03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05


| Home |
京都日帰りの旅
世間は既にGWらしいですね・・・
16連休とか20連休とかまったくうらやましい限り。
うちの会社はカレンダー通りです。

でも昨日は祝日でお休み、連休じゃないから激混みは避けられるかな~と期待しつつ、日帰りで京都に行ってまいりました。
地元ティまみさんと、関西若奥様スマイリーさんにお声をかけて・・・あらら、お若いお二人にオバちゃん遊んでもらいましたよ。

まみさんより「京都御所で一般公開してますよ」との情報があり、もう桜のシーズンも終っちゃったし、春の一般公開は2年前にも行ってるしなぁ・・・と思いつつも調べてみましたら、今回は天皇ご夫妻ご成婚50周年記念でいつもは公開していないエリアも見せてもらえるそうじゃありませんか
最初はちょっと早めに起きられたら錦市場あたりでツマミ食いしてようかな~程度に思ってましたが、いつもいつも食い気ばかりじゃいけないわ!
と心を入れ替え、食よりも観光にしました。

京都御所では雅楽の催しをしてました。
この日が一般公開最終日、かつ祝日のため黒山の人だかり・・・
CIMG9977.jpg
雅楽の演奏が終わる頃、御所内にてまみさんと合流~

今日はお嬢様っぽいワンピース姿のまみさんでした。
あ~やられた~~~
スマイリーさんはいつもきちんと系だけどまみさんはきっとカジュアルだと思って、今日もいつものダラシナイ系カジュアルで出かけていったOPALでした(^^ゞ

時間が押していたのでスピードコースでサクサク御所内を歩いて順路を回りましたが、御所のお庭ってホント隅々までお手入れが行き届いてます。
松の木の1本1本の枝葉に至るまで、相当手間隙かけてお手入れされているんでしょうね・・・
観光で訪れる神社仏閣のものより格段に。

御所を後にし、スマイリーさんと合流して3人でランチ
今日はまみさんがカジュアルフレンチのお店をセッティングしてくださいました。
う~ん、やっぱりまみさんチョイスはハズレがありません。
盛りも味もどれも大満足な逸品ばかり。
CIMG9982.jpgCIMG9985.jpg
OPALの頼んだメインが間違ってオーダーされていて、お店の方がひたすらお詫びしてくださって、間違って作られたメインまで頂いちゃったので3人でワケワケ。
CIMG9983.jpg
これも美味しかった
このお二人とは住まいは離れているけどなぜかどちらともご縁があってしばしばお会いしてるんだけど、3人で会うのは初めて。
女3人集まると話は尽きないわ~(笑)
お店の人は「貴重なお時間を・・・」って何度もひたすら謝ってくれるのだけど、ノープロブレムです。

そして勿論デザートも外せない。
CIMG9987.jpg

食後は腹ごなしに街ぶら。
ところどころ立ち止まってはウィンドーショッピングしたり、たまにはお土産買ってみたり・・・
歩きながらおしゃべりおしゃべり。
病気の話は勿論出るけどそれ以外も尽きることなく続くのでした。

思えば京都って修学旅行コース以外ほとんど行ったことがなくて、今回はお初の南禅寺にも行けたのはちょっとうれしかった♪
今回はちゃんと観光してるじゃん、私。
CIMG9990.jpg

まみさんはさすが地元っ子、京都の街をくまなく熟知していてホント頼もしい~
デートコースのセッティングなんてさせたらもう大成功間違いなしですよ!

京都の夜のシメはまみさんオススメのおばんざい系のお店にて
CIMG0004.jpg

庶民的なお店だけど、素朴な1品1品がオイシイ。
アルコールが入ってさらにおしゃべりははずみ、あっという間に時間が経っちゃいました。
午前様スレスレで帰宅・・・日焼け止めバッチリ塗ったはずなのにしっかり日焼けしてました

まみさん、スマイリーさん1日お付き合いくださってどうもありがとう!
今度会えるのはいつかなぁ~
またの日を楽しみにしてます♪


旅行(国内)】 | CM(6) | top↑
雨ニモ負ケズ
土曜日のOPAL地方は土砂降りでした。
よりによってあちこち出歩かなきゃいけない日に限ってだよ(>_<)
私は本来晴れ女なんだけどなぁ・・・
もしかして会う予定のお方が雨女だったか?
でも、雨にも負けず、朝のけだるさにも負けず、午前中から活動開始しましたよ

まずは1月に抜歯で入院した病院へ。
診断書をヨロシク~するためでしたが・・・まだ外来診察時間終了まで15分ほどというのに既にシャッター閉められておった。
チクショ~またかよ。
この病院、前回土曜日に来たときもこうでした
結局足元ぬらしただけで引き返すハメに。とほほ。
来週休暇予定があるのでそこでリトライだな。

続いては、先週の大腸ファイバーの病理結果を聞きにクリニックへ。

Dr.:どうも、先週はお疲れ様でした、どうだった?出血したりしなかった?

Me:どんだけ食べてないんだ?ってくらいモーレツにお腹が空いたくらいで
   他はなんともありませんでした~(^^ゞ

Dr.:ははは、まあね、あれはお腹は空くね。
  で、結果ですが、まったく合格でしたよ。
  悪性のものは何も見付かりませんでしたという報告でした。
  大腸の悪性腫瘍としても、乳がん由来のものとしてもね。

Me:ってことはタダ大きさはそこそこ大きいだけで良性ポリープだったと。
   これがこのまま大きくなったらやっぱり組織的にも変化するんですか?
   良性のままただ大きく育っちゃうってのもあるんですか?

Dr.:そういうのもあるね。
   全部が全部必ずなるわけじゃないんだけど、悪性に変化することが多いし、
   外来で簡単に、それこそ検査のついでに一緒にできちゃうからアヤシそうなのは
   取っちゃうんだよね。
   まあ、良性だったけど、定期的に見るようにしたほうがいいね。

Me:次は来年も受けた方が良いんですよね。

Dr.:そう、それで何もなければその次は2年後で良いよ。
   そうそう、次はうちのクリニック移転するから、それだけ思い出してね。
   電話番号は一緒だから電話で問い合わせてくれれば大丈夫だけど。
   
と、移転先を教えてもらい、お会計して終了~
本日のお会計は370円也。
初診から全部同月内で納めました。
内視鏡手術のお陰で20000円を超えてるので、超えた分は健保組合からキャッシュバックがあります。
入社して3年目、イヤで辞めたいと何度思ったかしれない会社だけど、健康管理の上ではここの健保組合はいろいろととてもありがた~い存在。

これにて午前の予定は消化~
本日は猫山さんとのランチオフなのでした♪
今までブログ上でのお付き合いだった地元乳がんフレンズさん。
先日のカウプレ前後賞、せっかくなので手渡しがてらランチにお誘いしてみました~

お店の予約時間にはまだ少しあったので、無印良品週間に乗じてお買い物中、猫山さんに、初対面なのですけど、こういうとき地元同士ってのは話が早くて楽ですね~
猫山さんがあっさりレジ前のワタクシを捕まえてくださいました。

ブログでどうやら猫山さんはホッソリした方らしいと知ってましたが、ホントにすらりとスマートで華奢なんです

大雨の中歩くと足がびしょぬれになるので、生脚に厚底サンダル、七部丈レギンスのダラシナイ系カジュアル、且ついつもの土日のようにノーファンデぼさぼさ髪の私とは反対にきっちりさわやか上品な猫山さんでした(^^ゞ

忘れないうちにと、カウプレ前後賞の手作りクリームを差し上げますと、猫山さんより東京土産頂いちゃいました。
以前私がよくネットでお買い物していたお店の薬膳スイーツで、ビックリ!
ネット店舗が撤退してしまってもう食べる機会はないと思ってたの。
またしてもエビタイじゃないですか~
1日1ケーキweekのため(2ケーキの日もあったが・・・(^^ゞ)、ケーキのない日まで開封を待ちますが、う~~~楽しみ♪

さてさて、半個室にてランチをつつきながらおしゃべりおしゃべり。
CIMG9908.jpgCIMG9909.jpg
猫山さんはちょっとシャイで物静かな感じの方なのだけど、引き込まれるような瞳が印象的。
男性にモテそう♪

盛りのよいお店なのでちょっと心配で事前にメールで「猫山さんて少食じゃないですよね??」と確認してましたが、ホッソリなのにしっかり食べる方で安心。
しかし・・・同じだけ食べてこの体の違いはなんなのよぉ~~

病気がらみの話からお仕事の話とかおしゃべりしてたらいつの間にかお昼の閉店時間で追い出されるまで居座ってました。

せっかくなので場所を変えてお茶しながらおしゃべりは続く・・・
CIMG9911.jpg
またケーキですよ~ ダイエットは??

猫山さんと別れた後、土曜日恒例アロマエクセサイズにていつもより念入りに体を動かしましたとさ。
焼け石に水って気が・・・

猫山さん、お近くなので是非またお会いしましょうね!!
(もちろん美味しいもの食べながらね)

  

日々の出来事】 | CM(2) | top↑
近頃の私
先週はブログ更新サボっておりました、、
気付いたらお弁当カテゴリ連続(笑)
仕事が忙しかったわけでも、まったくネタなしの寂しい日々だったわけでもなかったんですけども。

というわけで一応ダイジェスト版で最近の日々をざざ~っといっときます。

○土曜日○
ジュエリースクールもイタリア語も予約を入れなかったため、久しぶりにのんびりダラダラ。
夕方アロマエクセサイズにて体をほぐす。

○日曜日○
地元の乳がん患者さん達とのオフ会、地元開催だけどスマイリーさんもご参加~
3ヶ月に1度のランチオフ、毎回参加者が微妙に変わるので久々に会う方々がほとんどの中、なぜか一番遠方のスマイリーさんと一番密に会ってるという不思議な状況(笑)
今回の私の近況ネタは健診と大腸ポリープで、某ドクターには顔見て開口一番「メタボひっかったって~?」などと茶化され(い~え!引っかかっとりません)、もう1人の某ドクターには「僕も大腸ファイバーやるよ」と。
いえいえ、これだけ既に顔見知り感のある方には、いくら医師といえどもやはりシモ系まではお世話になるのはちょっと・・・でございますよ
2年前初参加の時にご一緒だった方が再建スタートしてたり、ケモ中や直後でズラだった方々がいつの間にかすっかり自然な自毛になってらしたり。
ご挨拶を考えながら、「私も術後3年生になりました」なんて数字にしてみて、おお!そんなになるんかい?!って自分でもあらためてビックリ
まったく年月の過ぎるのははや~い!
例によって盛りだくさんのランチの後には
CIMG9865.jpg
散会後、デパ地下経由でスマイリーさんをお見送りした後、家に電話しましたら、愚弟一家が来ているからドーナツでも買って来て、と母に頼まれ、せっかくだから誕生日の近い甥っ子のためにケーキにグレードアップ。
ええ、この日はケーキ2個食いですよ(^^ゞ
CIMG9877.jpg
((注))これを7等分です。さすがにショートケーキにしては1ピースが大きくなるので控えめにしてみました。

○水曜日○
ジュエリー教室へ。
ワックス削りは次第に慣れてきたけど、やっぱり細かい仕上げが苦手な私。
荒削りは得意なんだけどなぁ。
デザイン画が超難解だった~
やっぱり週1よりは週2くらい通った方が身につく実感はあるし、巻いていきたいのは山々なのだけど、仕事の後に2時間のレッスンを週2はかな~りキツイ
秋ごろにはモノづくりができるようになりたいんだけどな。
祝日はレッスン休みなのでGWのレッスン予定を確認せねばです。

○木曜日○
生保の給付があるかも♪ってことで、1月に入院した病院に診断書もらえるか電話。
やっぱり外来診察時間に行かないとダメだってさ、ケチ~
まあ今さら急ぐ話でもないのでそのうちどこかで時間を見繕ってということに。
地元だといつでも行けるし、ってついつい先延べにしてしまうのであった。

○金曜日○
待ちに待ってた給料日\(^o^)/
しかし、額面見てがっくし
残業少ないからしょうがないんだけども。
愚弟のとこの甥っ子のバースデー、そろそろ物心ついてきてわかるお年頃だし、今年はご招待状を頂いてしまったのでプレゼントを物色。
同じ年頃の男の子を持つ職場のパパ族にリサーチしてみたけど、イマイチ参考にならん!
うちの甥っ子はムシが大の苦手なので昆虫図鑑とかはもってのほかだし、絵本だって鬼とか怪獣が出てくるのは怖いからNGというヤワ男なのです(^^ゞ(部屋の隅っこまで逃げるシマツ)
イケメン俳優主演の実はママ族が対象じゃないかって流行りのヒーローものにも興味ナシ。
キャラクターものというとトーマス以外は興味ナシで、車や電車が大好きだけどそういうのは山ほど持ってるし・・・
ムムム・・・難しい~~~

○土曜日○
そして本日。
先週の大腸ポリープの病理結果を聞きにクリニックへ行くため、がんばって早起き。
午後は・・・またまたプチオフなのでした。
盛りだくさんなので別記事で書こうかな。
私にしては珍しく、出かける前に時間のゆとりがあったので、冬靴とサンダルの入れ替えなどしてみたり。


今週は日曜日のケーキ2個食いに始まり、なぜか毎日ケーキとかバウムクーヘンの差し入れがあり毎日ケーキでした(^^ゞ
OPALの日常は相変わらず飽食の日々です

日々の出来事】 | CM(4) | top↑
今週のお弁当
近ごろ仕事はかな~りヒマです。
世間の不況とは関係なく、この時期はたいてい。
嵐の前の静けさなんですけども。

今日給与明細をもらったので早速開けてみましたよ。
残業激減なので手取額ががく~~~っと下がってます。
ヒマなときはカネがない
ヒマはあるから弁当作って節約に励みますだ。

○月曜日○
CIMG9878.jpg
 ・じゃがいもチーズ焼き
 ・ナスのベーコン巻き
 ・ホタテアスパラバター焼き(ホタテ、アスパラ、エリンギ)
 ・プチトマト
 ・菜ばな辛し和え
 ・発芽玄米+小女子佃煮
 +ブルガリアヨーグルトブルーベリー、清見オレンジ

○火曜日○
CIMG9890.jpg
 ・エビクリームコロッケ(デパ地下市販)
 ・サラダ(サラダ菜、アスパラ、ブロッコリースプラウト、プチトマト、クリームチーズブラックペッパーまぶし)
 ・ブルーベリークリームチーズベーグル
  +清見オレンジ、LG21

  ベーグルサンドにしようと思ってたのに冷凍室を開けてみたらストックはみんなスイート系。
  で、こんな感じになりました。

○水曜日○
CIMG9891.jpg
 ・ハンバーグ(玉ねぎ、にんじん、合いびき肉、豆腐、シシカバブミックス)
 ・アスパラ
 ・れんこん青海苔揚げ
 ・笹かまぼこチーズしそサンド
 ・ごぼうサラダ(ごぼう、玉ねぎ、菜ばな、柚子胡椒)
 ・プチトマト
 ・スモークチーズ
 ・黒米ご飯
 +セミノール、LG21アロエ

○木曜日○
 CIMG9895.jpg
 ・ポークピカタ
 ・煮物(大根、にんじん、しいたけ、高野豆腐)
 ・菜ばな柚子胡椒和え
 ・プチトマト
 ・黒米ご飯+ひじきふりかけ
 +清見オレンジ、LG21

○金曜日○
 CIMG9897.jpgCIMG9898.jpg
 ・サンドイッチ(ローストポーク、チーズ、サラダ菜、きゅうり)
 ・サラダ(新キャベツと玉ねぎの蒸し煮、ピクルス、プチトマト、ブロッコリー、スナップエンドウ)
 +LG21アロエ

お弁当】 | CM(0) | top↑
気分だけ北海道
20090422133820
デパートの北海道展、大盛況。
ゲキコミ~
不況ゆえかいつもより多いらしいです。
私のお目当ては普段は並ばなくてもいいところだけど今日はちょいと待たされました。
人込みに疲れたのでお決まりのデザートでブレイク中

モバ中】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
今週はお弁当3回~
貧ボー貧ボーとまいどしつこく言ってますが、生保の給付が見えてきたのでちょっと潤うハズ。
でも早速散財モード加熱中(^^ゞ

○月曜日○
CIMG9824.jpg
 ・サンドイッチ(ローストポーク、チーズ、サラダ菜、きゅうり、コルニッション)
 ・サラダ(ブロッコリー、ピクルス(きゅうり、にんじん、キャベツ)、プチトマト、アスパラ)
 +清見オレンジ、BIO

○火曜日○
CIMG9826.jpg
 ・ホタテのガーリックソテー(ホタテ、しめじ、アスパラ)
 ・えびボール(エビ、れんこん、豆腐、五色ぶぶあられ)
 ・ブロッコリーわさマヨ和え
 ・プチトマト
 ・大根しそひじき和え
 ・ピクルス(にんじん、きゅうり、キャベツ)
 ・黒米ご飯
 +セミノール、ブルガリアヨーグルト

五色ぶぶあられ、先日錦市場で買って使ってみたかったのデス。
簡単なのに見栄えがするからお弁当の強力な助っ人になりそう。
でも結構いいお値段したので、また京都に遊びに行ったら買うくらいかな。

揚げずにフライパンで焼きましたが、火加減が強かったせいでせっかくのかわいいパステル調のあられがこんがり(^^ゞ
使用前はこんな感じでした。
CIMG9809.jpg


○水曜日○
CIMG9829.jpg
 ・煮物(れんこん、ごぼう、にんじん、しめじ、牛肉)
 ・ピーマンじゃこ七味煮
 ・しらたきとエリンギの煮物(+グリンピース)
 ・クリームチーズとアスパラのピック(クリームチーズ、パプリカ、荒引き胡椒、バジル、アスパラ)
 ・プチトマト
 ・黒米ご飯
 +セミノール、LG21

木曜日はお友達とランチ外食、金曜日は大腸ポリープのオペのため絶食でした。

お弁当】 | CM(0) | top↑
無事終了
行ってまいりました、大腸ポリープのオペ。

前日までドキドキ感ナシで、 あ、そういえば明日だったわ、 って感じであっさり当日を迎えました。
今朝は出がけに診察券を忘れたことに気付き慌てて戻るシマツ
オペといっても先日の大腸ファイバーの検査とやる事は大して変わらんからねぇ・・・

半日で済むって聞いたので、午前だと何かあったとき時間に追われてハラハラするのはいやだから午後でお願い。
午後休とっていってきましたよ。

朝食は軽めで、昼抜き、透明感のない飲み物はNGです。
空腹はお茶や水で過ごせと。
あとアメもOKなんですよ。
キャラメルとか乳製品はNGなんだけどね。

電車に乗る前にご飯食べると酔うので、普段の私の朝食は果物とミルクティです。
頂き物の多い職場なので、個別包装で日持ちする焼き菓子系のオヤツを 出勤後朝食代わりにつまんでます。
でも朝は軽めって言われたし、今日は職場での朝食はナシ。
空腹を紛らすためにお茶をがぶ飲みして、昼ごろにはお腹チャブチャプ。

今日のクリニックは待合室は誰もいなかったけど、中からDr.の声が聞こえてきて、どうやらオペ中の模様。
診察券を出してすぐに呼ばれたんだけどリカバリールームには2人休んでる人が・・・
このクリニック、新しいのになんだか雑然としてるところがあって、リカバリールームと検査室(オペ室?)が特に。

例によってバックオープンの巨大おパンツと検査着に着替えまして、カンチョー。
あの大量の下剤を飲むのはちっとも苦痛じゃないんだけど、今回は場所が出口に近いので下剤は逆効果らしい。
うっ・・・カンチョーって苦手(T_T)  30年ぶり以上ですよ、、、
下腹部になんともいえない痛みが走り、ガマンでき~ん
1分もしないうちにガマンしきれず慌ててへ駆け込みました。

ベッドに横になって点滴入れて待っていると程なくしてDr.登場。
お友達が別の科だけどシモ系の診察を受けるときに「モウ~のポーズだったらどうしようって心配だった」って言っていたのをこんなタイミングで思い出しちゃって思い出し笑いを必死でこらえました。
大腸ファイバー未経験の皆さん、ご心配なく~横向きですよ。

Dr.の記憶では割りと手前にあったらしいんですが、思ったより奥のほうだったらしく、ファイバーで探ることしばし・・・
目当てのポリープちゃんを見つけると、周りの腸壁に薬剤を注射してプク~っと風船のように盛り上げて、しばし放置。
このとき下腹部がきゅ~っと絞られるような感覚がありました。
輪になったワイヤーをかけてパチッと挟んで電気を流して切除完了。(やっぱり電気でした)

切り取った後の傷にはホッチキスのようなクリップをバチバチとめます。
最初から最後までモニターで自分で見られるのは内視鏡手術の面白いところ。

多分大丈夫だと思うんだけど、僕は油断して大出血してえらいことになったことがあるんだよね、外来だし念入りに多めに着けとくね、と言ってる間にハイ終了。
クリップは5mmくらいのものだそうで、引っかかったりしないのか心配で聞いてみましたが、2~3日で排出されるそうです。

15分程度で終了し、リカバリールームで点滴が終るまで休むように言われ、お腹にホットパックを当ててもらってウトウト・・・
幸い私のオペが終る頃にはリカバリールームの他の患者さんはみんな帰っていて私1人。

途中Dr.が様子見がてら術中の写真を持ってきて説明してくださいました。
後でもう一度今度は細い内視鏡で確認するとのこと。
横になると条件反射ですぐに眠くなるのでかなりぼんやりしててあんまり覚えてない(^^ゞ

点滴が終り再びファイバー。
今度は細いのでお腹の違和感もほとんどなし。
クリップの箇所を確認してOK。

これで説明も終わりで後は着替えてお会計だけかな、と思ってたら、着替えて待合室に向かう途中でDr.に呼び止められ、診察室にて再びモニターを見ながら説明。
既にクリニックには患者は私だけだったのでのんびりモードでいろいろ質問できました。

Dr.:どうもお疲れ様でした。
  出血もほとんどないし、多分何も起こらないと思うけど、何かあったら受診して
  ください。
  明日はクリニックやってるから来てもらうか、市民病院には僕の後輩がいるから
  ここでポリープ取ったって言ってくれればわかるから。
  
   これがポリープね。
  う~ん、やっぱ取ることにして正解だったかもしれないな、これは。
  なんか平べったいでしょ。
 
Me:この前は病理に出してみた結果、良性で取らなくてもいいってことでしたけど、
  病理としては前回ので終わりですか?今回取ったものも病理に出すんですか?
  
Dr.:うん、今日取ったのも出します。
  だからと言ってこれはガンじゃないから心配しないでね。
  出血もほとんどなかったし、クリップでしっかり留めたからまず何も起こらないと
  思うけど何かおかしいと思ったらすぐに受診してね。

Me:気をつけるのは腹痛とか下血ですか?

Dr.:今日はお腹が張ったりしくしくする事はあるかもしれない。
  腹痛は腸壁が破れることもないとは言えないけど、今日のはそんな深くまで
  切ってないからまずありえない。
  <モニターを見ながら>
  ほら、ここで注射でポリープの下を盛り上げてるでしょ、でこっち。
  膨らめて少しおくと表面が白くなってるでしょ、これで血管から組織を引き
  剥がしてるんで出血はあまりしないんだよ。
  でも今日から2~3日は運動とかしないでおとなしくしててね。
  今日はこのまますぐ家に帰るの?

Me:あ、いえ・・・(^^ゞ
  多分その辺でしばらくぶらついてるかと・・・

Dr.:あまり激しく動き回ったりしないでね(笑)
  一応さ、多分大丈夫だと思うけど、僕なんて甘く見てて翌日大出血して
  エライ目にあっちゃってさ。
  
Me:え~さっきのアレって先生が処置した患者さんじゃなくて先生のこと
  でしたか?!

Dr.:うん、翌日仕事してたらエライ目にあったよ~
  僕のは1.8cmもあったからもっと切ってるからさ~
  アナタのはそんなに大きくないし、深さもないから大丈夫だと思うけど
  念のためね。
  血便くらいは出るかもしれないけど、鮮血が出たり止まらなかったり
  したらすぐに受診してね。
  
  生保の診断書は前回の検査ので書いといて、今日オペで完治として
  おいたので。
  また次回ポリープができて取ることになったときのためにね。
  次のときも給付受けられるからね。

Me:生保から給付金の事前見積もりみたいなのが添付されてたんですけど、
  「え~こんなにもらえるの?!ガンのときはトントンだったのに~
  どんな高い手術?」
  ってビックリして、思わずクリニックに電話して費用いくらかかるか
  聞いちゃいました。

Dr.:結構出るでしょ、もらえるもんはしっかりもらっといてね。
  来年また大腸ファイバーやってポリープができてなければ次は2年後でいいよ。

Me:今度は経過観察ってことで保険適用ですか?
   大腸ファイバーって検診とか人間ドックとしてやると保険外じゃないですか~

Dr.:うん、まあその辺はね、あまりおおっぴらにはいえないところもあるんだけど、
  来年は保険適用だよ。
  一番良いのは今回みたいに健保組合負担でやるケースだね。
  普通は二次検診は健康保険扱いなんだけど、健保組合が負担してくれるって
  のはこっちはいろいろ面倒なんだけどさ。

Me:今回は自分で大腸ファイバー受けようかな・・・って思ってた矢先にちょうど検診
   で人間ドックにグレードアップしたら引っかかったんで、タダで受けれるし
   ラッキーってかんじで(笑)
   でも人間ドックでいきなり大腸ファイバーはないから、引っかからない限りは
   来年は保険か自費かで心の準備が多少違うから。

   え~と、今回はこれでおしまいですか?
   後日受診はしなくてもいいですか?

Dr.:病理結果聞きにもう1回きてよ、1週間後くらいなら出てるから。
  今日4時過ぎくらいに一度携帯に電話入れるかもしれない、何か変化ないか。


その後、待合室に戻り、お会計。
25000円弱ってところでした。
先日電話で費用を聞いたときについでにクレジットカードも使えるか聞いといたので、クレジット一括払い。
これでまたマイレージ貯めて旅行♪

モーレツにお腹がすいてたのですぐ近くのパン屋に駆け込みパン3個貪り食いました。
マクドナルドやロッテリアにすご~く引かれたけど、一応今日は消化に良いものって言われたので、誘惑に負けないようにしっかり満腹までパンを詰め込み詰め込み。

Dr.から4時過ぎくらいに電話があるかもってことだったし、何かあったときのこと考えると家に帰るより近場をうろついていた方が身動きとりやすいな・・・と思い、閉店セール中のお店を物色したりうろつき、早速保険の給付金を当てにして散財にいそしんできました(^^ゞ

日々の出来事】 | CM(6) | top↑
BUONO~♪
今日はランチ外食。
先日のカウプレ前後賞のプチアロマをお友達に手渡しがてらです。
お手製エコバックなんていただいちゃいました
まるでエビタイじゃん
私のはわざわざ取りに来てもらうほどのモノじゃないのに(^^ゞ
ランチに目指していたお店、1本通りを間違えてしまったら、新しいピッツェリアを発見~
なんかこっちのが気になる~こっちにしない?ということで予定変更。
これがなかなかGOODチョイスでした。
石窯焼きのピザ美味しかった~
でも普段は手弁当ゆえ、久々の外食で超満腹

20090416184614

20090416184611

頂いたエコバック、早速帰りにデパ地下で使ったよ
どうもありがとう

モバ中】 | CM(2) | top↑
やり直し・・・
今日は携帯電話を忘れて出かけてしまい、少々不自由でした。
携帯電話を持ち始めて15年位かな?
昔はこんなのナシで生活していたというのに、パソコンといいすっかり機械に縛られてるなぁと実感。

保険屋のオバちゃん、電話してすぐに書類を送ってくれて早速届いた~
早いのは大変よろしいが、
ついでに1月の入院給付の件もって付け加えたのがいけないのか、オバちゃん書類が間違っとるで・・・(-_-;)

やれやれ、もう一回説明の電話して送りなおしてもらわねば。

書類と一緒にお見舞いとして(多分個人的なもの)5000円入っていた。
普通郵便でえらく無防備な(^^ゞ

しかし哀しき貧ボーゆえ、これはありがたく頂戴しておきましょ。

大腸ポリープの内視鏡手術、ポリテクトミーっていわれるやつみたいなんだけど、普通の手術給付のとこに丸がついてた。
え~~~こんなにもらえるの?!
診断書出してみたら減額される気がするのでぬか喜びはすまい・・・

おっと、肝心の手術代いくらか聞くの忘れてたよ
明日はクリニックと保険屋と電話せねば。
明日は携帯電話わすれちゃぁいけないわ!

日々の出来事】 | CM(4) | top↑
準備中
週末にデイサージャリーの予定なので、生保に連絡して申請書類など取り寄せ手配したり、健保組合のサイトなどチェック。

いかほど給付があるんだか知らないけども、せっかくDr.が親切に教えてくださったことだし、生保にはガン患者なのにいまだにガン特約払わされてる現状に少々グレーな気持ちを抱いているので、もらえるもんなら何でも回収したる~!

すっかり忘れていたけど、どうやら抜歯で入院したのも、入院給付は出るかもよ、ってことなのでついでに手続きなどヨロシク~とお願いしておいた。
歯科治療は生保の給付対象外なのだけど、入院は給付アリかもらしい。

高額医療費として健保の方も何がしかのキャッシュバックがあるかも?
昼休みに健保のサイトをチェックしていたら、年間医療費明細のボタンがあったのでポチリ。
昨年の医療費見たら・・・全部自腹だったとしたら約9万円ですよ。
自腹は3割。
月々保険料を納めているとは言え、ありがたいわ社会保険って。

昨年一番お金がかかってたのは歯科。
15年ほど同じ歯医者を行きつけにしてるけど、そんなに私は歯医者通いする方ではないのになんだかここ2~3年で1回の支払いがぐぐ~っと上がってるなぁって思ってたんだ~やっぱりか!
なんか細かい処置が増えてるんだよね・・・

乳腺外科は年に2回の診察、無治療の上、形成と乳腺外科と一度に済んじゃうんでたいした金額ではない。
新幹線代のほうが高いけど、もったいないから用事は全部済ませなきゃ!!って、ついでに目一杯遊び倒してる(どっちがついでだ?^^;)

年とともに医療費も上がってきてるなぁ。
やれやれ。
まだまだ地道に働かなきゃいかんですよ。
お一人様の老後はお気楽だが結構キビシー

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
妄想中
昨日は ジュエリースクール。
最近イタリア語の先生は土曜日に他の仕事もしているようで、なかなか予定が合わず。
もう2週間以上レッスンがあいちゃってすっかり忘れちゃってます。
別の先生に変えてもらおうかなぁ~

ジュエリースクールに通い始めてもうすぐ1ヶ月、昨日で6回目。
3回目以降の記事を書いてないのは、やってることが1~2回目同じだからなのデス。
ワックスを削ってリングを作って、デザイン画というのが2回ワンセットになっていて、これを繰り返して手慣らしすると。
コースの最後にはこのワックスのリングの中から3つのリングを仕上げるらしいです。

前回ワックスで削ったリングは6号、その次に8号、昨日は10号とサイズが若干違いますがやってる事は一緒です。
2回目になるとなんとなく手順もちょっとずつ覚えてコツも少しわかってきました。
度胸一発屋の私、思いっきり削るときなんかは生来の性格が発揮されるみたいで、大胆に削ってサイズに近づけるところは得意かも。
「おお、すごいじゃん、2回目ではなかなかできないよ!」
と先生にもお褒め(?)の言葉を頂きましたが、微細な作業になるとこれが削りすぎになりがちで、検品してみましたら今回も削りすぎが発覚(^^ゞ
なかなか加減が難しいです。
昨日はやってる事は一緒でも、ちょっとずつ1人でやらされるようになりまして、「あれ?こうだっけ??」って手探りで恐る恐る・・・

今回は私がやってるコースは卒業して次のコースの最後というベテラン生徒さんと体験の生徒さんと一緒になったので、両方の作業を見せてもらいました。
ベテランさんはやっぱり凄い!
見る見るうちにワックスの塊が出来上がりのリングを髣髴とさせるシェイプに仕上がっていきます。
私もレッスン終了の頃にはこのくらい上達できるのかな??
体験レッスンの方は、最初に私がやったのと同じ内容だけど、ストーン増量してピンクゴールドのかわいらしいピンキーリングを作ってました。
最近ジミ~なワックスの工程しか見てなかったから、ゴールドを研磨してあっという間にキラキラのリングになるところはやっぱり感動的
貴金属なのでお金がかかるからなかなか頻繁には作れないけど、人が作ってるのでも目の保養になります

作品が作れるレベルになったら作りたいモノはいっぱいあります。
妄想の中ではそりゃぁもういっぱい作品が出来上がってるのよ~(^^ゞ

手始めにはいくつか手持ちのルースとかリフォームでペンダントヘッドとピアスからかなと思ってますが、ジュエリースクールに行くきっかけになったのがこちら。
CIMG9813.jpg
誕生石のオパール。

私はメキシコオパールは絶対ゴールドの台じゃないと!って勝手に思い込んでるんだけど、市場に出回ってるのはほとんどがWGかプラチナ台で周りをダイヤでデコレーションされているデザインで好みにあわず。
このピアスは数年前に私にしては結構がんばって買ったお気に入りのお宝ピアス。
5mmカボションのメキシコオパールで、色が薄いので高級品ではないと思います。
が、オパールのピアスって高いのよぉ
特にメキシカンは数も少ない上、ピアスは2個似た子をそろえなきゃいけないからなんでしょうけど。
でもオパール特有のプレイオブカラーはキレイに出るしシンプルなYGの台でまさに理想的♪
ペンダントもオソロで売っていたんだけどプレイオブカラーがイマイチ乏しいものだったしピアスと同じサイズじゃちと寂しい。
しかも金欠のさなかだったので見送り~~
最近ピアスに近いお色目のルースと出会って、これはオーダーで作るべしだわ!と思い入手しました。
若干色はピアスの石より薄いですが、プレイオブカラーもバッチリ♪(しかもデカイ!)
こっちは驚くべき破格の安さだったしね~

オーダーできるお店は・・・と考えてたら思い出したのが今のスクール。
ジュエリーショップとして記憶していたのだけど、スクールもやってるし、なんとな~くスクールを訪ねてみて今日に至る・・・
オーダーじゃなくてなぜか自分で作ることになりそうです(^^ゞ
妄想は膨らみます。

ジュエリーTB(0) | CM(0) | top↑
どうもありがとうございます!
昨夜カウンタ5555到達しました
みなさまご訪問どうもありがとうございましたm(__)m

え~とですね・・・ログチェック・・・
私が覗いたときにカウンタ5556だったのです。
訪問者様のホストを見ますと、5554と自己申告のあったちはやさんと私の間に2名いらっしゃいます。

5555ゾロ目踏まれた方~遠慮なく自己申告してくださいね。

ついでと言っちゃなんですが、前後賞じゃないけど5554、5556の方にOPALお手製プチアロマを差し上げます。
え?いらんかのぉ・・・??

5554はちはやさんだったので、5556は猫山さんでした~♪
ちなみに5000キリ番はまみさん。

宛先をメールフォームか鍵コメでお知らせくださいませ。
前後賞はおふたりとも地元の方なので直渡しでもOKか~(笑)

今回用意したピアス等はまた別の機会に出してきてプレゼントしますね。

...READ MORE▼

未分類TB(0) | CM(8) | top↑
日頃のご愛顧に感謝して
三日坊主の私、過去数回ブログ(べつのとこね)をほったらかしにしてましたが、今回こうして1年以上も続いているのは我ながら驚き。

最近アクセス履歴を見てると、リピーター率がぐ~んと高くなってました。
特別趣味なテーマでもなく、お役立ちネタがあるわけでもなく、乳がん患者ブログというには程遠いというなんとも取りとめもなくまとまりのない拙ブログですが、読んでくださっているみなさまどうもありがとうございます。

日頃のご愛顧に感謝しまして、もうすぐカウンター5555なのでカウプレの告知でございます。
条件はOPALのブログ友、ブログに書き込みいただいたことがある方、直接お会いしたことがある方、リアル友です。
全くのお初の方はご遠慮いただきたいのですが、5555まではまだお日にちがありますので、ROM脱出していただければOKですよ。

5555を踏まれた方、こちらの記事に自己申告して下さいね♪

更新頻度にも影響されますが、OPAL予想では多分月末~月初あたりになるのではないかと・・・
それまでの間、この記事がトップに来るようにしときます。

...READ MORE▼

未分類TB(0) | CM(4) | top↑
今週のお弁当
今週もがんばりましたよ、嗚呼哀しい貧ボーOL
クリニック行った日なんて午後半休にもかかわらず弁当持参だったしさ。

金曜日(本日)は以前の職場を定年退職されたオジサマとランチしてきました。
へへへ~ゴチになりやした♪
あ、写真忘れた~

○月曜日○
CIMG9765.jpg
 ・煮物(れんこん、にんじん、豚肉、しいたけ)
 ・ブロッコリー&スモークチーズのマヨグラタン
 ・アスパラ
 ・プチトマト
 ・スイートポテト(シナモン、レーズン)
 ・胚芽米+いかなごくぎ煮
 +LG21、セミノール

  スモークチーズは先日山崎で見つけた樽燻スモークチーズ。
  ウィスキーの樽材でスモークしてるんですって、いい香り~

○火曜日○
CIMG9766.jpg
 ・ひじきの煮物(ひじき、ごぼう、れんこん、にんじん、しいたけ、ツナ、ガンモ)
 ・ささみ竜田揚げ風(フライパン焼き)
 ・ブロッコリー
 ・スモークチーズ
 ・菜花ゴママヨ和え
 ・プチトマト
 ・りんごとプル-ンのワイン煮
 ・胚芽米+いかなごくぎ煮
 +LG21、清見オレンジ

○水曜日○
CIMG9774.jpg
 ・ベーグルサンド(ベーコン、レタス、きゅうり、チーズ)
 ・ブロッコリー
 ・サラダ(ごぼう、きゅうり、水菜、プチトマト、柚子胡椒)
 +LG21、セミノール

○木曜日○
CIMG9779.jpg
 ・しいたけ&ピーマン肉詰め(れんこん、合びき肉、玉ねぎ、豆腐)
 ・にんじんサラダ
 ・ごぼうとエリンギの天ぷら
 ・アスパラ&スモークチーズのピック
 ・プチトマト
 ・黒米ご飯+ひじきふりかけ
 +LG21、セミノール

大腸の検診で引っかかって以来、朝弁当の横には毎日のようにLG21がセットされております・・・
さらっと振舞ってるけど、私が思ってるよりうちの両親は結構気にしてるかも。

お弁当TB(0) | CM(0) | top↑
大腸ファイバーその後
先日の大腸ファイバーのときにポリープが見付かり、細胞採取しておりました。
多分良性だけど、取った方がいいヤツかどうか見るからね、とのことで、一応ポリープについて説明を受けたんです。

Dr.の説明では大腸ファイバーで発見されるポリープは大きく5段階にわけられ、
 ①過形成・炎症
 ②  〃
 ③腺腫(良性腫瘍)
 ④前ガン
 ⑤ガン

①~③がポリープといわれるもので、
①、②の場合は腫瘍ではなく、切除の必要もないけど、経過観察して大きくなるようなら切除、
③以降は大きくなったり悪性化するものもあるので切除の対象

とのことでした。

で、私のポリープちゃん、このDr.の見立てによるともしかしたら③じゃないかなぁってことで組織採取したわけです。
③かもだけどほぼ良性で間違いないから大丈夫、病理に出すから結果は1週間後ね~と。

ってことで、行ってきましたよ、結果を聞きに。

今日のクリニックはガラガラで、診察券を出してコート脱いだらすぐにDr.じきじきに呼ばれました。

Dr.:顕微鏡の結果は「過形成」でした。
 
Me:って事はこのまま経過観察ってことでしょうか?

Dr.:うん、そうだね。また来年も受けてね。

Me.:でも、検査のとき先生は多分腺腫じゃないかな?って思ったんですよね、
   サイズ的にはやや大きめってことで。
   こういうのってファイバーの時に取っちゃったりしないんですか?
   取るのは早いうちのほうが楽なんじゃないですか?

Dr.:うん、大きさ的には③に近くて、②と③の間だね。
  検査中に取っちゃうこともあるよ。
  そうだね、病理的には②でもそのうち大きくなるかもしれない。
  外来で簡単に取れるし、取っちゃった方が楽かな。

Me:③の場合はガン化することもあるんですよね?
  それはそうと、例えば悪性って出た場合なんですけど、私一応乳ガンの
  既往があるじゃないですか~
  その場合ってそれが乳ガン由来なものかどうかって区別はつくんですか?
  乳ガン由来だとすると治療法も考慮の必要があるから。

Dr.:悪性になったとしても、これは大腸由来ですよ。
   それは染色してみればすぐにわかる。

Me:ガンの場合は取り残しが~ってのが大きな問題になるけど、
  ポリープの場合はどうなんですか?
  どこまで取るんですか?

<症例写真を見せてくれながら>
Dr.:こうやってポリープの周りに注射で止血剤入れて膨らめて、
  ポリープを浮き上がらせてワイヤーをかけて取るんだけど、
  体質的にできやすい人は何回切ってもまたできるからねぇ。
  ボクなんかこの2年で7個も取ったよ・・・

Me:え~そんなに取って大丈夫なの??

Dr.:ボクのは③だったからさ、取らないと。

Me:なるほど・・・細胞的には悪性じゃないから残ってても大丈夫だから
  表面を削って平らになればOKってことですか。

Dr.:熱をかけなければ何度でも削れるからまたできたら何度でも
  同じところを切っても大丈夫なんだよ。

  保険入ってる?
  だったら取りましょうか。
  日帰りでの内視鏡下過形成ポリープ切除ってことで保険降りるよ。
  GW明けくらいで予約しましょうか。

この後、保険と健診の話をして、健保組合負担の健診の二次検査で、しかも一次健診が別のクリニックからの紹介ってことでいろいろ厄介だったことが判明。
どうやらそれでファイバー中に切除するのをやめたんだった、とDr.は思い出した模様・・・
健保がらみでいろいろ面倒な手続きがあるとは別の開業医にも聞いたことがあるけど、やっぱりこのDr.にとっても悩みのタネだったりするみたい。
二度手間で面倒だけど、タダでラッキーって調子だったのでしょうがないなぁ。

こういうことはやる気になってるうちにさっさと済ませてしまいたいし、大腸ファイバーのときも月のモノのお陰で延期するハメになったので確実なところを押さえたい・・・

同月内での手術で健保組合がらみの問題がなければ先週エコーやってもらってこちらのクリニックで医療費が発生してるから高額医療費の還付があるので今月の方が助かります、ってお願いしたら、来週で予約確保!
早!

まぁ、変更があれば電話でできるらしいのでいいか~

切ってもその後は「経過観察」ってことらしいので、やっぱりこれから毎年大腸ファイバーは私の年間行事の1つになりそうです。

さ~て、また保険の約款を出してきて読まなくっちゃ~

病気のことTB(0) | CM(2) | top↑
効果バツグン?!
先日の大腸ファイバー後、翌日までは結構大変でした。
何が・・・って
下剤の効きが悪いからとお代わりさせられましたが、どうやら効きが悪いというより効きが遅かっただけなのか?
夜中頃から通いに相当忙しくなりましたよ。

でもね、大腸ファイバーは悪いことばかりじゃありません。
以前、乳がんフレンズさんから聞いてはいましたが、ファイバー後はとってもお肌の調子がよくなります。
実際にやってみるとはっきり実感。
お肌の透明感UP~♪ しっとり感UP~
体重は・・・1Kgほど減りましたが、これはあっという間に元通り(^^ゞ

デトックス効果バツグンなのですね。
腸内がスッキリキレイになったお陰でしょう。

こりゃ~かつてコーヒー洗浄とか流行ったのもわからなくはないわ。

エステのフェイシャルなんかよりず~~~~~っと効果テキメンですよ。
皮膚科のフォトとかイオン導入といい勝負かそれよりもいい感じかも?
お値段的には今回は私はうれしいことにタダでしたので、我ながらセコイとは思いますが余計に得した気分♪
自費でやった場合の費用は

 フォト>エステ>ファイバー>イオン導入

ですが、
美肌効果の実感と持続感は

 ファイバー>イオン導入(美白の場合)>フォト(ハリ感はイオンより効果大)>エステ

こんな感じ。
どうよ、これ。

来年もやらなくちゃ!強く決意しましたよ。

とりあえずスッキリきれいになった腸内環境を少しでも持続させる食生活を考えることにします。

ビューティ・ヘルス・アロマTB(0) | CM(2) | top↑
今週のお弁当
今週は2日お休みしたのでお弁当は3日分。

○月曜日○
お疲れ休み(笑)
有給とってアロマエクセ行って、午後から歯医者&セルライトマッサージ。
昨年末からの歯医者、入院抜歯など結構大事になったけどようやく治療完了でひと段落しました。

○火曜日○
CIMG9740.jpg
・卯の花(おから、こんにゃく、しいたけ、にんじん、れんこん、油揚げ)
 ・菜花からしあえ
 ・プチトマト
 ・しいたけ&鯖照り焼き
 ・黒米ご飯+いかなごくぎ煮
 +清見オレンジ、LG21

○水曜日○
 検診のため休み・・・
 お昼は刺激物NGといわれたのにカレーうどん食べちゃった(^^ゞ

○木曜日○
CIMG9742.jpg
 ・すき焼き風煮(糸こん、白菜、にんじん、ネギ、しいたけ、菜花)
 ・ささみ唐揚げ風(フライパンで焼きました)
 ・大根の漬物(大根、昆布、水菜)
 ・ピーマン&じゃこ七味煮
 ・プチトマト
 ・アスパラ
 ・黒米ご飯+いかなごくぎ煮
 +清見オレンジ、BIO
 しまった・・・じゃこといかなご重なった~

○金曜日○
CIMG9745.jpg
 ・ひじき(ひじき、れんこん、にんじん、しいたけ、ごぼう、ツナ缶)
 ・ブロッコリーからしあえ
 ・タラ&しいたけホイル焼き
 ・厚揚げ牛肉巻き
 ・プチトマト
 ・黒米ご飯+いかなごくぎ煮
 +清見オレンジ、マンゴープリン


お弁当TB(0) | CM(2) | top↑
検診デー
先日の健康診断で二次検診送りが2つもありました。
まったく・・・歳を取るとあちこち問題ありますなぁ・・・

悪性でした~とエイプリルフールネタにしてしまう度胸はさすがにないので(^^ゞ
フツーに行きます


健診前にガン再発転移なんてミョーにリアル感あふれる夢を見たので、結果を受け取って一瞬正夢か?!とギョっとしましたが、いや~まさかね。
二次検査まで健保組合で費用負担してくれるし、この際徹底的に調べてもらいましょ~

今回引っかかったのは
 ・大腸潜血反応
 ・視神経乳頭陥凹拡大
の2つの二次検査と、
 ・肝血管腫(おそらく良性、経過観察)

視神経~のほうは、緑内障のケがあるってことらしく、うちの父に聞きましたらやはり私と同じトシくらいのときに指摘されて眼科に行ったら正常といわれ、60代後半から結局緑内障で治療継続中。
職場の私より若い同僚も数年前から緑内障で経過観察中と聞いているので気になります。
大腸のほうは・・・内部に何かあるか?単なるキレ痔か?
肝臓の血管腫って、経過観察ってどうすりゃいいんだ??

大腸は一度はやっておかなくちゃと思いつつ2年間行かずじまいだったので、これがある意味チャンスだわ!ってことで今日は病院ハシゴへGO~

大腸ファイバーは初体験。
やらなくちゃ・・・と思ってもなかなか先立つものがなくって、というのはマンモグラフィも一緒ですね。
最近はマンモは健診メニューにたいてい含まれるようになったみたいですが。
どちらも自費で検査しようと思ったら8000~10000円、家族歴や病歴がない人が自腹で受けるかどうか分かれるところでしょうか。

クリニックにて、すぐに診察室に呼ばれ、ドクターの問診。
乳がんの既往があるのでちょっと心配だから念入りにお願い。
「肝臓に血管腫があるので経過観察」って書かれてたんですけども、これって先生のとこ専門ですか~?と聞きましたら、
ファイバーの待ち時間にエコーで見てくださるというのでお願いしました。
経過観察って何やるんだべさ~??だったので、ついでにいろいろ質問。
きっちりやるならMRIだけどエコーで見てアヤシイ時はMRIなのだそうです。
子宮体ガンのチェックに毎年MRIを撮ってますが、肝臓は位置が上の方なので映ってないらしいんです。
(ちぇ~もったいないなぁ・・・ついでに撮ってくれればいいのに。)

問診後、ドロリとした激甘シロップを出され(グリセリン?)、さらにその後1Lくらいの液体を飲みます。
普通は2Lくらいは飲まなきゃいけないらしいんだけど、ここのクリニックは少なくてもOKなのだとか。
胃ファイバーのときに飲まされたやつは激不味だったけど、ここのは味が濃くて飲みやすかったので2Lでも全然へっちゃら~
(この後、下剤の効き具合が悪くて結局増量オカワリさせられました(^^ゞ)
CIMG9741.jpg

待合室で雑誌読みつつダラダラ待って、に通いを繰り返し・・・
たびたびナースがブツの写真付ボードを片手に今どのくらいか聞きにきます(^^ゞ
色が残ってる状態ではまだまだだそうで。

途中、診察室にまた呼ばれて血管腫をエコーでチェック。
エコーはすっかり慣れっこ。
良性のものだね。 でおしまい。

効きが悪かったのでスペシャルドリンクお代わりを出され、お腹スッキリするまでしたところで検査開始~~~
オシリがカパっと開く不織布製の巨大おパンツに下を履き替え(上は普通の検査着)、ベッドに横たわります。
目の前には液晶モニターがあって見ながら説明してもらえます。

な~んだ、思ったよりこれも平気よ。
胃カメラより体の不快感は少なかったです。
花の乙女(どこが?)には少々屈辱的なイメージが強いですが、ドクターのキャラにも寄るのでしょう。
冷たからず馴れ馴れしくもなく、程よい距離感と親近感で、あまり羞恥心は感じなかったのよね。
こういう時にお世話になるのにこういうドクターだったのはうれしい。

「女性特有の長い腸だねぇ。ポリープがあるけど悪いものはないね~、出口がキレてそれが引っかかったかな」
出口がキレて・・・
つまり  ってことですかい(^^ゞ

ポリープはたぶん良性だけど、取った方がいいものかどうか病理検査に出すため組織採取し、15分ほどで終了。

着替えた後、検査結果として特に悪性の所見はない旨説明をうけ、組織検査の結果は1週間後にまたということで終了。
組織採取したので今日は刺激物を避けてうどんとか消化のいいものを食べるように言われてクリニックを後にしました。
あ、肝臓のエコーは保険診療ね。

うどんね、うどん・・・
探しているときほど見付からないわ、うどん屋~~~
ようやく探し当てたうどん屋でホッとしたあまり、注文したのは「カレーうどん」でした。
おっと、思いっきり刺激物やんか(^^ゞ

眼科の診療時間をチェックしたら日中はやってないのがわかったので、夕方予約してあったジュエリースクールに、レッスンを前押しました。
今日のレッスンは再びワックスからリングを荒削り。
2回目なのでちょっと細かい工程がわかってきました。

レッスン終って、まだ眼科にはちょっと早いので駅地下をぶらぶらしてたら
「OPALさん!!」
と呼ぶ声が。 ん~?

な~んと?! まみさんでした。
ビックリ!!
こんなとこでまみさんに会えるとは!

おじい様のところからのお帰りとのことで、残念ながらゆっくりできなかったのだけど、バスの時間までのちょっとの間だけどお話できてうれしかった~
遠からぬうちの再会を約してお見送りしました。

さて、最後のシメに眼科へ。
視力検査やら眼底写真のほか、視野の検査もして異常所見ナシ~
んでも家族歴があるし、これも経過観察ですな。

結果は1週間後に。
でもすっかり終った気分(笑)
って~いか~ん!乳がんのときもそうであった(^^ゞ

日々の出来事TB(0) | CM(6) | top↑
| Home |
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム