06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08


| Home |
高雄2日目その①(2008.7.25)
ハーバービューのリッチなお部屋は1泊のみ。
2日目からもう1人Kさんが合流して3人の旅になるため、トリプルのお部屋があるホテルに移動です。
エキストラベッドでのトリプルとか、ダブル1+シングル1ってのは結構あるんだけど、完全に独立したシングルベッド×3ってホテルはなかなか難しい。

初日のホテルはSPA付きプランなのだけど、Jさんの高雄入りは夜遅いから翌日チェックアウト後の午後に交渉して予約を入れてあります。
暑い日中は出歩かずにSPAでのんびり優雅に♪

前回高雄に来たのもJさんと一緒でしたが、前回は午後エステですっかりJさん骨抜きになって高雄はエステと食事しかしなかったのです。
今回はがんばって観光せねば!
ってことで、早起きして(といってもせいぜい7時)8時には朝食をとって10時前にはチェックアウトして荷物を預けて出かけました。
CIMG7040.jpg
朝から山盛り
高雄のホテルは和洋中とにかく品数の多いビュッフェでオイシイ。
私は本来ビュッフェは苦手なんだけど、高雄のビュッフェは好き。

さて、行き先は・・・旗津
かつては高雄側と陸続きだった旗津半島が、港湾整備のため離れ島になったものなのだとか。
漁港なので海の幸が美味しいに違いないってことで2人でお出かけ~
あいにくここまでのMRTはまだ開通しておらず、フェリー乗り場までタクシーで行くつもりが、タクシーに乗ったらトンネルをくぐってしまい、タクシーで海を渡ってしまってました(^^ゞ
まあ、涼しく車窓見学したってことで。
タクシー運ちゃんもここを行くと美味しいモノ屋があるって教えてくれて降ろしてくれました。

砂浜が見えたのでまずは砂浜をしばし歩いて見物。
CIMG7042.jpg CIMG7043.jpg CIMG7045.jpg
じっとしてるだけでダラダラ汗をかく暑さと湿度だけど、多分普段は日中出歩かないだけで日本の法がきっと暑いんだろうな・・・

お魚屋さんがいっぱい並んでます。
天后宮という廟がありました。
媽租を祀っているそうです。 う~ん、ハデ。
CIMG7046.jpg CIMG7047.jpg

先ほどの砂浜からほんの100mほど通りを歩くと船着場がありました。
ホントはここから逆に歩くつもりだったのね(^^ゞ
CIMG7050.jpg CIMG7052.jpg

小さい街で1時間もかからないうちにもてあましてしまい、船着場近くでカキ氷食べて高雄に戻ろうか、ってことになったのだけど、せっかくここまで来たんだしちょっとくらい海の幸味わって帰ろうよ~
とまだ満腹だと乗り気でなかったJさんを説得して再び魚屋さんへGO。
Jさん食いしん坊だから食べ物見ればちゃんと食べるのさ~
CIMG7058.jpg CIMG7057.jpg
お魚を選ぶとお店のおばちゃんがそれぞれの美味しい食べ方を教えてくれます。
白魚(シラスを大きくしたような魚) → 揚げる
ハマグリ → 蒸すか焼く ってことで焼きで
カニ(台湾の地物らしい) → 蒸す
青菜(台湾独特の野菜らしい) → 炒める
(これにご飯と果物がサービスでつく)

と腹具合と相談して控えめにチョイスし、テーブルについて待っていると調理された海の幸が運ばれてきます。

CIMG7061.jpg CIMG7062.jpg

白魚の揚げたのを食べた瞬間
「ビールが欲しい!」
ビールも追加~ ランチビールで乾杯
野菜はアロエのような肉厚な葉でシャキッと歯ごたえがよく、ジャコとトウチーで炒めてあってダシと塩気が最高。
ハマグリなんてこんな大きいの、日本で食べたら一体おいくら?ってのが7個ものってました。
こんなに食べても2人で2500円くらい。
私、高雄なら住める~!!って2人で叫ぶ。

まだ時間はあったけどとりあえず高雄まで戻ってからデザートしましょう、ってことで今度こそフェリーに
乗って高雄へ。
CIMG7064.jpg CIMG7068.jpg
フェリーからホテルが見えました。
いい眺め。

フェリーで小学生の集団が一緒だったのだけど、高雄についたらこの小学生集団がカキ氷屋に入っていくのでここが美味しい店かも~ってことで同じ店に入りました。
どうやら大盛りカキ氷の有名店だった模様・・・
CIMG7071.jpg CIMG7072.jpg
小学生達は40人くらいでこの超大盛りを2杯オーダーしてました。
お子ちゃま達の歓声が響き渡ります。
私はもちろんマンゴーミルクカキ氷を、Jさんは違うものも食べてみよう、ってことで小豆&芋団子のカキ氷。
CIMG7073.jpg
マンゴー最高♪ これで55元(200円ちょっと?)
でも小豆がビックリするくらいおいしかった!!
氷は黒蜜がかかっていて思ったよりあっさりしてます。
外が暑いからこんなてんこ盛りでもぺろりと食べられちゃうのよね~
汗をかいた甲斐があるというもの・・・
でもせっかく氷で涼しくなったので帰りは船着場からタクりました(笑)

ホテルに戻り、高層階のSPAへ・・・
予約より20分ほど早かったため少々待たされましたが、前日泊まった部屋よりさらに高いフロアでさらに眺めサイコー。
コースは全身経絡マッサージで、じっくりほぐされました。

SPA終了後、Kさんと合流です。
それは高雄2日目その②に続く。





2008.7台湾旅行TB(0) | CM(7) | top↑
高雄初日(2008.7.24)
さて、前述しましたが初日は友人Jさんとホテル集合。
Jさんは夜の成田→高雄便でやって来る予定。

私は田舎モノ、直行便はあるにはあるけど不便だし、特典搭乗券はないので台北経由で高雄入り。
台北の桃園国際空港は近くに高鉄(新幹線)が通っているので台北市内に出るより早く移動できます。
空港からバスで高鉄桃園駅へ移動は約20分。
ここから左栄まで新幹線移動です。

高鉄桃園はあたり一面畑ばかりのなんにもないところで、畑の真ん中に近代的な駅がぽつんと建っていて不思議な感じです。
まあ、それをいったら台湾の高鉄のほとんどの駅は似たようなもんだったりして。
CIMG7009.jpgCIMG7010.jpgCIMG7198.jpg

台湾の高鉄はJR東海の新幹線N700系ってのはよく知られた話ですが、車内の様子はホント東海道新幹線と変わりません。

そして揺れ具合も一緒。
この揺れは妙に睡魔を誘われます。

高雄は2回目なんだけど、すごい都会になっててビックリ!
前回来た時は左栄から高雄まで在来線で移動しましたが、MRTも開通して便利になってます。
ウチの近辺よりずっと便利だよ・・・

CIMG7014.jpg

台湾のMRTの切符はこれ。
こんなプラスチックのコインで、自販機のタッチパネルで自分の行き先を押すと料金が表示されて、料金分のお金を入れるとこれが出てきます。
台北のMRTも一緒。
改札を入るときにはこれをゲートでかざすと開いて、降りるときはコインを入れる投入口がゲートについているのでそこに入れます。
日本も東京や大阪ではIC対応が進んでるけど、台湾の方がこういうシステムは進化してます。
切符は何度も再利用できるしエコだなぁ。

し、か、し・・・
このICチップ入りコイン型切符、時々磁気がバカになるようで、ついた早々ゲートでエラーで行く手を阻まれました(-_-;)
係員に説明し、左営で20元払って乗ったって言ったら通してもらえました。

本日のホテルはコチラ。
高雄で一番目立つ建物です。
CIMG7023.jpg CIMG7017.jpgCIMG7018.jpg
お部屋は高層階のハーバービューで眺めサイコー

Jさんとの合流まで高雄の町をぶらぶらしました。
まずはホテル付近のコンビニを確認。
台湾ではヤクルトが普通に売ってるんですよ♪
ヤクルト常用者としてはうれしい限り。
しかも1本40円程度(ライトが40円、ノーマルなヤクルトは32円)
毎日2本は飲みました。
お陰で毎日快食快便~
CIMG7021.jpgCIMG7162.jpg
私、実は台湾のガイドブック持ってないんです。
台湾のガイドブックってほとんど台北のことしか書いてないからつまら~ん。
コンビニで現地の雑誌を買ってみました。(日本のナンチャラwalkerみたいなかんじかな)
MRT特集でおいしいお店がいっぱい載っていそう♪と期待して購入・・・
しかし、今高雄では「日式」がブームなのです。
街中には「日式」があふれ、デパ地下のフードコートではトンカツとスガキヤが定番。
(スガキヤなんて・・・思いっきり地元じゃんか(-_-;))
この雑誌もチャイニーズを満喫したい旅行者向きではありませんでした。(中身見られないようにフィルムかけられてたの)
でも雑誌購入前に寄ったお店が3箇所取り上げられててちょっとニンマリ。

Jさんが来るのは10時過ぎの予定なので、晩御飯は一人。
屋台を襲撃して早速あれこれつまみ食い。
マンゴーもモチロンo(^-^)o
今回の旅行の初マンゴーはマンゴースムージー。
CIMG7025.jpgCIMG7024.jpg

コチラはデパートのフードコートで担仔米粉。
屋台ではネギクレープみたいなのを食べましたが写真撮るの忘れた~

夜Jさんからメールが入り、駅までお迎え。
ホテルの近くには大きな関帝廟があって、そこで何やらお祭りのようなことをやってました。
CIMG7026.jpgCIMG7029.jpg

ホテルのお部屋からの夜景。
CIMG7032.jpgCIMG7033.jpg
高雄は物価が安くて普段はめったに泊まらない高級ホテルでもリーズナブルに泊まれちゃいます。
夜景眺めて荷物の整理をして本日の活動は終了。

2008.7台湾旅行TB(0) | CM(1) | top↑
帰国
ただいま~
先ほど家に帰りました。

夜型人間の私が朝も早起きして朝から晩まで元気に歩いて買いまくって食べまくってきましたよ。

体重計に乗るのが怖い~
来月の請求書が怖い~

台風でフライトが心配でしたが、ちょっと早めに空港に行ったら普通に運行されていて、予定通り帰国。
早めに行ったら成田便にのるJさんは早い便に空席があるのでそちらに乗ってください、って早い便で帰国となりました。
ちぇ~っ、こういうときに田舎モノはツライわ。
振り替えようにも便がない。

機内では爆睡→機内食→爆睡 であっという間に離陸してました。

さて・・・旅行記事はボチボチ書いていくとします。
(携帯からUPしたのの修正かな)

すっかり貧ボーになったのでしばらく財布の紐を引きしめ、早速今夜はお弁当を作りました。

旅行(海外)TB(0) | CM(2) | top↑
不安…
20080728000023
20080728000020
20080728000018
20080728000015
台風が近づいています。
明日のお昼の便で帰国予定ですが、午後には台風は台湾上陸とのニュースが昨日から引っ切りなし流れてます。
飛べなかったらどうしよう~(@_@)
タダでもう一泊させて貰えるなら一向に構わないのだが…
まあ今心配しても仕方ないので今日もせっせと遊び歩いてきました。
台風のせいでロープウェイに乗れず予定変更を余儀なくされたり、マンゴー品切れで私の1日1マンゴーの誓いを阻まれましたが。
今日のマンゴーはジュースとカットマンゴー。
最終の夜はフカヒレでセレブディナーして、マッサージで旅の疲れを癒しました。

旅行(海外)TB(0) | CM(0) | top↑
高雄→台北
20080727004123
20080727004120
20080727004118
観光も食も満喫し、高雄から台北へ移動。
毎日1マンゴー目標に今日も元気に歩いて買って食べて忙しいです。
携帯じゃなかなか更新出来ないので帰ったら書き直します。

旅行(海外)TB(0) | CM(2) | top↑
念願の…
20080725141007
マンゴーかきごおり。
暑いから食べられるのよね~

旅行(海外)TB(0) | CM(2) | top↑
2008.7台湾旅行(出発)
20080724102703s.jpg

今日からしばらく旅行~♪

乳がんの告知以来の医療費をカード払いしたポイントを移行したら特典航空券分溜まりました。
もともと友人と台湾行こうか~って話しをしていた旅行だけど、私にとっては快気祝い旅行です。

直前になってパスポートがな~い、現地通貨がでてこな~い、とハプニングもありましたが無事荷造りも終わり、後は出かけるだけ。

さて、今回の旅の予定は・・・

24日 出発  台北着→高雄
    友人Jさんと夜ホテルにて合流
25日 高雄
    友人Kさんと夕方ホテルにて合流
26日 高雄→台北
    ここの旅程は行き当たりばったり
27日 台北
    ここの旅程も未定 行き当たりばったり
28日 帰国 

友人2人と現地集合。
友人Jさんは関東、友人Kさんは関西、そして私は中部 と3人とも住まいが離れている上、スケジュールもばらばらなのでこういう形に落ち着きました。
よほど秘境の旅じゃなければパッケージツアーは避けたい私はこのスタイル結構気に入ってます。

私は台湾これが3回目、この暑いシーズンになぜ?っていうと、それは・・・

マンゴー♪

過去2回は秋、冬の旅でシーズンを外してしまっていてマンゴーが食べられなかったんです。
一番好きな食べ物は桃で二番目がマンゴーってくらいのマンゴー好きの私。
今朝はもちろん桃をたらふく食べてきました。
(寝坊して慌てて跳び起きてバタバタ家をでましたが)
今度こそ~死ぬほど食べるぞ~

では、いってきま~す。

今回は珍しく空港のチェックインがスムースで、たっぷり余裕があったお陰で早速免税店で散財をはじめ、既にお財布は相当寂しくなりました(>_<)
このままではキケン!!ってことで、会社からもらってるコーポレートカードのゴールド特典を利用してプレミアムラウンジでのんびりまったり。

CIMG7002.jpg CIMG7005.jpg

最寄の国際空港は海の近くにあるので離陸時の風景は海しか見えなくてイマイチなのだけど、いいお天気でふと外を見たら空と海が溶け込んでるあたりがなかなか素敵ではないの~
私のショボいデジカメではきれいに撮れないのが残念。

2008.7台湾旅行TB(0) | CM(2) | top↑
引き続き発掘活動中
CIMG6723.jpg
本日の頂き物。
おセレブーなオヤツでございました。
今日の本文とは関係ないけどかわいい写真だから載せちゃう。


さて・・・発掘活動はまだ続いております。
今日は既に1時間探した~でもでてこな~い

探し物はなんですか~見つけにくいものですか~

いえ、普通はそんな事はないはず。
パスポートだって・・・(^^ゞ
ひとえにこれも私がズボラーだからです。

引き続き探しているのは 「台湾ドル」
前回の旅行のあまりが2万円分くらいあるはず。
ドルは出てきました、ユーロも出てきました(おっと、なんでこんなところに?!ってところから(^^ゞ)

でも肝心の台湾ドルがでてこ~~~ん

さて、現実逃避もこの辺にして引き続き発掘作業に戻ります。


日々の出来事TB(0) | CM(4) | top↑
今週のお弁当
今週のおべんとうは2回のみ。

○火曜日○
CIMG6724.jpg
 ・サンドイッチ(焼き豚、レタス、きゅうり、コルニッション、チーズ +ブロッコリー、プチトマト)
 ・ダノンBIOアロエ
 +春雨スープ(キムチチゲ)

 例によって暑さ対策手抜き方式サンド(笑)

○水曜日○
CIMG6726.jpg
 ・照り焼きチキン
 ・卯の花(ごぼう、にんじん、しいたけ、ネギ、油揚げ)
 ・きゅうりのピクルス
 ・ブロッコリー
 ・プチトマト
 ・とうもろこし
 ・梅おかかおにぎり
 +ダノンBIOアロエ


木曜日から旅行なので お弁当もおやすみ~
今週は帰りにお弁当箱を持ち歩きたくなくてプラスチックパックリサイクル。
家ではゴミが増えるから積極的に持ってけ~と母に言われてます。

お弁当TB(0) | CM(0) | top↑
真夜中の大掃除
3日後からいよいよ旅行~♪
スケジュール見たら、明後日の夜は宴会って書いてあるではないの!
んじゃやっぱり今夜少し準備しておかねば…

まず必要なものは…あれ??
な、ない、どこだ?

Passport~!!

夜中にパスポート探して大掃除始めることに
まったく自業自得、日頃のズボラ~のツケがこういうときにどっさり…
1時間後、スーパーのポリ袋2個分のゴミをまとめた頃、無事発掘。
若干部屋の床面積が広がりました。
やれやれ、これで安心して眠れる(^^ゞ

しかし捜し物はこれで終わった訳ではないのであった。
でもそれは明日の課題、明日も大掃除は続きます…

お片づけTB(0) | CM(0) | top↑
プチアロマ(虫よけ)
3連休ですね~
特に予定はないけどなんだか心浮き立ちます。

昨日土曜日はイタリア語の先生はこの連休はファミリーサービスで旅行のためレッスンお休み。
いつもの週末よりちょっとのんびり。

3連休、いつもの週末より何か建設的に過ごしたい(なぜかこういうところは欲張り)
そろそろ旅行のしたくもしなくちゃいけないし、相変わらずの夢の島状態の部屋もかたづけなくちゃいけないんだけど・・・

それにしても暑い!! ちょっと動くだけで汗だくで動くのが億劫です。

ってことで虫よけアロマを作ってみました。
以前webでレシピを見つけてやってみたかったんだ~♪
旅行に虫よけ必要だし、天然の虫よけにレッツチャレンジ~

作り方は超~カンタン。
ズボラーな私でも出来ます。

・無水エタノール  10cc
・精製水       50cc
・ラベンダー     10滴
・シトロネラ      5滴
+スプレー容器

見つけたレシピはこんな感じでしたが、私はラベンダーをちょっと減らして
・ミント         3滴
・ティーツリー     3滴
を追加。

無水エタノールはドラッグストアで大瓶500mlしか売ってなくてちょっとひるみましたが、1瓶1000円くらいだったのでまあいいか~と勢いで購入。
スプレー容器は・・・私はヘアミストの空き容器をリサイクル利用。
精製水はたまたま以前ナノケアに使っていたのがあまってたので使ったけど、少量ずつ作って使い切ってしまえば水道水でもいいんじゃないかと。
ナノケアも最初は精製水使ってたけど最近は浄水器を通した普通の水道水(^^ゞ
所詮ズボラー女子なのです、私。

①スプレー容器に 無水エタノールをいれ、エッセンシャルオイルをたらしてシャカシャカ振り混ぜる。
 無水エタノールはオイルを溶かすために使うみたい。

②オイルが溶けたら精製水(水)をいれ、またシャカシャカ振り混ぜる

以上 完成~

ちなみに私は、もちろんこれらすべて目分量で製造しました                                                             
ようは虫が嫌いな香りを利用するってことで、ゼラニウムやシトロネラ、ユーカリなどがその筆頭なんだけど、ゼラニウムはウチの庭に群生しててゼラニウムのエッセンシャルオイルをわざわざ買う気になれず、持ってないんです。
夏場はレモン系の香りの方がさわやかな気がします。

網戸やカーテンにシュッシュっと振りまくと窓から柑橘系のさわやかな香りが漂ってきます。

エタノールをもう少し減らしたのを直接肌につけてみたけど一応今のところ痒くもならず、つけたところは蚊に刺されてません。
使えるかも!

ビューティ・ヘルス・アロマTB(0) | CM(4) | top↑
今週のお弁当
月曜日は眼科に行きお弁当はサボり。
しかも今週はパンが多かった~

○月曜日○
パン

○火曜日○
CIMG6707.jpg
 ・バゲットサンド(ガーリックバゲット、豚肉バーベキューソース焼き、しめじ、レタス、チーズ、コルニッション)
 ・ブロッコリー、プチトマト
 +ダノンBIOフルーツミックス

○水曜日○
 CIMG6713.jpg
 ・かぼちゃチーズのせ
 ・キャベツときゅうりのピクルス
 ・ナス牛肉巻き(←これは我ながらヒット!)
 ・ブロッコリー
 ・プチトマト
 ・黒米ご飯
 +ぶどうゼリー

○木曜日○
CIMG6715.jpg
 サンドイッチ
 おいしいパン屋さんのサンドイッチスライスだったので冷蔵庫に入れたくなかったし、
 この暑さでは傷みが心配なので具とパンをバラで持っていく手抜き方式復活~
 ・ジャコポテサラダサンド(ジャコ、じゃがいも、松の実、ヨーグルト、ブラックペッパー、レタス、きゅうり)
 ・ハムチーズサンド(ハム、チーズ、レタス、コルニッション)
 ・ブロッコリー、プチトマト
 +ダノンBIOフルーツミックス

○金曜日○
CIMG6716.jpg
 ・サバしょうが焼き
 ・ほうれん草胡麻和え
 ・煮物(ささげ、にんじん、油揚げ、しいたけ)
 ・プチトマト
 ・赤米ご飯
 +ダノンBIOいちじく


サンドイッチのハムは冷凍のまま持って行くので保冷剤代わりになって一石二鳥。
製造工程が入るのでお昼にすぐに食べられないのが難点だけど、自分の作った弁当で食中毒なんてシャレにもならんので・・・

お弁当TB(0) | CM(2) | top↑
ふらふら(@_@)
先週半ばから左目に違和感があって、週末に下まぶたをめくってみたらポツっと1mm位のデキモノがありました。
3ヶ月ほど前にもこんなことがあって眼科に行ったら、ドライアイが原因で分泌液がでる穴が詰まっているのだと言われて目薬を出してもらったのだけど、またもや。

鈍い痛みがあるので昨日午前中お休みして別の眼科に行ったら、
「ドライアイは関係ないけど分泌液の出る穴が詰まってる、このくらいはハリでつつけば治ります」
と、目じりをプチプチとハリでつつかれた~
一刺ししてピンセットでつままれ、それでもなかなか出てこなかったみたいで何度も何度も刺されてはつままれ刺されてはつままれ・・・
5分ほどで開放されたときにはぐったりでした。
私はよほどハリで刺される宿命なのでしょうか(>_<)
しばらく左目はコンタクト不可と言われ、目薬を処方してもらって眼科を後に。

午前休みを取ったので時間つぶしと疲れた心を癒すためスイーツ摂取。
CIMG6704.jpg

黒蜜きなこフラッペ美味しかったです。

職場近くのビルに万博でちょっと話題になった涼感ドライミストが設置されたようで、エンジニアの方が集まってました。
ここを通るとひんやり気持ちいい風を感じます。
CIMG6706.jpg


右目だけコンタクト、ぼやける左目だと足元がふらつきます。
段差は特に遠近感がおかしいので相当怖くて1日が終わる頃にはぐったり疲れました。

たったこれだけのことなのにこんなに疲れるとは・・・
食欲まで衰えております。
(食欲は衰えた方がよいのだけど(^^ゞ)

コンタクトは3~4日NGと言われているので今日も片目コンタクトでフラフラです。
診断はどちらの眼科が正しいかは数ヶ月様子見。
もしまたなったら今度は目薬だけで済む方にする~

日々の出来事TB(0) | CM(2) | top↑
今日はオフ会
今日は乳がん患者さんたちとのオフ会に行ってきました。
この週末は出勤になる可能性大だったのだけど、関連部門の不手際で仕事が延期になったので無事に出席できました。ラッキー♪

このオフ会に参加するようになってちょうど1年、早いものです。
同じときに初参加だった同期の方が今回地毛デビューしてました。
初対面のときは地毛で、2回目お会いしたときにはケモ中でウィッグになっていて(とってもナチュラルなウィッグで知らなきゃわからないくらいなのだけど)、前を知っているから人のことなのにとってもうれしかった!

デジカメは持っていたのにランチを撮影するのを忘れた~不覚!
2次会のケーキセットだけパチリ。
しかもケーキ撮ったら「メモリー容量が足りません」とメッセージ・・・???
メモリーPCに入れたまま持っていくの忘れてた!ぼけ~
内臓メモリーしかないので1枚だけでフィニッシュ。
CIMG6696.jpg


某ホテルのラウンジ。
私はアップルパイをチョイス。
ここのサバランおいしいの~って言ったらサバラン注文された方が多かったのだけど、洋酒がきつくてみなさんあまり進まなかった模様・・・
食後の満腹時にはヘビーだったかも(でも空腹時だったらアルコールで回っちゃったかも?)
無責任でスイマセンm(__)m

再建希望の方がいらっしゃって、たまたま今回は自家組織、人工物両方あわせて再建経験者が私も含めて5人も揃ったので2次会の途中トイレにこもってニセ乳ご披露会。
狭い個室にぎゅーぎゅーと大勢詰め込んで触りあったりここがさぁ~なんてぺちゃくちゃしゃべりまくりで、一般のお客さんが途中でトイレに入ってこられたらさぞやアヤシイ一団だったでしょう

今回も満腹で帰宅。
反省してwii fitで汗を流しました。

乳がんTB(0) | CM(4) | top↑
散財警報
バーゲンシーズン真っ只中ですね。
デパートなんかじゃそろそろ終盤でしょうか。
私の職場はデパートに囲まれた立地なのでこのシーズンはキケン。
プレセールで既に散財しているので以後出来るだけ近寄らないように自粛してましたが、ネット通販って恐ろしいものがありまして散財は続いております。
24時間買い物できちゃう恐ろしいヤツ。

今週は・・・一体どれだけ買ったんだ??
この2週間で買ったもの。
 ・チュニックワンピ  3枚
 ・キャミソール    1枚
 ・クロップドパンツ  1枚
 ・カーディガン    2枚
 ・ピアス        1組
 ・パスケース     1つ
 ・バッグ        2つ
1つ1つはチープなのですが・・・部屋には買い物袋が山積みで、夢の島状態だったわが部屋はますます床が見えない状態です
捨てる方も考えなくては。

夜しっかり睡眠をとっていないと乳ガンや子宮ガンになりやすいって以前から聞いてましたが、私は夜型人間。
がん患者の端くれとしてこういう生活習慣がまだ続いてるのはやっぱりよろしくないなぁと反省しまして、早くベッドに入りたいなって気持ちになるようにちょっと素敵なナイトローブを買っちゃった♪
(何でも買い物の口実を作る)
ストンとかぶるだけのナイトローブ(スリーパーって言うのかな?)が好きで、ガーゼやリネンのを何枚も持っているのだけど、刺繍が素敵で一目ぼれ。
オネマ姿なんて誰が見るわけでもないけど、いい夢(妄想?)見られそう。
CIMG6687.jpg

今日仕事中に家に用事があって電話したら父が出て、開口一番
「wii Fit買ってきたぞ」 と。
そのうち買おうと思っていたけど父が買ってきた、ラッキー♪
これで散財予定が1つ減った。

お買い物TB(0) | CM(6) | top↑
今週のお弁当
今週は同僚達とランチで1回お弁当お休み。

○月曜日○
CIMG6686.jpg

 ・ナスとピーマンの味噌炒め
 ・なた豆とちくわのジャコ煎り
 ・ピクルス(きゅうり、青シソ、白菜)
 ・プチトマト
 ・赤米ご飯

○火曜日○
 ランチ外食
 稲庭うどんをいただきました

○水曜日○
CIMG6690.jpg

 ・かぼちゃの煮つけ
 ・にんじんじゃこサラダ
 ・豆腐ハンバーグきのこ煮(えのき、しめじ、絹さや)
 ・ブロッコリー
 ・黒米ご飯
 +ぶどうゼリー

○木曜日○
CIMG6691.jpg

 ・スパニッシュオムレツサンド
  (たまご、グリーンピース、赤ピーマン、玉ねぎ、チーズ、きゅうり、サラダ菜、コルニッション)
 ・サラダ(ブロッコリー、かにかまぼこ、プチトマト)
 +ダノンBIOフルーツ

○金曜日○
CIMG6692.jpg

 ・豚肉しょうが焼き
 ・きんぴらゴボウ
 ・ちくわしそチーズ
 ・なすゴママヨサラダ
 ・ブロッコリー
 ・プチトマト
 ・黒米ご飯
 +BIOいちじく

プレセール、セールと散財続きで、この上懲りずにまだ欲しいものがあるので弁当作りもリキが入ります(^^ゞ

お弁当TB(0) | CM(0) | top↑
たまにはお勉強タイム
今日の講演は子宮ガンについて。

今回のテーマは「子宮ガン~その現状と将来~」
一応ガンのキャリアとしてこっちも勉強しておこうと思って出かけましたが、今回の内容は子宮頸がんについてに限局、と冒頭で説明がありちょっとがっかり。
でもHPVウィルスのワクチンが認可される向きだと聞いているのでそのあたり何かいいニュースが聞けるかも、と期待。

ウィークデーの日中だからか、会場の年齢層はかなり高めでした。

最近子宮頸がん発症の若年化が顕著で、そのため30歳からが対象だった子宮ガン検診が20歳からに引き下げられたそうです。
日本女性の子宮ガン検診受診率は自治体、職場、自己負担など合計しても25%に満たないそうです。(私の住む地域の受診率はかなり高い方らしい)
欧米では80%以上だとか。

患者の若年化のため、子宮を失い苦しむ女性が増えているそうです。
30代前半の結婚1年目の若い主婦の症例が紹介されていました。
妊娠10週目でⅡb期の子宮頸がんが見つかり、中絶、根治手術を選択せざるを得なかったそうです。

子宮頸がんの発症に深く関係があるのがHPV(ヒトパピローマウィルス)感染で、これに対してはワクチンが非常に有効との臨床結果が出ています。
またHPVウィルス感染の有無のチェックを細胞診と組み合わせることで効率的にがん検診を行うことができます。

ワクチンはおそらく来年春ごろには日本でも承認されるのではないか?とのことですが、対象や費用負担等、保険適用となるにはまだまだクリアしなくてはならない問題があり、実際に使えるようになるのは2~3年はかかるのではないかとのこと。
ワクチンの解禁によって性交渉の低年齢化やその他の性感染症が増えるなどの理由をつけて反対するお役人もいるそうで困りますね・・・
低用量ピル解禁のときもそんなバカバカしい議論があって先延ばしになってたそうですが。

HPV感染の検査はまだ一般化していませんが、既に導入している市町村もあると以前web上で見たことがあります。
この検査、自費でも5000円程度だと今日の講演のドクターが仰っていました。
ワクチンの費用は360ドルってことは4~5万円ってところ?

保険診療じゃなくても一考の価値アリかな。
HPV感染してないという結果が出れば当面安心できるわけだし、ワクチンは10年くらい効果の持続が期待できるそうだし。
ワクチンの効果は未感染なら100%に近く、感染していても効果はあり、副作用もないとか。
まともな母親なら娘が初潮を迎える頃には保険診療じゃなくてもワクチン接種しに連れて行くんじゃないかと思う。
すべては認可マチではあるけど。

質疑応答コーナーではかなり講演内容からそれた質問が多く、本人にしろ家族にしろ切実な想いのこもった様子でした。

免疫療法についての質問がでて、この講演のドクターの所属病院でも行われているとのコトで、これはちょっとラッキーなニュースでした。
地元でやってるところは2箇所しか知らなかったけど、いざとなったらすがりつくかもしれない。
実際にドクターもこのプロジェクトには参加していらっしゃるそうで、5人の患者さんのうちこれは効いたかも知れないってのは1ケースだけだとか。
まだまだ効果があるといえる段階ではないらしいです。
でも、やれる事は全部やりつくしたということで自分が納得できるという点では、自分が患者だったらと考えるとやりたいと思う気持ちはよくわかると。

講演自体よりも質疑応答コーナーでのドクターの話が私には共感する部分が多かったです。
ガンの治療は100点はなく、患者さんの年齢や価値観で50点、60点でも得られるものがある。
家族はときには患者さんから一歩離れて見ることも大切。
主治医としてみている患者さんで治療中どんどん身奇麗になっていく人達がいて、この人たちはこの時点で「勝った」と思う、と。
ぽつぽつメモったのはこんな感じ。
おばあさん達ののんびり長々したトークに多少イラついてる感じはしたけど、とかく人情論になりがちながん治療の話を患者の状況や感情を理解しつつ的確な切り口のコメントをしてくれるドクターでした。

私も質問したかったけど時間切れ。残念。

お勉強TB(0) | CM(4) | top↑
理想的な1日
今週はいつもより仕事が盛りだくさんな上、いつも一緒にお仕事してる相棒がお休みだったのでかなり密度濃かったですが、今日は会社がお休み♪

今日は医師会主催の健康講座で子宮ガンについての講演があるのでそれを聞きに行くのがメインイベント。
でもたまの平日のお休み、いつもの土日じゃなかなかできないことをやっておこうと今日も欲張りました。

乗るのはいつもと同じ電車で30分遅いだけなのに、時間に追われず来た電車に乗ればいいや、ってこの感覚が妙にうれしい
毎朝1分勝負でダッシュしてるもんな・・・

午前中は久々の脱毛。
夏が近づくと脱毛人口が増えるそうでなかなか予約が入れられないのです。
今日でワキ3回目、脚2回目です。
ワキは今回でほぼ終わり~

おひとり様ランチはロッ○リアの絶品バーガーに一瞬心が動きましたが、
ハッ!美と若さの復活がテーマなのよ、ワタシは~
美の基本は健康的な食生活から、ということで自然食のお店で25品目長寿定食。
CIMG6673.jpg

これで631kcalだそうです。
(私は麦とろをチョイスしてさらにデザートに黒蜜寒天も付けたので多分800kcal強ってとこかな)
のんびりお昼ごはんを食べてくつろげるのもうれしい。
普段の生活は1つ1つストレスが積み重なってる気がしてきます。

私のお気に入り、極上ハンドマッサージをしてもらいに某デパートのオーガニックエレメンツへ・・・
何も買わずにマッサージだけ熱心に通うなんて厚かましくてさすがの私も気が引けてたまにしか行かないのです。
このデパートただいまポイントアップキャンペーン、ちょうどなくなったアイクリームを今度はOEのにしてみようってことで堂々と出かけました。
ウィークデーにデパートのコスメコーナーでマッサージ・・・極楽
3ヶ月ぶりにお肌チェックもしてもらったら、コンディション超良好♪こんなにコンディションいいデーター見たことないです!って驚かれました。
3ヶ月前もそこそこ良ラインでしたが、今回は相当よかったらしいです。
3ヶ月前との違いといえば・・・きっとアレですね~ ナ○ケア
(ここのスキンケアはパック以外使ってなくて申し訳ない(^^ゞ)

多分ナ○ケアとチープシックコスメ+ヒアルロン酸の併用が効いたのだと思います。
今もこの記事書きながらナ○ケアタイム

講演の会場はデパートのお向かい。
講演の内容は・・・長くなりそうなので別記事にします。

デパート内の美術館の招待券をもらったので帰りにまたデパートへもどり、「中山忠彦 永遠の女神展」という洋画の展覧会を見てきました。
はじめて見聞きする画家の作品です。
若い頃の作品は印象派っぽいタッチで、後になると写実的な感じ、作品はとにかくドレス姿の婦人ばかりなのですが、布の素材感が秀逸で、特にシルクサテンの上にジョーゼットが重なってるドレスはため息モノでした。
油絵の具でこんな透け感が表現できるんだ・・・

ミュージアムショップのセール、1個だけあったワックススタンプが偶然にも私のイニシャル。
カードと一緒に購入~(後から考えてみたらワックススタンプなんていつ使うんだ??)
CIMG6675.jpg


場所はデパート、ちょうどバーゲンシーズン、ときたらそりゃぁもうキケン地帯です。
チュニックワンピとクロップドパンツ(99%スカートの私には珍しい)を購入。
チュニックワンピは確か先週も1枚買っている・・・

このままここにいてはキケン!!破産しちゃう~
早く家に帰らなくちゃ~

といいつつ、帰りの駅中の輸入食材店でもお買い物しました。
夏になるとエスニックがおいしい。
日曜日のランチにしようかな。
CIMG6676.jpg


ストレスフリーな1日を満喫しました。

日々の出来事TB(0) | CM(0) | top↑
今週のお弁当
今週はお葬式、ランチョンミーティング、金曜日はお休み、ということでお弁当は2回だけ
・・・のはずですが・・・

○月曜日○
 お葬式のお手伝いのためお弁当ナシ。
 遅めのランチに天ぷらうどんなど食べたので胃がもたれた・・・

○火曜日○
 CIMG6670.jpg

 葬式の手伝いですっかり忘れていた~
 この日はランチョンミーティングだということを!!
 弁当は朝会社の冷蔵庫に入れてあったので、そのまま冷蔵庫に入れて翌日のお弁当に回せないかな・・・とズボラーな案が一瞬頭をよぎりましたが、自分の弁当で食中毒なんて洒落にもならんので寂しく持ち帰りました

ちなみにランチョンミーティングはイタリアンでとっても美味しかったデス
(写真撮ってないのを思い出し、慌ててメインのポークとデザートだけ撮影)
Image1091.jpgImage1111.jpg


○水曜日○
CIMG6671.jpg

・ささみ梅シソ巻き
・煮物(生揚げ、しめじ、いんげん)
・ナスとこんにゃくの七味和え
・ブロッコリー
・とうもろこし
・黒米ご飯
+オレンジ

○木曜日○
CIMG6672.jpg

 ・豆腐ハンバーグ
 ・煮物(じゃがいも、にんじん、しめじ、いんげん)
 ・ブロッコリーオムレツ
 ・プチトマト
 ・生姜梅漬け
 ・黒米ご飯

お弁当TB(0) | CM(2) | top↑
別れのとき
昨日は会社の人のお父様のお葬式のお手伝いに行ってきました。
海外旅行中の急なご不幸とのことで、ただでさえ突然のこと、ご家族は大変だったと思います。
会社ではまだ若いのにとか旅行中に、というところに亡くなった方にもそのご家族にも同情の声がいっぱいでした。

家に帰って両親にその話をしたら、2人揃って

『自分が好きなことをやってるときに死ねるなら幸せな死に方じゃないか』

と。 確かに本人にしてみればそうなのかも。
亡くなられた方はウチの父より少しお若かったのだけど、定年後大好きだった海外旅行を頻繁に楽しまれていたとか。
葬儀のとき喪主も「本人にしていれば本望だったでしょう」って挨拶で言ってたな・・・
残された家族がそう思ってあげられるのが一番じゃないかな。

ウチの父は10年前に心筋梗塞で生死の境をさまよって復活した人で、数年前その当時のことを母が母の友人に話しているのを偶然聞いたことがあります。

「夫が倒れて病院に運んだとき、医者は覚悟してください、って言ったんだけど、まだ別れのときじゃないって直感したのよ、だから不思議と落ち着いていられたの」

って言っていました。
母の思い込みか、夫婦の絆なのか?

3ヵ月後には社会復帰して1年勤めた後、リタイヤして10年、旅行や趣味に毎日忙しく遊び暮らしている父ですが、何度か調子が悪くなって検査入院と処置をしちょっとずつメンテを繰り返しています。
自称ゲイジツ家なのでネタ探しに1人でホイホイ旅行にも行きます。
それも超ケチケチドンコー列車旅行だったり(-_-;)

母が『この前お父さんの留守中に爺さん友達から電話があって旅行中だって言ったら、
 「ご主人一人で出かけさせて平気なんですか!?奥さん一緒に行かないんですか?!」
ってすごい驚かれたから、まあ残り少ない人生ですから本人の好きなことやってるのが一番幸せだし、死ぬときはどこにいても死ぬわけで、家にいても立ち会えないかもしれませんしね、って答えたらあきれてた(笑)』
って・・・

父本人は大病を経験して残りの時間を強く意識していると思います。
年月の経過か歳のせいか母も別れのときを意識するようになったようです。

仕事の関係で葬儀のお手伝いに借り出されることが多いのだけど、亡くなられた方の歳がだんだん自分の親と変わらなくなってきました。
最近はうちの親より若い方も増えています。

ウチの親にもいつ何が起こっても不思議じゃないのだな。
訃報を聞くたびに普段は忘れている事実を思い知らされます。
親孝行できるのは生きているうち、わかっちゃいるけどなかなかできないものです。

嫁にも行かずガンになって、去年は随分心配かけた親不孝な娘です。
私の将来の心配がなくなるのが一番の親孝行かもしれないけど、こればかりはねぇ・・・(^^ゞ

日々の出来事TB(0) | CM(2) | top↑
| Home |
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム