は美味しかった♪ 絶妙なモッチリ感がサイコー
ハンバーグはスパイスが絶妙なのだが、金時豆そのものの食感で、もさもさ・・・
美味しいけど半分量で、もう1品別のおかずが食べたかった。

玄米は腹持ちがいいし、メニューを見ての通りほとんど豆とイモでお腹を膨らませた感じ。
しかし・・・苦しいほどの満腹感なのにどこか満たされない感じが??

やっぱり動物性タンパク質や脂肪って偉大なのだわ~
腹八分目でも肉や魚食べた後のほうが幸福感がある。
それに卵や乳製品もカットってのは非常にキビシイ。

玄米も好きだし、たまにデトックスのために野菜オンリーの食事にすることもあるけど、毎日この食事は私にはムリだ~

お勉強】 | CM(6) | top↑
今週のお弁当
今週はラーメンワンコインと、ちょっとワケあって食べたいものがありお弁当は2回のみでした。
載せるほどのシロモノではないのだけど・・・

普段は800円のラーメンがワンコイン(500円)。
同僚達とラーメンすすりながらの会話。

日頃から外食か買ってきて職場で食べる派の同僚達は
「500円なんて安い~!食費が浮く」 とよろこび、
私のように日頃は手弁当派は
「1食500円でも1週間で2500円、出費だわ~」
となる。

たまの外食は気分転換になってよいけど、塩分が多くてのどが渇いてしょうがない


○月曜日○
 外食
○火曜日○
 CIMG0101.jpg
 ・サンドイッチ2種
   グリーンピースオムレツサンド(卵、グリーンピース、チーズ、レタス)
   ツナサンド(ツナ、玉ねぎ、レタス、きゅうり)
 ・サラダ(大根、にんじん、きゅうり、ブロッコリー、プチトマト)
 +清見オレンジ、LG21

○水曜日○
 外食

○木曜日○
 CIMG0103.jpg
 ・チキン&グリーンピースのマスタード焼き
 ・アスパラ
 ・生揚げの煮物
 ・ピクルス(大根、にんじん、きゅうり、セロリ)
 ・プチトマト
 ・五穀米
 +日向夏

○金曜日○
 こちらのお弁当を購入
 CIMG0105.jpg
 マクロビ弁当です。
 詳細は後ほど・・・

 

お弁当】 | CM(2) | top↑
天使と悪魔
昨日会社帰りに見てきました、『天使と悪魔』。

封切間もないとは言え、レディスデーでもないウィークデーの夕方だしインフルの影響か?
映画館はガラガラでした。

週末テレビでダ・ヴィンチコード見て、『天使と悪魔』の原作本読んでそれはもう楽しみに♪

う~ん・・・
原作読まずに見たほうが楽しめるかも、です。
まだ見てない方は私みたいに原作読んで予習予習~なんてせずに、まずは映画、帰ってきて余韻に浸りながら原作本を読んでみようかな~てな感じのほうがオススメです。

ストーリー的な不満は主に、え~このエピソードなんでカットするの??ってようなことです。
薄い上澄みだけをすくったような感じ・・・

既に週末に見たお友達が、行ったことがある人ならもっと楽しめるかもって言ってたんですが、行ったことがある、ってよりもうちょっと濃い経験と重なる映画で、そういう意味ではかなり印象に残る作品でした。
映画の中で主人公達はヴァチカン~ローマの町を猛スピードで駆け巡るんですが、このコースとっても重なる部分が多くて、記憶を呼び起こすようなシーンが一杯でした。

4年前のクリスマスに1人でローマに滞在したことがあります。
イヴはどこも街中はクリスマスセールでお買い物大好きな私は1人でおおはしゃぎで買い倒れ~
イルミネーションはキレイだし、やっぱりイベント事のあるときの海外は良いわ♪なんて調子だったんですけども・・・

クリスマスにクリスチャンの国に行くもんじゃありませんね
翌日クリスマスはどこもお休み。
ローマは街全体が遺跡や美術館みたいなもので、街中にある沢山の噴水は彫刻で彩られていて、ベルニーニの彫刻作品を鑑賞と行きましょか、と車も人通りもぱったり途絶えて静まり返った街を散策することに。
そのうち地下鉄の駅には人が大勢吸い込まれていくので近づいていってみたら、どうやらみんなヴァチカンのミサに向かう模様。
この映画でも題材になっているコンクラーベがあったときで、現法王の即位後初のクリスマスミサだったので、クリスチャンでもないけどローマっ子と同じくミサに行くことにしたのでした。

サン・ピエトロ広場を埋め尽くすクリスチャンの黒山の人だかりは圧巻でした。
中には私みたいな単なるオノボリも結構居たんでしょうけど(^^ゞ
映画の中の群集シーン、あ!私もあそこにいたのよ~って感じです。

ミサが終ってさあ、帰るか~ってところで雨が降ってきまして、地下鉄乗って帰るか~と駅に向かいました。
な~んと!シャッターが閉まってるじゃありませんか?
どうやらクリスマスゆえ、ミサのために午前は動かしていた地下鉄も午後からは運休みたいで
タクシーは通らないし、しばらく群集とともに駅の前でボーゼンとしてましたが、周りはほとんどが地元っ子だったようで、家族や友人の車でピックアップしてもらって帰っていってしまいます。

ローマの地図を開いてみたらホテルのあるローマ駅前までおよそ6Km~7Km弱ってとこかな・・・
歩けないこともないか~ってことで、じっとして日が暮れちゃったら余計危険、運良く途中でタクシー見つけたら乗れるかも、と期待しつつ、道に迷わないように地下鉄の駅をたどって歩いて行くことにしました。

地下鉄の駅は大きな広場の近くを通っていて、彫刻がいっぱい。
映画の中で追っかけていたベルニーニの彫刻を私もたどっていたんでした。
私がたどったのは地下鉄のラインでしたけどね(^^ゞ

あ、結局タクシーは捕まらず最後まで歩いて帰りました。
そういえば、このときの旅行については放置された別ブログに乗っけてたので、そのうちこっちに引越ししようかな。

いろいろケチつけたいところもあったけど、またイタリア熱アップさせられた映画でした。
でも今度はクリスマスは外したい^^;

エンターテイメント】 | CM(6) | top↑
先見の明か?!
新型インフルエンザ、OPAL地方には今ンとこまだきてないみたいですが、一応全国区の会社ゆえ毎日対応メールやら会議やらで大賑わいです。

マスクあちこちで売り切れみたいですね。
我が家は今年は特に例年以上の備蓄がありますので今の所充足しておりますの。
う~ん、我ながら先見の明アリ♪

いえいえ、買い溜め気質と、買って満足してすぐ忘れるズボラー気質ゆえです(^^ゞ

私はマスクが苦手で余程のことがない限り使わないんだけども、今年はその余程のことがあったんでした。

年始早々の親知らず抜歯です。
抜歯後、腫れ上がったほっぺを隠すためにしばらくマスク生活を送ってました。
普段は自分じゃ買わないペーパーマスク、少しでも付け心地のいいのを見つけちゃ買い、出先でなんとなく気持ち悪くなったら新しいのに変えたくて買い、おお!今日はセールじゃん!って買い・・・
なんて調子で10枚入りパックを次から次へと買ったはよいが、1週間程度で腫れも引いて通常モードになったらマスクなんてアッサリ放置。
部屋からマスクのパックが5つも出てきましたよ

せっかくだから使っときましょ、って今日は通勤時に着けてみたけど、暑さでむせてクラっ~っとしました
乗り物酔いするタチなのでこりゃキツ~イ。
ああ、早く収束してくれい~

抜歯の遺品で復活おやくだちはもう1つありました。
エキナセアです。
入院前にインフルエンザ予防と免疫力アップのために買ったエキナセアチンキ。


まだ1ビン備蓄がありました~
ハーブティのエキナセアは普段から常備ですが、入院中に持っていくのを見越して大量に買っておいたのでこちらも助かりました。
 
たまには買い溜めも役に立つときがあるのね~
これでなんとか感染せずにしのぎたいもんです。

みなさんも気をつけてね~


日々の出来事】 | CM(4) | top↑
やる気復活?
雨の週末はだらり~んのつもりで(っていつものことだけど^^;)、何の予定も立てていませんでした。
ジュエリー教室は先生が宝飾展にいくんでお休みだ、夕方までゴロゴロしてアロマエクセに行く、日曜日は終日だらり~んってね。

イタリア語でお世話になってる語学教室から金曜日に
「明日レッスン入れませんか?」
ってお誘いがはいり、土曜日のだらり~ん計画は返上して午後からイタリア語のレッスンに行ってきましたよ。
せっかくお出かけなので先にユ○クロに行き、週末特価中のブラトップをGET。
安くて助かるけど、普通のブラより収納場所食うんだよね・・・
とかいいつつ結局キャミ3枚、ワンピ1枚も買ってしまった(^^ゞ

私がイタリア語を習ってるのは小さな個人経営の語学教室で、留学やワーホリ目標にバリバリ勉強したいわけでもなく、あまり熱心な生徒でない私、レッスン料のお値打ちなグループレッスンでお願いしてます。

昨年の夏ごろに、2年ほど一緒にレッスンしていた方が結婚して時間が取れなくなってやめてしまって、それ以来いろんなレッスンに飛び入りという不定期レッスン。
最近イタリア語の生徒さんが減ってるみたいで、教室側も先生の引止めのためにある程度のペースでレッスンを提供したいみたい。
1人でも同じレッスン料でしばしばやってもらえます。

ここの難点は先生がしょっちゅう変わるってことかな。
いろんな先生でレッスンしておくと語彙も話題も増えるって利点はあります。

レッスン料が安い=先生の給料も安いってことで、先生が生計をたてるほど稼げないためだと思うのだけど、他の仕事があるってなかなか都合のよい時間帯にレッスンを入れられないんだよね・・・
最初の先生は真面目すぎず馴れ馴れしすぎず教え方も上手でいい感じの青年だったのだけど、イタリア語専門の語学学校が近所にできるときにどうやら引き抜かれたようで急にいなくなってしまった。
2人目の先生はこの学校メインでやってる古い先生だそうで、まだいるんだけど、文法的なこととかとにかく超キビシー。
一番文法や活用が身についた期間ではあったが、この先生とマンツーマンはご勘弁で、最近しばしばレッスンの友になって下さる若いOLさんが彼を苦手としているのをいいことにオサラバした

ちょっと前まで2~3ヶ月やってた先生は南イタリア出身の若い先生で(♂)、今までの既婚者ばかりの先生達に比べてちょっとギラついた感じだったな。
今まで北部出身の先生ばかりで、みんな几帳面で真面目だったのだけど、この先生は若さも手伝ってか元気でイタリア人って我々がイメージするような明るく、ちょいワル、ちょいエロ。

しかし・・・文学や政治の話題を振ってくることも多くて、日本語でも上手く言いにくいことをイタリア語で乏しい語彙を必死で駆使して話さなくちゃいけないので彼とのマンツーマンレッスンは憂鬱なことも。
特にウィークデーの仕事上がりの後なんて疲れて頭も回んないからグッタリORZ

ウィークデーの夜、一度酩酊状態でレッスンに来たことがあり、ムカ~っ
が、普段は紳士的だし、体調悪そうなときだったから風邪薬のせいかアルコールなのかはっきりしないから一度は見逃すことに・・・
しかしその後もう一度そういうことがあり、スクール側にチクるぞ!って怒り沸騰だったのだけど、たまたまタイミングよくというか私が旅行で翌週のレッスンは予約入れられないからまた電話する~ってことで放置、
その次にスクールから電話がかかってきたときはその先生の都合はつかず新しい先生はどうだ?とのオファーで、もちろん飛びついたのでした。

今度は初の女性の先生。
ローマ出身で聞きやすいイタリア語も好印象ながら、私と同じかもうちょっと上くらいの同年代で、ファッションや料理、趣味、とにかく話すのに苦労しない。
しかも真面目でお堅いスクールがイヤで前にいたスクールを辞めてここに来たとかで、ここは小さいけどとってもいいわ♪
真面目なのはよくないわ、面白くないでしょ?そんなに熱心に勉強したくないでしょ~?
って感じで、私の超だらけたレッスン姿勢を寸時に理解してくれた。

昨日のレッスンは・・・テキストのコピーで半過去の勉強(一応復習らしきこと)をしつつ、例文で面白そうなのがあると話が膨らんだり。
料理の話になって、日本料理って難しい~煮物なんて何度作っても上手く行かないワ、って言うから、
そういう時はめんつゆを使うべしと教えてあげた(笑)
(一応イタリア語でね。ダシもしょう油もみりんもみんな入ってるから超カンタンよん~と)
1種類+水のみだから濃ささえ間違えなければ失敗はすまい、へへへ。
次回のレッスンで報告を楽しみにしてよう。

レッスンの帰り道も一緒になったのでショッピングの話などしつつ歩いていたら(教室から駅まではお店が一杯)、同じお店でよくお買い物してることが判明し盛り上がる盛り上がる。

来週『天使と悪魔』を見に行こうと、『ダ・ヴィンチコード』をテレビで見て、『天使と悪魔』の原作を読み返してたらまたイタリア熱UPしてきたし、レッスンはいい感じだし、しばらくだらけて惰性でやってたイタリア語もやる気復活しつつあるのでした。
サーチャージもなくなるらしいし、目指せイタリア!
がんばるぞ~ムキッ

お勉強】 | CM(2) | top↑
でた~♪
セレブエクレアのオヤツを頂いた金曜日の午後、いい気分で仕事を片付けデパートの催事経由で帰宅。
こういうときにステキな差し入れをしてくれる人ってスバラシイ~

うかれて家に帰り着きましたら1通のハガキ(ぺロっとめくるヤツね)が届いてました。
私が加入している生保から。

そう、先日の大腸内視鏡の手術給付金の明細書です。
やった~

生保レディのオバちゃんが蛍光ペンでマークしてきた額よりは若干割り引かれておりますが、それでもあれしきのことにしては大したまとまったお金が出ました。
ありがとう、ドクター♪
さすが自ら患者としての経験者というのはこういうときに頼もしい。

散財のムシが騒がないように気をつけねば(^^ゞ

日々の出来事】 | CM(2) | top↑
来るものは拒まず
20090515131026
今日の頂き物。
ああ、幸せ~
大人の味わいでした。

モバ中】 | CM(4) | top↑
今週のお弁当
急に暑くなったのでスプリングコートもおしまい。
春服を出してきて、このニットはぶかぶかのをムリして着てたけど、処分しようかしら?
このスカートはウエストがばがばだったからお母さんに上げよう・・・
なんて思いつつ、んでも一度着てみてからにしようかな~なんて着てみましたら、
な~んとぴったんこ!
ヤヴァ~イ!! 相当太ったってことだよ~~~

ちなみに体重は昨年の今頃+1Kgでしたがっくり
口先だけで終ってるダイエット、本腰入れねばですよ。

○月曜日○
CIMG0087.jpg
 ・牛肉&野菜炒め(シシカバブソース、牛肉、ピーマン、にんじん、玉ねぎ)
 ・焼きれんこん
 ・スナップえんどうじゃこ炒め煮
 ・プチトマト
 ・ブロッコリー
 ・ピクルス(大根、にんじん、きゅうり)
 ・五穀米&発芽玄米ご飯+梅干
 +ブルーベリーヨーグルト、セミノール

○火曜日○
CIMG0091.jpg
 ・なすとピーマンの炒め物
 ・かぼちゃの煮つけ
 ・刻み湯葉と三つ葉の煮もの
 ・ブロッコリー
 ・プチトマト
 ・ピクルス
 ・豚しょうが焼き丼(黒米ご飯)
 +LG21、清美オレンジ

○水曜日○
CIMG0092.jpg
 ・肉詰め&肉はさみ3種(しいたけ肉詰め、ピーマン肉詰め、れんこん挟み)
 ・肉じゃが(じゃがいも、たまねぎ、にんじん、しいたけ、絹さや、糸こん)
 ・プチトマト
 ・ブロッコリー
 ・ピクルス(大根、にんじん、きゅうり)
 ・五穀米&発芽玄米ご飯+梅干
 +ブルーベリーヨーグルト、セミノール

○木曜日○
会社の近所の中華でワンコインセールのため外食。
冷やし中華でした。
つい誘惑に負けて・・・食後のデザートも

○金曜日○
CIMG0095.jpg
 ・サンドイッチ(スモークサーモン、カッテージチーズ、レタス、コルニッション)
 ・サラダ(スナップえんどう、ブロッコリー、ピクルス、プチトマト)
 +セミノール、LG21

お弁当】 | CM(0) | top↑
禁断の…
20090514142429
誘惑に負けてつい

モバ中】 | CM(0) | top↑
言われてみれば・・・
先日、アロマエクセの先生からこんな本を見せてもらいました。



私が見せてもらったのは単行本ですが、検索してみましたら文庫化されてました。

先生は血液型とか星座とか占い好きです。

私は・・・嫌いじゃないですが、血液型なら4パターン、占星術でも12パターン、人間をそれっぽっちのパターンに分類して枠でくくっちゃえるわけ??って思いが根っこにあります。
姓名判断と手相は結構信じてます。
姓はともかく名は親の期待が反映されていて、そのように教育されていくわけだし、手相や人相は生来のものにその人本人の生き様が影響して変化していくものだから。

占い見て「今週のラッキーアイテム」なんて書いてあったら、
お!持ってるから身に着けてみるか~ ってな感じに取り入れてたりしますけどね。

言われてみれば当たってるかも?

から始まって、ああそうなんだ~って逆に自分はこうなんだって思い込んで無意識のうちにそういう枠にだんだん近づいて行ってるってのもあるんではない??
A型の人はこんな人とかね~

さて、こちらの本はですね・・・西洋占星術よりもさらに大雑把な6パターン分類。
レベルアップ、セーフティ、ドリーム、オウンマインド、パワフル、ステータスの6パターンがあり、私は「結B オウンマインドタイプ」。

オウンマインドタイプはこの本ではどういう風に定義付けられているかというと・・・
・人間関係の良し悪しにあまり重きを置いていない。
・人の評価をあまり気にせず、他人と比べることに興味がない。
・ライバルは自分自身である。
・人それぞれ、「結局のところ人はみんな自分が一番正しいと思っている」というのが口癖である。

・・・

わっはっは~~~
特に2番、4番、ズバリです
1番もまあそうかな・・・
3番は・・・ある意味当たってる面もありますが、目標下方修正超得意なのです、ワタクシ^^;

こうやってハマっていくのかもね。

ちなみにこの本、当たってないわ、っていう方もいて両極端です。
わざわざ買ってまで読むほどのもんでもないけど、立ち読み程度なら楽しいです。
自分の周りの人を調べてみて、どういう言い方をすれば相手が喜ぶかとか、相手をやる気を起こさせられるかとか、コミュニケーションを円滑にするのに役立つかも?

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
5月の行事
暑い週末でしたね・・・OPAL地方は真夏日でした。
昨日はジュエリー教室の後、毎週恒例アロマエクセに行きましたが、気温が高いせいかしっとりと汗ばみました。
燃焼できたかしら??(^^ゞ


さて、世間では今日は母の日、ですが、
OPAL家では昨日5月9日は父の誕生日で、5月はイベント感濃厚な月です。

出費もね・・・う~ん

ジュエリー修行がひと段落して腕が上がってれば、ここでオリジナルリングでも~と行きたいところですが、マダマダレッスンは1/4終ったところ、先は長いのです。
このペースじゃ誕生日にも間に合わなさそうなので来年の母の日を目指すことにします。

母の日のプレゼントとしてはやはりカーネーションなどお花が定番、かつては毎年お花で済ませてましたが、愚弟が結婚して以来、この手の無難な路線は嫁に譲っております。

小姑も一応気を使うのよ~(^^ゞ

ここ数年は洋服かバッグにしてます。
気に入らずに使ってくれないともったいないのでお母さんが気に入らなかったら私が使えばいいや♪
ってラインで買ってますので多少がんばって奮発。
今年はジャケットにしました。

先週デパートでちょっといい感じの夏向きワンピを見つけて、
うふっ 買っちゃおうかしら
なんて試着しながら母の日のプレゼントもまだなのに何自分の買ってんだ??なんてハタと気付きまして、ついでに買っちゃった次第です。
私のお買い物はいつも即決、お店の人も驚いてましたけども、自分が試着してイケるラインだったらよしってことで。

父の誕生日の方は・・・こっちは毎年結構悩みます。
男性用の衣類はサイズがよくわからん~
去年はWiiだったかな。

うちのジイさんは多趣味なので趣味に役立ちそうなものから考えます。
多趣味ならいろいろあっていいじゃ~ん、って思われがちですが、それでもネタ切れ。

今年はレスポのメッセンジャーにしました。
レスポは数年前にもあげたことがあってかなり使い倒してるし、絵描きなのでスケッチブックや画材の収まりがいいバッグってことで。

LESPORTSAC BRAKE MESSENGER

かな~り巨大なバッグだけど、ポケットがとても機能的。
近々スケッチ旅行なので早速使ってもらえそうです。
毎日忙しく遊び歩いて、母にあきれられてるジイさんですが、73にもなって元気で毎日出歩く気力があるのはいいことです。
健康面や体力面がイマイチついていってないのを本人が自覚してないのが困りモノ


夕方から愚弟一家がピザを持ってやってきて、ちびっ子ドモが上へ下へお祭り騒ぎでした。
晩御飯がピザなので・・・明日の弁当は一から作らなくちゃ~

未分類】 | CM(8) | top↑
アイスクリームの日
20090509171603
本日5月9日はアイスクリームの日だそうです。
デパ地下のアイスクリームショップの前を通りましたら限定でセール価格のため思わず乗っちゃいました

モバ中】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
ゴールデンではない5連休も終了。
連休明け早々OPAL地方は大雨でした・・・

ブログにてご報告の通り、ここのところお休みに遠出するたびに満腹食い倒れています。
電池が切れたまま放置されていた体重計&体脂肪計に久々に電池をセットしましたら・・・
ぎゃ~~~でた~~~~泣き
恐怖の数値!
しばらくカロリーオフに励むことにします。

○木曜日○
CIMG0074.jpg
 ・タンドリーチキン
 ・蒸しかぼちゃ
 ・ブロッコリー
 ・刻み湯葉とネギの煮物
 ・にんじんじゃこサラダ
 ・プチトマト
 ・発芽玄米+ひじきふりかけ
 +ブルーベリーヨーグルト、ポンカン

○金曜日○
CIMG0078.jpg
 ・グリーンピースの卵とじ(グリーンピース、にんじん、しめじ)
 ・ブロッコリー
 ・大根のしょうが煮
 ・豚肉しょうが焼き丼(+青シソ、発芽玄米)
 ・プチトマト
 ・プルーンとりんごのコンポート
 +オレンジ


刻み湯葉は奈良で買ってきました。
湯葉って大好きなんだけど、これはおつゆに煮物にぱぱっと入れて簡単調理できるかなり使えるお役立ち♪

明日出勤したらまた休み~♪
週末食べ過ぎに気をつけねば・・・



お弁当】 | CM(0) | top↑
母のひみつ
奈良に行った日の朝のことです。

母に車で駅まで送ってもらう道中、私の中学生の頃からの友人の話になり、彼女のお母さんの話になりました。

母:そういえば、Aさんのお母さんってどうしてるの?もうお勤めは辞めたの?
  いま1人暮らし?

Me:いや、お兄さんと2人で暮らしてるよ。

友人Aさんのお父さんは早くに亡くなっていて、元々共稼ぎだったAさんのお母さんがバリバリ働いてAさんとお兄さんを女でひとつで育ててきました。
Aさんは数年前に結婚し、昨年まで2年ほどダンナさまの仕事の関係で海外に、今は関東にお住まいなのです。

母:ふ~ん、お兄さんまだ独身なの~

Me:まだ独身っつーか、
  Aさん曰く「兄ちゃんは結婚する気もなければ、多分できんのじゃない~」ってさ

母:なんで?

Me:Aさん結婚するときにダンナつれて実家に行った時にダンナが聞いたらしいよ
  お兄さん、結婚しないんですか?って
  今の方が楽だし結婚したくないし結婚する意味を感じないって答えたらしいよ。
  それにさ、すでに髪薄いから結婚難しいぞ、アレは、だってさ。
  もう7年位前の話だけどさ。
 
母:え~30代でハゲてんの?そりゃムリだわ~
  この前さ、お母さんの友達から
  「アナタのお嬢さんってまだおひとり?知り合いの息子さんでいい人が
  いるんだけどどう?」
  って話があってさ

Me:(なに~?この期に及んでそんな話があったのか?!

母:「長男だけどご両親もご本人もとっても真面目でちゃんとした方なんだけど、
  ちょっと髪がね・・・薄いのよね・・・」って言うんだよね。
  そのご両親も本人も前に見たことあるんだけど、確かに真面目を絵に描いた!
  って感じだけど、頭はちょっとどころじゃないんだよ、コレが~!
  相当寂しくってさ~
  もちろんソコに触れて断わるわけには行かないから、そのあたりはゴニョゴニョ

えらく明るく、とーぜん断わったわよ~って得意げにノリノリで話し続ける母でした。

どうやら母は私の知らないところで縁談を握りつぶした模様。
しかも話を聞いてると結構最近のことらしい。


そんなこととは初耳で、まあ多少驚きもしましたが、それよりなによりも

母にとって頭髪オサビシ系はNGらしい!!

そこは絶対譲れない模様・・・
親子ながらはじめて知った驚愕の事実

そういや、以前病院に一緒に連れてったときもドクターの髪の話してたなぁ。
あの先生かなり後ろから持ってきてたね、って(^^ゞ

幸いうちの父はフサフサ君です。


私としては・・・結婚する気はないんだけども、するとしても頭髪はあるに越した事はないけど絶対条件ではないってとこでしょうか。

でもそんなことを母に言うと「あら、あんた結婚する気あるの?」なんてヤブヘビになりかねないのでそ~っとしておきます。

タイトルの割りにシケた内容でスイマセンでした~^^;

日々の出来事】 | CM(8) | top↑
ぶらリ日帰り奈良の旅
昨日は奈良へ在来線乗り継ぎぶらリ旅。
学生時代から20代前半ごろまで奈良は年に1度、多いときは2度3度と行っていましたが、しばらくずっと行ってなかった時期がありました。
なかなか不便なんですよ・・・奈良って。
でも一度行くとまた行きたくなる街、ここ2~3年でまた奈良詣でが復活してます。

昨年冬に前の会社(正確に言うと前の前の会社)の元同僚Sさんと一緒に行ったら、彼女もすっかりハマってしまったようで、今回も私の連休入りを見計らったかのようにお誘いが・・・

Sさんと会うのは半年振りくらいかな?
電車の中でおしゃべりおしゃべり。
私がかつてメーカー勤務のSEだったときの同僚で、私が転職後も同じ会社にずっと勤めてます。
このご時世、メーカーはいろいろと大変。
今年のボーナスは金利の関係で7月に支給日が延びたとか。
もらえるだけまだマシなんでしょうけども・・・

仕事の話からオフタイムの話、とめどなく話すうちに最初の目的地に到着。
ぼたん祭中の長谷寺からスタートです
CIMG0024.jpgCIMG0032.jpg
CIMG0019.jpgCIMG0029.jpg
長谷寺のご本尊、十一面観世音菩薩がちょうど特別拝観で間近で見られ、観音様のおみ足に触れられます。
長谷寺の拝観料とは別に特別拝観料(1000円)を取られるのですが・・・
拝観料を払うと、観音絵、御札が入った封筒を頂き、入り口のところでお坊さんから塗香と結縁の五色線を着けて頂けます。
CIMG0058.jpg

長谷寺は何度も来てるけどあの巨大な観音様の足元間近に行って下から見上げることができるなんてはじめてのこと。
国内最大の木造の仏様、下から見上げるとそれはもう期待以上のド迫力でした。(残念ながら禁)
観音様のおみ足は皆になでられて金箔はすっかりハゲて黒光りしてるんですが、足の指の1本1本、爪の1つ1つまで丁寧に彫られていました。
今年もまた元気に奈良にこられたことに感謝して巨大な足をすりすりなでなで。
おみ足に触れてお参りした後、観音様の後ろを回って出口のところで1人1人真言を唱えて頂き加持が受けられます。
拝観料よりも高い特別拝観料でえ~~~?!でしたが、かなり特別感があって気分が盛り上がりましたよ。

ここでお昼を迎えたのでにうめんと柿の葉すしで腹ごしらえ
CIMG0034.jpg

お次は談山神社へ・・・
のつもりが、奈良のド田舎のためバスの本数がビックリするほど少ない!
次のバスまで1時間以上あったので、先に安倍文殊院まで1.4Kmをてくてく

ここもお気に入りのお寺さん。
住職さんのお説教は面白いし、ご本尊の文殊菩薩さんも見事。
お抹茶とお菓子で小休止できます。
それにこのお寺さん、なんとEdyが使えるんですよ!
安倍清明縁のお寺だけあってこういうところが斬新というか・・・
ここのお寺さんでは「厄除け」ではなく「魔除け」というのだそうですが、ここのところ毎日厄除ご祈祷がない日はないくらいだそうで、世の中おかしくなってきているせいでしょうか。

CIMG0037.jpg
五芒星のついた落雁とお抹茶で小休止した後、ちょびっとお庭を見て、今度はタイミングよくバスを捕まえて再び駅に戻って今度こそ談山神社へGO!

藤原鎌足ゆかりの談山神社、ポツンと一箇所だけ離れているのでなかなか行きにくいのです。
1時間に1本もない超不便なローカルバスに揺られること30分ちょっとでようやくたどり着きます。
今のシーズン、山吹の花が有名らしいんですが・・・
寂しいほど人が少ない
写真撮りやすいこと!
CIMG0042.jpgCIMG0043.jpg
前回来た時は紅葉のシーズン、ここは一面真っ赤に染まるのですが、若葉のシーズンもさわやかで素敵。
CIMG0054.jpgCIMG0056.jpgCIMG0057.jpg

今のシーズンのこちらの見どころは山吹の花。
CIMG0053.jpgCIMG0051.jpg
山吹色って子供の頃クレヨンの中に入っていて、黄色とは区別される一段鮮やかなこの色がなぜか小さな頃からお気に入りでした。
大事にしすぎて1本だけ妙に減ってないという(笑)
なんだか元気が出る色だわ~

お昼が軽かったためモーレツにお腹が減ったので、地元に戻って鼎泰豊で小籠包と坦々麺ディナーして帰宅。
CIMG0059.jpgCIMG0060.jpg
今年のGWはよく歩いてます。


旅行(国内)】 | CM(6) | top↑
連休開始
今年はちょっとゴーカに5連休のGWです。
5連休でゴーカってのがサビシーですが、抜歯入院以来の長期連休ですから。

昨日、今日は普通の週末、昨日はジュエリースクールと皮膚科でフォトの予定が、出かける寸前に皮膚科からjumee☆telephone1c
なんでも、フォトのマシーンが故障してしまい、業者がGWで休みのため修理できないので延期して欲しいとのこと・・・
先日京都で1日中紫外線に晒されたから早めのメンテのつもりだったのになぁ、ムムム・・・
しょうがないのでセルフで念入りにケアしておきますよ。

ジュエリースクールもアロマエクセもGWはお休みなのでここでがんばってレッスンってわけにはいかんのです。
ジュエリースクールは昨日はやっていたのでレッスン行ってきましたよ。
これで10回目終了、1/4です。
まだま~だ先は長い。

友人Sさんよりお誘いメールが来て、急遽日帰りで奈良に遊びに行くことになったので、情報収集に駅周辺にてパンフ等入手。
キトラ古墳の壁画の特別展やってないかな~と期待してましたが、GW明けの公開の模様・・・
ちぇ~っ。
今年は青龍と白虎両方公開するみたいです。
また奈良に行っちゃおうかしら。

今日は予定はなかったので夢の島撲滅に奮闘!と昨日までは思ってましたが、不要なDMをちょこっと分別したりした程度、あとは現実逃避のようにお菓子作りなんぞしました。
お弁当以外はめったに台所に立たないクセにしかもホットケーキミックスどまりの私がチーズケーキなんて作成~
先月本の整理をしていて処分候補の料理本のなかにとってもおいしそうなレシピがあったので、昨日材料を自らワザワザ買って来るという熱の入れよう!

残念ながら写真は撮り忘れましたが、美味しかったです。
忘れないうちに近々またチャレンジしようと思うくらい。

久々にガスオーブン使ったついでに冷蔵庫の残り野菜で今夜は焼き野菜サラダ。
CIMG9969.jpg
実家暮らしでよかった~と思うのはこういうときですな。
うちの母は今ではからっきし~ですが、かつてはかなりお菓子作りや料理に熱心で、我が家には大きなガスオーブンがあります。

てな感じで現実逃避ばかりしてるので散らかりまくりの部屋は相変わらずです・・・
ああ、小人さんが来てお片付けしてくれないかしら??
明後日はもうちょっとがんばろうかな。

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
今週は祝日と年休のためお弁当は3回。
来週は丸々1週間お弁当お休み。
暑くなってきて腐らないか心配なシーズンになりつつあります。

○月曜日○
CIMG9967.jpg
 ・塩豚丼(塩豚、黒米発芽玄米ご飯)
 ・アスパラ
 ・なすピリ辛おろし煮
 ・小松菜ごま和え
 ・プチトマト
 +清見オレンジ

○火曜日○
CIMG9968.jpg
 ・バケットサンド(照り焼きチキン、にんじんサラダ、レタス、チーズ)
 ・サラダ(ブロッコリー、スナップエンドウ、大根とにんじんのピクルス、
      セロリとブロッコリーの茎のしょうゆ漬け、プチトマト)
 ・清見オレンジ

○水曜日○
 休日。京都にて食い倒れ(笑)

○木曜日○
 年休。
 遊び倒した後はお疲れ休み~
 ではなく、午前中は大学病院へ診断書をもらいに。
 午後は眼科にコンタクトレンズを新しく作り直しに行き、ジュエリースクールのレッスンを
 早い時間に前倒し・・・
 夕方はリフレクソロジーにて旅の疲れを落とす。

○金曜日○
CIMG0005.jpg
 ・ひじきと根菜の煮物(ひじき、れんこん、ごぼう、にんじん、ガンモ、しめじ)
 ・ハンバーグ(豆腐、ひき肉、たまねぎ、にんじん)
 ・ブロッコリー
 ・発芽玄米グリーンピースごはん
 ・プチトマト
 ・笹かまシソチーズサンド
 +セミノール

たまにはお弁当持って外でってのもいいな~なんてシーズンになりましたね。
オフィスビルではなかなかそれもできませんが。

お弁当】 | CM(0) | top↑
| Home |
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム