07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09


| Home |
週末プチアロマ(防虫アロマ)
外吹く風はもう秋の気配。
衣替えのシーズンが近づいてきました。
あーめんどくさ。

部屋に転がってたシダーディスク、もう5~6年も前のものですっかり防虫効果も抜けてるから捨てようか、と手にしてふと思いつきました。

シダーウッドのエッセンシャルオイルも防虫効果があるんだろうか?
シダーの木を原料にしてるならこの木にまたオイルをたらせば防虫効果復活~♪
な~んてラクチンな話はないかしら?

ちょうど昨日は土曜日、アロマエクセの先生に聞いてみたけど、
殺菌効果はあるけど、防虫効果は市販の防虫剤ほどは期待できないんでは?? とのことで防虫効果については
まあ、たしかに。
タンスに○ン程の防虫効果はないでしょうね・・・多分。

手持ちの本やネットで調べてみよう♪
防虫アロマとして、シダーウッド、パイン、パチュリー、クローブ・バッド・・・などがオススメって載ってた。
シダーはヒノキ、パインは松だな・・・
パチュリーとクローブは私はニガテな香りなのでやはりシダーでやってみることにしました。
最近見つけたお値打ちアロマショップでシダーウッド・アトラスのエッセンシャルオイルをGET。
直接肌につけるものじゃないし香りを楽しむものでもないから安いので試して見ましょ。

CIMG7673.jpgCIMG7674.jpg
衣類に油染みがつくのは困るので、部屋でちょっとなじませてます。
シダーウッドだけだと香りイマイチ・・・なので、同じくウッディーな系統から私の好きなローズウッドもたらして見ました。
「たらす」だけってのがズボラー流、とーぜん直接ビンから木片にぽちょっとやりますとも!

こんな感じでヒモにつるしてハンガーに引っ掛けます。
ヒモにしてるのはお菓子やプレゼントを頂いたときのリボンをリサイクル。
キレイでもったいないから思いついたんだけど我ながらこれはnice ideaだと自負してますの。
市販の防虫剤もタンスタイプをリボンにホッチキスでばちっととめて同じようにぶら下げてクローゼット用として使ってます。

ディスクにオイルをたらしながらふと思いついた。
シダーウッドはひのき・・・ってことは!!
自称アーティストのウチの父は実は仏像も彫るんです。
材料はひのき。
削りカス貰えばこれも使えるじゃん~♪
削りたてなら香りもフレッシュだし、父ちゃんがんばって彫っとくれ~
こちらはボロボロなので100均でティーパック買ってきて詰めて使います。

今日はMy夢の島、ウッディーないい香りが漂ってます。
目をつぶれは森林浴(爆)
スポンサーサイト

ビューティ・ヘルス・アロマTB(0) | CM(0) | top↑
あこがれの・・・
今日はwhitebirdさんとプチオフ、別名「密会」してきました~♪
しばしば私のブログにコメント下さるブログフレンド&乳がんフレンドさんです。
今月は乳がんプチオフ月間~ってくらい密度の高い月になりました。

本格的に広く深く調べていらっしゃって、術後1年ノドもととっくに過ぎ去ってダレ気味の私、いい刺激を頂いていて、お誘いいただいて以来お会いするのを楽しみにしてました。

あいにく、OPAL地元は2日前から警報が発令されるほどの豪雨に見舞われていまして、少々心配。
いや、新幹線は動いても私の乗る在来線がさ・・・
なにせ田舎モノ、山深いところから出かけるのd乗ってる路線は雨雪に弱いのよ。

今日のお料理は、お豆腐料理のお店。
写真撮るの忘れた~~!!
豆腐づくしのヘルシーメニューでしたが量はヘルシーを通り越してて、大食いの私も完食できず、ちょっと悔しかったです。

whitebirdさんってクールで知的なキャリアウーマン風かっこいいお姉さまというイメージを持っていたんです。
実物は・・・すらりとカッコイイけど繊細な感じで、ゆるくてソフトながら時折キラリとクールさが覗く素敵なお姉さまでした。

私も結構しつこく調べたりドクターを質問攻めにする方だけど、whitebirdさんにはまだまだかないません~
病気に対する姿勢とか、ちょっと自分と似たモノを感じました。
そういえば、ミギー's、インプランツ、無治療って共通項もあるのね・・・

病気や病院の話でほとんど終ってしまったけど、もっとお聞きしたいことがいっぱいあったのに~
あいにく今日は私の用事があって2時間のランチタイムでお開き。

またお会いしなくては!
またお付き合い下さいね~whitebirdさん♪

CIMG7670.jpg
お土産に頂いたタ○ギのメレンゲ~
家に帰るまで待ちきれずに電車の中でこっそりひとつつまんじゃった~
(お行儀悪いけど、始発駅なのでガラガラなのよ
うま~~~い♪
ああ、やっぱりセレブなお味。

夕方通りがかりにふとずっと気になっていた某コンビニの白桃ピーチパフェが目に入ったので、お腹いっぱい、寒くて震えながらも誘惑に負けて食べてしまいました。
Image028.jpg
冷凍ながらちゃんと生桃ですよ♪
桃好きにはたまら~ん。
この値段なら毎日通いたい!

この後、夜2時間いつもよりリキ入れてエクセサイズしました(^^ゞ
もう1個メレンゲ食べようかかなり悩んでガマン。

日々の出来事TB(0) | CM(6) | top↑
今週のお弁当
長かった夏休みも終わり、1週間目。
毎朝起きて支度するのが憂鬱。
まだ社会復帰に苦労してます
今週は長かったよぉ~まだ明日も出勤なんてさ

遊び続きでお財布は寒風吹きすさんでます。
お弁当に流用できるおかずが少なかったからサボりたい誘惑と毎日戦いましたが、5日分なんとかお弁当そろえました。

○月曜日○
CIMG7648.jpg
 ・ささみ梅シソ巻き
 ・かぼちゃの煮つけ
 ・にんじんサラダ
 ・きゅうりのマスタード漬け
 ・プチトマト
 ・白米
  新米だから混ぜモノなしだそうです・・・久々の白いご飯でした。
 +オレンジ

○火曜日○
CIMG7652.jpg
 ・ナス豚肉巻き
 ・煮物(れんこん、しめじ、にんじん、オクラ)
 ・大根梅漬け
 ・アスパラ、プチトマト
 ・黒米ごはん
 +LG21

○水曜日○
CIMG7653.jpg
 ・しいたけ肉詰め(玉ねぎ、れんこん、にんじん、豚肉)
 ・ピーマンじゃこ煮びたし
 ・じゃがいも
 ・ピクルス(きゅうり、にんじん)
 ・黒米ご飯
 +ワインゼリー

○木曜日○
CIMG7657.jpgCIMG7656.jpg
 ・サーモンサンドイッチ(スモークサーモン、チーズ、きゅうり、コルニッション、レタス)
 ・たまごサンドイッチ(パセリ、たまご、レタス、きゅうり)
 ・サラダ(ブロッコリー、アスパラ、プチトマト)
 +オレンジ

○金曜日○
CIMG7658.jpg
 ・カレーライス
 ・ブロッコリー、プチトマト
 +オレンジ


お弁当TB(0) | CM(4) | top↑
結果いろいろ
夢の島も脂肪も相変わらずしぶとく存在しております(-_-;)
遊び歩いて日光に当たったせいで浮き出してきたシミは応急処置が効いたのか、ちょっとながら薄くなりつつあります(ホッ)
明日はゴミの日だからと週に2回は母のしつこいフォローが入り、休暇中だから今週はちょっとはガラクタ処分できたかな。
でもまだまだ夢の島健在、ようやく島の周りに足の踏み場が出来たくらい。
やれやれ・・・

懲りずに買いました、サマージャンボ。
18日に発表だったのを忘れてたのでチェックしてみました。
・・・ま、今回もチャリティしたってことで
まだまだ真面目に働かなくちゃいけないってコトね、とほほ。

先日受けたレディススキャン(MRI)の結果が送られてきました。
(ホントは3日も前に届いていたんですが)
画像の入った結果報告書をもらえるので、婦人科クリニックにかかるときとかこれを持っていくとドクターと話しがしやすいし、今回2年分手元にそろったので比較も出来て面白いです。
時々開いて読んでは楽しんでます。イヒヒ~

結果は特に悪性の所見はありません~ ってことでとりあえずシロ。
昨年、同じクリニックでMRI受けて子宮筋腫があることをはじめて知ったんですが、昨年のデータが残ってるみたいで、昨年との比較も書かれてました。
(ちょっと大きく育ってるんだけど)

今年のドクターのコメントに「腰椎下部に椎間板の変形が見られます」って書かれてた~(笑)
かつて椎間板ヘルニアで入院経験があるので当然なんだけど、昨年は何の指摘もなかったのに今年のレポートに書かれててちょっと驚いた。(手術はせずにブロック注射ですっかり治ってます)
写ってる範囲はきっちり見てくれてるってことで安心しました。

しかし・・・不思議なことに指摘されると急に存在感アップ。
なんとなく腰に違和感??
あの痛みはもう真っ平ゴメンよ~

前回外科(乳腺)の診察のときに筋腫も乳がんも女性ホルモンがエサだし、コレステロールが成長を助長するんだからベジタリアンのような食生活にしてダイエットしなさい、と主治医に言われたのよね(-_-;)
(主治医はベジタリアン)
ちぇ~おいしいもの食べられないなんて人生の楽しみ半減じゃん・・・

日々の出来事TB(0) | CM(4) | top↑
夏休み終盤
みんなに「長い!」と言われた私の夏休みも終盤、11連休だもんね・・・長いか・・・(笑)
初日から東京にお泊りでお出かけして熱心に食い倒れ遊び倒した後は、週末はのんびり過ごしたけど、そのほかはそんなにダラダラ過ごしていたわけじゃないはず。
なのにあ~っという間に終っちゃいそうです。

酷暑で有名なこの地域でもすでにこの2~3日で外を吹く風に秋の気配を感じます。
汗だくで目覚める事がなくなりました。
過ごしやすいのはいいのだけど・・・

すっかり肥え太った我が身を何とかしようと、20日ぶりにWii Fitも復活、いつもは週末のみのアロマエクセサイズも午前のクラスに2回(合計4時間)行き身体を動かしました。
東京から帰って2日間はうまい具合に減った体重は微動だにしなくなり、昨夜に至っては増加傾向を示しております。
涼しくなったら食欲も増加、動いてもイマイチ燃焼感が足りないのですわ。
ダイエットの道は険しい。

今日はプチオフをしてきました♪
拙ブログにしばしばコメントを下さるスマイリーさんから、OPAL地元にいらっしゃるついでがあるので、とお誘いを頂いたのでした。
本日のランチは「ひつまぶし」とデザートにマンゴーカキ氷
CIMG7579.jpgCIMG7582.jpg

スマイリーさんは、お会いするのは初めて。
ブログを見ていて、若いしテニスが趣味って言うしなんとなく活発な若奥サマをイメージしていたのだけど、待ち合わせ場所にいらしたのはほっそりとおしとやかそうな若奥サマ。
ゆっくり上品にお話する方で、職業柄もあるかもしれないけど落ち着いて知的な感じ。
(さすが~whitebirdさん、"理知的"って表現がピッタリ!)

ひつまぶし、写真もとらずにバクバク食べちゃった~
これはお隣の席の京都からの旅行者さんから運良く「シャッター押してください」と頼まれたので、ついでに写真撮らせてもらったの(^^ゞ

腹ごなしにちょっと歩いて、外へ出たらいい風~
自然の風が気持ちよかったのでチープに外のテーブルでカキ氷食べながらおしゃべりしました。

スマイリーさんと私は非浸潤's。
なんかしっくりしないわ、DCIS'sにしようかしら。
ブログに私が書いた短い(治療期間は短いが文章は相当長かった(^^ゞ)治療記を何度も読んでくださったそうで、うれしいやらちょいと恥ずかしいやら。
今さらながら文章のおかしなところとか誤字脱字が気になった~

「非浸潤でよかったね」
「非浸潤なら心配いらないじゃん」
と他の患者さん達からしばしば言われているのだけど、非浸潤って驚くほど情報が少ないんです。
それだけ心配要らないからってコトなのかもしれないけど、当事者としては知りたいのに情報がないってこと自体が不安なわけです。
無治療ってのは情報そのものは参考にならなくても、そういう患者がいるぞという数の上の安心感にはなるんじゃないかな?という思いもあったので、今日の出会いはとてもうれしかったです。
そして新しい患者さんが増えてるのは喜ばしいことではないのだけど、仲間が増える事についてはやはり心強いと思ってしまいます。
スマイリーさんのブログもまた次の患者さんのためになる、こんな感じで繋がっていくのですね。

お土産も頂いちゃいました♪ケースが桃のかたちでかわいい桃ゼリー
CIMG7606.jpg
ブログ読んで私が桃好きってちゃんと覚えててくれたのね~
うれしいよぉ

スマイリーさんまた会いましょうね!
今度は私も遊びに行きます~

日々の出来事TB(0) | CM(4) | top↑
戦の爪あと
東京グルメ&アートツアーから帰り、とりあえず2日間は普通の週末のつもりで休息しました。

ここ数週間遊び歩いて暴飲暴食を重ねた報いがしっかりと私の体のそこかしこに。

日焼け止めでがっちりガードした上にチタンコーティングの日傘を差してました。
でもこの暑さ、日焼け止めは滝のような汗に勝てるはずはなく、鏡を見ると
シミだらけ~~~

そして体重は+2kg。

ああ、美味しい生活って代償が大きいのだわ

シミは・・・皮膚科でフォトでバシバシ取ってもらえば効果はありますが、貧ボーだし出歩くのも億劫なのでとりあえず手作りコスメの材料として手持ちのビタミンC誘導体をヨーグルトに溶かしてパックして応急処置してみることに。
ちょっとでも薄くなってくれい~

体重は・・・この2日間で-1.5kg取り戻せました(ホッ)
私の部屋にはクーラーがないので、日中は天然サウナ状態。
部屋にいてちょっと動けばこんなもんです。
夢の島撲滅に向けて努力すれば一石二鳥というもの。
1日2日の努力じゃ夢の島からはそう簡単には脱する事は出来ませんが、多少床面積が広がりました。
そしてあまりの暑さに外に出かける気がしないウチの母がこの3日間買い物に出ていないため、我が家の冷蔵庫は空に程近く、食卓は大変つつましくなっております。

ムダ食いせずに動けばやせる
簡単な理論だけど実践は難しいのよねぇ・・・

あと1週間の休暇、
目指せ脂肪燃焼&夢の島撲滅!


未分類TB(0) | CM(4) | top↑
東京グルメツアー終了
さて、2泊3日の上京の最後はやはりお買い物でシメ。
前日サカスでエクセサイズにも使えそうなチュニックワンピ買ったり、赤坂の和菓子屋さんでお土産を買ったりしてるんだけど(笑)
さすがに2泊3日、しかも国内じゃぁ荷物はスカスカ余裕♪

朝の弱いJさんと私はチェックアウトタイムまでゴロゴロベッドに転がってオリンピック観戦した後、本日のブランチへ向かいます。
ブランチはJさんのリクエストで銀座のマリアージュフレールのランチ。
私が大好きなお店の1つ。
いつもお茶だけは地元のデパートで買って常備しているのだけど、お茶の説明を聞いたりお給仕してもらったり、1つ1つのお茶の香りを試しながらチョイスできるサロンはやっぱり格別。
CIMG7404.jpgCIMG7405.jpgCIMG7407.jpgCIMG7409.jpgCIMG7410.jpg
豆の冷製スープ、メインはオマール海老とアーティチョークをチョイスしました。
このメインにオススメなお茶はすっきりとしたストレートティだったのだけど、マリアージュフレールはフレーバーティが好きなので、すっきり目のフルーツフレーバーのものを希望したらパッションフルーツの入ったボレロをお勧めされました。
ボレロは元々好んで飲んでいる種類だからまだ飲んだことのないお茶にチャレンジしたい気持ちもあったけど、気分的にパッションフルーツがフィットしたのでボレロをチョイス。
サロンの方は何百種類もあるお茶の特徴がしっかりインプットされてます。

デザートは私はアプリコットムースのタルト、Jさんはいちじくのタルトをチョイス。

おいしくランチを頂いた後はお茶のショッピング~
ボレロのコットンティーパックと、水出しティーパックのオペラがセール品に出ていたのでそちらを購入。
夏場なので夏限定のフレンチサマーティーのパッケージが並んでます。
ガラスのポットは6種類、既に2種類は完売だそうで4種類。
どのポットも素敵で全種類コレクションしたくなります。
マリアージュフレールの黒い缶はそれこそ20年前からのが5~6個家にゴロゴロあるのだけど、ガラスのポットとラベルやっぱり素敵~
見かけが素敵なだけじゃなくて、蓋にすりきり1杯で500mlの水出しの適量になるのだそうです。
さすが~やっぱりサロンに来るとおもしろ~い。
買うつもりはなかったのにいろいろ香りを試させてもらった後、結局フレンチサマーティーのカサブランカもお買い上げ(^^ゞ
CIMG7421.jpg CIMG7411.jpg
オペラは緑茶ベースにいちごのようなベリーのフレーバー、水出し用のパックは500mlに1パックと聞いたので早速コンビニでお水を買って作って帰りの新幹線で味わいましたよ。
マリアージュフレールのティーパックはコットン製の巾着型なのだけど、水出し用は平たいけどやっぱりコットン製。

金曜日なので混雑を避けて早めの新幹線で帰宅。

おいしいものたっぷり食べて、検診もして、憧れのブロガーさん達とオフ会もして、芸術鑑賞もして、もちろんお買い物もして、大満足~
お付き合いくださった皆様、本当にありがとうございます。

残るは胃拡張と激太りの体・・・
暴飲暴食を深く反省して早速wiifit30分がんばりましたよ。

旅行(国内)TB(0) | CM(0) | top↑
東京グルメツアー再び
芸術鑑賞した後は・・・今回の旅行のメインイベントパートⅢ、渡米予定のお友達JNさん(JさんかぶっちゃうのでこちらはJNさんにします)との3人でディナー。

お店の予約までの時間、まだ行ったことがない赤坂サカスに行ってきました~
やっぱりすごい人人人。
CIMG7387.jpg
ちょっとつまんでみたい気分だったけど、いかん!ディナーが待ってるのよ、とガマンガマン。
待ち合わせの今日のお店へGO。

今日のディナーはいつもの私達にはちょっと贅沢な接待向の比内鶏のお店。
メニューにはお値段が書かれていないんです~
なんだか大人~な気分。
Jさん、JNさん、私の3人で集まるのは過去に何度かあったけど、3人揃うのは本当に久しぶり。
しばらくアメリカに行ってたJNさんの留学秘話とか日本でセコセコ働くJさんと私の愚痴とか、しゃべっては飲み、しゃべっては食べ・・・
CIMG7390.jpgCIMG7391.jpgCIMG7392.jpgCIMG7394.jpgCIMG7395.jpgCIMG7396.jpg
なんとか尽くしってのはあまり得意じゃないんだけど、同じ鶏肉でもそれぞれ部位によって味わいも歯ごたえも変化があって飽きずに楽しめました。

JNさんとお別れし、Jさんと本日のホテルへ・・・
高雄に引き続きまたしても夜景のきれいなお部屋。
女2人で来るとこじゃないわね、まったく(^^ゞ

CIMG7400.jpg

バスルームに体重計が置いてあったので、入浴時にこっそり計測・・・
 ぎゃ~~~~
ヤヴァ~イ!! 激太ってる!
そりゃこんなに食べてりゃトーゼンの報いです。
帰ったらしばらくご無沙汰のwiifit再開せねば! 残りの休みはダイエットにささげる決意をしました。

旅行(国内)TB(0) | CM(0) | top↑
東京アートツアー
翌日は再びJさんとグルメツアーいえ、今度はアートツアーです。
朝が弱い私たちはのんびりブランチモードで待ち合わせ・・・
のはずが、ホテルの部屋についてたフットマッサージマシーンしながらテレビでオリンピック見てたら!!!待ち合わせ時間30分前!
こんなときに自宅の母より電話が入り、義妹が喪服を借りたいとかで時間をとられる
慌ててチェックアウトして、待ち合わせ場所の本日2人でお泊りのホテルへダッシュ。

30分遅刻でホテルに到着、荷物を置いて2人でブランチというより普通にランチになってしまったお食事へGO! (おいおい、今日はアートツアーですよ・・・)
しかし・・・お目当てのお店はあいにくお盆休み、近くの別のお店でランチとなりました。
黒豚コロッケと馬肉カツをシェア。
CIMG7381.jpg
これはこれでおいしかったけど、う~ん、くやしい~~~
関東(いちおう)在住のJさんは来週リベンジするそうです。ゴメンネ。

お次は今回の旅のメインイベントパートⅡ、本日の本命 国立博物館へ。
サザビーズのオークションで落札された大日如来像が展示されているのです。
ラッキーなことにちょうどこのとき対決巨匠達の日本美術という催しがかかっていて、自称アーティストの父がこれをぜひ見て来いと勧めてくれたのでそちらも。
CIMG7423.jpg
日本美術の催しの方は大人気で20分の入場制限がかかってました。
展覧室も満員。
遅遅としてなかなか進まないけど、隙間を縫うように展示を見てきました。
大きな屏風を離れて見られないのは残念だったけど進まない分1つ1つをじっくり見られたとも言えるかな。
絵師や仏師、陶工を「対決」という視点で対比して見られるように構成された面白い展示でした。
人気の若冲(伊藤)との対決相手として並べられていた蕭白(曽我)の迫力が印象的。
でもこれを飾りたくはない~~~夜中にうなされそう(^^ゞ

満員の平成館をあとにし、いよいよお目当ての大日如来像のある本館へ。
運慶の作と言われる二体の大日如来が一度に見られるというラッキーな時期に間に合いました。
大日如来以外はまったく予備知識なく見に行ったのですが、昔日本史の教科書で見た平清盛像(伝)など見覚えのある像の展示もあってますますラッキー。

お目当ての大日如来像は、一目でこれだ!とわかりました。
保存状態のよさもさりながら、ひときわ気品の漂う仏様で、なんともいえない肉感をかもし出しています。
これを日本人(宗教法人だけど)が競り落としてこうして公開してくれて本当によかったと思います。
絵葉書を買うんだった~帰ってから博物館のサイトで写真を探したけど載ってない!
でも絵葉書の写真じゃあの気品と肉感は感じられなかったのよぉ・・・

ここで目的は達成されてさあ帰ろうか、ってところでもう1部屋展示室が目に入り、気まぐれで入ってみました。
「仏像の道-インドから日本へ」という特別展示。
ここですごいものを見てしまいました・・・
正面から    と    斜めから
CIMG7382.jpg  CIMG7383.jpg
この仏様、思いっきり笑ってる~~!!
こんなんあり?! もうJさんと2人大ウケです。
「にっこりちゃん」と名づけて2日間思い出しては笑いがこみ上げてきました。
見るものを微笑ませる幸せの仏様という意味ではすごいかも。

アートツアー終了後、再び灼熱の下界へ・・・
でも早速挫折してソフトクリームで小休止。
台湾以来マンゴー熱が冷めない私、マンゴー&杏仁ソフト。
CIMG7384.jpg

このあとやっぱり大食いクイーンズは再びグルメツアーに戻ります(笑)

旅行(国内)TB(0) | CM(0) | top↑
東京グルメツアー①
いよいよ夏休み~♪
いろいろ東京でやりたいことが溜まったので夏休み初日から2泊3日で上京しました。

一緒に台湾に行ったJさんが付き合ってくれるというので東京グルメツアーとなりました。
2人揃うといつも食ってばかりです。

お昼頃東京に到着。
Jさんと待ち合わせ、私の本日の宿の近くの月島でもんじゃ焼き&ランチビール。
東京勤務していたこともあるし、出張でしばしば上京していた時期もあるのだけど、月島~築地周辺は未踏の地でした。
なかなかいいムードでここはまだまだ開拓せねばと思いました。
CIMG7372.jpgCIMG7373.jpgCIMG7375.jpg
イカゲソバター焼き、海鮮もんじゃ、もち明太もんじゃ、そしてやっぱり築地が近いからおいしいお刺身も食べたい♪
もんじゃは10年ぶりくらい。
自信がないので正直にお店の人に作り方を教えてもらいました。
外れなくおいしく食べたいもん。
うま~~~~い♪ 海鮮のいいダシが効いてる♪
炎天下を歩いて汗だくになった後だしビールが進む~
大満足のランチでした。
デザートにあんこ巻き?いえいえ、ここまで来たら欲が出て築地に行ってみよう~!
腹八分目なのでどうせ食べるならスイーツより寿司2貫の方が・・・

再び炎天下を築地に向かって歩きましたよ。
橋の上に差し掛かると潮の香りがしてきました。

お寿司やさんがいっぱい~適当にお店を選んで入りました。
ホンの2~3貫のつもりが、大食いクイーンのJさんとアタクシ、しっかり2人ともお任せ握りセットを平らげました(^^ゞ
CIMG7377.jpgCIMG7378.jpg
う~~はちきれそう

上京ついでにこの後レディススキャン(MRI)の予約を入れておいたので、築地から銀座まで歩き、Jさんとは今日はここでお別れ。
この後Jさんは観劇だそうです。

レディススキャンはちょっと高いけど例の屈辱的な検査はしなくても15分くらい寝てるだけで(いつも爆睡)終るし、画像データと解説が手元に残るし、健保のポイントで受けられるので上京のついでに今年も受けておくことにしたんです。
クリニックが混んでいて40分ほど待たされたので、次の約束までお買い物して時間つぶしのつもりがちょうどいい時間になってしまいました。
今日の検査結果は自宅に送られてきます。
暇な時間が短くなったお陰で散財せずに済んでちょうどよかった(^^ゞ

さて・・・夜の約束は・・・今回の上京のメインイベントの1つ、ブログ上のお付き合いだったマナティさんちいさんとのオフ会なのです。
私が術前、ようやく病院を決めるという時期に、ここに決めようかなとほぼ心が定まった頃に同じクリニックで私より少し前に手術を受けていたちいさんのホームページとブログを知りました。
この先何が待ち受けているのか知ることができて最後の一押しになりました。
マナティさんは私のブログにもたびたびコメントを下さる方ですが、ちいさんのブログから辿り着いたのがマナティさんのブログ。
深刻で辛いものに捕らえられがちなこの病気だけど、2人とも根底に明るくたくましい人柄が感じられるブログです。
マメでない私は多くの乳がん患者さんのブログを読み逃げで済ませてしまっていて(失礼ながら)、お会いしてみたい方はいっぱいいるのだけどいきなりお会いしましょうってわけにも行きません。
上京に際してお二人にメールしてみたら快くOKのお返事をいただけました。

マナティさんとは駅前の書店で待ち合わせ。
この界隈はかつては慣れたものだったのだけど、1年以上来ないうちにがらりと変わっててビックリ。
ここがあのウワサの行列の出来るドーナツ屋だな・・・
待ち合わせ場所に向かいながら、あれ??どっちの入り口だろ??
携帯のバッテリーが残り1マスを示していてドキドキ・・どうしよう。
とりあえず行ってみよ~と向かった入り口に、直前にメール貰ったとおりのブルーのワンピース姿のマナティさんが先にいらっしゃっていて無事に会えました。(いつも時間ギリギリの私
ちいさんは直接お店集合なので2人でマナティさんが予約してくださったお店へ・・・
先に2人でかんぱ~い♪
ちいさんからメールが来たので返事をしようとしたらここで既に危なかった私の携帯はご臨終・・・
「先に始めててください」とのメールでしたが、とっくに始めちゃってたのよ(^^ゞ

テニスマニアと聞いていたのだけどマナティさんは知的なメガネ美人のOLさん風。
ウワサの美巨乳はやっぱりお見事!
食事前に三枝師匠をアルコールで豪快に流し込んでました(へっへっへ~暴露)

少し遅れてほっそりとしたすごい美人さんが私たちのブースの前に現れました。
ちいさん登場~
美人さんらしいとウワサには聞いてたけどモデルさんなみの美人さんでビックリ!
思わず見とれてしまいました。

2人ともキレイで涼しげだから、1日中汗だくで歩いて食いまくってたオバちゃんちょっと恥ずかしかったわ(^^ゞ
途中で思い出して付け足しのように食べ物写真を撮影
この日、携帯に配信されてくるニュースについてるミニ占いに「創作和食が吉」って書いてあったの。
そういえばマナティさんが取ってくれたお店、創作和食って書いてあったぞ♪(こういうときだけ都合よく解釈するお調子者。)
和食というよりカジュアルフレンチ風でしたがお店の説明にそう書いてあったんだからきっと今日の私のラッキーアイテムになってくれることでしょう。
CIMG7379.jpgCIMG7380.jpg
オヤツ(?)の寿司で満腹のはずなのにフツーに食べてました、私(^^ゞ
まるでフォアグラの養殖カモのような食生活。

マナティさんとはさそり座A型という共通点が、ちいさんとは同じ主治医&右側同時再建という共通点があるのだけど、
今回集まった3人は「インプランツだ!」とマナティさんが絶妙な命名~
インプランツってなんか横文字だとかっこいい響きなんだけど、3人とも全摘で人工物で再建してるんです。
マナティさんとちいさんのニセ乳触らせてもらった~やった♪

ドクターの話とか病院の話とか他の乳がんフレンズさんたちの話とかいろいろおしゃべりしてあっという間に時間が過ぎちゃった。
私も関東圏に住んでたらなぁ・・・
ヒマ人の私と違って翌日もお仕事だったお二人を遅くまでつき合わせてしまいました。
マナティさん、ちいさんどうもありがとう~ またの日を楽しみにしてます。

マナティさんに頂いたかわいいクッキー
CIMG7412.jpg
うっウマそう~、でも満腹
賞味期限を見たら私の誕生日の翌日。
では、その日までにがんばってダイエットしてご褒美としていただくことにしましょう。

旅行(国内)TB(0) | CM(4) | top↑
いってきま~す
明日から夏休み~♪
早速初日から泊まりで遊びに出かけるおバカです。
今夜は会社の送別会で飲みすぎた~食いすぎた~(^^ゞ
そして明日からは昼夜問わず飽食の日々が待っているに違いない。

部屋は夢の島、荷造りもまだ~
でも今回はパスポートも現地通貨も要らないからちょろいちょろい

日々の出来事TB(0) | CM(0) | top↑
今週のお弁当
今週は月・火のみ。
つまり、明日出勤したら 夏休み~

○月曜日○
CIMG7309.jpg
 ・豚肉たれ焼き
 ・れんこん+桜海老炒め
 ・卵焼き(ネギ入り)
 ・ブロッコリー
 ・プチトマト
 ・黒米ごはん

○火曜日○
CIMG7310.jpg
 ・冬瓜の煮物(冬瓜、豚肉、しめじ、にんじん)
 ・いわし生姜煮
 ・アスパラ
 ・ちくわ&オクラ
 ・黒米ごはん


2週間ほどお弁当から遠ざかると戻るのが大変そう・・・
でも金欠という背に腹変えられぬ事情が助けてくれるでしょう


時折、このお弁当は自分で作ってるの?お母さんが作ってくれるの?と聞かれます。
まあごもっともな質問ですね、私の日ごろのズボラ~具合を見てる人にとっては(^^ゞ

ウチの母はわざわざ弁当を意識して作ってくれるなんて事はありませんが、たまたま晩御飯のメニューがお弁当のおかずになりそうな場合はお弁当に使うかどうか聞いて、少しよけておいてくれることもあります。
肉料理や煮物なんかはそういうものが多いです。
あとは鮭とか・・・2枚1パックで売ってる場合が多いので4枚焼いて1枚お弁当用にという具合。

ありがたいことです。
しかし、それだけでお弁当箱ぴっちり詰められることは週に1回くらい。
一応おかず3品を目標にしてるので、1、2品は自作して隙間を埋めます。
過去2ヶ月分だと、完全自作が週1回、1品流用が週1回、2品が週2回、サンドイッチが週1回 というのが平均的みたいです。

お弁当TB(0) | CM(0) | top↑
台湾旅行番外編(お買い物)
旅行から2週間、ようやく旅の荷物もボチボチ片付け(遅い!)、食べ比べに買ってきたパイナップルケーキも一通り試食完了しました。

大食いクイーンの私でも甘ったるいパイナップルケーキをそういくつも一度にバクバク食べられません。(どっちかって言うと私は辛党)

今回はパイナップルケーキは控えめでした。
過去2回の台湾旅行ではあと4~5種類多かったんだけどな。
最終日にたんまり買うつもりでいたら他で散財しすぎて現地通貨が枯渇しちゃって・・・
あと台風騒ぎですっかり忘れてました(笑)

CIMG7300.jpgCIMG7208.jpg
珍しく丸型のは旗津のベーカリーのもの。
月餅か?ってくらい大き目。
バターっぽさがあまりなくてあっさり目のややハードな外側に酸味と香りが程よいパイナップル餡でした。

CIMG7209.jpgCIMG7222.jpgCIMG7223.jpg
同じ店のものだけど2種類。
右はオーソドックスなパイナップルケーキで、台北市内にお店がいっぱいあって朝早くからやっているのでお土産用に毎回買うお店。
上品なお味で単価も安いので会社配布用土産に。
左側のは同じお店の量り売りのもので、まるで栗饅頭の皮のようにあっさり。
日持ちしないけど中のパイナップル餡がジューシーでおいしいお気に入りの一品。

CIMG7211.jpgCIMG7212.jpg
お土産でもらったり自分で買ったり今まであちこちのパイナップルケーキを食べましたがここのはちょっと風味が違いました。
外見も焼き色がついてるところがムードが違います。
なんとなくベイクドチーズケーキっぽい風味で、なんと言っても中のパイナップルのジューシーさと果肉感が秀逸。
洋菓子のような味わいでした。
これが一番好み!残念ながら賞味期限が短い~

友人達の間でたいてい悪評高い私のアヤシゲな雑貨土産の数々。
写真撮る前に上げちゃったのもいくつかあるのだけど今回はかなりおとなし目です。(のはず・・・)
CIMG7301.jpgCIMG7302.jpgCIMG7303.jpg
CIMG7306.jpgCIMG7293.jpgCIMG7294.jpg
CIMG7292.jpgCIMG7296.jpgCIMG7288.jpg


今回は前回の台湾旅行からあまり経っていなかったのでお買い物も控えめでした。
いつも使ってる日焼け止めが高雄のホテルで安く売ってたので母の分と自分用にGET。
面の皮が厚いわりには肌は弱いんです、アタクシ。
今まであれこれ試してみてこれだけは痒くならずに毎日使える日焼け止め。
後ろに日本語で表記されてるのがイマイチ気に入らないが・・・安けりゃ良しとしよう。
CIMG7291.jpg

自分用のお買い物控えめだったのは出発時に既に空港で大散財しちゃったから・・・でもあります
だって快気祝いなんだもん~(何度目のだ??)
自分へのお土産は
CIMG7299.jpg
憧れのティファニーのバイザヤード

ピアスが欲しかったけどピアスはダイヤ2個分、とても手が出ませ~ん。
デパートの約20%offでウワサによると9月ごろからデパートなどでは10%程度の値上げの予定と小耳に挟んでいたせいか、チラッと見るだけのつもりで入ったお店から10分後に出るときにはティファニーブルーの小さな紙袋を片手に持ってました

2008.7台湾旅行TB(0) | CM(2) | top↑
今週のアタリ
金曜日の夜は暑気払いの宴をしてまいりました。
私がお店を予約したのだけど、金曜日の夜の上これで休暇に入る会社も多くて予約いっぱい。
個室が取れなくてちょっと周りの雑音がうるさいし、暗くてメニューは見づらかったしちょっと失敗だったかな・・・
でもご飯とお酒はおいしかったです。(わりとヘルシーなメニューだったし)
写真撮り忘れて、遅れてくる人の分よけてたのを撮って一部だけ(^^ゞ
CIMG7273.jpgCIMG7278.jpg
CIMG7280.jpgCIMG7282.jpg
飲んでおしゃべりしてあっという間に時間が経ってしまいました。

ホントは月曜日から休みに入れるはずだったのだけど、業者対応のため月、火は出勤となりました。
普段ならムッとするところですが、先月末に休みを取って旅行してるためか既に夏休みは終った気分。
出勤もまあいいか~涼しいし。
同じように出勤の人が多くて、職場の宴会まで入っちゃった。
宴会続きで激太りロードまっしぐらの予想(^^ゞ

月・火出勤とはいっても13日から長期連休~♪ 
台湾旅行で既に夏休みは終った感、2泊で東京に遊びに行く予定がある以外はMyRoomで天然サウナガマン大会です。
お友達に会うまでにちょっとでも痩せようとダイエットせねば、と思ったハナから宴会続きではこりゃアカン
普段よりさらにおデブな私をご披露になりそう(^^ゞ

さて・・・
久々に当選しました。
chiiz.jpg
なんだったかな??
何かのアンケート懸賞だったと思いますがすっかり忘れてました(笑)
当たるのはたいていそんな時なんですけど。
当たったのはコチラのチーズケーキ

一度食べてみたいなぁと思ったのだけど、高いしなぁと頭の片隅に追いやられてましたが、何かのアンケート懸賞で当選品になっていて送ってみたのでした。

さて、お味は・・・
「大人のチーズケーキ」です。
これはドルチェというよりはワインのお供という感じ
上のカリカリ部分はパルミジャーノでかなり塩気があります。
下の部分はクリーミーなチーズケーキでこの部分はかなりおいしい!
私は青カビだろうが白カビだろうがたいていチーズは大好物なのだけど、チーズがあまり得意じゃない人にはNGかも。

15cmくらいのホールですが、6等分くらいだと一見小さく見えるけど食べるとズシっときます。
10人くらいのパーティーでシャンパンなんかと一緒にチビチビかじったらオシャレ~。

いかん、ダイエットはいずこへ?!

当たり♪TB(0) | CM(2) | top↑
今週のお弁当
近々宴会が続く予定だし金欠だしお弁当がんばらなくちゃ~

○月曜日○
CIMG7221.jpg
 普段のお弁当箱に詰めてるけど、これはサンドイッチの具
 ポークソテー、キャベツ、きゅうり、コルニッション、プチトマト、チーズ、パン
+オレンジ

○火曜日○
CIMG7270.jpg
 ・鶏肉しょうが焼き
 ・麻婆ナス
 ・キュウリのピクルス
 ・にんじんサラダ
 ・ブロッコリー
 ・プチトマト
 ・発芽玄米

○水曜日○
CIMG7271.jpg
 ・サーモンソテー
 ・ささげの煮物(にんじん、しいたけ、油揚げ、ささげ)
 ・オクラのおかか和え
 ・ゴーヤー味噌煮
 ・ブロッコリー
 ・とうもろこし
 ・プチトマト
 ・赤米ごはん
 +アロエヨーグルト

○木曜日○
CIMG7272.jpg
 ・きんぴらゴボウ(ごぼう、しめじ、にんじん)
 ・キュウリとセロリのピクルス
 ・海老ごま焼き+ブロッコリー(ごま、にんにく、えび、ブロッコリー)
 ・ゴーヤー卵とじ
 ・プチトマト
 ・黒米ご飯
 +マスカットヨーグルト

○金曜日○
同僚とランチのためお休み

お弁当TB(0) | CM(2) | top↑
台北→帰国(2008.7.28)
もういまさら~ですが、最終日までは旅行のうちなので一応書いておくか・・・

天気予報どおりやってきました、台風「鳳凰」
外は雨(-_-;)
上陸予想時間は相変わらずの14:00
私のフライト時間は13:30なので・・・モロぶちあたってます。
やれやれ。
台北の桃園国際空港は市内から随分離れていて、バスで1時間前後かかります。
高鉄が開通して空港の近くに駅があるので(台北から2駅)高鉄を使えばもっと早く行けるかな。
この日は高鉄は台風のため運休。

フライトはともかく、空港までたどり着けるかどうか心配なので早く出かけることにしました。
いざ飛べないってことになったら空港近くのホテルにチェックインしてエステ♪
なんて心の中で計画してましたが、何の問題もなく空港着。
早く出かけた分、早く空港についてしまいました。
私達3人はそれぞれ行き先の空港も航空会社も違うのでここで一旦別れてチェックイン後、ランチしようなんて言ってました。
成田行きのJさん、10:30の便があるのでそれに乗ってください、とあっという間に案内されて出国となりました。
成田-台北便は2時間おきにあるんだそうです。
田舎モノの私は振り替えようにも便がない、ああ、こういうとき都会はえぇなぁ・・・

残る私は13:30、Kさんは夕方16時くらいの便で、チェックインは2時間半前からなのでここでお別れ。

空港内で小籠包を食べてラストチャイニーズ。
CIMG7180.jpg
空港内だからか1人分に盛りが少なくなってます。
割高っぽかったですが。
予定通りなら2時頃にはまた機内食を食べるわけなのでこのくらいで抑えておかないとね(^^ゞ
マンゴーがあったらマンゴー食べ納めしようと思ったのに、薄そうなマンゴーアイスしかなかった。
ちぇ~つまらん。

今回は台北のDFSでは散財熱はどこかへ行ってしまったらしく買い物もほとんどせず、無料ネットコーナーでWEBサーフィンして時間をつぶしました。

私のフライトはまったく予定通り台北を飛び立ちましたよ~

機内食のデザートが今回の旅の1日1マンゴーの食べ納めとなりました。
CIMG7182.jpg

3回目の台湾旅行でようやくマンゴーにありつけて大満足の旅でした。
でもまだまだ食べられたぞ~

次にいけるのはいつかしら?
何度でも行きたくなる国です。

おしまい

2008.7台湾旅行TB(0) | CM(4) | top↑
台北(2008.7.27)
ホテルで荷物の整理。
台北2泊であとは帰国だけなので安心して荷物を増やせます(おいおい)
ここまでの主な成果物
CIMG7165.jpg CIMG7161.jpg
お茶とパイナップルケーキ。

お茶はお店によって焙煎の具合も香りも違うし、お得意のお茶もそれぞれのお店で違うので、烏龍茶はこのお店、バラやジャスミンなどフレーバーものはこのお店、プーアール茶はこっち、などお茶の種類によって購入店が全部違います。
過去の旅行やお土産で頂いて美味しかったお店のお茶のリピートの他、新たなお店の開拓も楽しみの一つ。
今回は思ったより時間がなかったのと各店での購入量が多くて資金切れと荷物の限界であまり新規開拓は出来ませんでした。
残念・・・楽しみは次回にとっておきます。

お茶と同じようにやはりお店によって味が違うので食べ比べたいのが台湾土産の王道パイナップルケーキ。
写真は高雄のお店で買い集めたもの。
この後台湾のお店でも買い集め、この倍くらいの量にはなったかな・・・
お茶は台北で買った分だけ。
高雄で買った分が写っていないのでこれの1.5倍くらい既に買ってます(^^ゞ
まるで茶商人
(日本入国時にあまり客がいなくてヒマだったのか荷物チェックにあい、わんさと出てきてちと恥ずかしかった

さて、前夜よりテレビをつけるとひっきりなしに台風情報と台湾一の大富豪、郭台銘氏の歳の差婚のニュースが流れていました。
花嫁のつけてるダイヤ3カラット?!でか~~~
我々の帰国日・出国時間にモロ台風上陸がぶち当たっている模様・・・
台風の影響か風が強く、途中で雨が降り出しました。

この日はロープウェイに乗って猫空に行く予定でしたが、並ぶというウワサのロープウェイのチケット売り場は閑散~
聞いてみると天候不良のためロープウェイ運休・・・なんだ、どうりで・・・
猫空へはバスで行くという手もあるのだけど、山の上のこと、途中で天候悪化で帰れなくなっちゃうのは困るので、今回は見送り。
Kさんがガイドブックで見てここ行きたい~って言ってたお店へ。
お買い物三昧~

買い物の途中、今日のノルマのマンゴーカキ氷♪と楽しみにお店に入ったらマンゴー品切れ

気を取り直してお昼ごはんに刀削麺と葱餅を食べました。
小菜のナスが美味しかった♪
CIMG7169.jpg CIMG7170.jpg

マンゴーカキ氷に振られ、マンゴー熱があおられます
ないとなるとますます欲しくなるのが人情。
でも満腹なのでジュースと、夜ホテルで食べようとカットマンゴーをGET。
CIMG7171.jpg CIMG7177.jpg

さて、台湾最後のディナーは・・・
CIMG7173.jpg CIMG7174.jpg
ふふふ♪ フ・カ・ヒ・レ~♪
普段の私にはありえない超おセレブディナーですが、台湾に来ると毎回このお店を訪れています。
ホテル代の合計より高いディナー、でもそれだけの価値があります。
あまりお上品な食べ方じゃないけど贅沢なフカヒレかけごはん。
前に来たとき隣のテーブルで台湾人のおじいさんがやっててうらやましかったんだ~♪

台北はお茶のお店とこのフカヒレのために寄っただけ。
ああ、ここまで来た甲斐があるというもの。
これでしばらくお肌プルプル、身も心も癒されます

台風の影響か外は雨、それも暴風雨?ってノリになってまいりましたが、今度はマッサージ。
旅の疲れを落としに行きます。

Jさんは全身マッサージ+足ツボ+角質取り、Kさんは足ツボ+角質とり、私はアロマオイルマッサージ+足ツボをチョイス。
オイルマッサージの後2人と合流して私も足ツボ。
自分の足を取ろうと思ったら、お兄さん妙にポーズをとるから・・・しょうがない1枚パチリ
CIMG7175.jpg

明日のフライトで帰れないことになったらどこのマッサージ行こうかな~なんて考えつつ至福の1日を終りました。

2008.7台湾旅行TB(0) | CM(2) | top↑
高雄→台北(2008.7.26)
Kさんが合流したので3人で今後の予定を話し合い。

午前中高雄観光して、軽くお昼を食べてから高鉄(新幹線)に乗って台北に移動ということになりました。

今日の観光は「蓮池潭」
高鉄の駅、左営の近くにある全長1.4Kmほどの湖で、この湖の周囲に孔子廟、龍虎塔、春秋閣、五里亭などチャイニーズな建造物が立ち並んでいて観光スポットの一つになっています。
ってか、台北に比べてガイドブックの情報はホントに乏しくてこのくらいしか載ってない。

駅から近いから、MRTで左営に出て歩けばいいよね~なんて思ってましたが・・・甘かった~
湖の北側に位置する孔子廟までは割りと近かったものの、龍虎塔までは相当歩きましたよ。
(孔子廟は通過、龍虎塔目指します)
CIMG7103.jpg CIMG7104.jpg
チャイニーズな建物になぜか入り口には電光掲示がついている、アンマッチな感じだけどコチラではよく見ます。

CIMG7107.jpg CIMG7109.jpg
電光掲示の門の奥は北極亭玄天上帝神像です。
池越しに龍虎塔が見えます。(・・・あそこまで歩くのか・・・)
近づくと・・・この神様ド迫力でございます(^^ゞ
CIMG7110.jpg
こんな面白いおみくじがあったので記念にひいてみました。
(ミュージックつきで中の女官が祠におみくじを取りに行くという懲りようで大ウケ!動画で撮りたかった~)
CIMG7112.jpg CIMG7114.jpg

私の本命は龍虎塔だったのだけど、この神様は大インパクトですっかり影薄になりました
さて、いよいよ龍虎塔へ向かいます。
CIMG7126.jpg CIMG7131.jpg
2つの塔の足元にはカラフルな龍と虎が大きな口を開けています。
入り口は龍側で虎の口から出るのです。
台湾では
 よい動物=龍、悪い動物=虎 と信じられているのだとか。
龍の口から入り、虎の口から出ると、災いが消えて、吉が増すのだそうです。

ド迫力の北極亭玄天上帝さまも拝めたし、龍の口から入って虎から出たし、炎天下を歩いてへとへとなので、運良く通りがかったタクシーを捕まえて左営駅へ。
軽く涼んで新幹線に乗ろうか~なんて言ってたらちょうどすぐに乗れる列車があったのでバタバタと乗車。

台北のホテルはシングルベッド×3とアクセスのよさだけで選んだのですが、ホントにアクセスバツグン。
お昼過ぎにチェックインし、軽くお茶してからお買い物へGO~
ホテルのティールーム(?)の20%OFFクーポンをもらったのでマンゴージュース。
CIMG7133.jpg

お買い物に向かったのは「迪化街」。
漢方薬や乾物を扱う問屋さんが立ち並ぶ地域です。
古い街並みもちょっと異空間。
CIMG7134.jpg CIMG7135.jpg
ドライマンゴー、ドライフィグ、お茶、飴、など量り売りをワサワサと購入しましたよ。

ここで台湾ビギナーKさんは故宮博物院へ。
リピーターのJさんと私は2人して故宮はパスして買い倒れを続けることに。
前回の台湾旅行もJさんとホテル合流で、Jさんを待つ間この界隈で見つけたお茶屋さんのお茶がとってもおいしかったのでJさんご案内してお店に向かいました。

ムード重視なら茶芸館ですが、お茶屋さんなら高級茶をタダで試飲させてくれるのでどうせお茶をいっぱい買う私にとってはお茶屋さんの方が魅力的(笑)
お店の奥さん、私のことを覚えてるってことで既に顔パス(^^ゞ
たっぷり数種類のお茶を試飲させてもらって、たんまりお茶を買い込んでお茶の買い倒れはまだまだ続きます・・・

歩いていると何やらおいしそうなお店を発見。
Jさんと私が揃うとたいてい美味しいものに出会います。
食の神でもついているのか??
そういえばまだお昼食べてないしさぁ~、今夜は夜市でジャンクフードでしょ~?
なんて言い訳して2人で軽く遅いお昼をとりました。
CIMG7138.jpg CIMG7139.jpg

イカ団子のスープ。激ウマでした。(翌日もこのお店に行こうとしたくらい)
デザートに粉圓豆花(タピオカ豆花)
冬に食べたときはホットで生姜風味でしたが、夏はアイスであっさり。
この後またお茶を増やし、一旦ホテルに荷物を置いて、Kさんのいる故宮へ向かいました。
週末は夕方から入場無料なんです。
お目当てのお宝だけささっと見て、故宮の近くのかの有名な「士林夜市」で晩御飯~
あれこれツマミ食い。
CIMG7157.jpgCIMG7145.jpgCIMG7148.jpg
CIMG7154.jpg CIMG7153.jpg

そしてここでも欠かせないのはモチロン、マンゴー♪
マンゴーカキ氷ですが、雪花氷といってミルクやジュースを凍らせて削った氷を1回は食べたいな~と思っていたんです。
ようやく見つけました。
CIMG7155.jpg
練乳アイスの上にマンゴーたっぷり~♪

パパイヤミルクをテイクアウトして本日の活動終了。
CIMG7158.jpg CIMG7159.jpg
ジュースを持ち歩いている人が多いので、てっきり出来合いのものを売ってるのかと思ったら、フレッシュジュースを注いだ後、お店で蓋をパウチしてくれるんです。
これってすごい!日本もこの方式にすればいいのに。
マックのあのプラ蓋だと落としたりカップを握ったりすると中身がこぼれちゃうけど、この蓋だと持ち運びやすいんです。

MRTの駅に向かい、ホテルに直行しました。

2008.7台湾旅行TB(0) | CM(4) | top↑
今週のお弁当
旅行ですっかりド貧ボーになってしまったので、しばらくは弁当がんばろう!と心に誓ったばかりですが、早速1回おさぼり。

○月曜日○
この日は台湾からの帰国途中

○火曜日○
CIMG7183.jpg
 ・ささみ梅シソ巻き
 ・ナスとかぼちゃの煮物
 ・ブロッコリー
 ・さやいんげんピリ辛いため
 ・黒米ごはん
 +LG21

○水曜日○
Image0181.jpg
 デジカメの電池切れのため携帯で・・・
 ・煮込みハンバーグ(ラタトゥイユ風)
 ・オムレツ
 ・魚肉ソーセージ
 ・しょうが梅漬け
 ・ブロッコリー
 ・プチトマト
 ・赤米ごはん
 +ダノンBIOアロエ

○木曜日○
CIMG7207.jpg
 ・ひじき(にんじん、ごぼう、しいたけ、生揚げ、こんにゃく、ひじき)
 ・冬瓜の煮物
 ・オクラ
 ・豚肉佃煮風
 ・セロリサラダ
 ・プチトマト
 +赤米ご飯

○金曜日○
木曜日の夜は試写会で遅くなったのでお弁当サボり~
デパートの大京都展で鴨南蛮ソバ食べました(^^ゞ

来週からしばらく夜外食が続くのでお弁当しっかりがんばります!

お弁当TB(0) | CM(0) | top↑
高雄2日目その②(2008.7.25)
SPA終了後、預けてあった荷物を引き取りタクシーにて本日のホテルへ(またしてもタクる)。
ここのホテルは前回の旅行で利用したことがあります。
お部屋が広くて駅に近いのが魅力。(ここも朝ごはんがおいしかった

チェックインしてまもなくKさん到着~。
お茶を買いに行って、その足でちょっと早めの晩御飯に行き、少し街中を散策しつつデザートにカキ氷を食べる、というスケジュールでまとまりました。

今回の私の旅の目的は「マンゴー食い倒れ」 ですが、お茶の買い物といういつもの定番もあります。
コーヒーNGなせいか、お茶が有名な土地へ行くとまるで茶商人のようにお茶を買い漁ります。

前回の旅行で見つけたお目当てのお店でお茶購入後、向かった本日の晩御飯は・・・
CIMG7077.jpg CIMG7078.jpg
まずは前菜とスープ。
苦瓜の煮物(大根の煮物のような味わいでした。ちょっとほろ苦い) と野菜(セロリとにんじん)とお豆腐めん(みたいな感じ)の和え物(これはおいしくてお代わり注文)
海老ワンタン
そして、お目当てはこちら
CIMG7079.jpg CIMG7080.jpg
小籠包~♪
ノーマルな小籠包とカニ味噌入り小籠包と野菜蒸餃子を注文。
前回Jさんと2人でこのお店に来て2人でここのカニ味噌入り小籠包食べてそれはもう感動しました。
サイコーに美味しいのだけど、ちょっとヘビーで1セイロ10個入りを2人で食べると後半はゴーモンでした。
このお店では上海湯包というのですが、かの有名な鼎○豊のように並ばなくても高雄ではもっと雰囲気がよくて同じくらい美味しいお店で食べられます。
もっと大衆的なお店も行きますが、ファースト台湾のKさんの初日ディナーですのでまずはA級グルメからスタート。
(今回は3人だからかに味噌入り小籠包もちょうどおいしく食べられるよね・・・とJさんと密談)

お店でデザートを取らず、腹八部目で押さえたのはカキ氷を食べる計画だから。
(1日何杯食べるんだ?なんてカウントしないように!なにせ暑い中汗だくで活動してるんだもん~)

Jさんのお目当てのカキ氷有名店に向かいます。
リバークルーズが出ている埠頭が近いのでそこを目指して歩く道すがら、せっかくここまで来たのだからリバークルーズして腹ごなししていこうよ~~と2人を説得しました。
高雄市の中心を流れる愛河のリバークルーズは夜景がきれいでデートスポットとしても有名だそうです。
女三人ってのがイマイチ哀しいところです(^^ゞ
正式には[仁愛河]というのですが、河岸の公園がいつも恋人たちでにぎわっていることから、「愛河」という通称が定着したのだとか
CIMG7084.jpg CIMG7092.jpg
CIMG7094.jpg CIMG7095.jpg
私のデジカメはあまり性能がよくないので夜景がイマイチきれいに取れなくて残念です。
CIMG7098.jpg
さあ、そろそろ埠頭に着くって頃に突然トイレに行きたくなり、船のトイレに入ったワタクシ。
まだ外が騒がしいと安心してたら、ひえ~~~~
危うくクルーズ2周目に出かけるハメになるところでした
既にロープが収納され、足場も片付けられかけてるところにダッシュで間に合い、ぎりぎりセーフで下船
いや~冷や汗モノでした。

気を取り直して、さあいざデザートへGO!
Jさんお目当てのカキ氷屋さんまでテコテコ・・・
CIMG7100.jpg CIMG7101.jpg
私はモチロン、マンゴーカキ氷。
こちらのお店のマンゴーカキ氷はキウィがトッピングされています。
お昼に食べたマンゴーカキ氷よりお値段ちょっとお高め、盛りは半分くらいですが、上にのってるマンゴーは完熟でここの方が美味しい。

大食いクイーン、何でも試してみたいJさんと私とは対照的に小食なKさんはここではお茶だけ。

Jさんは、このトマトが目当てでこのお店に来たので、トマトとパパイヤミルク。
ガイドブックにカットトマトをお醤油に漬けて食べるこのお店の写真が載っていて、それが目当てだったんです。
中国ではトマトは果物とされることが多く、まるで雪が降ったように真っ白にお砂糖を上に盛って出されることがあります。
我が家では私が子供の頃、ご近所の方からこの食べ方を教わっていてなじみがあります。
(トマトに砂糖?!げ~~~キモイ!ってひいちゃう人が多いけど、フルーツみたいで結構いけます。)

Jさんが持ってきたお醤油の器を覗くと茶色い海の中に白い山ができていました。
お!!台湾でもか~~

お醤油+白砂糖でみたらしのような味わいです。

食に観光に癒しに大満足の1日でした。

2008.7台湾旅行TB(0) | CM(0) | top↑
| Home |
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム