02≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04


| Home |
京都に行ってきました(その3)
前日の夜、ガイドブックを見ていたら、食いしん坊Jさん、これが食べたい~!と。

朝弱い私たちが朝から元気に活動開始ですよ・・・
食への飽くなき欲求が原動力ですな。

ブランチ代わりに朝から和スイーツ。
CIMG9705.jpgCIMG9704.jpg
月変わりの「琥珀流し」 桜が入っていてとても美しいお菓子でした。

さてさて、これから先が今回の旅のメイン、山崎へ・・・
サントリーの山崎蒸留所です。
CIMG9707.jpg
2年前の春、このときもJさんと一緒で、大阪から京都に移動中通りかかって
「いつかここ行きたいね~」って言ってたんです。
術後2週間後の初旅行でした(笑)

入り口でもう1名、Kさんと待ち合わせ。
Kさんとは以前一緒にスコットランド旅行して、シーバスリーガルで有名なストラスアイラに行ってきました。
田舎の山の中に小さな醸造所がひっそりって感じだったストラスアイラに比べて山崎ははるかに大きい!
CIMG9712.jpg
この装置の高さや幅で内部の対流具合が変わってウィスキーの味わいの違いになるのだとか。
CIMG9715.jpgCIMG9718.jpg
ウィスキーが入ったオークの樽がいっぱい~
山崎のきれいな水と空気がおいしいウィスキーを作るんですね。
見学の最後はモチロンお目当ての試飲♪
CIMG9724.jpgCIMG9728.jpg
山崎の仕込み水も飲ませてもらえます。(これがとってもまろやかでおいしい!)
最初の1杯は山崎12年をソーダ割りor水割りで、ということでソーダ割りを頂きました。
おいしい仕込み水で作ったソーダ割りだからかいつもよりずっと美味しく感じられます。
(ストラスアイラではシーバスのストレートを最初と最後に頂けたのだけど、水とスコッチウィスキーのみで、氷が欲しい~と叫んだものでした。
ホントは常温で飲んだ方が本来の香りが楽しめるってことなんでしょうけど。)

そして2杯目は「白州12年」 こんどは水割りにて。
いぶしたような香りがあるウィスキーで、私の好みとしては最初にクセのある白州、2杯目にまろやかな山崎と頂きたかったのだけどなぁ・・・

「お代わりもどうぞ」とのお声が♪
あら、それならノープロブレムですことよ
こちらの工場見学は無料なんですよ~♪ ステキ。

今度は山崎12年をストレートで頂きました。
ここまで全然へっちゃら~だったのに、ストレートをちびっとすすった途端、あっという間にアルコールが回ってきました。
でも飲んだ後にもしばらく山崎のいい香りが口の中に残って幸せ♪

この後、ゲストセンターにてまたしてもウィスキーをグラスで頂きました。
真昼間っから4杯目です(^^ゞ
こっちは有料だけど300円というステキなお値段。
CIMG9729.jpgCIMG9730.jpg
Jさんは山崎15年、私は秘蔵モルトをチョイス。
山崎15年はほのかにチョコレートのような香りがしました。

琥珀色のボトルに囲まれた温かみのある空間でした。
CIMG9731.jpgCIMG9732.jpg
また行きたいな~

すっかり酔っ払って足腰がしっかりしない状態でヘロヘロと蒸留所を後にしました。
私鉄利用のKさんとは駅近くでお別れ
(あれ??Kさん、飲みにだけ来たんかい??)

お腹すいたというJさんとこじゃれたカフェにて遅めのランチをして京都駅に向かいました。
飲んだ後に食事なんて、酒飲みみたいじゃないですか~~
でも私たち2人揃うと食はハズレはありません。
おいしいランチでしたよ。
CIMG9735.jpgCIMG9734.jpg

今回もハズレなく美味しい旅でした。

明日はお休みとってあるのでのんびり~





旅行(国内)TB(0) | CM(6) | top↑
京都に行ってきました(その2)
さて、スマイリーさんと再会を約してお別れした後、Jさんとの待ち合わせのお店へ。

ここからまた飽食の旅がスタートですが、出張中洋食続きだったのでおばんざい系がいいとのJさんのリクエストにより、ヘルシー系の夕食となりました。
お野菜が美味しかった♪
CIMG9680.jpgCIMG9681.jpgCIMG9682.jpgCIMG9683.jpgCIMG9684.jpg
が・・・1日中歩き回っていたせいかアルコールの周りが異様に早く、2杯目に日本酒を飲み始めた頃から(注:1杯目は梅酒)強烈な睡魔に襲われました。
私はアルコールが回ると眠くなって、どこでも寝ちゃうんです
10分ほどウトウト寝たら元気復活。
スマイリーさんと夕方にフードコートで(ごめん、チープに済ませて(^^ゞ)大判焼きのちっちゃいのと抹茶ソフトを食べたせいかお腹一杯。

飲んだ後はアイスクリームが欲しくなる私、フローズンヨーグルトをシメに注文。
居酒屋のデザートにしてはこれはカンドーの美味しさでした!
バルサミコがかけてあるの~♪
CIMG9685.jpg

2時間で追い出されたため、この後Jさんと夜桜見物に円山公園に向かいました。
満腹だったはずなのに、途中、こんなものを食べてるし~ 
CIMG9686.jpg

お店にフラッと立ち寄ってお土産を買いつつ祇園を通って行きました。

こちらの夜桜もステキでした。
桜の大木って、醍醐寺もそうだったけどなにか神々しさがありますね。
CIMG9695.jpgCIMG9692.jpg

帰り道はまた祇園を通ってまたしてもデザート。
CIMG9696.jpg

カロリー消費&酔い覚ましにホテルまで歩くことにしました。
また川沿いに夜桜見物。
人もひけて静かになった道を歩いて桜を満喫。
CIMG9697.jpg

よく歩いてよく食べた1日でした。


旅行(国内)TB(0) | CM(0) | top↑
京都に行ってきました(お花見編)
この週末は京都に行ってきました。

食い倒れ&買い倒れの友、Jさんが京都に出張ということで、週末京都で合流することに。

Jさんはあくまでお仕事、夕方の合流予定のため、昼間は1人でぶらぶら京都を散策してよっかな~
そろそろ桜も咲き始めてることだし、いつものごとく無計画行き当たりばったりだったのだけど、直前にスマイリーさんに
「もしかして週末あいてないよねぇ~?」
ってメールしてみましたら、お付き合いいただけることに。ラッキー♪

桜のシーズンの週末の京都は大混雑。
予定より大幅遅刻しましたが、無事にスマイリーさんと合流。
開花状況をスマイリーさんがきっちり下調べしてくれていた中から、ランチしながら決めましょう、ってことでまずは腹ごしらえをば。
週末の昼時、どこも行列だったので、これまた行き当たりばったりですぐに入れそうなお店を見つけて腰を落ち着けました。
が・・・行き先の相談そっちのけで食べておしゃべりしていて、食後は結局行き当たりばったりOPALがテキトーにチョイス、電車の便がよくて開花状況がよさげな醍醐寺に行きましたよ。

記念切手にもなった醍醐寺の枝垂れ桜、見るのは2回目のはずなんだけど、なぜかあまり記憶がなくて・・・
(家に帰ってからよ~く考えてみたら、ず~っと昔、元カレと見に行ったことを思い出しました。脳内削除か?^^;)
CIMG9672.jpgCIMG9675.jpg
CIMG9676.jpg


ぽつんぽつんと咲いている桜の木が点在していたのだけど、よく見ると周りもみな桜の木、全部咲いたら見事だろうな~
落雷で消失した上醍醐寺の准胝堂の再建のため寄進を募ってました。
この「再建」の文字にスマイリーさんが反応(笑)
そういえば、私も術後1年くらいまではそうだったかも・・・と、ちと懐かしく思い出しました。
私は「今どき落雷で燃えちゃうなんてさぁ~」なんて程度で、丸2年経った今じゃ全くスル~でした(^^ゞ
あと1年も経ったらスマイリーさんにも患者感覚が抜ける日が来るかもしれませんね、私のような超ノーテンキ大雑っぱ~ではないからどうかわからないけど。

帰り道も途中までお付き合い頂きまして、名所の高瀬川沿いに道案内してもらいました。
こちらもちらほらと桜が花をつけていました。
やっぱり京都は自分の足で外を歩いてこそ。
CIMG9679.jpg
川沿いにはいい感じのお店が一杯並んでいて、ちょっと入ってみたいなぁとチラチラチェック。
また来なくては!!
1日よく歩きました。
スマイリーさん突然なのにお付き合いくださってありがとう~お土産も。
またの機会を楽しみにしてます♪

旅行(国内)TB(0) | CM(2) | top↑
タダ酒中
20090329144219
真昼間から
タダ酒お代わり。
おいしうございました。

モバ中TB(0) | CM(0) | top↑
朝からスイーツ
20090329103219
朝ごはんがわり

モバ中TB(0) | CM(0) | top↑
今週のお弁当
週末から母がひどいカゼでダウンしております。
今日もまだね・・・
台所滞在時間は30分が限度の私が、今週は毎晩1時間立っとりましたよ(-_-;)

世間のお主婦のみなさんはえら~い!!
これが毎日なのねん・・・ソンケーするわ~

○月曜日○
CIMG9563.jpg
 ・鶏肉竜田揚げ風
 ・ブロッコリー
 ・かぼちゃの煮物
 ・玉ねぎのかつお節和え
 ・ピクルス(大根、にんじん、きゅうり)
 ・白米+いかなご
 +ビヒタスブルーベリー、清見オレンジ
 
 毎年恒例、お友達Kさんのパパホームメイドいかなごくぎ煮が送られてきました♪
 これ食べると「ああ~春~♪」って実感。

○火曜日○
CIMG9564.jpgCIMG9565.jpg
 ・サンドイッチ(にんじんサラダ、じゃこ、レタス、チーズ、ベーコン、卵、コルニッション)
 ・サラダ(ブロッコリー、かぼちゃ、プチトマト、ピクルス(だいこん、にんじん、きゅうり、きゃべつ)
 +清見オレンジ、アロエヨーグルト

○水曜日○
CIMG9567.jpg
 ・ベーグルサンド(スモークサーモン、きゅうり、水菜、コルニッション、チーズ)
 ・サラダ(ブロッコリー、プチトマト、ピクルス(にんじん、きゅうり、大根、キャベツ))
 +清見オレンジ、マンゴープリン

 当選したベーグルセット。
 2日連続でサンドイッチだけど冷凍室に入りきらないもんで^^;

○木曜日○
CIMG9577.jpg
 ・炊き込みご飯(ごぼう、れんこん、にんじん、干ししいたけ、しめじ)
 ・煮物(こんにゃく、鶏肉、ピーマン、ごま)
 ・中華風あえもの(ブロッコリーの茎、水菜、きゅうり)
 ・プチトマト
 +ビヒタスブルーベリー、清見オレンジ

○金曜日○
CIMG9580.jpg
 ・鶏肉雉焼き丼(鶏肉、しょうが、黒米ご飯、青シソ)
 ・菜花のおひたし
 ・卯の花(おから、にんじん、しいたけ、ちくわ、ねぎ)
 ・プチトマト
 +プチダノン

来週は1日休暇、そしていよいよ二次検査なのでお弁当は2回お休み予定。

お弁当TB(0) | CM(0) | top↑
ジュエリーメイクレッスンその2
順調に週1で通っておりますよ。
まだまだジミ~な積み重ね修行は始まったばかり。

先週ワックスから粗く削りだしたリングの角をとって滑らかな丸みの帯びたリングにするところまでが本日の工程。

テキトーに滑らかなラインを作ってきれいに整えればいいじゃん、ってもんではなく、最初からサイズが決まってるんです。
こんなに小さいリングなのに、ホントに細かく採寸するんです。
出ました!ノギス!

点と点をつないで滑らかなラインに仕上げます。
大雑ッパ~&度胸一発勝負な私にはありえな~い細かい作業。
今はまだ道具やリングの持ち方、姿勢もフラフラ危なっかしいのでイマイチ集中できません。

出来上がりの検品をしましたら、案の定、数箇所削りすぎが発覚しましたよ

これが出来上がり。
これを元に石膏で鋳型を作って、金属を流し込んでリングを作る、となります。
(その工程はこのスクールでは外注しているようです)

このレッスンではこんなリングの原型をいくつもいくつもひたすら作って手を慣らし、コンマ1mmを極めることを目指すようです。
そのうち実際に貴金属で仕上げるのは3つの予定。
CIMG9568.jpg

道具達
CIMG9569.jpg

今回はリングの仕上げが終わったあと、製図のレッスンもありました。
フリーハンドで線を書くのよ~ビックリ!
定規やコンパスでササッと行くのかと思ってましたら。

このレッスン、基本はレッスン日が決まってますが、マンツーマンなので都合次第でどんどん詰めて前倒しもできれば、のんびりもできるのが助かります。
手が慣れるまではなるべくあけずに通った方がいいそうです。
このペースだと卒業は年末、もっと巻いて通って秋頃には自分の作品が作りたいなぁ。
すでに頭の中はオリジナルジュエリー妄想があふれてます。

ジュエリーレッスンTB(0) | CM(0) | top↑
春到来
20090326130234
職場の近くにて。
もうこんなに咲いてます。
昨日から急に寒さ復活してますね。
昨日はめげずに春っぽい服で出勤し、帰りにジュエリー教室行く道すがらミエ張ったのを激しく後悔
今日は冬コートに戻りました(^^ゞ

携帯の写真がショボかったので、デジカメ版も・・・
こっちも大して変わらんか。
CIMG9578.jpgCIMG9579.jpg

モバ中TB(0) | CM(0) | top↑
久々のアタリ
ド貧ボープチ脱出という記事を書いた後、ド貧ボーOPAL、またしてもスンでのところで救いの手が~
こういうときにこそちまちま当たるのです。

最近のアタリ
 ・野菜ジュース 1ダース
 ・図書カード   500円×2件
 ・ベーグルセット(2000円相当)
 ・商品券     1000円分

ジャンボ宝くじとかでなく、食べ物とか金券で、しかもどれも少額ってのが小市民の私らしい(^^ゞ
でもありがたや~ありがたや~
早速明日のべんとうはベーグルサンドだ♪


週末から母がひどいカゼでダウン、主に台所仕事が私に回ってきてます。
ま~ったく、ばあさんなんだかんだ言ってふわふわ動いてるもんだから日に日に悪化してますよ。
なにもこんなときに引き出しの片付けせんでも・・・
食べるためだけならデパ地下で買ってきたり外食でもかまわないんだけど、母がダウンすると途端に冷蔵庫の中身が腐り始めちゃうので、せっせと消費せざるをえません

いつもの弁当だけなら30分ですむけど、ここ3日ほど台所滞在時間が長いため、曜日を1日勘違いする始末です。
まだ火曜日じゃん(-_-;)

当たり♪TB(0) | CM(0) | top↑
ちょい金欠脱出♪
各種の占いによると、私は大金を手にする事はないが、スンでのところで助け舟がありお金で苦労することがない運勢だそうです。

確かに・・・
きゃ~金欠~どうしよう?!
ということが頻繁にありますが、いつもギリギリのところで何とかなってます。

ビビたる額とは言え一応は定職について低収入もとい定収入を得ている身、原因の大半は私の散財病なんだけどさ

散財するから働く、働いて小金が手に入るとまた散財のメビウスの輪。
借金だけはすまいとせっせと毎日出勤してますだ(-_-;)

さて、今もやむをえない突然の出費と散財ともともとの出費予定とが重なって 
 きゃ~金欠~どうしよう!!
って財政氷河期だったのですが、意外な臨時収入がありました。

年末に少~し身の回りの整理をした際に出てきた不用品の数々を、先月某オークションに出したんです。
苦しいときの小金稼ぎのつもりと、多少は愛着もあるものもあったので。
そのいくつかがここ2週間くらいで落札されて、お陰でちょっと財政難脱出です。

最もお小遣いに貢献してくれたのが「抑毛ジェル」。
主に脚のムダ毛の自己処理後に愛用していたもので、例によって買いだめていたものなんだけど、レーザー脱毛のお陰でほとんどムダ毛のお悩みとはオサラバしたし、このジェル、プエラリアミリフィカが配合されていたんです。
乳がん患者には利用にちょいと抵抗があるホルモン様作用の成分だもんね~
未開封のままで捨てるにはしのびず、オークションに出してみたら、予想外の収入になりました。
ありがたやありがたや~

そして、昨年の医療費。
確定申告の結果、私の分として父からキャッシュバック~♪
1人分では10万に満たないから申告の対象にはならないんだけど、同居しているお陰。

とはいっても元はどちらも私が支出したもんなんですけど(^^ゞ
それでもこのタイミングでもらえるのはありがた~い。

来週は京都に遊びに行く予定、これで旅先でみみっちくならなくて済むぞ~♪
桜のシーズンだし楽しみ

日々の出来事TB(0) | CM(2) | top↑
今日から3年生
こんどは覚えてましたよ~
(実は直前まで忘れてたけど(^^ゞ)

2年前の今日が乳がんの手術日でした。
今日から3年生~
過ぎ去ってみると、あ~っという間の日々。

こうしてノーテンキに過ごせるのも無治療&再建のお陰って部分が大きいとは思うけど、生来の性格によるところも大きいと思います。
世間一般では几帳面で神経質といわれるA型の例外かもね~
くよくよするのは性に合わんのじゃ。

乳がんは身体的には妥協する以外にどうしようもない部分が大なり小なりあります。
精神的には絶対、できれば身体的にも少しでもいつもの自分を変えないことが私の最優先事項でしたが、この2年はまあ満たされていたかな。
いつもの私のいつもの生活。
とはいえ・・・最近すっかり元の夜更かし生活に戻りつつあるのよね。
いくらいつもの私の生活とは言っても、こういう悪癖とはオサラバするよう自省せねば

病気じゃなくても既にアラフォー、人生折り返し地点に程近いところにいるわけで、下手したらとっくに曲がりきったとこにいるかもなのですよ、巻いていかねば!!


んでもって、先日の健診、見事に引っかかってもうた~
再検査送り項目が2つもありましたよ

乳がんの再発転移以外にも世間には恐れるべき病が山程あるんです、あなどるなかれ。
それほど心配してるわけじゃないんだけど、不幸にして悪性だったら・・・やれやれ面倒っちいなぁ。
乳がんはそこそこお勉強済みだけど、他の病気についてはまだまだド素人、また勉強とセカオピに奔走する忙しい日々になるのか~

どんな病気も早期発見早期治療が最初の一歩、早急にチェックとメンテにかかるつもりでしたが・・・
健保組合とクリニックとの契約の問題で二次検査がまだ申し込みできず、双方に「早めにはっきりさせたいから早急に契約締結お願いします」と交渉済み。
多分来週には検査予約にこぎつけられるはず。

未分類TB(0) | CM(2) | top↑
ジュエリーメイクレッスンその1
今日はジュエリーコース第1回。

何か手元に残るモノづくりをしたいな~と思っていました。

アクセサリーはお金がかかるけどかさばらないし、身に着けて、時には見せびらかせるのが楽しいに違いない。
とはいっても、しばらくはこつこつジミ~な基礎の修行が続きます。

先日ピンキーリングを作るときに大まかな工程は体験させてもらったけど、これからは1つずつの工程を何度も繰り返して手をならしていきます。

ブロック状のワックスのかたまりを切って、それはもう細かく採寸を繰り返しては削り、出来上がり予定のリングをここから削りだしていくのです。
これが簡単そうに見えてなかなか難しい。

先生が大まかに作ってくださったところをちょっとずつまねっこして削ってはまた先生が修正してくださり、今日はこんな感じで荒削りなリングの形ができてきたところまで。

CIMG9528.jpg CIMG9527.jpg

次回はこれをもうちょっと滑らかな曲線に削っていくことになるはず・・・

祖母が何かと形見代わりと称して買ってくれたジュエリーがいくつか母や私の手元にあります。
デザインは流行おくれだし、邪魔になって着けにくかったりで眠っているけど、思い出があって手放せもせずしまいこんである子たち。
決して高いものではないからリフォームにお金をかけたくはないけど、私の手でよみがえらせることができたらステキ
まだビギナーのクセにすでに妄想は大きく膨らんでおります

ジュエリーレッスンTB(0) | CM(0) | top↑
今週のお弁当
健診であまりにショッキングな現実を省みて、お弁当くらいはヘルシー路線を目指します。
野菜率UPとともに弁当箱も小容量化。
ミスドのはデカすぎでした。
いつもおかずが1品足りないわ・・・と悩みましたよ。

オヤツは・・・頂くものは拒まず(笑)
これがいかんのであろうが、スイーツ達が「食べて」って語りかけるんだもん~
でも貧ボーだし、せめて買ってまでは食べないように気をつけます(^^ゞ

○月曜日○
CIMG9516.jpg
 ・イワシのペンネ(イワシ、トマト、バジル、玉ねぎ、しめじ)
 ・野菜のグリル(れんこん、ブロッコリー、エリンギ、にんじん)
 ・ピクルス(大根、セロリ、にんじん)
 ・プチトマト
 ・黒豆
 ・鮭ホイル焼き
 ・黒米ごはん
 +みかん

○火曜日○
CIMG9517.jpg
 ・豚肉しょうが焼き丼(黒米ごはん、青シソ、豚肉)
 ・きのこソテー(エリンギ、しめじ、まいたけ)
 ・ブロッコリー
 ・ブロッコリー茎とセロリの醤油漬け
 ・プチトマト
 +LG21、みかん

○水曜日○
CIMG9522.jpg
 ・煮物(じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、糸こん、しいたけ)←肉ナシ肉じゃが(笑)
 ・ブロッコリー
 ・プチトマト
 ・ナス&牛肉炒め
 ・アスパラベーコン巻き
 ・黒豆
 ・ピクルス(大根、セロリ、にんじん、キャベツ)
 ・黒米ご飯+シソわかめふりかけ
 +みかん、LG21

○金曜日○
CIMG9529.jpg
 ・かぼちゃひき肉そぼろ餡(かぼちゃ、しょうが、豚挽き肉)
 ・菜花のおひたし
 ・まぐろムニエル+タルタルソース
 ・プチトマト
 ・ピクルス(大根、セロリ、にんじん)
 ・黒米ご飯+ひじきふりかけ
 +みかん、ダノンBIO


野菜おかず率UPにお役立ちなのがピクルス。
もともとウチでは常備菜なのだけど、お弁当にも使うように種類を増やしました。
イラチな私はZIPロックに野菜+調味料を入れて外から揉んでスピード化しております。

学生時代1人暮らししてた頃、一度野菜を買うとなかなか使いきれないので覚えた手法。
当時はZIPロックなんてお高いもんは使わず、普通のビニール袋でやってましたのでしばしば穴が開いてツユモレしたもんです
ZIPロック万歳~

CIMG9495.jpgCIMG9521.jpg

お弁当TB(0) | CM(0) | top↑
ラッキー♪
20090318201612
最近マカロンに縁がある私
今日からジュエリーコース開始~
レッスン後、先生から「甘いもの好き?」と唐突に聞かれ、頂いちゃいました
生徒さんは私1人だったので3コ独り占め♪…はいかんでしょお、ダイエットは??
と言うことで、その場で先生と1つずつ、残る1コはお土産にいただいて帰りまっす

モバ中TB(0) | CM(0) | top↑
頂き物
イタリア語の先生からホワイトデーに頂き~
CIMG9518.jpgCIMG9519.jpg

おなじみのFERREROのチョコですが、かわいいグリーンのパッケージ。
日本未発売(らしい)、ピスタチオバージョン~♪
CIMG9520.jpg

ピスタチオ大好きな私、
わ~い♪ピスタッチオ、ピスタッチオ♪ Mi piace molto!!Grazie~
とよろこびましたら、
”ピスタッオ”
と訂正されちゃった(-_-;)

中身はホワイトチョコベースのピスタチオチョココーティングウェハース。
イタリアンチョコにしては甘さ控えめで上品な感じ。
シャンパン片手につまんだらオサレ~

しかし・・・チョコはブラック派の私は同じFERREROならヘーゼルナッツのいつものロシェの方が好きかも(^^ゞ

スイーツTB(0) | CM(2) | top↑
三国志
先週見に行ってきました。

レッドクリフみたいに派手な宣伝をしていないのでうっかり見過ごしてました、『三国志』
k0901-sangokushi.jpg
数々の名将が登場する三国志の中の趙雲子龍が主人公とは、なんだかマニアックなかおり。
趙雲は名将だけど目だったエピソードがあまりないし、地味な優等生的イメージなんだよね。
劉備が亡くなった後も生き残っていて天寿を全うした長命な武将なので、華々しさも少ないというか・・・

でもアンディ・ラウ主演だし見ておくべ~

亡くなった祖父の若い頃の写真、アンディ・ラウにクリソツなんです(^^)
もっとホリが深くてイケメンかも♪
私の記憶にある60~70代の頃の祖父も当時にしては背も高くて足が長くてしかもおしゃれ、なかなかのナイスガイでした。
余談ですが、その血を引く母と叔父は顔立ちこそ祖父の血筋を髣髴とさせるのだけど、体型は残念なことに完全に小柄で短足だった祖母の系統で、遺伝とはそう都合よくは行かないもんです。

趙雲主人公と知った時点でこれはマニアウケはしても「三国志」の本筋から見るとどうかな?と疑問を持っていたので、そんなに驚きはなかったけど、ホントこれは「三国志」ってタイトルで売るにはムリがあるわ~
三国志外伝とか、趙雲とか、鳳鳴山の落日とかもっと別のタイトルの方がいいんじゃないか?

常山の貧しい青年が「運命は自分で切り開くもの」と大志を抱いて劉備に仕え、メキメキと頭角を現し蜀の建国とともに関羽や張飛と並び称される五虎大将軍となるのが前半。
やがて5人の大将軍は次々と欠けてゆき、主君劉備も崩御、年老いた趙雲は最後の戦へ闘志を燃やし魏との大戦に向かうのが後半。

最後の決戦に際して青年期に天下平定の闘志を語った地に踏み入れた趙雲は、
 結局同じところに戻ってきた。
 単にぐるりと大きく回って戻ってきただけではないか。
 運命は自分で切り開くのではなく、天命なのだ。
と、無常観にあふれるラスト。

レッドクリフのような派手さはないけど、ホコリっぽく泥臭い戦の風景なんか味わい深い。
三国志として見ると物足りないけどね。

アンディ・ラウ演じる趙雲の老年は見事なロマンスグレーだったウチのおじいちゃんによく似てて素敵だったわ~

エンターテイメントTB(0) | CM(0) | top↑
プチ恐怖体験
親知らずも抜いたし、いよいよ本命の歯の治療開始しました。
最後にかかったのは大学病院への紹介状をもらったときだから既に3ヶ月経過し、また初診扱いになるため、初回は歯周ポケットのチェックやらで終ってしまうのが予測されたのでそれは先週直前予約で済ませておきました。
今週から本治療。

歯医者って最初の一歩がなかなか踏み出せないもんですが、秋からあれこれお世話になることが続いたお陰ですっかり抵抗ナシ慣れっこです。

「じゃあ、麻酔の前に塗る麻酔しますね」 とキシロカインをヌリヌリ。
この歯科では麻酔注射の痛みも軽減するためにキシロカインを塗ってくれるんです。
かれこれ15年くらいのお付き合いで、最初の頃はキシロカインはなかったんだけど、このドクターは麻酔がとても上手で痛くないんです。
でも、少しでも不快感を軽くということでここ数年はキシロカインを使っているのだとか。

「先週胃カメラやるとき使ったんだけど、歯医者で使ったことありますって言ったら驚かれましたよ」なんて雑談しながら効くのを待ち、麻酔注射をば。

奥歯の奥側面(親知らずと接してたとこね)の虫歯なので3箇所に分けて麻酔しますね、
ってことだったのだけど、1本目を打ち終わった後、起き上がって口を濯ぎ、背もたれに体を戻そうと頭を起こしたら・・・

あれ??なんか頭痛くなりそう???
眉間の辺りにきゅ~っと絞られるような感覚が起こって奥のほうがズキっとします。
コーヒー飲んだときもこんな感じの頭痛が起こるのでコーヒーは避けてます。

「あ、なんか頭痛いかも・・・先生頭がズキっと来そうです。」
あれれ・・・・なんて言ってる間にもっと強いズキっだぞ、こりゃ

私は歯科の麻酔の後、しばしば弱い頭痛が起きてしばらく続くことがありますが、今回は打った直後に結構な強さでやってきました。

でも2分ほどで治まったので2本目を打ち、様子を見て何事もなさそうだったので続いて3本目を打ちましたら、今度は頭痛とともに動悸が

ひょえ~
「先生、頭痛もなんですけど、今度はなんだかバクバクします~~
慌てて脈を取るドクター。
歯医者で脈取られるなんて初めてです。

「ああ、こりゃ凄い脈が速いよ、血圧相当上がってるぞ。」
「もともと麻酔にはバクバクするような作用はあるんだけどこりゃ凄いわ~」

胃カメラのときに問診で「歯科の麻酔で気分が悪くなったことがある」と記入したところ、検査で危険を冒さないほうがいいのでバリウムにした方がいいですよ~などとスッタモンダしたんです。
胃カメラの局麻の方が歯科の麻酔より量が多いのだとか。
結局そのときはドクターの診察で、気分が悪くなるのは毎回じゃないし、終わったあと少ししてから弱い頭痛があるくらいってことで胃カメラGOだったんだけどね。

「先週の胃カメラと立て続けに麻酔ってのがいかんかったんでしょうか~」

「1週間空いてれば大丈夫だと思うんだけどねぇ」

なんて脈取られながら会話をしていたら5分ほどで平常に戻り、治療開始。

場所が場所で手が届きにくいし視野が悪いのと、私がやたらえづいてしまいちょこちょこ休憩を入れたため、いつもなら30分もあれば1回の治療終了のところが1時間半もかかってしまいました。

いや~もう、ビックリしたなぁ
終ってしまえばホンの数分のことでしたが、ヒンヤリした一瞬でした(^^ゞ



日々の出来事TB(0) | CM(2) | top↑
春レッスン
毎年春になると何か新しいことを始めたい熱が高まる私。
今年の春レッスンは・・・今日勢いで決めちゃいました

去年はアロマエクセサイズ、一昨年は確か皮膚科でフォトフェイシャルを始めたんだっけ。

フォトのおかげか日焼けしないように気をつけるようになったおかげか、お手入れ超手抜きなのに肌の調子はすこぶる安定していて、おそらくここ20年で一番コンディションGood♪
あれこれ化粧品に頼るよりも自分の肌を改善した方が安上がりだし手間もかからない。
このトシになると鏡を見てシミやシワが目に入って「ああ、若い頃にもどりたい・・・」と嘆くのが一般的らしいが、私にとって20代はいつもニキビに悩まされていたし、ぺちゃ鼻&一重マブタのジミ~な顔立ちでパッとしなかった暗黒時代、あの頃よりも今の方が断然コンディション良好。

あ、生OPALと会った事がある方々、今の私は二重マブタですが整形したわけじゃないんですよ~
アイシャドーの入れ方にコツがあって、上手いこと入るとメイク後は二重になるんです。
しかもメイクオフするまで持続!
年とともにマブタの皮膚のハリも失われたのか、近頃じゃ片目はノーメイクでも二重を保つようになりました。

脱線が長くなりましたが、今年の春レッスンどうしよう~と思い出したのが先週のこと。
免疫力アップのための自力整体教室とか、確実においしい酒に出会えるようにワイン教室とか、やっぱりボケ防止に勉強系で資格取得といくか・・・などあれこれ候補は考えていたんだけど決めかね・・・

前から興味があったジュエリー教室。
かれこれ10年程前、ふと立ち寄ったジュエリーショップでやってるのを知っていたんだけど、なぜか思い出して急に先週行ってみました。
2回講習でゴールドのピンキーリングが出来上がりました。
なんとなくジュエリーの作り方は知っていたけど、実際にやってみるとオモシロ~い。

ワックスのブロックを切り出して削って磨いて原型を作るところまでが第1回。
まるで彫刻のような作業でした。
そしてこれをもとに石膏の鋳型を作って、その中にゴールドを流し込んでリングになります。

今日は第2回目、リングを磨いて石をはめる工程。
やすりとサンドペーパー、研磨剤、布など少しずつ目の細かいもので磨きを掛けるとあ~っというまにピカピカのリングになりました
石留めは先生がやってくださったのですが、シンプルながらピカピカ滑らかなカマボコリングが出来上がりましたよ~
超小粒なルビーがハマってるのだ。
CIMG9501.jpg
来週からもっと本格的にレッスンに通うことになりました。
まったく金のかかる趣味に手を出してしまったわ
でもきっとこれでしばらくはジュエリー熱は冷めるでしょう。
あ、いや、今度は自作用にルースなんかに手を出しかねないから気をつけなくちゃ

ジュエリーTB(0) | CM(0) | top↑
今週のお弁当
人間ドックの結果、少々日々の生活を反省。
お弁当も野菜率UPしたはずが、頂き物オヤツも多くてあれれ・・・
美味しく頂いた後、反省してちょっと動くって感じです(-_-;)

○月曜日○
CIMG9491.jpg
 ・サンドイッチ2種
  ローストポーク&レタスサンド(ローストポーク、コルニッション、レタス)
  ほうれん草オムレツサンド(卵、ほうれん草、チーズ、レタス)
 ・サラダ(にんじん、大根、ブロッコリー、わさび菜、プチトマト)
 +ブルガリアヨーグルトピーチ、みかん

○火曜日○
CIMG9492.jpg
 ・煮物(れんこん、しめじ、にんじん、こんにゃく)
 ・ポークピカタ
 ・ブロッコリー
 ・プチトマト
 ・ほうれん草のおひたし
 ・ピクルス(大根、セロリ、にんじん)
 ・ちくわ青シソチーズin
 ・黒米ご飯
 +ポンカン

○水曜日○
CIMG9493.jpg
 ・ロールキャベツ
 ・じゃがいもとしいたけのコンソメ煮
 ・エリンギとほうれん草柚子胡椒バター
 ・ブロッコリー
 ・プチトマト
 ・ピクルス(大根、にんじん、セロリ)
 ・ごぼう味噌マヨ胡麻和え
 ・胚芽米+しそわかめふりかけ
 +ぽんかん

○木曜日○
CIMG9494.jpg
 ・サンドイッチ(ローストポーク、レタス、チーズ、コルニッション)
 ・サラダ(ブロッコリー、ブロッコリースプラウト、しめじ、じゃがいも、プチトマト)
     +ピクルス
 ・オレンジ、ブルガリアヨーグルトピーチ

近所で最近評判のパン屋さんのホテル食パンなのだけど、頂き物のパンがあってパンが重なり消費をせかされ今週二回目のサンドイッチ。

○金曜日○
CIMG9496.jpg
 ・豚肉シソ巻き
 ・ブロッコリー
 ・ブロッコリーの茎とセロリのマリネ
 ・なすオイスターソース炒め(ナス、ネギ、しょうが)
 ・ピーマンじゃこ七味煮
 ・プチトマト
 ・白米+しそわかめふりかけ
 +みかん

お弁当TB(0) | CM(0) | top↑
小さな春
20090309161012
今日のオヤツ
少し席を外していたら、職場の男性職員から差し入れが…
3つ並ぶとなんかかわいいじゃん

モバ中TB(0) | CM(0) | top↑
胃カメラ初体験
昨日、人間ドックを受けてきました。
例の夢のきっかけになった問診票はコレですがな。

職場の集団検診、ノビノビになっていたんだけど、もう年度末、今月中に受けとかないと年度がかわっちゃう~~
30代は成人病検診が標準なんだけど、健保のポイント利用でドックに変えられます。
ドックだと何がいいか、って言うと、
 ・胃の検診がバリウムか内視鏡か選択できる。
 ・腹部エコーがつく
 ・眼底検査がつく
こんなとこかな・・・
 あと腹部fatCTがサービスでつけられます。

一応私もがん患者の端くれ、たいていの病院じゃ骨シンチやCTなんか定期メニュー化してるみたいだけど、こういうものとは無縁なので自分で行動しなくてはなりません。
ポイント利用で出費もナシってのはいいです。

胃がんの検査は例年バリウムでやってますが、あれは胃壁にアヤシイ凹凸がなければスルーしてしまうからカメラの方がいいと聞いたので、今年は是非胃カメラで!
昨年新しくレディスドック専門クリニックができたのを知って、健保組合にこのクリニックとの契約希望をメールしましたら、今年に入って契約完了の知らせがありました。
ただ、胃カメラは土曜日限定らしく、平日就業中にってオイシイ時間の使い方はできませんでした(--)

できたばかりのクリニックだからキレイなのはモチロン、やはり女性限定だけあって随所に女性の喜びそうな気配りがされてて、エステとホテルのサービスそのままって感じ。

先月このクリニックで先にドックを受けていた同僚から
「あのクリニックの体脂肪検査、驚きの数値が出るからね!!めっちゃ凹むよ~」
と聞いてましたが、未だかつてみたことのないビックリ数値でました(>_<)
サービスでつけてもらった腹部fatCTによると私の大量の脂肪はほぼ皮下脂肪だったので健康上は問題ないんだけども、こりゃ本格的にダイエットがんばらねば

楽しみにしていた(?)胃カメラ、問診で「麻酔で気分が悪くなったことがある」と書いたために少々すったもんだありましたが、ドクターの診察でGO!
バリウムを飲まなくてもよいとはいえ、胃の中の泡を消すためということで、まず~いポカリもどきを飲まされました。
その後、キシロカインで鼻とノドに局所麻酔薬を塗り、鼻に細い管、次にカメラと同じ太さの管を挿入。
鼻からのファイバーでオエ~ってなりにくいとは言え相当気持ち悪い~
検査時の不快感ではバリウムと大して変わらんぞ。

そして横になってファイバー挿入。
入れる前に見せてくれたけどかなり太い!6mmくらいあります。
(私の想像では3~4mmだった)
ここのドクターはかなり上手だとナースから聞いていたけど、あっという間にスルッとノドを通過。
なにかお腹に入ってくる感覚があります。
ファイバーの面白いところは自分の鼻の穴から入っていくところから出て行くまでモニターで画像を見られるってことね~
なかなかオモシロい体験でした。
私があまりにうれしそうに見てたせいか、終わったあとでドクターが「フィルム欲しい?」って聞いてくれまして、主要部分のプリントをくれました。

今回乳腺の方は年末にマンモ受けたばかりだったので何度受けても大丈夫なエコーにしてもらいました。
乳腺検査の注意事項に「豊胸している方は受診できません」と書いてあったので、一応事前に豊胸はしてませんが右は全摘再建してるのでインプラントです、と自己申告しときましたよ。
エコーでは右はインプラントなのでとお願いして腋下と鎖骨下を念入りに見てもらったんだけど、乳がんのキャリアと知るとドクター、腹部エコーもめっちゃ念入りになるではありませんか。
子宮筋腫がちょっと育ってるのと肝臓に良性の血管腫がある以外は特に異常所見はなさそうとのこと。

このクリニックでは30代までの方はエコー、40代以上はマンモ推奨らしいのだけど、術前に集団検診で2年エコー受けててスルーしていた私、アンケートに「安易に推奨と書くのはよろしくないと思います。得意分野が違う検査なのでできればエコーとマンモを隔年で受けた方がよいのでは?」と書いておきました。

検査結果は1週間後に郵送らしいです。
でも終っちゃうとすっかり忘れちゃうんだな~

午後はイタリア語と皮膚科でイオン導入のつもりで出かけたのに、イタリア語の先生はまたしても急用でキャンセル。
そして皮膚科は・・・そそっかしい私、1週間間違えておりました~

夕方の予定まで時間が空いちゃったので、これまた忘れてノビノビになってた歯医者に予約の電話をば
来週の予約をお願いしたんだけど、ダメもとで「急な話ですがもし空いてたら今日でもいいんですが~」って言ってみたら、電話口の秘書さん(?)も笑いながら一応予約票を見てくれまして、運良く夕方最終の診察が空いてました♪

前回の診察から3ヶ月空いちゃったのでまた初診扱い、歯周ポケットの検査やらで1回目は終っちゃうからラッキー♪
親知らず抜いたお陰で奥歯周辺コンディションはかなり改善している模様・・・
来週からいよいよ本命の歯の治療にかかります。


オマケ
頂いた胃カメラ写真。
グロいの嫌いな人は見ないように!

...READ MORE▼

日々の出来事TB(0) | CM(4) | top↑
今週のお弁当
今週も引き続きお弁当作りに熱が入ってます。
ここのところ出費がかさんで貧ボーなのよ・・・
今週は通勤定期も買わなくちゃいけないので質素倹約の日々でございます。

○月曜日○
CIMG9441.jpg
 ・すき焼き丼
  (牛肉、白菜、ネギ、にんじん、しいたけ、糸こんにゃく、小松菜、えのき、紅生姜、発芽玄米ご飯)
 ・ごぼうの胡麻和え
 ・プチトマト
 ・ブロッコリー
 +ダノンBIO、みかん

 いったいどこが熱が入ってる??
 晩御飯がすき焼きだったので載せただけ~(あ、ごぼうはつくりましたよ!)
 素材の品数が多いからってことで。

○火曜日○
CIMG9442.jpg
 ・鮭のガーリックソテー+青シソ
 ・筑前煮(れんこん、ごぼう、にんじん、しいたけ、こんにゃく、鶏肉)
 ・プチトマト
 ・菜ばな辛し和え
 ・胚芽米
 +ダノンアロエ、みかん

○水曜日○
 CIMG9432.jpgCIMG9431.jpg
 ・サンドイッチ2種
   ごぼうサラダ(ごぼう、じゃこ、ごま、ヨーグルト、マヨネーズ、粗引き胡椒、レタス)
   ハムサンド(ハム、チーズ、コルニッション、レタス)
 ・サラダ(セロリ、ブロッコリー、プチトマト)
 ・ダノンBIO
 ・みかん
 
 ごぼうサラダは市販のサラダベースじゃなくて自作です♪
 市販より美味しいんだよん

○木曜日○
CIMG9436.jpg
 ・厚揚げの酢豚風(厚揚げ、玉ねぎ、ピーマン、にんじん、しいたけ)
 ・菜ばな辛し和え
 ・プチトマト
 ・とりごぼうつくねバーグ照り焼き
 ・れんこん柚子胡椒和え
 ・スイートパンプキン(かぼちゃ、レーズン、シナモン)
 ・黒米ご飯

 この日の晩御飯は1人、今週はヒマだし貧ボーだし家に帰って自炊でござる。
 どーしても酢豚が食べたくて絶対酢豚!!って家に帰ったら冷凍庫に豚肉がない~
 んでもどーしても酢豚~酢豚~ってことで、厚揚げを肉代わりに作ってみたら・・・
 これがも~自分で作ったとは思えないウマサであった。
 私って天才~

○金曜日○
 CIMG9440.jpg
 ・菜ばな卵とじ
 ・しめじ七味しょう油焼き
 ・ハーブウィンナー
 ・かぼちゃの煮つけ
 ・プチトマト
 ・黒米ご飯+ひじきふりかけ
 +ダノンBIO、みかん


がんばって弁当作って節約してるのに今日もまた散在してしまいました・・・
永遠のいたちごっこ。

お弁当TB(0) | CM(2) | top↑
ひな祭り
今日はひな祭り。
我が家の雛人形、先月末頃いつの間にか両親が出しておりました。
今さら出しても嫁にはいけんぞ~ とっくに行き遅れじゃ。
CIMG9412.jpg

この雛人形、転勤族の我が家にあわせてしかも私がお嫁に行くときに持っていけるものって、母方の祖母が選んでくれたものだそうです。(あいにく嫁に行かず、そんな心配は杞憂だったよ、ばあちゃん。)

お内裏様とお雛様の一対のみ、しかも衣装もお道具類もとってもシック。
子供の頃はお友達のとこの立派な七段飾りの赤いきれいな着物のお雛様がうらやましかった~
みんなお友達は自分のお雛様で遊んでたのに、ウチでは大人になるまでこのお雛様には指一本触らせてもらえませんでした。

職場ではこんなかわいいお雛様を頂きました。
CAMLEY7L.jpg

日々の出来事TB(0) | CM(2) | top↑
リアル?!
今朝、明け方近くに夢を見ました。
ぐっすり眠る私、夢を見るのは珍しい~しかもみょ~にリアル!
ガンが再発(?転移?)した夢だったのよ

近々人間ドックの予定で、週末にその問診票が届いていたので封を開けて、記入事項が多いのでぼちぼち書いとくか~と、昨夜寝る前に病歴やら書いていたせいかしら?

検診項目にない腫瘍マーカーをなぜか手違いで検査されて、その結果ガンの疑いが濃厚になるのだけど、自前乳のマンモやエコーはシロ、レントゲンもシロ。
どこにあるかわからんが転移が疑われるというんで、夢の中の私はまたもやあちこちセカオピに奔走してました

とりあえずPETだ~!CTだ~!
でも検査の日程の隙間にやっぱり奔走する私、セカオピ先には知り合いの外科医もいて、ケモの話をしていた。

やっぱりハーセプチンは必須で、他に何で行くべきですかねぇ・・・
前の手術のときはDCISって病理結果でHER-2もホルモンもバッチリ強陽性でしたけど、今回は乳には病巣が見つからないんですけど、こういうのってどうすればいいんでしょ??
一人身なんで、勤めながらケモに通えるってのが最優先事項なんで、先生あそこの病院に紹介状書いてくれません?
点滴は相当難しいんでやっぱポート入れてもらったほうがいいですかねぇ、
生保でリビングニーズってのがあるので、元気なうちに治療にお金を使いたいからいざとなったら先生一筆書いてくれます??

なんてことをワキあいあいと先生と話していた。

「いや~随分冷静だねぇ~安心したよ。」なんて先生に感心されちゃって、
「ケモはつらいらしいけど、やる前の今から精神疲労するなんてバカバカしいじゃん、元気に動けるうちにあちこち根回ししとかないと、って思ってさ~」
・・・
ってところで目が覚めた
なんだかと~ってもリアルな会話で鮮明に記憶に残ってるし、いかにも私が実際にしそうな会話・・・(^^ゞ

だからといって私が今日1日ブルーに過ごしたかって言うとそうでもない。
問診票とともに送られてきた採取キットの説明を読んで、明日からこれを持ち歩き、来るべきときに備えるべきか多少悩ましい思いを抱えてるが・・・

だって2日分とらなくちゃいけないんだよ~
いつモヨオスかわかんないよぉ

キタナイ話ですいません

では最後は話題を変えてしめましょう。

カウンタ見たらそろそろ5000なんです。
びっくり~いつの間に?!
日頃のご愛顧にたまにはお礼を、ってことでカウプレでもしましょうか、と思っとります。
このペースだと5000は今週中に来ちゃいそう、まだな~んも考えてないのでゾロ目の5555にしようかと。
たいした事はできませんが日頃覗いてくださってるブログ友&リアル友、そしてROM専門様、そのうちトップに記事を貼りますんでよろしく~♪

日々の出来事TB(0) | CM(4) | top↑
ほめてのばす
愚弟のとこの甥っ子5歳、近頃お菓子作りにハマってます。
CIMG9406.jpg

夕方やってきて、バレンタインのチョコのお礼と言って手作りクッキーをくれました。
少々いびつなハート型だけどアーモンド入りのバタークッキーでなかなか美味しかったです。

私がやることを真似したがる上、おだてにのせられやすいタチなのに目をつけたズボラー叔母、いろいろとカレに仕込んでますの。
私がやること=遊びの一種だと思ってんだろうけど、たまにとは言え積み重ねは大きい。
カレが遊びに来ていた日は私の洗濯物もたたんでおいてくれるし(オイオイ)

お菓子作りはどうやら年明けから何度かうちに遊びに来たときにブラウニーとかホットケーキとか一緒に作ったのがきっかけで、うちの母とも平日なにやら作ってすっかりハマってしまったらしいです。

ふふふ、お子様はほめて伸ばさなくてはね。
ホワイトデーにはまた作ってね♪としっかりリクエストしておきましたよ。

日々の出来事TB(0) | CM(2) | top↑
| Home |
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム