10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12


| Home |
修羅場に備えて
ここ2週間ほど次第に仕事が立て込んでおり、これから1月上旬まで忙しくなる一方のはず。
珍しく何のミーティングも入っていなかったので昨日は午後半休にして修羅場前の充電してきました。

休むとなったらいつもよりサクサク仕事をこなせるのが不思議~
日頃活躍の場はほとんどない高速ブラインドタッチ入力大活躍。
前日の会議の議事録や業者手配のメールを送信逃げ~

まずは午後イチで見たかったけどなかなか都合がつかなかった映画へ・・・『レッドクリフ』ようやく見られました。
この前試写会でポスター見て2部構成だって知ってちょっと驚きでした。
だって、赤壁の戦いだけでしょ~? 金城武が諸葛孔明ってのもちょっと意外でしたが。
私の勝手なイメージではトニー・レオンが孔明か孫権、金城武は周瑜か趙雲(でもやっぱり周瑜かな)だったのです。
中国人は孔明大好き、特別な思い入れがあるので、絶対中国人俳優がやると思ってたせいでもあるんだけど。

陣形や戦闘シーンはさすが~すごい迫力
特に槍を使った戦闘シーンはド迫力。
そして金城武の孔明いいじゃないの~
なにかたくらんそうないたずら小僧のような瞳がいい!
孔明の策士っぽさを感じました。

トニー・レオンの周瑜は私のイメージよりずっと落ち着いた文化人っぽい感じでした。
でもなかなかステキ。(私のイメージではもっと武人的な人物なのだ)
チャン・フォンイーの曹操はホントに私の曹操のイメージにかなり近い。
一番このキャストでしっくりどんぴしゃ!って思いました。
悪役として描かれることが多い人物なのだけど、戦略家としても政治家としても優れた人物だったと思うんだけどな。
三国志の人物の中では一番興味深い人物だと思っている。
もちろん好きな人物っていうと私も孔明びいきなのだけどね
(できれば字幕もセリフどおりに「諸葛亮」って書いて欲しかったなぁ・・・)

二部作って知って、てっきり三顧の礼から始まるのかと思ったのにちょっと期待を裏切られたなぁ。
長い上演時間なのにあっという間でした。
第二部が楽しみ♪

映画見終わって、ちょっとデパートを冷やかした後、いつもより早く帰ろうと電車に乗ったところで友人Sさんから
毎年恒例イルミネーション見てのお誘いに乗り、次の駅で(といっても一駅)引き換えしました。
一時期会社の借り上げアパートで同居していた前の会社の同僚で、お誕生日が3日違いなので一緒にお誕生日ディナーをする年もあったのだけど、今回はなんだかんだで会うのは半年振りくらいかな。
新しくできたイタリアンのお店でお誕生日ディナーも兼ねて
CIMG8435.jpgCIMG8436.jpgCIMG8437.jpgCIMG8438.jpgCIMG8440.jpgCIMG8442.jpg
独身の同級生ってもうほとんど残ってないのよね・・・
(実は入社してから知り合ったのだけどSさんは出身校がいっしょなのでした)
仕事のグチや日々の生活のことなどおしゃべりして飲んでは食っておしゃべりして・・・であっという間に4時間。
ちと飲みすぎ加減で帰宅。

これで修羅場もなんとか乗り切れるかな。

エンターテイメントTB(0) | CM(2) | top↑
今週のお弁当
買っちゃいました。

staubピコ・ココット・ラウンド。
何年もルクルーゼがほしいな~と思い続け、買おうかなと思うたびに1人暮らしになったらね、と見送り続けたというのに。
しかも買ったのはルクルーゼではなくstaub。
衝動買い以外の何者でもありませんな(^^ゞ
欲しいと思ったときにたまたま某電力会社のIHキャンペーンでカリスマシェフによるクッキングショーを見てしまったんです。
家に帰って楽天でチェックしたら、これがまたたまたまセール中&ポイントUP中。
1か月分のお弁当で浮いたランチ代くらいかな~
あっさりとカモになってしまいました。

どうせお弁当どまりだし・・・ということで18cmが欲しかったのですがあいにく売り切れで、別のお店で20cmがもっと安く売っていたのを見つけちゃったのでした。
ま、大は小を兼ねるってことでいっか~
今日帰宅したら届いてまして、開けてみると20cmでも思ったより小ぶり。
ふふふ、ラブリ~
料理なんてお弁当どまりですがレパートリーを増やすべく、しばらくこの子で遊ぶことにします。

○火曜日○
CIMG8394.jpg
 ・野菜のコンソメ煮(大根、にんじん)
 ・牛肉焼肉のたれ焼き
 ・いんげん&じゃこ七味煮
 ・ブロッコリー、プチトマト
 ・粉ふき芋
 ・黒米ご飯(貝とエビの佃煮)
 +みかん

○水曜日○
CIMG8395.jpg
 ・バゲットサンド(レタス、チーズ、ベーコン、ごぼう)
 ・ブロッコリー
 ・プチトマト
 ・ドライフィグ
 +みかん

○木曜日○
CIMG8416.jpg
 ・ビーフハンバーグシシカバブ風(牛肉、玉ねぎ、にんじん、セロリ、シシカバブソース)
 ・ハッシュドポテト
 ・ほうれん草胡麻和え
 ・プチトマト
 ・大根ゆかり和え
 ・赤米ご飯
 +みかん

○金曜日○
CIMG8417.jpg
 ・白身魚ガーリックソテー
 ・根菜の煮物(れんこん、ごぼう、にんじん)
 ・エリンギのソテー
 ・水菜、プチトマト、ブロッコリー
 ・黒米ごはん(+貝の佃煮)
 +みかん


今週から仕事が急に忙しくなってきました。
年末までますます加速するんじゃないかなぁ。
明日の午後だけは今のところ仕事の予定がスカッと空いたので半休のつもり。
修羅場に向けて充電してきます~!

お弁当TB(0) | CM(2) | top↑
かいぃの~
日曜日の夜から急にかゆみに襲われ、始まるとコレがもうあっちもこっちもかゆ~~~い
ヒジの内側、モモの内側、お腹、背中、など皮膚の柔らかいところを中心に発疹が~
う~ん、もしかしてこれは薬疹かしら?
歯医者で抜歯後に処方された抗生剤。
一番ひどいのが右ヒジ内側~ワキにかけて。
よかった、見せやすいところで
でも術側ってのとなんか関係あるのかしら??

まだ中学生の頃、解熱剤で蕁麻疹が出たことがあるのだけど、昔のことだから薬の名前なんて覚えちゃいない。
カプセルの色とか形状は覚えてるんだけど。

今朝で薬は飲み終わっちゃったのだけど、痒くて無意識に掻くもんだから赤くボロボロしてきちゃって、薬をもらった調剤薬局に聞いてみたら薬疹の可能性もあるから皮膚科に行ったほうがいいと言われ、定時で上がって皮膚科に行って来ました。
やれやれ、今月は医者通い月間になりそう・・・
頂いた薬は眠くなる薬だから夜寝る前に飲むように言われたんだけど、朝まで残ることもあるとのことなので今夜は早めに寝なくちゃ。

日々の出来事TB(0) | CM(4) | top↑
職人技
2008112314460720081123144603
抜歯後の消毒のため今日も歯医者へ。
土日も職場付近をうろつかないと用事が済ませられないのはド田舎モノだからしょうがない(-.-;)
傷口の回復具合は良好~♪
ドクターもよく探さないと一見わからない程の回復ぶりだとか

今日は両親の結婚記念日なのでケーキ買って帰ろうとデパ地下に足を踏み入れましたら、全く別のモノに視線クギヅケ。
私、職人技モノの実演販売に弱いのデス(^^ゞ
マグロの解体ショーなんて特に魅惑のスペシャルショー。
こちらのお菓子、職人さんがみるみる早業で皮を焼いて栗と餡を包む姿にもうウットリ
まぁ、餡モノLOVEの父は大喜びでしょう。

モバ中TB(0) | CM(0) | top↑
抜いてきました
今日は携帯電話を忘れて外出。
まったく不便なこと!!
お財布ケイタイは使えないわ、お得なクーポンは使えないわ、電話もできんぞ~
お陰で無印良品今日はいけなかったじゃないか・・・
パソコンと携帯電話、いかに現代人はこういうものに縛られて生活してるか身にしみますわ。

さて、本日は歯医者へ。

例の歯磨き中に欠け落ちた歯の顛末でございます。
過剰歯とはいえ、欠けてしまうなんて虫歯になってるに違いないし、なにぶん一番奥のほうで自分では目で見て確認ができないので歯医者に行かねば!
虫歯とガンはほっといても治らないもんね。

先週歯医者に行ったのですけど、最近は歯の治療も事前にいろいろと手続きが必要になったそうで、レントゲンやら歯周病のチェックやらであっという間に時間切れになってしまいまして、本日がいよいよ本治療。

この歯、2年ほど前に過剰歯といわれたのだけどレントゲン上でもわからなかったもの。
折れてしまった歯を見て「多分乳歯が残ってたんでしょう」との事。
この歳まで残ってたのもビックリだけど、この歳でにょっこり出てくるなんてビックリ。
ドクターも驚いてました。

麻酔をして効くのを待つ間に「抜歯した患者様へ」という注意書きを渡されて歯科衛生士さんから説明を聞きました。
・当日は激しい運動、飲酒はお控え下さい
(え~と・・・この後夕方からのアロマエクセは「激しい」運動じゃないからいいか・・・)
・消毒のため明日来院してください
(え~~~明日も来るの?!)
などと、ちょっと甘く見ていたフシもありましたが。

折れちゃってるのと先が丸っこくてつかみ所がなくて少々難儀だったようですが取り掛かること5分後にはスコっと抜けました。
やっぱり根っこが浅い小さな歯で乳歯だね、ってことでした。

処方箋持って調剤薬局へ行ったら問診票があり、
ジェネリックを希望するかという項目があったのでしばし考える・・・
せいぜい2~3日分の抗生剤と痛み止めならジェネリック使ってみるかな。
実はめったに病院にかからない私、ジェネリック初体験なのです。

出てきた2種類のお薬は
 ・セフジトレンビボキシル(ややこし~)
   →メイアクトのジェネリック
 ・ロキソプロフェン
   →ロキソニンのジェネリック

先発品との比較データもくれてなかなか面白いじゃないの!
ロキソニンは以前別の病で随分お世話になった私には非常によく効くお薬なのだけど、こちらはどうかしら?
お値段は
  ロキソニン     22.30円/錠
  ロキソプロフェン  9.00円/錠
半額以下じゃん。

抜歯1時間後、いつものようにイタリア語のレッスンへ。
先生に歯医者に行って歯抜いてきた~
抜いた歯見る??♪
って自慢げに取り出そうとしたら、すげー慌ててやんの。

ってことで、抜いた歯の写真を載せようと思ったんだけど自粛します・・・

抜歯後に効くアロマってないかな~と探してみたらレモンが止血効果があってよいらしいのだけど、香りを嗅ぐだけで効果あるんだろうか??

日々の出来事TB(0) | CM(0) | top↑
日常プチアロマ
いつの間にかエッセンシャルオイルが増え続けてます。

買って2~3回使って満足、忘れて放置という三日坊主ズボラ~な私の悪癖がここにもしっかり現れてるなぁ

エッセンシャルオイルが古くなって酸化してしまっては癒しもリフレッシュもあったもんじゃない。
変質してかえってお肌に悪いことに・・・

タダでさえズボラーなド素人ですからそうドバ~っと消費するわけでもなし。

先日のアロマ検定の超ドロナワ式付け焼刃勉強中に「沐浴法」ってのが目にはいりまして、以来毎日湯船にエッセンシャルオイルを入れて消費に励んでます。
毎晩優雅な気分で眠りにつけます。
しがないOL、温泉やエステはそう簡単には行けないけど、このくらいなら。

最近のお気に入りは パルマローザ。
このオイル自体は特別好きなわけでなくタダなんとなく持ってただけってやつだったのだけど、保湿によいそうなので入れてみたら思いのほかいい香り♪
ローズのような香りにほんのり柑橘っぽい香りが混ざったような感じかな。
ゼラニウムにちょっと似てるけどもっとソフトで、長風呂の私が出る頃には香りは消えてしまいます。

昨夜は大失敗。
グレープフルーツとベルガモット。
いい香り~と大満足でくつろいで半ば居眠りしていたら、突然体のあちこちにピリピリっと痛みが走って目が覚めました
柑橘系は刺激が強いから控えめにして伯方の塩に混ぜていれたのになぁ・・・

ちなみに今夜はオレンジスイート+イランイランの予定。
アロマエクセサイズの先生に女らしさUPに効果的とオススメされたので試してみます♪



ビューティ・ヘルス・アロマTB(0) | CM(4) | top↑
今週のお弁当
久々にテンプレ変えてみました。
たまにはシーズンものにしてみようかな~と。

なんだか見づらいし使いにくいぞ。
でもしばらくこれで行くことにします。
時間があったらまた変えるかも。

さて今週のお弁当は3回。
サボリじゃないですよ。
2回抜けた分ちょっとがんばったつもり。(今週は自作率高)


○月曜日○
ランチごちになりやした。
海鮮丼食べました。

○火曜日○
午前半休で免許更新に行き、地元のなつかしいパン屋でモーニング。
ついいっぱい買い込みすぎ、昼もパンとなりました。

○水曜日○
CIMG8376.jpg
 ・しいたけ肉詰め(合いびき肉、しいたけ、にんじん、ごぼう、ネギ)
 ・ブロッコリー
 ・プチトマト
 ・大根生姜煮(大根、生姜、豚肉)
 ・肉じゃが(肉が多いので肉抜き)
 ・鮭ご飯(発芽玄米、焼き鮭)
 +みかん

○木曜日○
CIMG8377.jpg
 ・ワカサギのピカタ
 ・ほうれん草胡麻和え
 ・山芋とベーコンのミルフィーユ
 ・水菜
 ・プチトマト
 ・赤米ごはん+昆布の佃煮

○金曜日○
CIMG8378.jpg
 ・煮物(れんこん、ごぼう、にんじん、しいたけ、豚肉、こんにゃく)
 ・鮭のムニエル
 ・舞茸のソテー
 ・ほうれん草たまごスフレ
 ・プチトマト
 ・白米

お弁当TB(0) | CM(2) | top↑
最近のお気に入り
20081119144008
自前オヤツ封印のはずがいろいろと誘惑されております。
無印良品週間で出会ってしまったニクイやつ。
こんなショボイパッケージに入っているのがもったいないくらい美味しいです。
(こんなパッケージならもう少しリーズナブルにしてくれたっていいのに)
10%OFFにつられて今日も買っちまった~(2つも!!)

モバ中TB(0) | CM(0) | top↑
のんびりモーニング
20081118101204
今日は半休とって免許証の更新。
ペーパーゴールド歴何年でしょう?(^^ゞ
早く終わったのでパン屋さんでモーニング。
こういうゆったりした時間っていいなぁ…あくせく時間に追われる毎日が哀しくなるわ(T_T)
私にとっては高校時代購買に入っていた懐かしのパン屋さんなのだけど、今じゃすっかり有名店になって遠方からと思われるお客さんも。
朝から結構混んでます。
ランチ用にもとつい買い過ぎた~(^^ゞ

モバ中TB(0) | CM(2) | top↑
年内に!!
休憩中にYahooを見ていたら「年内にコレをやるとツキを呼ぶ! 開運行動テスト」なるもの見つけました。

やってみましたよ。
そしたらば・・・

あなたの結果は……

掃除をするほどツキを呼ぶ!
 あなたには意外とズボラな一面がありそうです。服装は小ぎれいにしていても、バッグの中や会社の机回り、部屋もけっこう散らかっていそう。しかし、部屋などが汚いままでは、幸運もやってきません。すでにきれいにしていたとしても、年内までにもう1度、徹底的に大掃除しましょう。部屋などがきれいになるほど、あなたにツキが寄ってくるはず。


やれやれやっぱり掃除かよ
それにしてもズバリ言われてるわ~(^^ゞ
結構散らかっていそう?えぇ、相当なもんですとも。
もはや極限まで行っちゃってるさ。

ここは徹底的にを目指しますか、今年こそ。
(う~ん・・・徹底的にってそりゃ大事業だべさ)
とりあえず本日はニットアンサンブル二着を処分しました。(母が拾ってるのを目撃したが・・・)
たまったDMの整理とかもね。

さあ~熱くなってるうちにがんばるぞ!

興味がある人はどうぞ
年内にこれをやるとツキを呼ぶ! 開運行動テスト

日々の出来事TB(0) | CM(4) | top↑
初ライブ♪
昨夜はお友達からのお誘いでライブに行ってきました~

「光田健一 ♪ピアノうたツアー2008“新しい夢”」
ジャズやクラシックのライブはたま~に行くのですけど、こういうのは初体験。

そもそも光田健一ってダレ??
ってな私でしたが、新しいものは試してみたいタチなのでモチロン行く行く~♪ とお誘いに乗りましたの。
スターダストレビューの元キーボードのシンガーソングライターさんと聞いて、ふ~んとなんとなくわかったつもり。(スターダストレビューはさすがの私でも知っております)

お友達は大ファンで何度もライブに行ってるそうで、直筆サインされたCDを2枚貸してくれましたのでipodに入れて予習しときました。
繊細で清涼感~な感じだな・・・
上品でさわやかなライブを想像してたのですわ。

いや~すげー楽しかった!!
上品で繊細? いやいや、ライブはパワフル!
トークも楽しいし、やっぱりピアノのライブはサイコー♪
光田氏はジャケットで見るよりホッソリ、ちょっと長めの茶髪パーマヘアに赤ブチ(途中で青にチェンジ)伊達メガネがちょっとポップなヨンさまって感じ。

ライブが終ったのは10時過ぎ。なんと3時間もの大サービス!
1人で3時間も歌って弾いてしゃべって大変~ 
お友達曰く、いつもよりハイテンションだったそうです。

9時ごろにはきっと終るだろうから帰りに台湾ラーメンでも食べればいいや~と職場からダッシュで駆けつけた私は晩御飯食いっぱぐれました


エンターテイメントTB(0) | CM(0) | top↑
ランチ中
20081115130004
昨夜はきちんと晩御飯食べられなかったのでガッツリランチ。
今日は午前中はヘッドスパ。
美容師さんオススメのパスタ屋さんの明太子クリームパスタにしてみた。
ビジュアル的にはイマイチだなあ。
でもお味は◎。
しかし、普段はトマト系好みの私には後半はかな~りヘビーであった。
胃袋はやはり若いコとは違う(^^ゞ

さて…今から歯医者でござる

モバ中TB(0) | CM(2) | top↑
今週のお弁当
家を買うなら6年後がベストと言われたのでもうちょっと長期作戦に切り替え。
大きな出費はだいぶ先延ばしになったけど、収入はそうそう増えないのでムダを見直して効率よく動かすことで微々たるゆとりを捻出しようと電卓片手に研究中・・・

年末年始の予定を考えるとそれとともに金銭計画もしなくてはなりません。
近々の出費予定ができると節約生活もリキがはいります。

○月曜日○
CIMG8360.jpg
 ・牛肉すき焼き煮(牛肉、玉ねぎ、にんじん、しいたけ、豆腐、生姜、ごぼう)
 ・ヤーコンのきんぴら
 ・小松菜おひたし
 ・プチトマト
 ・赤米ごはん+みょうが梅酢漬け
 +みかん

○火曜日○
CIMG8361.jpg
 ・豚ヒレピカタ
 ・ナス
 ・ブロッコリー柚子こしょうソースあえ
 ・ひじき(れんこん、ひじき、にんじん、しめじ)
 ・大根梅肉和え
 ・ブロッコリー、プチトマト
 ・黒米ごはん+いかなごくぎ煮
 +みかん

○水曜日○
CIMG8362.jpg
 ・バケットサンド(ビーフシシカバブソース+玉ねぎ、チーズ、レタス)
 ・しめじサラダ(しめじ醤油バター、ブロッコリースプラウト、プチトマト)
 +みかん

 無印のシシカバブのもとを使いました。
 ペースト状のスパイスで使いやすくてちょっと風味に変化のついたおかずができます。
 明日からまた無印良品週間が始まる♪
 買ってこなくちゃ~

○木曜日○
CIMG8363.jpg
 ・鶏そぼろご飯(鶏ひき肉、生姜、たまご、グリーンピース、黒米ご飯)
 ・玉こんにゃく七味煮
 ・小松菜胡麻和え
 +みかん

○金曜日○
CIMG8364.jpg
 ・豚肉しょうが焼き(豚肉、にんじん、生姜)
 ・煮物(れんこん、にんじん、鶏ひき肉、しめじ)
 ・ブロッコリー、プチトマト
 ・紫芋ごはん
 +みかん

お弁当TB(0) | CM(4) | top↑
だって好きなんだもん
20081113140307
オヤツは頂き物はともかく、買ってまではやめようとしてるんだけど、なかなか…
今年も限定で復活♪
好きなのよ~これ。
じゃがりこ並に量増やしてくれ~

モバ中TB(0) | CM(2) | top↑
年末の予定
街はいつの間にかクリスマス色で、あっという間に年の瀬なんですね・・・

最近仕事は忙しいわけじゃないんですけど、なんとなく毎日1日1日をこなすので精一杯という感じで余裕がない。

年末に職場旅行の予定なのですが、ふと12月のカレンダーを見ましたら、
旅行から帰ってきたらすぐに休み?!
今頃なに気付いてるんだか、私ってば。

うちの会社、23日からお休みなのですよ。

うわ~この休みどうしよう・・・
友人達と東京で年越し予定なので、久々にまた上京計画。
ついでだから前泊して1人で東京で遊んでこようとは思ってたけど、カレンダーを見て1週間も休みがあることに気付いてしまった今となっては(遅いぞ!今さらか?)それだけじゃもったいないなぁという気になってきました。

今の気分は温泉でのんびりまったり♪なのだけど、職場旅行(一応海外)から帰ってすぐにまた荷物まとめておひとり様温泉する気力があるかどうか??
(まみさんのブログ見たら刺激されちゃったのよ(^^ゞ)

まだ前職の頃、私がまだ20代のうら若き乙女(?)だった頃に、仕事でド辺鄙なところにある客先にのべ2ヶ月程通わなくてはならず、近くには温泉民宿しかなかったためそこに1人で泊まっていたことがあります。
ド田舎の鄙びた温泉民宿、仕事で泊まってる人はいるけどオジさんばかりのとこに、若い女の子がそれも1人で滞在となると宿の方は何かにつけてしょっちゅうあれこれ気にかけて下さるのですよ。
気さくに、というよりなんか腫れ物に触るかのような・・・
自殺でもしやしないか心配だったのかも
1週間もして事情と私の人間性がわかってからは気遣いは夕食にデザート付けてくれたりなどの方面に変化したのですけどね。
女湯は小さいながらも滞在中毎日貸しきり状態で温泉天国満喫。

明日からちょっと探してみようかな~
2泊くらいしてその足で東京で年越しに行けるようなところで。


あ、歯医者は結局週末になりました。
電話したら週末しか予約が入れられなかったので。
土曜日は例によってまた用事詰め込みになりそうです。
そろそろ乳腺の方も診察なのでクリニックに電話してみましたら、地元への開業は予定が延びてるそうで私の次回診察はもう1回大阪になりそうです。
年末にこっちも行っとくか! あ!年末なら東京でもいいんだ。
う~~~む・・・

日々の出来事TB(0) | CM(2) | top↑
重なる・・・
昨日の朝、起きがけに寝ぼけてタンブラーをひっくり返して布団をベショベショにしてしまいました
寝てる間に災害にあってもとりあえずの水分ってことで毎晩タンブラーにお茶を入れて寝床に持ち込んでるんです。
たいていは夜寝る前にちょっと飲んで、朝起きたら飲み干しちゃうんですけど、この日に限って飲み干さずにしかも蓋もきっちり閉めなかった。
ちきしょ~朝はタダでさえ余裕がないってのに。

急いでシーツを引っぺがして洗濯機に突っ込み、ミルクティを飲みながら身支度してたら今度は服にミルクティをハデにぶちまけてしまい、今度は着替えるハメに・・・
トホホな1日の始まり(T_T)

今年は運転免許の更新。
きゃ~更新忘れてた!!
ゴールドなので(ペーパーゴールドではあるけど)、すっかり勝手を忘れてて慌てたが、最近は誕生日を挟んで前後2ヶ月期間があるのですねぇ・・・たすかりました。

免許更新も久々ですが、運転もトンとご無沙汰ですっかり市内の様子に疎くなっておりまして、警察署が移転したらしいという驚愕の事実を聞き、どうやってそこまで行こうかという問題が浮上しました。
やれやれ、コレだからド田舎はイヤだよ。

最近視力が落ちてきたような気がするし、目の調子が今ひとつなので更新の前に眼科に行ってコンタクトレンズ作り直さねばだわ。
昨晩入浴中に「今週あたりどこかで時間を作って、」と考えつつガシガシ歯を磨いていましたら

『ガキッ!』

??
口の中を舌でぐるりと探ってみましたら、いつもとなんか様子が・・・
ありゃ~ どうやら奥歯が欠けてしまったみたい。
奥歯といっても、親知らずのワキに過剰歯が最近ひょっこり顔を出して邪魔者だったのだけど、そいつが欠けた模様。

余分な歯だけど歯が折れるなんて尋常じゃない!
明日(今日のこと)歯医者に行ってこよう・・・
おっと~休診日じゃ

まったく不運も出費も用事も重なるもの

明日は歯医者に行かねば。
そろそろ親知らずもなんとかしないといかんだろうな・・・
ああ~

通院ついでに近いうちに婦人科検診もやっとくか。

日々の出来事TB(0) | CM(0) | top↑
オープンカレッジ最終回
先週でオープンカレッジも最終回。
これまでの講座の分はともかく、まだ忘れないうちに書いておこう。
と言っても今手元にレジュメがないので後から書き直し必須だ~(^^ゞ

最終回のテーマは
がん治療におけるEBM 根拠に基づく医療

 Evidence Based-Medicine
 “がん”の領域では「根拠に基づく医療」が行われている。
 “根拠”とはどのようにして確立されるのか。また、新しい治療法(抗癌剤、手術など)が見出されたら、それがどのように日常臨床に取り入れられるようになるのか。
現在行われている標準治療は臨床試験により確立されたものであり、新たな治療法が見出された場合には、それが現在の標準治療より優れた効果があり、かつ安全であることを臨床試験により確認して初めて、新たなエビデンス(標準治療)が確立される。講義では乳がんの治療の進歩を例にとり解説する。


というのが講座の解説だった。

私、このEBMって言葉を聞くとちょっとイヤな気持ちになることが多い。

エヴィデンスって言葉に患者はしばしば安心を覚え、時にはこの言葉に不安にさせられる。
特に新しい治療について、医師が自分のところでは扱っていないものだから「でもそれはまだエビデンスが確立した治療じゃないでしょ?」なんて言う場面に何度か遭遇した。
自分の診察のときもそうだし、いろんな市民講座での患者の質問に対して答えてる場面とかで。

そりゃ正論だろうけどさ、患者の不安な気持ちを刺激するなんてちょっと汚いぞ!
って思いがチラッとよぎる。

そんな思いはわきにおいといて、今回の講座について。

...READ MORE▼

お勉強TB(0) | CM(8) | top↑
週末プチアロマ
オープンカレッジも終了したし(皆勤賞~♪)、週末の用事もパタりと落ち着いたのでのんびりできる~と喜んでいたら昨晩よりぞわっと寒気が・・・
風邪か~?
ぼちぼちその頃だなと予想通りに今月も例の月の来客。
少々風邪気味でもあるし、ダラダラのんびり・・・

いか~ん!ちょっとくらいなにか生産的なことをしないと

ってことでカレンデュラオイルを仕込んでみました。

CIMG8353.jpg
カレンデュラがお肌によいらしいという事は前々から知っていたのだけど、カレンデュラオイルって値段の高さにビックリ!!

アロマ検定の超ドロナワ式勉強をしている時に偶然にも
カレンデュラ = マリーゴールド
ということを今さらながら知ったのでした。

アロマテラピー以前に元々ハーブティーが好きだった私は、マリーゴールドも持ってたんですわ。
私は買って2~3回使ったら満足してしまう三日坊主の典型。
2年くらい放置してあるマリーゴールド何か使えるかなぁ・・・
そこでこれまた買って2~3回パラッと見て満足して放置されていたアロマの本を取り出して読んで見ましたら・・・

おお!載ってるじゃありませんか~!
マリーゴールドをスイートアーモンドオイルなどのオイルで漬け込むだけ・・・「だけ」♪
スイートアーモンドオイルもボディーマッサージ用に備蓄してありました。

ジャムの空き瓶にマリーゴールドをテキトーにつまみ入れ、スイートアーモンドオイルを注ぎ入れ、全体が浸るようにマリーゴールドを足したりオイルを足したりして終わり。
これだけで材料費は500円程度かな?ってとこです。
上手く自作できたらすごい安上がりじゃん
しかしお値段以上に元々忘れ去られていたモノを復活利用できた喜びは大きいです。

念のためネットでも検索してみましたら、1~2週間ほど漬け込んだら一度漉して新しくマリーゴールドを取り替えた方が濃くてよいのができるらしいです。

ふふふ、楽しみ~♪

乳液や保湿クリームを作ったりするとよいらしいですが、そんな面倒な事はズボラーな私にはハードルが高すぎるので、多分そのままマッサージオイルにするかハンドクリーム、リップクリーム止まりだと思います(^^ゞ
残りのマリーゴールドはお風呂に入れるかな~(←面倒になるとみんなここに行き着く)

ビューティ・ヘルス・アロマTB(0) | CM(0) | top↑
今後の方針
シミそばかす対策に通っているフォトフェイシャルも先週で1コース終了。
ハダの調子は明らかによくなるのだけどお値段張るので貧ボーな今の私にはツライ

前回フォトの後イオン導入に変えたときの方がシミそばかすには目覚しい効果だったので、しばらくフォトはお休みして今度はトラネキサム酸イオン導入をやってみることにしました。

以前やったのはビタミンCイオン導入、これは明らかにシミそばかすが薄くなり肌に透明感が出ました。
今回のはトラネキサム酸イオン導入で、こちらはお肌のしっとり感にも効果があり、このシーズンオススメなのだそうな・・・
フォトの1/3以下の値段ってのもうれしい♪

フォトもイオン導入も皮膚科なので、施術のときにナースに最近吹き出物ができては治りの繰り返しでしかも治りがイマイチなのよね・・・と相談してみたら、ドクターが来てくださって軟膏を処方してくれました。
「ダラシンゲル」
ちょんちょんっと塗って一晩寝たら赤みもすっきり! もっと早く貰っとけばよかったよ
(ちなみに今朝はお肌の調子◎、トラネキサム酸よさげ~♪)

さて、皮膚科の帰りにたまたま占いコーナーを通りがかりました。
普段私はそんなに占い好きじゃないんだけど、通りがかったときに直感的に気になったときは宝くじや占いにふらっと足が向くことがあります。
占い師さんたちのチャリティー占いってことでショートコースで私のようなニーズにはピッタリ。

私よりちょっと上かな?って風貌の女性占い師さんに
・今後今の仕事を続けるかどうか、というのも2~3年後に家(マンション)を買おうと思っている。
・独身なのだが今後も一生独身なのか?結婚はあまり興味はないが恋愛はそこそこしたい
・ということでどんな家を持つか様相が変わるので、全体運の中にもこんなことを重点的に見て欲しい
と伝えて見てもらいましたところ・・・

まずは生年月日から、
 ・2010年がかなり運気が上がるので新しいことを始めるとか転職もラッキー。
 ・家を買うなら2014年が一番よい。
 ・今は人と出会い、会話を楽しみ、そこから学ぶ時期。
  積極的にいろんな機会をみつけて、実行してみると多くの事が学べそうです。
とのこと。
そして手相から、男勝りの性格で1人でも十分やって行けるけど、結婚願望があるなら40~42くらいに良縁がある。28くらいで良縁があったはずなんだけどねぇ・・・
(はて?その頃には何もなかったが・・・)
2010年ってちょうどその年齢にハマるじゃん、と思い出したら、そこでお見合い結婚するとよいのですと。
さらに、この手相で家を買ってしまうと今後1人で生きていくという意志がますます強固になると。
それでもやっていけるから悪くないけど、でも結婚もしたほうがいいわよ~ですと。

なるほどね・・・
じゃあ、2010年の時点で結婚に至らなければこれはおひとり様の老後を想定して、2014年に家を買うように準備していけばよいって事ね~
6年先ならもうちょっとお金も貯められるだろうし。

ここでショートコース占いは時間切れ間近、占い師さんから何か見て欲しいことがあれば1つだけといわれて、そういわれても・・・思いつかないんだよね。
「2006~2007年は大きく沈んだ時期でしたが、これから2010年に向かってかなり運気が上がります」
と言い添えられた言葉でハッとしました。

2007年に大病したんですよ~、健康運見てください!
(おいおい・・・一応がん患者、これが思いつかないとは

健康運もこれからは上昇、心配ないとの事でした。

今後の方針を考えるのにちょっとお役立ちでした。
積極的に外に出て出会い、話し、学び ね!

日々の出来事TB(0) | CM(4) | top↑
男前
20081108170828
今日のオヤツ。
パッケージが目に入り思わず手にとってしまったわ
豆腐もイケるけど、これもあっさりしててなかなかイケます。

モバ中TB(0) | CM(0) | top↑
今週のお弁当
○火曜日○
CIMG8339.jpg
 ・煮物(れんこん、にんじん、しめじ、鶏肉)
 ・かぼちゃの煮つけ
 ・オクラ
 ・ホタテ貝柱
 ・きのこソテー(しめじ、まいたけ、エリンギ、しいたけ)
 ・鮭
 ・ブロッコリー
 ・さつまいも&りんごハチミツ煮
 ・黒米ご飯
 +みかん
この日は品数が多くて我ながらちょっと豪華でした♪

○水曜日○
CIMG8340.jpg
 ・カレーライス
 ・ほうれん草
 ・プチトマト
 +みかん

○木曜日○
弁当挫折・・・おにぎり2個とほうれん草の胡麻和え(写真はナシ)
 +コンビニおでん購入(^^ゞ

○金曜日○
CIMG8346.jpgCIMG8347.jpg
 ・和風ポテサラサンド(じゃがいも、じゃこ、青しそ、胡麻、柚子胡椒、ヨーグルト、レタス、きゅうり、チーズ)
 ・サラダ(ブロッコリー、きゅうりのピクルス、プチトマト)
 +バナナ

お弁当TB(0) | CM(0) | top↑
早いもので
20081106185012

毎年恒例のイルミネーション。
もうこんなシーズンなんですね~
はやっ~!!

携帯のカメラで撮ったのでイマイチ。

...READ MORE▼

モバ中TB(0) | CM(0) | top↑
今日のオヤツ
20081105130704
雪見だいふく黒みつきなこ
新製品&限定に弱いワタシ(^^ゞ
なかなか美味しゅうございました。

モバ中TB(0) | CM(2) | top↑
充電完了
いつもの私の週末は、土曜日お出かけ用事詰め込み、日曜日寝貯めというのが典型的なパターンです。
が、ここのところしばらく土日でずっぱり、しかも朝早かったりで、まったくズボラーぐうたらな私としてはありえないほど無茶な生活が続いていました。
世間一般的には普通の生活でしょうけど(^^ゞ
家族からも「そろそろ体壊すんじゃないか?」と心配されるアリサマ。

三連休のお陰で久々に寝貯めして充電できました。

土曜日はイタリア語のレッスンが急遽休みになったので洗濯した後またぐっすり。
夜はいつものようにアロマエクセサイズに。

日曜日はアロマテラピー検定を受けてきました。
普段よりゆっくりお出かけでよかったはずが、バス代ケチって(ド田舎のバスは高いのよ!)7時起きで出かける母に便乗して駅まで送ってもらいました。
時間がなくて勉強は試験当日、ケチったバス代でミスドでモーニングし、そこで検定テキストを2時間読んだだけ。
でも楽勝!(と思いたい~ 多分楽勝だったはず、ってことで公表してるんだけど)

土曜日のアロマエクセは特にアロマテラピーのレッスンはないのだけど、こうやって頻繁に触れていると元々興味のあった世界、興味はふくらんで検定について調べてみたら、
おお!これなら楽勝~♪
ちなみにそれが試験申し込みの2日前のことで、実際に申し込んだのは締切日当日でした。
受験料が高いわりに国家資格でもないから取ったからといって何に使えるわけでもなく単なる趣味の世界だなぁ。
検定テキスト(これも高い!)をアロマショップで買うついでにショップのお姉さんに教えてもらったところ、
 ・試験はマークシートで4択
 ・香りテストがある(2種)
 ・歴史の問題が結構大変で・・・
とのこと。
香りテストのセットも勧められたけど、中身を見たら持っていないものはそのうち3種、そのうちの1つは特徴があって嗅げばすぐわかる、もう1つは嫌いな香りなのでこれもすぐわかる、残る1つは消去法でヨシ、ということで検定テキストのみ。

私がこれは楽勝~♪と思ったのは、テキストをぱらっと見て、お姉さん曰くみなさん苦労されるという歴史の部分。
ギリシャローマ、イスラム、この検定で扱われる歴史の半分は私の得意分野で、おお!この業界でまたお目にかかるとは!とちょっと感動でした。(実は私、高校の世界史の教員免許持ってるのデス。ペーパードライバーならぬペーパーティーチャー)
残る半分のアロマテラピーの近代史はアロマテラピーに特化されていて覚えなきゃいけなかったけど。

私は期限ギリギリ申し込みだったので試験会場の部屋もラスト15人くらいのあまりみたいな部屋だったのだけど、このお部屋の半分が男の子だったのには驚きました!
専門学校でカイロを学んでいるのだそうな。
最近はその分野もいろいろ付加価値をつけなきゃいけないのね・・・

今まで自己流で扱ってたけど、半身浴には精油は何滴、全身浴には何滴、とか初歩的な決まりごとを今さらながらだけど覚えられたのはよかったよかった。
ズボラーな私のことだから、こうやって試験のために(たとえ2時間でも)集中して勉強しなかったらずっと自己流だったに違いない(^^ゞ

そして月曜日
アロマエクセの午前のクラスに飛び入り参加。
何回通っても固定料金なので元を取る。

午後は、別のイタリア語の先生がレッスン可とのことなので出かけたアシでレッスンに向かう。
いつも一緒にレッスン受けてる相棒が今日は休みでマンツーマン。
イタリア人と日本人の違いについて話した。
イタリア人の大多数は旅行に求めるものは 山か海、リラックス、ディスコ、おいしいレストラン、きれいな女の子がいる場所 なのだそうな。
名所旧跡や文化体験などは少数派(笑)
イタリアはなが~い歴史があるのにイタリア人の多くは歴史には興味がないらしい。
長すぎて沢山すぎてウンザリしてるそうだ。
あれだけ歴史的モニュメントに囲まれていたらわざわざ海外くんだりで歴史に触れなくても・・・ってことかしらん。

私は海外旅行というと絶対に土地のものを食べたい派で、和食レストランなんて言語道断それしかなきゃ仕方がなく食べる程度なのだけど、多くのイタリア人は料理=イタリアンなのだそうだ。
以前教えてもらっていた先生は、結構なオタクで日本文化に憧れ、特に「おにぎり」とカップ麺は憧れの食べ物だったそうで、来日して1ヶ月くらいは毎日違うコンビニ違うおにぎりを試していたと言っていたが、彼はマイノリティなのかそれとも旅行者と居住者のちがいなのか??

レッスン後は家に帰って今度こそ片づけを!と思ってはいたのだけど・・・
帰りの電車で睡魔に襲われ、家に帰ったらそのままバタンキュー。
夕食で起こされるまでまたもや充電しました。

これで今週は元気に乗り切れそうな気がします。
 

日々の出来事TB(0) | CM(4) | top↑
つい・・・
朝、イタリア語の先生からひどい熱カゼなので今日のレッスンは休みたいとの連絡があったので、今日のお出かけは取りやめ。
三連休初日は久々のリラックスモードで開始

・・・なのだが、目も当てられないほどの夢の島状態を何とかせねば!
とりあえず今日はいいお天気なのでお洗濯から開始。

ふと先週職場で若い男性社員Fと話したことを思い出した。


Fは仕事上の用件で私のところに来たのだけど、

 F: もう1つ質問いいですか?

 Me:?なに~?(先の仕事上の用件を片付けながら)

 F: 洗濯物って部屋のなかに乾すとにおいませんか?

 Me:?はぁ??

Fは新婚さんで共稼ぎ、どうやら洗濯は彼の仕事らしい。

 F: 洗濯物が最近納豆臭いんですよ・・・俺納豆大嫌いで

 納豆ですと!

これには隣の席の同僚Iちゃんもオオウケ。
3人でお洗濯談義で盛り上がる。

 I: 乾燥機はないの? 部屋乾しするとむれたにおいがつくけどさぁ、
   納豆?ははは~

 F: 乾燥機は音がうるさくて夜はなかなかできないんですよ。

 Me:部屋乾し用の洗剤って売ってるじゃん、あれ使うと多少は違うよ。

 F: ○×薬局(職場の隣のドラッグストア)に売ってました、あれは効果ありますか~
   今日も昼になんかいいのないかと探しに行ったんです。
   においを取るやつとか。

どうやらFクンはお昼休みには頻繁にドラッグストアに通っているらしい。
ちと所帯じみてるが、共稼ぎのダンナとしては理想的だな。

 I: いや~もうつい匂いかいで確認しちゃいそうだよ~

 Me:衣類用の漂白剤とかは?
    アレでにおいが取れると聞いたことがあるけど。
    あと酢とか重曹もいいって聞いた様な・・・

 I: ファブリーズしてみるとかは?

な~んて洗濯談義で盛り上がったがこれぞという解決法は見出せないままであった。


・・・くんくん・・・私のシーツ、匂わないよね??
ついにおいをかいで確認してしまった

なにかいい方法ご存知の方、Fクンにお知恵を貸してください。

日々の出来事TB(0) | CM(2) | top↑
| Home |
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム