09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11


| Home |
今週のお弁当
食べすぎで最近胃拡張気味のうえ、スイーツ続きなので土日で歩いても弁当は死守。
こういうときに限って晩御飯から流用できるおかずがなくて一から作らなくちゃいけないんですわ、とほほ・・・

○月曜日○
CIMG8321.jpg
 ・インゲン豚肉巻き生姜醤油焼き
 ・ほうれん草胡麻和え
 ・山芋てりやき
 ・プチトマト
 ・栗きんとん
 ・黒米ご飯+梅しそふりかけ
 +みかん

○火曜日○
CIMG8302.jpg
 ・オムレツサンドイッチ(魚肉ソーセージ、ほうれん草、たまご、チーズ、サラダ菜、きゅうり、コルニッション)
 ・サラダ(水菜、プチトマト)
 +バナナ

○水曜日○
CIMG8315.jpg
 ・五目寿司(れんこん、ごぼう、にんじん、干ししいたけ、干しエビ、たまご)
 ・きゅうりとにんじんのピクルス
 ・セロリサラダ
 +マンゴープリン
 +みかん

○木曜日○
CIMG8316.jpg
 ・れんこん&干しエビ炒め
 ・ほうれん草胡麻和え
 ・かぼちゃ
 ・こんにゃく土佐煮
 ・プチトマト
 ・発芽玄米+赤米ごはん(+ひじきふりかけ)
 +みかん
肉類は冷凍されていて解凍するのが面倒~と適当に作ったらベジタリアンメニューになっちゃった!

○金曜日○
CIMG8320.jpg
 ・マッシュルームベーコン詰め
 ・ウィンナー
 ・キッシュ風(たまご、トマト、ブロッコリー、チーズ)
 ・きゅうりとにんじんのピクルス
 ・水菜
 ・プチトマト
 ・おにぎり(梅しそふりかけ、ひじきふりかけ)
 +みかん
スポンサーサイト

お弁当TB(0) | CM(0) | top↑
『アイズ』試写会
映画の試写会に行ってきました。
ここのところすっかりアタリに見放されたか、試写会当たったのは3ヶ月ぶり。
見たのは『アイズ』
CIMG8317.jpg

スピリチュアルスリラーとかいてあるからちょっと怖いやつ??

この映画、the EYEのリメイク版なのですね。
ホラー映画は苦手で避けて通っているのでオリジナルについてはまったく知りませんが、見たことがある人に聞いてみたら背筋がゾッとするアジアンホラーだそうです。

目の不自由なバイオリニストが角膜移植手術を受けたことにより、ドナーの体験が見えてしまい恐怖が襲い掛かる、というのが大筋らしい。
ヒロインを演じるのはジェシカ・アルバ、テレビシリーズに出ていた頃から好きな女優さんですが、げ、ホラーなの??(^^; 」と一瞬固まりました。
まぁいっか~見とけ!ジェシカ・アルバだけでも。と勢いで見てきましたよ。

で、感想。

ドッキリビックリさせられるシーンはありましたが、ホラーって程ではないです。
何度かドッキリしてビックっと体が跳ね上がっちゃいましたが、一見恐怖をそそる出来事もドナーの想いに気付くとともにと同調していくスピリチュアルな展開に気付くと安心して見られました(^^ゞ
同行したお友達は怖くて泣きそう~と言ってましたが・・・

あ・・・でもしばらくエレベーターに乗るときはちょっと怖い

恐怖を後に引きずることもなくさわやかなエンディング。
ホラーが見たくて出かけるとがっかりするかもしれませんが、ホラーはパスって人にもいけると思います。

帰りに映画館のトイレにはいろうとすると正面(個室の壁面)にこんなポスターが貼ってありました。
CIMG8319.jpg
トイレの個室にこれって、なかなかのアイディアじゃん。
でもどうせやるならドアの内側じゃないと!
個室で腰掛けてポスター見ながら早速胸に手を当てる人いると思うんだけど。
この貼り位置だと残念ながらポスターは背面になっちゃう。

エンターテイメントTB(0) | CM(2) | top↑
ちょい学問の秋
先日少し触れたけど、私ちょっと前から某大学医学部のオープンカレッジに通っています。
いろいろながんの治療の現状と新たな局面について毎回テーマや講師が変わる講座で、今日がその7回目。
本やインターネットで自分で調べれば分かる程度の話かもしれないけど、乳がん以外のがんについては今ひとつ身が入らないし、研究者であり現役医師でもある講師が講義してくれて、自分で勉強するよりお手軽簡単~♪というズボラー発想から申し込んでみたのだけど。
ここの大学病院ではどんな研究がされてるかとかも分かるしね。
一応地元だからいざとなったらどこに世話になろうか、こういう情報収集もすごく興味あり。

このオープンカレッジ、医学部の教養課程をもうちょっと分かりやすくまとめてる?って感じじゃないかと思う。
平日夜の講座なので今まで参加したことのある休日昼間の市民講座なんかとはムードは違うんだろうな~オープンカレッジとはいえやっぱり医学部だし・・・きっと患者だったり、健康マニアおじさんとか医療オタクの集まりじゃないか?と思っていたのだけど、やっぱり客層(生徒層?)はおそらく定年後と思われる年配の男性中心。 予感的中か?

機会があれば参加している乳がん関連の市民公開講座なんかだと、こんなとこ来るのは患者か患者の身内だろうって思うのに内容は案外ビギナー向けというか患者未満の人向きのことも多かったりする。
それでも演者は地元の病院のドクターだから、どこそこの病院ではどういう治療ができるとか何が得意だとかはなんとなく伝わってくるのでそれはそれで私の知りたがり虫クンは満足させてもらえるんだけど。
たいていは質問コーナーが設けられているのだけど「個人的な医療相談はご遠慮下さい」と事前に言われていても、切々と自分の病歴から涙ながらに語る方々も少なからず。

でもこのオープンカレッジのオジサン達ってば侮れないわ!
90分講座の最後の15~20分くらいが質問タイムになっていて、多くの場合本講座より濃ゆ~い内容となっている。
時にはメインの本講座がかすんでしまうほどあんた達医療ジャーナリストか医療関係者か?!ってマニアックな質問が飛び交うこともあって、ドクターにも緊張感が感じられる。
しかも決まって5~6名のスーパーオジさまが我先にと挙手して質問オンステージとなり、私も何度か質問を試みたけどなかなか食い込むのが難しい。
(2回ほどがんばってマイクジャックしたわよ!)
このメンバーなら質問タイムの内容をもうちょっと拡張した講座を用意してくれたらめっちゃ面白い講座になりそう。

スーパーオジさまたちとドクターとのやり取りを聞いているだけで本講座以上の充実感があって、仕事帰りの講座だけど睡魔に襲われることもなくあっという間に時間が経ってしまう。
もう後1回で終了か~と思うとさびしいわ。

過去6回の講座についてはまた別の日に記事を書くとして(書くのか?)今日のテーマの「緩和ケア」について。

...READ MORE▼

お勉強TB(0) | CM(4) | top↑
どうもありがとうございますm(__)m
CIMG8303.jpg

みなさまお祝いの言葉やプレゼントどうもありがとうございます。

本日私OPAL、3X歳になりました。
もうめでたくもない歳なのですけれど・・・一応まだ大台前。
元同僚に先日
 「もうじき私たち誕生日だね」
ってメールを送ったんです。(彼女は3日後が誕生日)
そしたらば
「大台に近づいちゃう~今度の大台はすご~くイヤなの。
歳を言うとき思わず声が上ずっちゃって」
と返事が

さすがに私はそこまでは行きませんけど。
大して感慨深いものでもないですが、お祝いの気持ちはやっぱりうれしい。
職場の同僚にはお花とケーキを頂き、普段のように来客からの差し入れスイーツも頂き、例の食い倒れ友達のJさんからプレゼントとともにスイーツが送られてきました。
CIMG8304.jpg CIMG8305.jpg

そして・・・帰宅するとそこにはで~んとまたもや母が買ってきてくれたケーキが鎮座しておりました(^^ゞ

ちなみに今夜の夕食は昨日の父の釣りの成果。
父は食後のケーキを楽しみにしており、もう湯を沸かしてお茶のしたくをしております。

今から晩御飯、食後のデザートをどうしようか悩んでます。
・・・1日3個もケーキ食べていいんでしょうか??
ああ、なやましい~~~

あ、ちなみに自分へのプレゼントは、ダイヤのブレスレット
を検討しておりましたが、先日ぞくぞくと届いた請求書の額面に恐れをなし、高額のお買い物はムリってことで、地味~にこちらにしました。
アロマディフューザー
cp_080613_img01.jpg
無印良品のもので理想的なシンプルデザイン。
私がかねてより狙っていたものの半額でこのデザインなので大満足。

残るは夢の島問題です

日々の出来事TB(0) | CM(2) | top↑
オフ会雑感
昨日オフ会でハイテンションに過ごした反動か、今日は腑抜け状態。
といっても日頃からバリバリ仕事するタイプじゃないんですけどね(^^ゞ

前回のオフ会がちょうど初参加から1年で、それから約3ヶ月今回の幹事としてお店の手配や参加者への連絡など準備。
この短い期間、たいした大事件があったわけじゃないんだけど、すごく気持ちが変化してきているのを感じてます。

上手く言えないんだけど、最近実感してるのは、乳がん患者の仲間入りして手術したのはほんの1年半前のことなのに、もうとんでもなく昔のことのように感じてるってこと。
モチロン術前に東奔西走したこととか手術のこととか、当時の事はまだ忘れてはいないけど。
ただもう遠い昔のことみたいに感じて、え?まだ1年半だっけ??って自分で数字にしてみてちょっと驚く。

最近のピンクリボン月間中、遠くに住む友人2名から「ピンクリボン月間だね、ピンクリボン見てOPALのこと思い出して、今年は検診受けてないの思い出して行って来たよ♪」というメールが来た。
たかがシンボルって馬鹿にしてたけど、やるじゃんピンクリボン!
でもなんか変な感じ・・・私は乳がん患者だって事をそこそこオープンにしてるんだけど、「検診受けてね」とは一度たりとも口にしたことないの。
ガンはお金かかるからカネためとけ~とは言うけど(笑)
聞かれればなんでも体験は話す、そこから何を感じるかはそれぞれって思ってるので。

かつては無治療で大丈夫という裏づけを模索してたし、元々知りたがりの性質もあって、講演会や大学のオープンカレッジに通ったり、学会にも行ったし、乳がんの情報収集したり勉強したり、今でも機会があれば出かけていきます。
今でも結構なペースでね。

以前は自分のこととして 知りたい、知らねば という思いが強かったのだけど、今はなんか違ってきてる。
単なる知りたがりやの私がまさってる感じ。
乳がん再発転移したらどうしよう~!ってより、他のいろんな種類のガンとそれほど印象が違わないし、他のガンに比べると今じゃ多少知識が蓄えられていて、むしろ他のがんに対する恐れよりも乳がんの再発転移については不安薄かも。

手術や治療による痛みや不快感や辛さってのは乳がんについては私は幸いほとんど味わうことがなかったのだけどそれでも自分の心や体が思い通りにならない憤りはわかる。
でも他の患者さんがよく仰る「心無い言動にいたたまれない思いをした」とか「所詮患者じゃない人にはわからない」と乳がん患者と一般peopleって区切って「何よそれ、ひどいわね!!」ってとこで共感できない私って、患者の皆さんから見たら私もアチラ側の人ってことかも??
(ごめんなさい、患者の皆さん、不快な思いをされたら。m(__)m)

でもね、少なくとも私が乳がんであることに特化して私を傷つけようとする人はいないのだから。
乳がんであることよりもずっと他のいろんなことで巻き起こる事の方が辛いと思うことが多いのですわ。(そっちの方は傷つけようという意図をはっきり感じるから)

オフ会が近づくにつれて、患者さんの集まりに自分が出ることの違和感が強くなってきたのだけど、幹事に立候補した手前、今回は出るのやめとこってわけには行かないから、漠然としたモヤっと感はしばらく無視することに。
なんか考え込むと無限スパイラルになりそう~って問題は棚上げして逃げるのが上手になったな、私。

結局本番を迎えてしまえばいつもよりはしゃいで幹事の務めもおろそかにハイテンションの1日を過ごしてしまった(^^ゞ

う~ん、なんかとりとめもなくダラダラ書いてしまったけどすっきりした。
こんなんで記事をおしまいにするのはいやなので話題を変えて、もうちょっとオフ会について。


このオフ会はドクターもいらっしゃるからまたまたいつもの知りたがり虫がモゾっとでてくる。
今回はDCIS仲間さんが数名いらしたので自然と話題になって自分が質問しなくても興味ある話が漏れ聞こえてきたし、知りたがり虫大満足。

DCISの患者でホルモン療法する人しない人の割合は7:3って聞いて、DCIS仲間のスマイリーさんと思わず顔を見合わせて盛り上がった(笑)
数字に踊らされちゃいけないのはよ~くわかっちゃいるけど、やっぱり安心するのよね。
病理結果が出たばかりの頃、無治療でいいの??って不安に思ってたとき、どれほどDCISで全摘なら無治療が標準とか、私は無治療です~ って情報をしつこく探したことか!思い出したよ、当時のことを。

ついでに当時持ってたもう1つの疑問を思い出して二次会にお付き合いくださったドクターに聞いてみた。
「片乳なくなったら残る自前乳が大きくなることはないの?」
今まで両胸に作用していたエストロゲンを残る自前側が相棒がいなくなった分を受け取って反応しちゃったりしないわけ??
先日whitebirdさんが同じような質問を主治医にされていて、エストロゲンは血中濃度でコントロールされているから関係ないという答えを読んだのだけど・・・
でもね・・・
私の自前乳、最近収まりが悪いのよ、ブラのカップに。

拙ブログの過去記事を読んでくださった方はご存知のように私は術後も以前と同じブラをニセ乳側ワイヤー抜き細工して使ってますので、変化を感じる今日この頃なのです。
(私の下着なんかにゃ興味ないと思いますけど(^^ゞ)

ドクターによるとやっぱりエストロゲンは血中濃度だから片胸なくなっても残りが大きくなるなんてないよ~と。
でもその話題をしばし続けてたら、思いついたようにもしかするとありうるかもとおっしゃる。
腎臓は片方なくなると残るもう片方が大きくなるのだそうな。
1つが2個分の働きをしようとがんばるからなんですね。

卵巣膿腫とかで卵巣を1つ取ってしまっても残る1つが2個分がんばって毎月排卵するじゃないですか~
じゃあ乳は?まあ妊娠出産してないときは単なる女の機能無駄遣いですけど。

そんな話をしてたら、妊娠出産してない時期の女性の胸は男性をひきつける役目があるから、片方なくなったらもう片方ががんばって大きくなるってのは理論的にはアリと。

片方だけでその大役を果たせるのか???ですけど、センセイ(^^ゞ

でもさぁニセ乳がある以上、自前乳に大きさ面でがんばってもらっちゃ困るのよ。
できれば全体ボリュームよりハリ方面でがんばって欲しいんだけど。

乳がんTB(0) | CM(6) | top↑
本日はオフ会
本日は地元の乳がん患者さんたちとのオフ会におでかけ。
ここのところ毎週土日も出かけて家でのんびりダラダラがありません。
(我ながら信じがたい!)

このオフ会年に4回程ほぼ定期的にあるのですが、今回は私が幹事をつとめました。
夏にお会いしたwhitebirdさんとスマイリーさんとも再会できる♪ってことでわくわく

お料理は・・・そこそこ美味しかったのだけど、なんか盛りが少ない?!
それとも私が大食い?
CIMG8228.jpgCIMG8233.jpg
(注:この2枚の間にもう2皿ありましたが撮るのを忘れて食べちゃった^^;)

あれこれ気を配るべきところ、はしゃぎすぎてさっぱり気が回らず、まったく気のきかないヘッポコ幹事でした。

二次会でケーキ食べて胃袋は満たされました
CIMG8238.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎていくのね。
久々に気持ちが高揚しました。
遠方にお帰りのスマイリーさんを改札まで見送った後ちょっとしんみり。

帰りの電車に乗る前に家に連絡したら数分後に母からメールが・・・
CIMG8227.jpg

年甲斐もなく絵文字メール好きばあさんなんです(^^ゞ
今日はランチ外食&ケーキなので満腹なら明日にする?という意味なんですが、今夜は多分ご飯作りたくないんだろうな・・・ということで駅まで迎えに来てもらって本日は外食。

今日も食いすぎで終り、疲れたからお弁当は休みにするつもりだったけど反省の意を込めて明日の弁当を作りました。


whitebirdさんから頂いたちょい早めバースデープレゼント。
エルサレムキャンドルというのだそうです。
ヴェネツィアのモザイクグラスみたいな柄だけど、ところどころ蝶やてんとう虫の絵が描かれていてこってる!
火をともすと絵柄が透けて見えて素敵だと聞いておいてよかった~
CIMG8252.jpgCIMG8254.jpg
夢の島の住人としては他に火が移らないようにって火をつけずに放置となるところでした(^^ゞ

さすが~whitebirdさんってばオサレ~
キャンドルを自室で燈せるように夢の島撲滅がんばりまっせ!!

日々の出来事TB(0) | CM(6) | top↑
今週のお弁当
クレジットカードの利用明細が続々と届きました。
そして本日給与明細が。
こりゃヤヴァ~~~~イ
あちこち遊び歩いたり食べ歩いたり、優雅にエステするなんて庶民には贅沢な暮らしをしていたのか?!
身の丈にあった生活をしなくては・・・(--;)

○月曜日○
CIMG8175.jpg
 ・しいたけの肉詰め(牛豚あいびき、にんじん、ごぼう、しょうが)
 ・れんこんはさみ焼き
 ・いんげん七味いため
 ・ブロッコリー、プチトマト
 ・山芋ブラックペッパー焼き
 ・赤米ご飯+梅シソふりかけ

○火曜日○
 退職した元同僚とランチ
 チキンカレーを食べました

○水曜日○
CIMG8176.jpg
 ・鶏肉あみ焼き(にんにく醤油漬け)
 ・にんじんサラダ(ゴママヨ)
 ・ピーマンじゃこ七味煮
 ・チーカマ
 ・きゅうりのピクルス
 ・プチトマト
 ・黒米ご飯
 ・みかん

○木曜日○
CIMG8186.jpg
 ・豚肉&ピーマンいため
 ・小松菜おひたし
 ・きんぴらごぼう(ごぼう、しめじ、にんじん)
 ・さつまいもオリゴ糖煮
 ・プチトマト
 ・黒米ごはん
 +みかん

○金曜日○
CIMG8197.jpg
 ・バゲットサンド(サラダ菜、チーズ、きゅうり、コルニッション、スモークサーモン)
 ・サラダ(プチトマト、ブロッコリー)
 +みかん

お弁当TB(0) | CM(4) | top↑
一夜限りの花
遅くに帰宅したらいい香り。
香りをたどって見回すと、咲いてました。
CIMG81888.jpg

月明かりの似合う花、フラッシュは似合わない気がしてうまく写らないのを承知であえてノーフラッシュで。

日々の出来事TB(0) | CM(4) | top↑
脱プチ引きこもり
プチ引きこもりモードだったのはつい先日ことでしたが、ここのところ土日両方出歩いてます。
こんなに家にいないのって珍しい~
朝も8時起き!!
いつもの私の休日からしたらこれはもう超早起きです。

できれば用事はまとめてしまいたいのだけどメインの用事がどうしても同じ日に済ませられず、仕方がないのでそれぞれ出かけ、つい貧乏根性でついでの用事を詰め込み詰め込み・・・

"ついで"として昨日は久々の脱毛。
脚の脱毛は3ヶ月ぶり。
早起きしたせいで(あくまで「早起き」)睡魔に襲われ、施術中に爆睡・・・
美容外科のベッドで爆睡して揺り起こされる図太いヤツです(^^ゞ
久々だからか肌の調子のせいか、終わったあとはまるで羽をむしった鶏のように赤くブツブツっとなってしまい、ナースにもっと鎮静しておきましょうと引き止められちゃった。

そして今日の"ついで"は美容院。
メインの用事は午後だけど哀しいド田舎暮らし、休日はバスの本数激減なのです。
朝出かける母の車に同乗させてもらおうとまたしても8時起き。
ということで朝から美容院予約。
ヘッドスパとカットしてもらってきました。
美容院は前回行ったのは・・・かれこれ11ヶ月ぶり?か。
なにせ1年分ですから20cm近くカット。
元が長かったので20cm切ってもまだセミロングですが、私が立ち上がった後にはショートのヅラ並みの髪の毛の山が出来てました。

美容院はあまり好きじゃないんだけどヘッドスパは大好き。
もしかしたらフェイシャルエステよりずっと好きかも。
久々のヘッドスパは最高~
ヘッドスパがお値打ちな美容院ということで行ってみたのだけど、思わず来月のヘッドスパの予約までしちゃった。

頭皮もすっきり頭も軽くなり、足取りも軽く♪美容院を後にした5分後には地元球団応援セールのカモとなり、ついでに財布も軽~くなりました

今日はいいお天気で気持ちよくて、公園でしばし秋の空気を楽しみました。
モチロン秋の味覚付(笑)
Image0581.jpg
季節限定ピノラムレーズン味~♪
レーズンの粒感がないのが寂しいけど、お味はなかなか!
私はラムレーズン大好きでハー○ンダッツのラムレーズンなら1人でパイントいけちゃいます(自慢にならんぞ・・・)

ハー○ンダッツのラムレーズンといいどうしてみんな季節限定なの?!


日々の出来事TB(0) | CM(8) | top↑
試してみました
先週当選したコチラ。

グッスミン。
トマト酢とGABAでできてるドリンク剤。
1本8kcalと低カロリーで、これを寝る前に飲むとぐっすり眠れて朝すっきりとか。

寝つきがバツグンによくて毎晩ぐっすり眠れる私には無用と思ったら「朝すっきり」と書いてあるではありませんか~
私朝はとんでもなく弱いんです・・・

当選したのは3本だけなので月曜日の夜から三夜連続で飲んでみました。
勢いよくグビ~っとやったらケホっケホっ
もっとマイルドなお味を想像してたのだけど、思いっきりです。
こりゃ寝る寸前に飲んだらビックリして目が覚めそう(^^ゞ
ちなみに私は寝る前には歯を磨きたいのでお風呂に入る前に飲みましたよ。

さて、3日間飲んでみて肝心の「朝すっきり効果」はというと、確かに起きるのがかなり楽。
すっきり爽快~とまでは行かないけど、いつものゾンビ状態に比べたら朝から動けます。

いいかも、これ~

でもビンは邪魔くさいし自分で買ってまで飲むかってのはちょっと・・・
だって、空きビン捨てるの面倒くさ~

以上、OPALのグッスミンショートレポでした。

当たり♪TB(0) | CM(6) | top↑
今週のお弁当

○火曜日○
CIMG8155.jpg
 ・おでん(大根、こんにゃく、ちくわ、厚揚げ、はんぺん、たまご)
 ・小松菜胡麻和え
 ・プチトマト
 ・白米+梅しそふりかけ

○水曜日○
CIMG8156.jpg
 ・れんこんの煮物(れんこん、ひき肉、にんじん、しめじ)
 ・かぼちゃの煮物
 ・ねじりこんにゃく
 ・ピーマンのじゃこ煮
 ・プチトマト
 ・ブロッコリー
 ・黒米ご飯+梅しそふりかけ

○木曜日○
CIMG8157.jpg
 ・鶏むね肉照り焼き
 ・小松菜煮びたし(小松菜、しめじ、にんじん、えのき)
 ・プチトマトチーズ焼き
 ・ブロッコリー
 ・黒米ご飯+梅しそふりかけ
 ・新ショウガ梅漬け
 +黒豆豆乳プリン

明日金曜日はランチ外食の予定なので今週のお弁当は3回。
いつも同じお弁当箱なのでたまには違うの使ってみようかな~と未使用でずっと眠っていたお弁当箱を出してみました。
2段だとイマイチ感覚がわからず隙間詰めるのに苦労しました^^;

お弁当TB(0) | CM(0) | top↑
プリズムリボン
今日参加した公開講座で頂きました。
Image0471.jpg

プリズムリボンというのだそうです。
乳がんではピンクリボンですけど、これは全てのがんを包括するシンボルとして作られたのだとか。

罹患以前からですが、ピンクリボンにしろこの手のキャンペーンシンボルとかグッズってどんな効果をもたらすのかしら?と少々否定的に思ってました。
タダならモチロン貰うけどね~(せこいっ!)
学会でもたんまり貰いましたよ

グッズ販売は収益を活動資金にするとか、病気のことを知って早期発見早期治療しましょうという啓蒙活動というのはわかるのですけど、シンボルを目にしてどれほどの人が検診受けようって思うのかしら?
発見したその後は??

検診が高いって受けない人が多いけど、ガンは患者になったら恐ろしくお金が掛かる病気。
高いったってせいぜい1万円くらいじゃん。
患者は100万単位のお金がかかる人が多いのに・・・私みたいなエコノミークラスだって50万は払ったぞ。
検診の普及も大事だけど、患者になったばかりの人へのサポートとか、治療にお金がかかる患者へのサポートにも恩恵がある活動だったらねぇ・・・貧ボーケチケチの私だってグッズぐらい快く買うんだけど。

公開講座の冒頭にプリズムリボンの説明がありました。
リボンの説明はあまり真面目に聞いていなかったのですが(おいおい)、演者のドクターは胸にプリズムリボンのバッチをつけていらっしゃって、このバッチをつけていたら地下鉄の中でも目に留めてじっと見られる方が何人もいらっしゃったとか。
これを聞いて、「ああ、そうだよね。それでいいじゃないの」って思いました。

学会で貰ったピンクリボンのボールペンを職場で使ってると、やっぱりじっと見る人がいるし、「それってピンクリボンですよね~?」って聞いてくる女子社員がいます。

確かにシンボルやグッズ、こういう啓蒙活動は即何かの効果をもたらすものではないでしょう。
今まで検診受けなかった人がこれをきっかけに検診を受けようってなるかっていうと多分たいした効果はないんじゃないかなぁ・・・
TVや雑誌などで取り上げる際にシンボルとともに紹介されたら、シンボルをどこかでみたらそれを思い出すでしょうし、病気に関心を持つきっかけにはなるかな?と思いました。
条件反射的なもんですね。
だけどこれってバカにできない。

ガンという病気が多くの人の関心の対象になったら、ガン患者であることで心に影を落としている人たちがもう少し楽に生きられるようになるかもしれません。

私もストラップを帰りに携帯電話につけてみました。

ん~なんか自分で書いてて他人事みたいに見えるんだけど、私も一応患者なんだよね(^^ゞ

お勉強TB(0) | CM(1) | top↑
久々に地味にアタリ
今朝は金木犀の香りで目が覚めました。
なんか優雅に聞こえるなぁ。
CIMG8146.jpg CIMG8147.jpg
ウチの庭には金木犀の大きな木があります。
もうそろそろシーズンも終わりかな。
落ちた花で付近はオレンジのカーペットになりつつあります。

ちょうど私の部屋の下にあって、窓を開けると香ってきます。
つまり、昨夜窓を閉めるのを忘れちゃったってことで

ここのところ運がない日々が続いておりましたが、久々に当選。
地味~ですが。
CIMG8148.jpg
キュプルンとグッスミン。
弾力のある美しさ・・・魅力的な響き
でも味は、う~ん・・・これを毎日飲むならカプセルにしてもらったほうがいいかな。
私は寝つきがバツグンにいいのだけど寝起きが相当悪く、グッスミンって私には無用って思っていたのだけど、これ朝すっきり目覚める効果があるそうじゃありませんか♪
んじゃあ今夜飲んだらもったいないから出勤の前日に飲んでみよう。

当たり♪TB(0) | CM(4) | top↑
成長しない私
毎年この時期になると着る物に悩む。

着る物ないから~って口実で毎年何か買ってるはずなのに、それでも今年もやっぱり悩んでるじゃん
買っても買わなくても一緒かい(-_-;)

でも今年はちょっと学習したぞ。
買っても買わなくても悩むのは一緒って事実に気付いて、買って済まそうという安易な方向に行くのを自粛した。
幸い今週は暑さがぶり返したので夏物ワンピの上にカーディガンという手抜きファッションでクリア。
朝の弱い私は朝服を選ぶほど頭が回らないし下手したら考えながら寝直してしまう
調子よく起きられない朝はワンピースって決めている。
(それでもまったく服に合わない靴を履いちゃったりするんだけど)

今週は5日ともワンピースだったわ(^^ゞ

それにしても一体去年私は何を買ったんだっけ??? 何着てたっけ???

相変わらず成長しない私。

日々の出来事TB(0) | CM(6) | top↑
今週のお弁当
お弁当ブログ化してますな・・・ネタ切れ気味です(^^ゞ

今週は日帰りで東京出張でした。
久しぶりに乗れてちょっとうれしかったけど日帰りだよ・・・ケチくさ~
夏に転勤で東京に転属になった先輩に連絡してランチ。
こっちがお誘いしたのにゴチになってしまった(笑)


○月曜日○
CIMG8123.jpg
 ・そぼろご飯(鶏ささみひき肉、生姜、卵、黒米ご飯、海苔)
 ・タコときゅうりの梅肉和え
 ・プチトマト
 +ミルクプリン

○火曜日○
出張のためランチ外食
古民家を改築したこ洒落たお店でイタリアンをごちになりました。
CIMG8124.jpgCIMG8126.jpgCIMG8127.jpg

この日は仕事の後、夜の宴会も参加。
おフレンチで胃はずっしり重くなって帰途に着きました。

○水曜日○
東京から帰ったら午前様。
胃もすっかり疲れていたのでこの日はお弁当はお休み。
コンビニおでんで軽く済ませました(^^ゞ

○木曜日○
CIMG8137.jpg
 ・鶏ささ身親子丼(ささみ、玉ねぎ、にんじん、ごぼう、しいたけ、たまご、発芽玄米ごはん)
 ・おかひじき
 ・プチトマト

○金曜日○
CIMG8138.jpg
 ・ポークピカタ(豚肉、たまご、パルミジャーノ、バジル)
 ・れんこんのきんぴら(れんこん、にんじん、しめじ)
 ・にんじんサラダ
 ・ブロッコリー
 ・プチトマト
 ・黒米ご飯

お弁当TB(0) | CM(2) | top↑
ポイントに踊らされる
私、自他共に認めるポイント好きです。
お店でポイントカードおつくりしましょうか~なんて聞かれると二度と行かないだろうと思わない限りはホイホイ作ってしまい財布はいつもポイントカードやメンバーカードでパツパツです。
まったく~オサツはほとんど入ってないってのに・・・(T_T)

昨年、クレジットカードやポイントカードを見直して整理しました。

これで年会費などは節約できたんですけど、先日レシート類をチェックしてて、ポイントに踊らされて随分ムダ買いしてることを実感しました。
やれやれ、得してるんだか損してるんだか。

反省もつかの間、この週末は某ドラッグストアのポイントアップセールに乗せられ、例のごとく無印良品週間10%オフにも乗せられまたしても散財してしまいました(^^ゞ

ダイエットといい片付けといい、この不毛な繰り返しはもう病気です・・・

日々の出来事TB(0) | CM(6) | top↑
今週のお弁当
先週末は大阪・京都で食べまくり遊びまくり、すっかり胃は重く、財布は軽くなりました

○月曜日○
CIMG8077.jpg
 ・れんこんハンバーグ+野菜のトマト煮(れんこんハンバーグ、玉ねぎ、しめじ、ナス、ズッキーニ)
 ・胚芽米+シソふりかけ
 ・ブロッコリー
 
○火曜日○
CIMG8078.jpg
 ・牛肉野菜炒め(牛肉、ピーマン、玉ねぎ、しいたけ)
 ・キャベツ&ブロッコリーの芯のピクルス
 ・生揚げの煮物(生揚げ、ナス、しめじ、豆苗)
 ・プチトマト
 ・オクラおかか和え
 ・黒米ご飯

○水曜日○
CIMG8103.jpg
 ・クリームチーズサンド(パン、クリームチーズ、ベーコン、くるみ)
 ・ブロッコリー
 ・キャベツのピクルス
 ・鮭のソテー
 ・プチトマト

○木曜日○
CIMG8104.jpgCIMG8105.jpg
 ・サンドイッチ(ハム、レタス、ピクルス、クリームチーズ、たまご)
 ・サラダ(ブロッコリー、プチトマト)
 +生クリームヨーグルト

○金曜日○
CIMG8106.jpg
 ・塩豚ピーマン炒め
 ・黒米ご飯
 ・にんじんサラダ(にんじん、しらす)
 ・大根の抜き菜胡麻和え
 ・大根の煮物(大根、にんじん、しめじ)
 ・プチトマト


デパートにzo○fのパンが来ていたので思わず沢山買ってしまった・・・
このまま味が落ちるのを待つのは悔しいのでお弁当に2回も登場。
クリームチーズもzo○fのもの。
やっぱりおいしい~♪

お弁当TB(0) | CM(4) | top↑
カウントダウン
今月は誕生月。

誕生日なんてもうこの歳になると忘れがちなのだけど(現実逃避か?!)、お馴染みのお店からバースデー割り引きつきカードやメールが届いたりで誕生日が近いことを思い出す。

昨日は免許証の更新のハガキが、今日は市の乳がん&子宮がん検診の受診票が届いてた。
ここ数年「ペーパーゴールド」の典型と化していて、今の免許証になってから運転したのは・・・

おお!運転したぞ、1回 

身分証明書として使うだけになってるの、最近(^^ゞ
このまま路上で運転したら走る棺オケ間違いナシだな、こりゃ。
車の通りの少ない早朝にでも手慣らししなくちゃ。

7月に眼科に罹ったときに視力検査したら矯正視力で0.6に落ちてたのでこのままではマズイ。


誕生日までの数週間、今年はこんないいことがあったよ、っていい実績をつくりたいなぁ。

日々の出来事TB(0) | CM(2) | top↑
| Home |
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム