12≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02


| Home |
抜糸完了&散財報告
この2日間調子イマイチでしたが、今日は寝起きの痛みも軽くなってよくなってきたかな~?

出勤前に病院によって予定通り抜糸してもらいました。
また例の点滴一発成功ドクターです。
「チクっとしますよ」
なんていわれましたけど、途中からヘルプで入ってきたドクターが鏡でガシっと容赦なく引っ張るもんだからそれが痛いのなんのって

右側は順調にふさがり、左もふさがりつつあるもののまだ腫れも痛みも残っていますが、1週間もすれば治るでしょう、とのことでした。

入院してたとき同室のバアさんに
「アナタみたいな若い方は日にち薬でしょう」
って言われたけど、多少毎日前後はあるものの確かに復活の道をたどっています。
1~2週間経ってなにもなければこのまま通院は終了~♪

入院中に買ったテレビカードの返金を忘れていたので売店で返金。
自販機で普通は残金が戻ってくるのだけど、オペが思ったより長引いたのと、麻酔のせいかオペ後は爆睡で一度もテレビ見なかったため未使用で、1000円分ジャラジャラ小銭で返ってきてしまった~

小銭が重いのでつい売店で駄菓子などに散財(^^ゞ

糸が取れると口が開けやすくなって心なしか食欲も復活してます。
う~ん、こっちはもうちょっとのんびり復活の方がいいんだけどなぁ。

家に引きこもってる間にネット散財したものが続々届けられてます。
休んでる間に給料日が来てよかった~

ピアスも届いた 快気祝いってこじつけておこう♪
体や心が弱ったときにはやっぱりダイヤ
パワーストーンも好きだけど乳がん騒ぎ以降、私の中ではダイヤは何よりパワーをもらえる(気がする)お守り代わり。

img55767162.jpg
 CIMG6642.jpg

手持ちのお気に入りブレスにあわせて着けられるお揃いに近いデザインのがずっと欲しかったの。
写真より実物はかなり華奢な感じでダイヤもちっちゃい。
小さいながらグレードもカラーもまずまずだし、バネ式中折れで使い勝手は◎
スポンサーサイト

ジュエリーTB(0) | CM(0) | top↑
まだまだ低空飛行中
懸念の腫れは幾分マシになったかなぁ
でもなんとなくほっぺたが黄色っぽく、そう内出血の治りかけのように色が変わってきてるのでマスク付けてごまかしてます。
マスクつけるからメイクは日焼け止め+ルーセントパウダー+アイメイクという休日メイク。
化粧直しもムダだし、化粧しなくて楽じゃ~ん♪なんて女子力どころか女の自覚下がる一方です

火曜日から社会復帰開始しました。

が!! 前日パンを食べていましたらなにやら5~6mmの黒い糸が・・・
それもテグスのようなというか髪の毛の太いヤツってか・・・



ををを!こ、これは縫合した糸では?

口の中を舌でそ~っと探ってみると、左下がなんとなく窪んで開いてる気が!
(口が開きにくいので鏡で確認できない)
そう思うと不思議なことに途端にズキリと痛みが出始めまして、もらってる痛み止めも翌日までで飲みきってしまうため不安がよぎります。
もし痛み出して2日間ガマンできないくらいいたかったらどーしましょ?!

病院は通勤途中なので、社会復帰予定初日の朝病院によって来ました。

外来受付でかくかくしかじか説明すると、じゃあ先生に連絡しますね~
5分ほど待っていると、受付から呼ばれ、
「先生が診てくださるそうですのでもう少々お待ち下さい」と。
どうやらこの病院では入院するとそのときの担当医が主治医になるようです。
そして入院時のあのチームは普段は外来は持っていません。

さらに待つこと5分ほど、例の点滴一発成功してくれたドクターが登場。
診察室で見ていただきました。

縫合は特に取れていないみたいですが、口が開きにくいとか、あごの腫れ具合、しびれ具合など綿密にチェックしてくださいました。
(あの糸は結んだハシの部分を噛み切っちゃったのか??)
抜糸予定はまだ2日あるからこのままにして、とりあえず消毒してもらって、痛み止めと抗生剤を追加でもらって終了。
痛み止めはロキソニンにプラスで痛くてガマンできない時用にボルタレンも頂きました。

3日休んだ後の出勤は、デスクにはいろいろと案件が積まれてるしメールはドッサリ来てるしで仕事がはじめられる状態になったのはもう夕方近くでした。

久々の出勤で疲れたのか、診てもらっちゃうと安心するのか、結局ボルタレンは使わずに夜は爆睡(^^ゞ

引き続きロキソニン&抗生剤は服用中のため、胃は相変わらずダメージを受けてます。
薬飲むために結構食べてるけど、口が開けづらいので少しずつゆっくり時間がかかるせいか満腹感が早いです。
約500kcalのコンビニ菓子パンなんて食べてるからカロリーは十分取ってます。

明日はいよいよ抜糸だけど、通院も終わるかなぁ。

出社初日、デスクに小ぶりな段ボールが・・・
CIMG9052.jpg
今年の初当りはコレでした。
食べられない今、これが当たるなんてタイミングよすぎ~

日々の出来事TB(0) | CM(2) | top↑
リハビリ中
1日早く退院した後はすっかり惰眠をむさぼっております。
術後2~3日くらいが痛みも腫れもピークと聞いていたので、今日も休みを取ってありまして5連休~♪
さすがにこれだけ休みが続くとのんびりできたゾって実感できますな。

実際には痛みは全然どーってことないんだけどね~
腫れのほうはさ・・・社会生活上かなり問題アリですよ、こりゃ。
今日は幾分マシになってきたような気もするけど、休みにしておいて正解でした。
それに体調的には問題ないにしろ、いないものとして事前に根回ししてあるものをワザワザ出かけて働くなんて、勤労意欲は持ち合わせておりません

母は明日も休んだら?なんていうんですけど、今週は抜糸のためにもう1日休みを取らなきゃいけないことになったし、明日にはもうちょっとマシになると信じて出勤するつもりです。
マスクでごまかすか~

今日はお休みだからまた惰眠を・・・というのはさすがに明日からの社会復帰が難しくなりそうなので、リハビリがてらボチボチ活動開始しました。

午前中は土曜日にお休みしたアロマエクセへ。
胃の方はまだ復活していないので明日のお昼用にチープ菓子パンをコンビニで購入。

午後は月末に退職される職場の大先輩に送別会の写真を差し上げようと、デジカメ写真をプリントしたり。
なまじ元気でヒマなのでついネットショッピングに走ってみたり。
ベロアのパンツ&チュニック、ピアス、エキナセアなどポチリ・・・
ピアスはダイヤの中折れフープ。久々だわん♪

ダイヤは特にグレードやカラーなど比較するから、あれこれ見始めるとキリがない。

いか~ん これではいつものパターンじゃ
慌ててモード切替、不用品の整理を始めました。

日々の出来事TB(0) | CM(2) | top↑
甘かったか?
予定がない休日の朝はのんびり。
朝?いえ、起きたら既にお昼です(^^ゞ

痛みがないのはやはり痛み止めの力も大きかったようで、腫れている左側がちょっと痛かったです。
たいした事はないんですけどね・・・
でもなんとなくシミるっていうか。
アンパンマンのほっぺは右はほぼ正常ラインに戻り、パンパンだった左は日中はひどいものでしたが夜になったら少し引いてきたかな~まだまだ腫れてますけど。

そしてここへ来て私の鉄壁の食欲が減退!
痛み止めに処方されているロキソニンのせいじゃないかと思います。
一緒に飲んでるペニシリン系の抗生剤もいかんのかも。
昨年別の歯の治療で出された抗生剤で薬疹が出て同じ系統の抗生剤を避けたため、こういう薬になったんです。
風邪薬とかでも広く使われる系統のお薬だったのでお薬チョイスするドクターも面倒だったことでしょう。
今回のお薬、なんでもピロリ菌除去にも使われる薬で、こりゃ一石二鳥じゃん~ なんて笑ってたんだけどなぁ。

ロキソニンは腰で医者通いしてたときからすっかりお馴染みになってる薬で、私にはとてもよく効くお気に入りの薬なんですが、これを飲むとたとえ胃薬と一緒でも胃がやられてしまいます。
今回はダメージが来るのが早かったなぁ。
入院前に宴会続き&しばらく食べられないという切迫感から暴飲暴食を重ねていたせいで胃が疲れていたのかもしれません。

開けにくい口、かめない奥歯 の今、一番食べやすいのがパンです。
ご飯はおかゆでも奥歯に粒が残りそうでハラハラするし、退院の朝、病院の朝ごはんのパンが食べやすかったと家で話していましたら、散歩に出かけた父がスーパーで山ほど菓子パンを買ってきてくれました。
いろいろ試してみて一番食べやすかったのが具なしのデニッシュ系のパンでした。
スーパーやコンビニに売ってるパリパリ感がイマイチのあのしっとりチープなデニッシュね。
ボリュームの割りに軽いので水分と一緒になると上手くまとまりつつ柔らかく飲み込みやすいんです。

しばらく食べられないかもと覚悟していたのだし、せっかくだから強制ダイエットのチャンスと思うことにします。

そうそう、処置が終った直後に抜いた親知らずを見せてもらったんですが、あまりのでかさにビックリ!
その後、ドクターが洗って記念にってくれました。
せっかくもらったしな~と家で両親に見せましたら2人とも興味津々。
特にウチの母はこういうものはへっちゃらで、
「穴あけてアクセサリにしたら?ナントカ族みたいじゃん。ピアスとネックレスとつくれるよ」
だそうです・・・(--;)

見たい人なんていないと思うけど、興味のある方はどうぞ。
ってか気持ち悪いものは見たくない人は見ないように!
   →→→

...READ MORE▼

未分類TB(0) | CM(6) | top↑
入院アロマ
ちょっとでも楽にならないかな~と抜歯に備えて用意したアロマグッズ。
あくまで自己流ですけど。

CIMG9047.jpg

ユーカリ、ティートリー、ローズウッド、レモン のエッセンシャルオイル。
例のゲキヤスアロマショップで購入。(ローズウッドは使いかけ)
風邪予防にマスクをしていたんですが、マスクにオイルをたらしてアロママスクにしてました。
スースーして気持ちいいです。
このほかティートリーウォーターも持っていきましたが、帰りの荷物になるので一ビン使い切ってきました。
50mlだったので昨夜と今朝でちょうどいい量でした。


ハンドタオルをこのティートリーウォーターでぬらして半分に折りまして、内側に上記エッセンシャルオイルを数滴たらしてアゴに当てていました。
ティートリーは直ぬりOKなのだけど、レモンとかはちょっとね・・・
途中からアイスノンをもらってタオルでくるんだ上にこのアロマハンドタオルを置いてその上に横向きで寝ました。
オペ後すぐに当ててた右は腫れていませんが、左はパンパンだから効果があるのかないのか??

直ぬりといえば・・・
綿棒で傷口にってのは口腔内、さすがに抵抗ありましたが、ティートリー+レモンを1滴ずつ水で薄めてマウスウォッシュを1回やってみました。
スッキリして気持ちよかったですけど、月並みながらイソジンを持っていったので試したのはその1回、あとは主にイソジンでマウスウォッシュしてました。

あと、バッチフラワーレスキュークリーム。

10年程前にイギリスに行ったときに知りました。
あちらではドラッグストアに普通に売ってるポピュラーなもので、私は軽い切り傷、やけどやニキビ等に使ってますが、これにエッセンシャルオイルをよく練り混ぜてアゴから首にかけて塗ってみました。
これが効いたのかノドの痛みは翌朝にはスッキリ。

免疫力UP&インフルエンザ予防に冬場愛用のエキナセアのハーブティーも持参。
飲みやすくて家で好評な生活の木のエキナセアレモンとオレンジ風味のエキナセアベア。
普通においしいので、夜はカフェインとると眠れないという母は毎晩これを飲んでます。

荷物を作りつつ、レモンは止血効果じゃん!とハタと気付いて、レモンばかり10包ほど入れました。
スタバのサーモタンブラーを持っていったので、お昼ごはんのときにお湯をもらってティーパックを入れておいて、術後はこればっかり飲んでました。

止血するのが早いとナースもドクターも仰ってましたのでアロマやハーブティで止血効果はあったかも知れません。

日々の出来事TB(0) | CM(0) | top↑
短いB級リゾート生活
みなさま暖かいお言葉どうもありがとうございました。

予定より早く1泊入院できりあげ退院となりまして家でゴロゴロしてます。
数名の経験者から聞いていた話より案外楽かも?
麻酔が切れた後がモーレツに痛くて・・・
口の中にいつまでも血の味がして食べる気がしない・・・
パンパンに腫れて痛い・・・
など、いろいろと聞きかじってたんですけど、出血はしてたにはしてたけど今朝にはとまったし、じっとしていれば痛みはないです。
顔はアンパンマン並みに腫れあがってますけど
麻酔の余韻かまだ頭がスッキリしなくてどれだけでも寝られそう。

昨日は手続きをしてから1時間ほど放置された後、担当のナースが来てベッドヘッドに名札をつけたり説明をしてくれました。
大学病院はチーム医療なので、って抜歯するにもなんと6名ものドクターの名前が私の名札に連なってます。
そのうち1人が外来で最後に登場したドクターだけど他ははじめてのドクターばかり。

ナースとともに若いドクターがやってきて腕にバーコードのついたバンドを付けられ、入院計画書を渡されてオペの説明と同意書にサインなのですが、すっかり病院&ドクター慣れしたかわいげのない知りたがり患者、若いドクターに質問攻め~
今回の私の親知らずは左下は必須なのだけど、右下は神経にさわっていて外来ではしばらく様子見たら?と抜歯には消極的でした。
神経に近いと、しびれ感が残ったりするそうなのです。
質問したのは主にそういった術後トラブルの対処なのですが、たまたま病室を通りがかった執刀医(?)が見かねたのか「後で処置室で説明するからね~」と立ち寄りました。
外来のドクターはそこそこ私好みの中年だったのに、オペの担当は若造でちょっと不安・・・

ここの病院、口腔外科のオペは入院病棟の同じフロアにある処置室で行われます。
病室にまぎれてて不思議な感じだけど、ドアを開けると狭い部屋にいきなり歯科の椅子がで~ん。
周りに器具やら椅子やら雑然とした部屋に白衣を着たドクターが3名。
みんな若いドクターばかりで、先ほど通りがかったオペ担当医はこの中では先輩格っぽいかな。
アレルギーに関する問診から始まり、乳がんの既往について治療歴を聞かれました。
(ゾメタとアレディアね~)
1泊入院ってここで言われて、え??
外来では最初は1泊って言われたんですけど、CT取った後でやっぱり2泊って言われたんですけど~って主張したら
「昔はね、最近はたいてい1泊で大丈夫だよ」ですと。
細かい点で外来から申し送りされてない印象でした。
どの歯を抜くかも後でやる前に確認しますね~ってかんじで(^^ゞ
食後1時半頃からオペにしましょう、その前に抗生剤の点滴をして、術中にはぼんやりする薬を入れます、など説明を受けた後、
お昼食べてそれまでのんびりしてて~夜はおかゆをチョイスしておきましたからね。
と言われて処置室を後に。

病室に戻るとすぐに給食。
夜は痛くて食べられないかもしれないからがっついて完食。

念入りに歯を磨き終った所で再び若ドクターがやってきて例の一発大成功の点滴。
この点滴が翌朝までつなぎっぱなしと聞いて、しまった~
まだ着替えてないじゃん、私。
上はTシャツの上にウールのカーディガンを着ていたのだけど暑くて病室では脱いでいたのでまあいいか~このままで・・・
下だけ何とか着替えを済ませたところで再び処置室からお呼びがかかっていよいよオペとなりました。

今度はドクター6名勢ぞろい。
椅子に座ると白衣に取り囲まれました。
一番えらそうなドクターから残る1本の抜歯をどうするか、何か聞いておきたい事は?と訪ねられたので、せっかくのチャンスだから先ほど質問されたゾメタとアレディアについて質問。
投薬してると顎の骨が壊死することがあるということは聞いたことがあったけど、抜歯した後、投薬の必要が出たときに不都合が生じることがないか気になったし、1本残ってることで将来的に何か不都合が生じる事かどうか。
1本だけ残したってしょうがない気もするんだけど、健康な親知らずが残っていたら将来、他の臼歯が虫歯で抜歯しなくちゃいけないときに移植できるらしいから、温存しておこうかなとも思ったのだけど、不都合が生じる可能性のほうが高いとの事なのでついでに抜くことにしました。
外来のドクターは消極的でしたが、病棟のドクターはみんなかなり積極的。

点滴に薬が追加され、顔に布がかけられ、普通の歯医者の麻酔2本打たれたところからなんとなくボーっと居眠りっぽい状態になりました。
声は聞こえるし、歯を削られてる感覚もわかるんだけど、所々眠っていたんじゃないかな。
下の歯を触られてるのは覚えてるんだけど上の歯については全く記憶がありません。

はい、終りましたよ~といわれて起こされた時にはアゴががくがくしてノドがひどく痛かったです。
右側は少し痛みがあって、最初に抜いたところだから麻酔が切れかけてるってことですぐにロキソニンが出されました。
ノドの痛みは翌朝まで続いて一番つらい症状だったのだけど、朝の診察で聞いてみたけど抜歯には関係ないらしい。

私としては神経に触れてるから危ないと言われていた右側が気になったのだけど、時間が経つにつれ右は痛みも腫れも大したことないのに、楽勝といわれていた左側がパンパンに腫れてきました。
アイスノンをもらって冷やしても腫れには効果なし~
食後にオペ担当医の回診があって、聞いてみたら
「ああ、ひどく腫れたねぇ~右はアッサリぽろりと取れたんだけど、左は思いのほかしぶとくてかなりいじったからね・・・」だそうです。

痛くて眠れない場合に備えてipodにはいろいろ仕込んだし、消灯までの間の気晴らしに本をたんまり持っていったのに、ちょっと横になるとすぐ眠くなって爆睡、どちらも出番ナシでした。

昨夜は口をゆすぐたびにドロリと血が出ましたが、今朝はもう出血は止まってました。
朝食が終ると、ナースから
「身支度すんで落ち着いたら処置室の前に並んでください、診察がありますから」と。
口腔外科は回診ではなく患者が処置室に行くんだそうです。
なにせ診察後は退院ですから急いで歯を磨いて並びまして、中にはまた昨日とは別の白衣軍団が控えておりました。
出血は止まったね~、痛みは?しびれは?と一通り質問の後、消毒して、1週間後に外来で抜糸ね~でおしまい。

念のため月曜日も休みを取ってますが、このアンパンマン、元通りになるのかしら??

日々の出来事TB(0) | CM(0) | top↑
なんと!
20090123111814

もう退院OKだそうです。
顔はアンパンマンみたいにパンパンだし、微熱程度に熱もありますが出血は止まってます。
持ち込んだアロマが効果発揮したのかは定かではありませんが、結果よけりゃなんでもいいわ。
もっと死ぬほど痛いんじゃ…とビビってましたが我慢できないほど痛いこともなく、ぐっすり眠ってしっかり食べてかなり元気です。
口開けられないし、奥歯で噛めないし、点滴のせいで右手使えないしで不自由なのに普通に食欲あってしっかりご飯いただいてます。
期待してなかったけどここの病院のご飯は相当美味しい♪
今朝はロールパン。
パンはあたためられてるしジャムじゃなくてマーマレードがついてきたのもうれしい
ハーブ入りの白ソーセージも美味しかった。

薬出るの待って退院です~
ああ、おなかすいた~うどん食べたい。

モバ中TB(0) | CM(8) | top↑
オペ完了
20090122185406
3時間半かけて結局4本全部いきました。
術前にゾメタやアレディアは使ったことあるかヒヤリングがありました。
さすが大学病院、乳癌のキャリアだとそのほかにも細かいヒヤリング。
外来では、上の1本はいいんじゃない?と言われてましたが、このことで将来的なことも含めて考えると残り1本も抜いたほうがいいか聞きましてついでに全部いっちゃって~ということに。
今夜はお粥って聞いてたのにおかずは常食のが…
焼売を細かく刻んで舌で練り潰していただきましたよ。
ヤクルトついてきた~うれしい

モバ中TB(0) | CM(2) | top↑
初快挙
20090122132021
点滴開始。
なんと1発で成功~
ここらへんかあっちらへんとポイントを伝えたとはいえ一発成功は初。
若いドクターだけどスバラシイ~
めちゃ褒めしておきました。

モバ中TB(0) | CM(2) | top↑
B級リゾート(笑)のバカンス
20090122230238
入院手続き完了。
2泊3日だし差額ナシ大部屋にしたら、ルームメイトはご年配のオネエサマばかり(^^ゞ

外来は昭和のかおりアンティークだったけど、病棟は新しくなかなかハイテク。
まさに昭和と平成の融合(笑)
IPOD持ったし、未読のまま貯まってた本もたんまり持ったし、サービス悪いが3食昼寝付き、B級リゾートライフかも?(^^ゞ

早速お昼ご飯。
一見ヘルシーだけどかなり塩気が効いてます。

モバ中TB(0) | CM(0) | top↑
今週のお弁当
残業生活中オヤツ三昧だったせいですっかり胃拡張気味。
容量の多い2段の弁当箱の登場回数が増えてます(^^ゞ


○月曜日○
CIMG8935.jpg
 ・鶏肉照り焼き
 ・根菜の煮物(れんこん、にんじん、ごぼう、しいたけ、豚肉)
 ・ブロッコリー
 ・プチトマト
 ・赤カブ浅漬け
 ・グリーンピースご飯
 +プチダノン(りんご)

○火曜日○
CIMG8936.jpg
 ・マグロしょうが焼き
 ・大根の煮物(大根、しいたけ、にんじん)
 ・プチトマト
 ・青シソチーズサンド
 ・ほうれん草胡麻和え
 ・赤カブ浅漬け
 ・白米
 +プチダノン(いちご)

○水曜日○
CIMG8937.jpg
 ・じゃがいもコロッケ(生協の市販)
 ・豚肉とアスパラ菜の辛子炒め
 ・煮びたし(厚揚げ、えのき、キャベツ)
 ・にんじんサラダ(にんじん、じゃこ、グリーンピース、マヨネーズ)
 ・小松菜胡麻和え
 +プチダノン(りんご)


今週はお弁当は水曜日まで。
そうなんです・・・後は病院の給食。
トホホ

 

お弁当TB(0) | CM(4) | top↑
ゲ…
採血のため外来開始時間きっかりに病院へ。
なのに~
なんと!検査のオーダーが入っておらんと来た!(-.-;)
たらい回し&待たされ30分、採血だけのつもりが尿検査も加わりようやくオーダー。
結局1時間も掛かっちまったので午前半休扱い。
ウサばらしにコンビニで大人買いしてしまった~(アホ)

モバ中TB(0) | CM(0) | top↑
ちょっとだけ準備中
快適入院生活のためにボチボチ準備を始めております。

先日注文していたゲキヤスアロマが届いていて開封して確認。
ついでにいろいろ買ってるので入院のお供にするものだけより分け。
レモン、ティートリー、ユーカリ、ローズウッド、
それからティートリーウォーターを持っていくことにしました。
ま、気休め程度でも。

2泊3日だから衣類や化粧品などはたいした事はなしなのだけど、タオルとかフリースとかとにかくカサばるモノが多いので結構な大荷物です。
まだ収納していないけどキャリーがパンパンになりそう。

痛みを紛らすため&暇つぶしに本やipodも選別中。
乳がんのときはipodに入れたオーディオブックがお役立ちだったので、オーディオブック中心。
DVDのリッピングをするつもりだったのに面倒くさくてまだ手つかず~

このシーズン風邪やらインフルエンザも気になるし、免疫力UPのためエキナセアのハーブティーを持っていこうかな~なんて事を昨日アロマエクセの時に先生にお話してましたら、エキナセアはハーブチンキの方が効き目バツグンよ!ってオススメされました。

以前ここのローズヒップチンキを飲んでたことあるんだけど液体は持ち運びが面倒だし1ビン使ってそれっきり。
甘酸っぱくて美味しかったし、肌も透明感が出る感じでした。
液体の方が効き目ありそうだよな~なんとなく。

病院のお薬と併用は気になるので入院後ドクターに要相談だけど、事前にカゼ防止のために飲んでおこうと思うと、いつものようにネット購入では間に合わないので今日お出かけのついでにカリス成城にてGET。

待ち合わせまで1時間、エキナセアチンキを買いに行ったはずなのだが・・・
こういう隙間時間は私には一番キケンなのです。
・エキナセアチンキ
 今日の本命。
・ロング丈のフリース
 半額セール。
 ユニクロ×3だが、いいな~とチェックしていたスウェットの半額以下。
 肌触りバツグンで衝動買い。
 入院中のパジャマ代わりにいいじゃん~ってことで。
・ワンピース
 半額セール。
 最近およそ通勤には着ないだろうって服ばかり買ってたけど、これは通勤にもいけそう。
 SALEの貼り紙→手に取ってあててみる→値札確認→試着→購入
 この間約10分でした(^^ゞ

勢いづいてこのままここにいてはキケン!!
破産しちゃう~
慌てて待ち合わせ場所へ向かいました。珍しく時間よりだいぶ早く(笑)

慌てててメガネが壊れちゃったので修理に行こうと思ってたのにすっかり忘れてしまった。
明日お昼休みに行ってこなくては。

お買い物TB(0) | CM(2) | top↑
チェ28歳の革命
入院前最後の休みなのでシャバの生活を楽しんでおかなくちゃ~
それにずっと忙しくて何の準備もできていないけどそろそろしたくしなくてはね。

入院前に血液検査を受けてくださいね、といわれていたのをすっかり忘れていたので(オイオイ)
外来診療時間のギリギリに駆けつけ・・・
たつもりが、ホンの2分ほど遅く、目の前でシャッターガラガラ~っとやられてしまった

もう1本早い電車に乗っときゃよかった。
あ~しょうがない、月曜日か火曜日の出勤前に早く出かけて一発抜いてもらってくるべ
そんな直前でよかったかな??
ま~しょうがない。ここまできてしまったから。

今日は午後に皮膚科でイオン導入。
当初先週の予定が休日出勤のため予約入れなおして一週遅れの美容始め。
残業と休日出勤で疲れたお肌をいたわるのだ♪

携帯でチェックしたらちょうど見たかった映画の上演時間がうまい具合にハマるではないの♪
休日の映画館は激混みなので普段は避けてるのだけど。

ってことで見に行ってきました。
『チェ 28歳の革命』
暇になったら絶対見るって決めてたんだけどまさか今日見られるとは!
館内はほぼ満席、圧倒的に男性客が多かった~


革命家チェ・ゲバラの短い半生を描いた作品で、28歳の革命 と 39歳別れの手紙 の二部構成。
『28歳の革命』はカストロと出会ってキューバ革命を成功させるまで。

ゲリラ戦の革命なので戦闘シーンはたくさんあるのだけど、インタビューや演説シーンと交互に組み合わされていて、回想のような形になっている。
ドラマやエンターテイメント的な感じはなく実録戦争映画みたいで、唐突にシーンが変わる。
政府軍も革命軍もどちらもドライに描かれており、主人公ゲバラについても英雄的に描かれていない。
インタビュー、演説、戦闘のシーンが繰り返し革命成功まで淡々と進んでいく。
激しさはないけどかえってリアリティがある。
(眠気が襲ってくるけどね)

この映画、ある程度キューバ戦争やゲバラについて知っている方が面白く見られると思う。
冒頭で簡単な解説が入ってはいるけど。
なにせ人物に感情移入して泣けますとか感動~って感じじゃないし、人名や地名もいきなりバンバンでてくる。

実在のゲバラの写真は以前見たことがあって相当濃いイケメンなのだけど(かなり好み♪)、ベニチオはあっさりして見えるなぁ・・・
実物の方が俳優よりイケてるってのも珍しいが、ベニチオ28歳ってのは相当ムリがある。
正義感あふれる情熱的な若い革命家って感じじゃないんだよな。
でも不思議なことにモノクロのインタビューシーンや演説シーンが繰り返されるとだんだんゲバラに見えてくる(笑)
予告で見た39歳別れの手紙の方はくたびれ具合がかなりいい感じだったけど。

『モーターサイクル・ダイアリーズ』をもう一回見たくなった~
ipodに入れて持っていこうかな♪

エンターテイメントTB(0) | CM(2) | top↑
今週のお弁当
今週は休日のお陰で1日短いのでたすかった~
土日休日出勤だったので1日くらい休まないとね。

○火曜日○
CIMG8923.jpg
 ・焼きソバ(もやし、キャベツ、にんじん、玉ねぎ、しめじ、豚肉、紅ショウガ)
 ・ブロッコリー
 +プチダノン(いちご)

○水曜日○
CIMG8924.jpg
 ・鮭+タルタルソース(コルニッション、マヨネーズ、卵)
 ・しめじのソテー
 ・にんじんサラダ
 ・ほうれん草のおひたし
 ・ブロッコリー
 ・プチトマト
 ・白米
 +プチダノン(りんご)、みかん

○木曜日○
CIMG8925.jpg
 ・おでん(大根、しらたき、エビボール、ちくわ)
 ・プチトマトカップ(ゆで卵、チーズ)
 ・ほうれん草胡麻和え
 ・カブの漬物+菜めし
 +みかん、プチダノン(いちご)

○金曜日○
CIMG8926.jpg
 ・バゲットサンド(タラのムニエル、チーズ、きゅうり、コルニッション、しめじ、ほうれん草)
 +プチダノン(いちご)

本日買ってきたバゲット。
今日は仕事もヒマ~になってきまして、デパートの催事に寄りました。
徐々に散財熱も復活中・・・
たいてい食べ物で安いものから始まるのだヤヴァ~いっ!

お弁当TB(0) | CM(5) | top↑
安売り買いダメ
仕事は収束して今日はデパート営業中のまともな時間に退社できました。
あの残業生活はなんだったの~?!

さあ、SALEよ~♪と勢いづくかと思ったら、月の来客が・・・
お陰で眠くて無気力です。
入院にかからなくてよかった。
今月もまた女の機能を無駄遣い。

月の来客用グッズを手にすると乳がんの手術前後の事を思い出します。

母から親子2代このテのものは安いときに買いだめグセがあります。
10年ほど前のある日、母から
「もうお母さんには用はないからあんたに上げるわ」
と天袋にストックされていたブツを母が整理したのですけど、これがまた一体いつんだ??ってような
高分子吸収シートなんて無縁な時代の骨董品まで出てきましたがな・・・

乳がんは女性ホルモンに関係があるケースが多い病気。
病理結果が出て無治療が決まるまで、ホルモン療法は当然のように覚悟してました。

手術前の来客の頃に、近所のマ○キヨの店頭で"安売り100円~お一人様2つ限り" 
ってのを見つけて手に取り、ふと
「ホルモン療法5年でしょ、注射で生理を止めたらこの歳だとそのままお客様とはオサラバになったりして~」
という思いがよぎりました。
私は来客は特別重いわけではないので単に面倒なだけの行事。
毎月無駄遣いしてる割にはいざなくなるとなるとどこか割り切れない思いもフツフツと・・・
しかし、それ以上にハッと気付いてショックだったのは
「買いおきいっぱいの来客グッズどうするよ~?!」
ってことです。
そのとき買わずに立ち去ったのは言うまでもありませんが、以来さすがの私も買いだめは差し控えるようになりました。
ホルモン強陽性ながら他のいろいろな条件から無治療が決まったとき、正直ウチの押入れを思い出してホッとしました(^^ゞ
手術のキズが治るまでの間に、あのシロモノを上半身で消費するという未だかつて想像しなかったオモシロ体験もありましたが・・・

しか~し、このまま無治療であっても一体あとどれだけ付き合いが続くんだ?
母は私という娘にそのまま押し付けもアリだけど、独身子ナシの私、押し付ける相手もなく、バアさんになって押入れにたんまりあんなもん抱えてたら・・・
あれ以来、安売りが目に入るたびに頭の中で在庫との相談が始まります。

日々の出来事TB(0) | CM(4) | top↑
祝杯がわり
20090114131014
といってはなんですが。
仕事がひとやま越えて残務整理の段階に入ったのでひとりで勝手に祝杯がわりのプチセレブ。

モバ中TB(0) | CM(2) | top↑
連休ではないが一応休日
この土日出勤しておりました。世間は3連休ってのに
心荒ぶ休日出勤ですが、これを乗り越えれば年末から抱えてる厄介な仕事も一区切り、と思うとちょっと達成感。
昨日は業者さんが気を利かせて早く始めて昼にはがんばって終らせます!と言ってくれてお昼には開放されました。
明日もうひと働きで残業生活とオサラバできるか?!

普段の私はストレスがたまると食や買いに走りがちなのだけど、ここのところすっかり気力減退気味で、自分でも驚いてます。
その分休み中相当散財してるってだけじゃありませんよ~(それは事実だけど)

昨日はSALEの貼り紙にも心動かされることなくまっすぐ帰宅、昼食後は爆睡で起きたら夕食でした。

土曜出勤のため毎週恒例のイタリア語とアロマエクセサイズに行けなかったので、休日の今日に振り替えを入れました。
さすがに今日は起きるのが辛かったけど、体を動かしていい感じに疲れやコリがほぐれた感じです。
休みらしい休みは今日だけだし、今朝はいつもより起きるのが辛かったけど早起きして出かけてよかった。

イタリア語のクラスはここ2ヶ月ほど1人でレッスンだったのが、振り替えのおかげで以前ご一緒していた方とグループレッスンに。
休み明け久々のレッスンなのでちょうどいいリハビリになりました。

帰宅して、ちょっとは休日らしくなにかやっておきたいなぁ・・・と
思い立って作ってみました、リップクリーム。
なかなか滑らかでいい仕上がり♪

さて・・・ふとカレンダーを見たら!!抜歯入院もうすぐでないの~
仕事に忙殺されてすっかり忘れておりましたよ。
相当ビビッてたハズなのに、忘れていたのはかえってよかったのか?
この休日出勤分で代休充当だな・・・

入院なんて久々だから準備もいりますな。
2泊3日だそうです。
乳がんのときは1泊2日、今度の方が一大事みたいじゃん(^^ゞ
入院ったって病人ってわけじゃないし、パジャマってより普通にその辺歩けるスウェットとかレギンス持っていこうかな~。

絶対腫れるって言われてるけど、なにかいいテはないものか??とアロマもあれこれ調べてみました。
後輩談では痛みもさりながら、いつまでも血の味が口の中にあって気持ち悪くて何も食えんらしい・・・
病院食なんてまずいに決まってるけど空腹なのに食べたくないのはかなしいなぁ。
 ・レモン・・・・・・・・・・・止血作用
 ・ティーツリー・・・・・・抗菌作用
 ・ローズウッド・・・・・・免疫系にも効果アリで上記2つとも相性がよさそうだし、単なる好みとも。
このあたりかな、害になるもんじゃなさそうだし入院のお供に。
歯医者というとクローブ(丁子)を思い出すけど、セコく4人部屋にしてしまったのであまり好みの分かれる香りはマズいよね。
ティートリーはラベンダーとともに希釈せずにそのまま使えるお手軽さからもう10数年愛用しているけど、口腔内に直塗りするのか??水で薄めて口をゆすぐくらいか??
う~ん・・・

昨年抜歯したときには間に合わなかったけど(ティートリーは常にストックがある)今回は幸いまだ日があるのでよりフレッシュなものを準備しておきましょ、と最近お気に入りのゲキヤスアロマショップにてポチっと注文~
ついでにティートリーウォーターなんてのも買ってみました。
冷やしタオルでシップしたら効くかも。

病気じゃないとはいっても流血ザタなのでしばし免疫力アップに励むことにします。

未分類TB(0) | CM(4) | top↑
お弁当初め
今週はド残業weekです。
休み明けまだ1週間経ってないってのにいきなりかい・・・
年末からの続きの仕事で、この週末はその仕上げのため休日出勤命令が出てます。
お弁当は初日だけは作ったけど、2日目からは詰めただけ。
自分で手を加えたの隙間を詰めるためのほんのわずか。
そしてとうとう今日はギブアップ~

○月曜日○
CIMG8912.jpg
 ・鶏肉照り焼き
 ・根菜のきんぴら(れんこん、ごぼう、にんじん、しいたけ)
 ・カブゆかり和え
 ・ブロッコリー
 ・白米ごはん+ひじきふりかけ

○火曜日○
CIMG8913.jpg
 ・たこごはん(たこ、にんじん、エリンギ、ショウガ)
 ・ブロッコリー柚子胡椒あえ
 ・プチトマト
 ・チーズ青シソ巻き
 +みかん

○水曜日○
CIMG8916.jpg
 ・カレーライス(ナス、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、しいたけ、牛肉)
 ・ブロッコリー
 ・プチトマト

○木曜日○
CIMG8917.jpg
既に半分ギブアップ。
家に帰るとパンがあったのでそれを持参。
サラダだけ準備。
 
 ・サラダ(ブロッコリー、ブロッコリースプラウト、プチトマト、チーズ)
 ・ベーコンエピ
 ・明太フランス
 +みかん


そして金曜日はギブアップ~

も~この修羅場を乗り越えたら有給とって旅に温泉にリフレッシュするぞ!!

お片づけTB(0) | CM(2) | top↑
2009年は・・・
昨夜帰宅しました。
4泊5日の旅、さすがに疲れた・・・
初夢の夜は都内のホテル。
熟睡するタチなのでやっぱり何の夢も見ることなく、なんだか損した感じだなぁ。
それでも行きの2倍強の荷物と、5日分の楽しい思い出、盛りだくさんな旅でした。
携帯からちょこっと更新しましたが、え?もっと食べたでしょ?もっと買ったでしょ?とひそかにツッコミが入りました。
・・・ええ、そりゃまぁね

帰りには新幹線降りてその足で地元デパートに行き、本店でチェック済みのブーツを購入。
店頭になくて、ああ売れちゃったか。
でもせっかくセールだし、パンプスに目標を切り替え。
フィッティングしながら店員さんと話していたら、もしかしてあるかもしれません・・・と奥に探しに行ってくれまして、なんと!在庫が出てきました。
ここにステッチがあってヒールがこのくらいで・・・と特徴を言うとピーンと来ちゃうんですね、さすが。
ああ、売り切れならあきらめられるものを・・・
セール価格の上、株主優待券(10%off)も適用アリとのささやきにあっさり敗北。

「両方いただきますわ」
オーダーシューズでプチラグジュアリー体験は小市民らしくセールで大人買いに変更になりました。
旅の荷物の他、ブーツとパンプスなのでそりゃもう大荷物で電車に乗りましたよ。
最寄り駅がバリアフリー対応していて助かった~

今日は届いた年賀状をチェックして出していない人に返事を書いたり、そろそろ確定申告の準備ってことで医療費の明細を作ったり、お土産に頂いたオヤツや年末に並んで買ったかりんとうをお茶請けにのんびり過ごしてます。
Image1611.jpg
この1年でいつの間にか二児の母、三児の母になってる同級生がいたり、海外赴任から帰国してご近所さんになってたり、昨年の年賀状に「ガンの告知を受け手術しました」なんて書いたせいか、中学時代の恩師からの今年の年賀状に「乳がんの手術を受けて6年経ちました」って書いてあってビックリ! なんてこともありました。

2008年の大目標は
 1)ダイエット 目指せ-10kg
 2)貯蓄   
でした。
目標その1は・・・(((((^^;
2009年に持ち越し、リベンジということで。
貯蓄は続行中です~でもこの散財癖が落ち着いたらもっと効率いいはずなのだが・・・

2008年は振り返ってみると、特別いいことも悪いこともなくなんだかいつもの惰性?
私らしいといえば私らしい1年でした。
2007年は乳がんのほかにもいろんなことがありすぎた激動の1年で、この年の年末には
「ああ、なんて1年だったのかしら。来年は平穏に過ごしたいわ」なんて願っていたことを思い出しました。
な~んだ、願いどおり平穏な1年だったじゃん(笑)

そうそう2008年のうれしかったことといえば、沢山の乳がんフレンズさんたちと知り合えたこと。
私の中ではだんだん薄れていく感覚なのだけど、ブログがきっかけで知り合い、オンでもオフでもお世話になりました。

別段自分が乳がん体験者であることは隠していない私ですが、もともとの友人に話すのと、新しく知り合った方に話すのではやっぱり違います。
さすがの私でも、新しく知り合った人に「実は私、乳がんやってるんですわ~」と言うには一体どんなタイミングで切り出そうかって考えちゃいます。
初対面で言うってのもねぇ・・・
過去の病気のことをいつどう話そうかって気にせずに新しいお友達と会っていきなりお話が盛り上がるってのは、気楽だし楽しい経験でした。
みなさま、今後ともよろしくお願いしますm(__)m

あ、忘れてました、肝心の2009年の目標!
 1)ダイエット 目指せ-10kg
 2)お片づけ  目指せ夢の島撲滅
 3)資格取得 ボケ防止です・・・
ズボラー女子にはこんなとこかな。
なにか手に職つけたいなと思いつつ、特にやりたいことがないんだよね。

日々の出来事TB(0) | CM(10) | top↑
初笑い
おっと、昨日書いたのに下書きになってました・・・(^^ゞ

**********************************

さて、旅行最終日。
朝はのんびりベッドでゴロゴロ。
初夢初夢、と何度か寝なおしてみたけど熟睡するタチの私、何も見なかった(--;)
ちぇ~
隣で起きてポリポリおやつを食べながら駅伝見ているSさんの気配でゆっくり目覚める。

最終日はオノボリSさんリクエストの『江戸東京博物館』へ。
お目当ての寄席までの時間つぶしに博物館の展示を鑑賞。
CIMG8899.jpgすご~い!こんなのがいっぱいあるんです。
寄席も面白かった!初笑い~CIMG8902.jpg

博物館を後にし、両国でちゃんこ食べて帰路に着きました
CIMG8905.jpg





モバ中TB(0) | CM(0) | top↑
明けましておめでとうございます
20090101160619

コンサートでカウントダウン、年明けを迎え、ヒトゴミを避けて空いていそうな日枝神社へ初詣してきました。(年始からズボラ~)

20090101160624

ホテルに戻り、昼近くまで爆睡して元気復活~
昨日買っておいたはなびら餅で少しだけお正月っぽさを味わった後、月島にてもんじゃブランチ&ランチで新年会しました。

早速食い倒れ~
新年早々食い過ぎたので、腹ごなしに銀座まで歩いて快晴の空の下新春の風に当たりました。
20090101160627

本年初買いはスタバの福袋です。
20090101160629


今年も元気に買い倒れ、食い倒れできる健康な身体とお財布が欲しいです。
もっと注文つけるなら食べても太らない身体と、もうちょっとゆとりのある財力熱望

今年もよろしくお願いします~

みなさまが今年も健やかに過ごせるようささやかながらお祈りします。

モバ中TB(0) | CM(6) | top↑
| Home |
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム