01≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03


| Home |
夢はふくらむ
今日は遅番。
デパートにおめざフェアが来ていたので覗きにいってきました。
今年はイマイチこれといったものがなくて父へのお土産に木村屋のあんぱんを買ったのと、ジェラードを食べて、後は試食満喫(笑)で終了。
CAN14G8A.jpg

ラムレーズンとチョコレートをチョイス。
ソフトで美味しいラムレーズンでした。(私は無類のラムレーズン好きメニューにあったら外せない)

そしてお昼休みの残りの時間は・・・グリーンジャンボを買ってきました。
これを買うと春も近いな~と実感。
そしてちょうどキャリーオーバー中のTOTOBIGも買っちゃったもんね。
今日は大安だったみたいだけど遅番のお昼休みに買いにいったせいか並ばずGET。
(あまり大安とか気にしないんだけど)

宝くじが「財テク」ってカテゴリーなんてバカバカしいけど、実は宝くじの購入資金は定期預金とか投資信託の配当で買うことにしてます。
だから一応ささやかながら財テクね。

ぽつぽつと3,000円か10000円は何度か当たったことがあります。
庶民らしく当たりも庶民的。

どうせ当たらないから~って言う人もいるけど、買わないことには当たらない。

発表までの日々を、「いや~ん、当たったらどうしよう~」とわくわくドキドキ
10枚3000円、結果運が悪くても2700円で2週間ほどいろんな妄想に浸れるわけでそう高い買い物ではないじゃないの。

外れたってこの出費が道路の補修、学校や病院などに使われる貴重な財源になるわけだから立派なチャリティーです。(言い訳言い訳~)

当たったら旅行三昧してマンション買って、車買って・・・と月並みなところから思い浮かぶけど、億単位で当たったら妄想を職場で話してたら、会社を設立するのが一番との会計士どもからのご意見。
何か趣味のお店でも作るか~

今日は外為相場も円高が進んだのでドルも買っておこうかな。(一応財テクらしくシメ)


今日の記録:+0.7kg(1月1日比)



スポンサーサイト

財テクTB(0) | CM(0) | top↑
今週のお弁当
温泉&食い倒れの旅から帰ってきて日曜日はもうぐったり。
私の職場ではお昼の電話当番があります。
1時間ずらしてお昼休みを取るので外食するか電話番しながらお弁当食べて1時間フリータイムにするかなのだけど、幸い月曜日は私の当番、ラッキー
てことで月曜日は弁当お休み~

出社してみるとあちこちからのお菓子の頂き物が山盛り、しかも生菓子ばっかり
でもめったに頂かない美味しいお店の豆大福と草餅だから自分の分け前はきっちり食べたい。
電話番しながらいただき~♪
甘いものの後には塩気がほしいので蜆スープでしめてランチ代わり。
バランスは・・・小豆は一応豆類か(笑)
草餅って蓬がはいってるけど、これは緑黄色野菜と考えていい??

〇火曜日
CIMG5253.jpg

 煮物(大根、にんじん、シメジ、いわし玉)
 なすと豚肉のピリ辛炒め
 ほうれん草のおひたし
 黒米ご飯
 山ゴボウ味噌漬け(市販)
 +ダノンBIOイチジク

〇水曜日
CIMG5255.jpg

 ピカタサンド
 サラダ(セロリ、水菜、きゅうり、ブロッコリー、プチトマト)
 +ダノンBIOブルーベリー、みかん

〇木曜日
CIMG5256.jpg

 かぼちゃそぼろ煮
 シメジのソテー
 ホタテ生姜煮
 ブロッコリー
 プチトマト
 菜ばなカラシマヨ和え
 +ダノンBIOイチジク、みかん

〇金曜日
CIMG5257.jpg

 やきそば
 プチトマト
 +みかん


今日の記録:+0.7kg(1月1日比)
 

お弁当TB(0) | CM(0) | top↑
セカンドピアスデビュ~
とうとう我慢しきれずファーストピアスを外しました。
ええ、キャッチ破壊しましたとも

朝仕事で工具箱を出したらラジオペンチが目に入ってふと思いつきました。
幸い今日はピアスを2組持っていたので仕事中に破壊活動。
裏から手探りでキャッチをぐいっとラジオペンチで開いてものの20秒ほどで簡単に外れました。

ファーストピアスのポストの太いこと・・・
1mm以上あるじゃんか。
手持ちのピアスは0.6mm芯だからスカスカ。
Image0471.jpg
Image0481.jpg


しっかりした溝がついてるからここにキャッチが食い込んでたのね。
こりゃ爪も割れるよ(^^ゞ
ちなみに今日の2つはピアッシング間もない頃に買ったもの。

これでセカンドピアスデビュー♪
サブ用にとちっこいのを買ってみたけど、必要なのは1個だけ。
あいた1個がもったいないなぁ。
4mmくらいの1つ石のスタッドピアスならごっそり持ってるから手持ちで十分足りそう。

うれしいな♪
今夜からピアス外してジャブジャブ洗える~


今日の記録:+0.8kg(1月1日比)

THEME:日記 - GENRE:日記
ジュエリーTB(0) | CM(0) | top↑
翌日
起きるとそこは銀世界・・・まだ吹雪いてます。
ロープウェイで樹氷見に行く計画が危ぶまれます。

温泉で一番楽しみなのが朝風呂。
普段は寝起きの悪い私が、朝一で温泉へ直行。
またしても貸しきり状態♪
この旅のラスト入浴を満喫~4回入ると全身もううつるつる♪
化粧のノリも違う。
ああ、このプリプリ感がいつまでもとどまってくれたらなぁ・・・

温泉ですっかり空腹になり朝食開始時間がくるとすぐに食堂へ。
朝食はバイキング。
ダイエットの敵だけどこの際忘れましょう。
CIMG5228.jpg
CIMG5231.jpg

どれもちょっとずつみんな食べてみたいタチでついお皿てんこ盛りにしちゃうんだけど今回はわりと押さえた方かな?(十分多いって?)
手作り豆腐が美味しかった~♪
ランチは自然薯料理の予定だということをすっかり忘れて朝からとろろ取ってしまった(^^ゞ

朝食後も雪は止まず、予定の樹氷見物は却下。
ここで用事があって先にお帰りのMさんとお別れ。
一気に平均年齢UP(笑)
残った我々は幹事Kさんのお車でパラミタミュージアムへ行くことになりました。

故池田満寿夫の陶芸作品の般若心経シリーズを集めた美術館。

実は旅行前家族に「湯ノ山行ってくる」と告げたとき父が「湯ノ山なら池田満寿夫の美術館に行って・・・」と観光案内してくれたんだけど右から左に聞き流してました。
ゴメン、父ちゃん(^^ゞ

般若心経というと、お寺さんで写経コーナーがあったり、お守りになっていたり、病気や願い事があるときに写経して平癒や大願成就をを祈願したりする人が多いけれど、土でできたものは初めて。
「土と火が創造と破壊を繰り返す<陶>の世界に「輪廻転生」を感じ、<陶>こそが般若心経を表すのにふさわしいと感じた」と池田氏のコメントにあり、土独特の温かみとともに陶板の1枚1枚、1文字1文字にこめられた祈りが伝わってくるような気がしました。
特別展では細川元首相の書と陶芸作品、細川家のお宝の展示。
細川元首相はどちらも40歳過ぎてからはじめられたとか。
新しいことをはじめるのにまだまだ遅くはないな、となんだか急にやる気が出てきましたよ
時間つぶし的な感覚で行ったのだけど、常設展も特別展も期待以上でした。

さて、芸術観賞の後は再びお食事。
朝ごはんあんなに食べたのに、まだお腹いっぱいなのにどうして?!

ランチはミュージアム近くの自然薯料理のお店で。
つるっと食べられそうなお蕎麦にしました。
麺にも自然薯が練りこまれてるそうな。
CIMG5240.jpg


ランチ後、今回残念ながらご一緒できなかったNさんと合流してお茶。
さすがの私もここではギブアップ、ホントにお茶だけね

みんなでおしゃべりしてあっという間に時間が経ち、Kさんに駅まで送っていただき解散。
名古屋方面3人連れはここからもおしゃべりタイム。

とにかく食べてしゃべってお風呂に入って充実の旅行でした。
ホントに何から何までお世話してもらってばかりで申し訳ない。
みんなありがとう~また行きましょうね。
今度は私も働きます~


怖くて体重計乗れません・・・



旅行(国内)TB(0) | CM(0) | top↑
温泉いってきました
週末は湯ノ山温泉に行ってきました。

乳がんフレンズとの美食と癒しの旅です。

2月も下旬、そろそろ冬も終わりだねぇなんて会話を交わすようになったのに、いきなり週末の天気予報は午後から降水確率50%、現地は

天気予報は見事的中~
電車が温泉に近づくにつれ車窓からの風景は次第にモノトーンに変化していきました。
この冬はあまり降らなかったのに一気に1年分見せられた気分です。

お部屋からは見事な雪景色のパノラマ。
CIMG5191.jpg


こちらの宿では好きな浴衣を選ばせてくれます。
みんな見事にチョイスが分かれました。
CIMG5195.jpg

ちなみに私はコチラ
CIMG5227.jpg


外の離れたところにあるので明るいうちに露天風呂へ繰り出し雪見温泉を満喫。
CIMG5198.jpg

あったかいお湯につかりながら雪景色を眺められるって贅沢~
時間が早かったせいか、雪が降っていたせいか露天風呂は貸切♪
みんなで遠慮なく(?)乳のお披露目大会~(笑)

残念ながらというか当然ながら写真はありません

幹事さんがオヤツを持ってきてくださったので、お風呂上りにみんなでお茶を飲みつつオヤツをボリボリおしゃべり。
入浴前までランチで満腹だったはずなんだけどなぁ。

そして楽しい夕食タイム。
地元の食材をふんだんに使ったどれも目にも口にも美味しいお食事。
CIMG5203.jpg

品数も豊富で載せきれないので1つだけ。
初めて聞いて初めて食べた菰野豚。キノコ鍋いいおだしが出て美味しかった
CIMG5206.jpg


またしても満腹ではちきれそう。
腹10.5分目ってところです・・・

食後再び温泉へ。
外はすっかり暗くなって、雪も吹雪いているので露天はパスして屋内の大浴場へ・・・
さすがにこちらは別のお客さんもいたけどタイミングよく出て行ってくれてまもなく貸しきり状態。(私達がプレッシャーを与えたか??)

入浴後お部屋でまたお茶を飲みつつオヤツをボリボリおしゃべり。
なぜまだ食べれるのか自分でも不思議・・・
養殖のフォアグラのように隙間をくまなく詰め込み詰め込み。

夜、宿のイベントでビンゴ大会があるとのことで、景品目当てにみんなで繰り出し・・・
お見事!!
3つしかないアタリのうちの2つを私達のグループのメンバーがGET
私のビンゴカードは2つしかあきませんでした(^_^;)

ビンゴではしゃいだ後は再び温泉へ・・・
大雪のせいで早々と宿に入っているのでもう温泉三昧、3度目の入浴。

6人のお泊りで年齢も術後の年数も私は下から2番目。
術後何年も経って元気な先輩方を見て安心感をもらい、若くして羅患し大変な治療をこなしているのに明るく清々しい後輩(?)に癒され、温泉でプリプリになったお肌を触ってひそかに悦に入り珍しく早い時間に気持ちよい眠りにつきました。
寝つきがいい私は横になったら爆睡モードのスイッチON


旅行(国内)TB(0) | CM(0) | top↑
今週のGET
今週のアタリ
・JCBギフト券 3,000円(モニター謝礼)
・図書カード    500円(アンケート謝礼抽選)
・Edyギフト      70円←なにで当たったのかよくわからない(笑)

ランチ外食分+α取り返したかな。
ギフト券ってデパートか書店くらいしか使えるところがなくて面倒なんだけどな。
金欠のとき程アンケートとかモニターとか張り切るからギフト券が手元にあって、金欠のクセに妙にリッチなランチを食べてます。
ギフト券はおつりが出ないので1000円以上になるようにするから。

未分類TB(0) | CM(0) | top↑
今週のお弁当
今週は引き続きワンコインセール通い。
昭和のスパルタ教育で育った私は出されたものは全部食べるように刷り込まれており、満腹でもなかなか残せない。
外食続きですっかり胃拡張気味

外食ってムショーにのどが渇きます。

しばらく弁当作ってないと気がのらない~
楽な方へ楽な方へ流されがちです。
いっそ今週は外食かテイクアウトで済まそうかな~という考えも頭をよぎりました。

〇木曜日
CIMG5128.jpg

 ・ベーグルサンド(れんこんつくねハンバーグ、サニーレタス、にんじん、チーズ、トマト
 ・サラダ(プチトマト、ブロッコリースプラウト、にんじんサラダ)
 +LG21、ポンカン

〇金曜日
CIMG5130.jpg

 ・黒米ごはん
 ・鮭のハーブソテー(バジルソース)
 ・ちくわシソチーズ
 ・れんこんのきんぴら
 ・プチトマト
 ・小松菜のからし和え
 +ダノンいちじく


今日の記録;+0.5kg(1月1日比)
 ちょっとずつ行ったりきたり。
 体重は変化せず。
 でも、ここに記録はしてませんでしたが、体脂肪率が2%程減りました♪
 時間帯によってとか食前食後で変わるけど、大体同じ時間に計測してほぼ2%減ってます。
 腹筋の効果かウェストも1ヶ月で約-2cm。
 気長に贅肉と戦います!

お弁当TB(0) | CM(2) | top↑
外れない~
3つ目のピアスホールをあけて1ヶ月経過。
そろそろファーストピアスを外せます。
ああ、待ちに待ったこの日。
先月買っちゃったあの子も今月買っちゃったこの子もようやく日の目を見るのだわ

しかし・・・
キャッチががっちりとはまってて外れない!!

この1ヶ月、たまにキャッチだけちょっと外してみようかな~なんて触ってみてもビクともしないからいや~な予感がしてたんだけど。
昔同僚がファーストピアス外すときに固くて爪を折ったことがチラチラと頭をよぎります。

まわしたり押したり引っ張ったりすること20分ほど、だんだん耳たぶがひりひりしてきたので今日の脱ファーストピアスは断念。
3日前にぐじゅっと出血したところだし今月いっぱいはあきらめてこのまま付けておくことに。
いざとなったらラジオペンチでキャッチを破壊したる~~~

ファーストピアスはゴールドの〇玉だからこの1ヶ月WGやPtのピアスしてないぞ。
ますますWGやPtのピアスはタンスの肥やし化しそうだ。


今日の記録:+0.3Kg(1月1日比)
 しばらくランチ外食が続いて、しかも今週は毎日山のようなオヤツを頂きすっかり胃拡張。
 

ジュエリーTB(0) | CM(0) | top↑
買いすぎた~(>_<)
月曜日は仕事やる気ナス。
残業は真っ平ごめんなのでさっさと片付けて職場を後に。
通り道のデパートで北海道展まだやってるのでふら~と立ち寄って・・・

CIMG5092.jpg

空腹時に食べ物売ってるところに近づいてはいけない
帰宅したら母が夕食作ってるところで、このパンの山を見て米を炊くのをやめ、おかず+パンで夕食となりました。

ちなみに札幌のプルマンベーカリーのパン。
男爵カレーパン美味しかった♪
大きなじゃがいもゴロりのピリ辛カレーで立派にお食事感です。(食べすぎ感か?)
CIMG5095.jpg

今日の記録: ±0kg(1月1日比)
 
昨夜は我が身を戒めて腹筋、ストレッチ、フットマッサージ。
フットマッサージのお陰か今日は夕方も足がむくまない♪
今夜もがんばる!

お買い物TB(0) | CM(0) | top↑
いつもの日曜日
CIMG5074.jpg


父の鼻血騒ぎの翌日、母は始発で大阪に遊びに行っちゃいました。
私が家にいるからいざとなったらタクシーで連れてくよ、ってことで。
免許は持ってるけどかれこれ2年以上運転してない私はペーパーゴールドなので(^^ゞ
父はいざとなったらティッシュ詰めて私を隣に座らせておいて自分が運転する気満々ですが・・・

幸い鼻血は止まっており、のんびりまったりのいつもの日曜日でした。
あ、母が遊びに行ってるから今夜の晩御飯は私が作らなくては・・・
多少いつもより働く日曜日か(笑)
明日はまだワンコインセール中で外食予定なので自分で作ってもお弁当に流用ってのがなくてちょっと損した気分。


北海道展で買ってきたドゥーブルフロマージュをお供にのんびりティータイム♪
う~んウマい(#^.^#)


今日の記録:+0.5Kg(1月1日比)
  ケーキなんて食ってる場合じゃない~
  今夜は腹筋じゃ

通販した荷物がいっぱい届いた1週間でした。
カードの支払いがこわ~い

臨時収入は懸賞で1000円♪現金♪
散財続きの近頃、ちょっとだけ損失補填

日々の出来事TB(0) | CM(1) | top↑
休日診療って大変
昨日の朝日新聞の一面に「名ばかり救急 3割」という記事が載っていました。
日本地図が4段階に塗り分けられていて、私の住む県は・・・というと「名ばかり度25~50%未満」。
歩いて10分の最寄の中規模病院では最近は救急車の搬入も急患も断られるって聞いたしなぁ。
でも4段階評価の2番目ならまだいいほう?なんて思ったのでした。

父は心筋梗塞の持病があって10年ほど前に一度発作を起こして以来病院通いしてます。
普段は毎日忙しく遊び歩く不良老人ですが、昨年の春頃から強い薬に変わって抗凝固剤を飲んでいるせいか、このごろ鼻血が多くてしかもなかなか止まらない。
心臓を見てもらってる主治医は「止まるまでティッシュ詰めといたら?」ですと。
おいおい・・・耳鼻科の先生はティッシュは詰めちゃいけませんって言ってるぞ

今週は1日おきに出血してて、木曜日の朝出血したので近所の耳鼻科に傷口を焼いてもらいに行ったばかり。
そして昨夜再び出血。
「まったくあの医者ヤブだ。」と毒づくくせに土曜日の夕方で病院はたいてい午前中しか診療はないからって年寄りはのんびり。

出血が止まらず1時間経過・・・
母が心配し始め、診て貰う必要が出たときにあわてなくてもいいようにこの近辺の救急診療について市のHPで調べてみたところ、休日診療って一応あるんだけど内科医と産婦人科医、運がいいと外科医がたまにって感じなのね。

そして2時間経過・・・
母にどやされた父はようやく行動開始。
かかりつけの耳鼻科に電話、留守電が「ただいま留守にしております~」と言うから素直に用件を吹き込むジイ様。
これこれ、そんなんでいいのか??そろそろ2時間出血中だよ

あわてない分まだマシなのかもしれないけど、まったくのん気な年寄りだ。

2時間過ぎてるし本人はのん気すぎるし、母は横で文句言うだけなので私が変わって救急医療センターに問いあわせ
市の医療センターは市民病院か、県の救急医療情報に問い合わせるように言うだけで役立たず。
私の電話問い合わせも「出血してから2時間止まらないんです」から「2時間半になるんです。」に変化・・・
ふと思いついてもう1つ、近場の徳州会へ問い合わせたら診てもらえるとのことなのでそこへ年寄り夫婦を送り込みました。
こっちも当直の内科医が応急処置してくれただけなんだけどね。
2時間後帰宅し、何とか出血も収まってますが、休日診療って大変~。
たかが鼻血とはいえ、薬を使ってるせいか頻繁かつなかなか止血できないし。
休日診療もそうだけど、年寄りだけで健康管理させるのにも若干の不安を覚えた週末でした。

私もガンなんて既往があるし、いざとなったときのためにもかかりつけ医を見つけなくちゃ。

病気のことTB(0) | CM(0) | top↑
今週のお弁当
今週は祝日があって1日少なかったし、1日お休み取ったし、残り2日は職場近くのお店でワンコインセール中のためそちらへ。
金曜日は、一緒に奈良に行った友人とワンコインでランチ。

ということでお弁当は1回だけ~

〇火曜日
CIMG5002.jpg


 月曜日の祭日はおでんだったので、例によって手抜き弁当。
 ・おでん
 ・厚揚げと牛肉と糸こんの煮物
 ・菜ばなからしあえ
 +ダノンBIO

水曜日は奈良でランチ、木曜日はミソラーメン、金曜日はあんかけ焼きそばでした。

外食って食後にのどが渇く~

そして今週はあちこちからオヤツを頂き、外食のカロリーも手伝って、我が身はますます成長の一途をたどってます(-_-;)

今日の記録:+0.3Kg(1月1日比)

お弁当TB(0) | CM(0) | top↑
ぶらり旅
前の会社の同僚から「休みだから遊んで~」とメールがあったので、昨日夕方退社寸前に休暇届を出し逃げし、今日は急遽日帰りぶらり旅してきました。
行き先は奈良。
友人はどうやらJRの宣伝に乗せられた模様で、西大寺と平城京に行きたいって・・・
平城京ってただのノッパラじゃなかったっけ???
私が知らない見所があるのかも。

在来線のフリーパスでのケチケチ旅。
在来線を乗り継ぎ乗り継ぎ3時間あまり。
平日のローカル列車ぶらり旅って思いっきり現実逃避気分
電車の中は学生さんと通勤の会社員ばっかりで、私は遊びに行くのよん♪って思うとそれだけでちょっと心浮き立つ。
友達とおしゃべりしては乗り換え、おしゃべりして・・・3時間ってあっという間。
乗り換えのお陰で適度に動いて腰痛にもならないしたまにはいいね。

ここのランチは大当たり♪
写真撮って食べ始めたらご飯と茶碗蒸しがこの後出てきました。
CIMG5005.jpg

お造り2種、じゃことピーマンの当座煮、アジフライ、揚げ出し豆腐&海老天、うなぎのセイロ蒸し、卯の花、瓢亭玉子、香の物、ご飯、きつねうどん、茶碗蒸し、デザート(みかんのコンポート)
これで900円!!

西大寺
CIMG5013.jpg
CIMG5009.jpg

JRのポスターと実物がこれ。
同じアングルで撮ってみました。
お寺の職員の方も参拝客が少ないので仏像のいわれやこのポスターのエピソードなどいろいろお話を聞かせて下さって面白かった。
愛染明王の公開が終わったばかりだったのがちょっと残念。

今日は冷え込むって天気予報で、道中は真っ白、あちらも
ふぶいては晴れの繰り返しで久々にこんな寒い日に1日外で歩き回りました。

平城京跡は車窓で見た友人が唖然・・・「すでに7割方行った気分になった」ですと(^_^;)
やはりノッパラ~
学生時代から何度も奈良には来てるけど、ここの資料館には行ったことないので、一応当初の予定通り行ってきました。
これだけの広大な土地が畑や宅地にならず保存されてるのってすごい!

帰り際に欲張ってもう1箇所、薬師寺へ。
座ってお茶する時間もなさそうだし、確か薬師寺でお抹茶飲めるはずというかすかな記憶もあって。
CIMG5017.jpg
CIMG5018.jpg


美味しいランチを食べてお寺を巡って、往復6時間ちょっと、奈良での滞在時間は4時間ちょっとと短かったけど、身体はぐったり気分はすっきりリフレッシュの旅でした。

旅行(国内)TB(0) | CM(0) | top↑
懸賞マニア
私は懸賞マニアです。
これはきっと母の遺伝。
ウチの母は化粧品をはじめサンプルが大好き。
先月はなにやら私の名前で応募して当たっていたみたいだが・・・
勝手に家族の名前を使って応募してる困ったばあさんです。

昔はせっせとはがき出してたけど、最近はもっぱらネット応募。
大物は当たらないな~と思ってたけど、ここ4~5年ちょっと風向きが良くなりつつあります。
今までで一番の高額商品はル○・ヴィトンのクロワッサン(小さいヤツだけど)かな。

先週は結構収穫ありでした
・ギフト券    2000円
・〃        500円
・図書カード    500円
・ハンドクリーム 

貧乏な生活をちょっと潤してくれるかな。


当たり♪TB(0) | CM(0) | top↑
片付かない・・・
私はお買い物好きの上、物が捨てられないタチであっという間にいろいろなものが集まってしまいます。
片付けしなくちゃ・・・とたびたび決心するもののなかなか進まない。
しっかり貯蓄をして3年後にはマンションにお引越し計画なのだけど、それには身辺も整理しなくてはならない。
この散らかりようでは片付けも3年計画です。

過去の経験から部屋が散らかっているときは身体も重くなっていてダイエットもうまくいかないという傾向があります。
部屋を片付けると不思議と体重も落ちます。
片づけがダイエットの近道、一石二鳥じゃん♪

って、わかっちゃいるけど片付けられないんだってば~

お片づけTB(0) | CM(0) | top↑
今週のお弁当
○月曜日
CIMG4868.jpg

 ・豚しょうが焼きのせご飯(下に黒米&発芽玄米ご飯)
 ・じゃがいもボール(パルメザンチーズ&ブラックペッパー)
 ・小松菜おひたし
 ・玉ねぎケチャップソース煮
 ・青シソ
 +みかん、ダノンBIO

○火曜日
CIMG4872.jpg

 ・イカボールと大根の煮物
 ・ごぼうとベーコンのバター焼き
 ・チーズ青シソ巻き
 ・ブロッコリー入り卵焼き
 ・ひじき
 ・プチトマト
 ・黒米ごはん
 +LG21ライトヨーグルト

○水曜日
CIMG4953.jpg

 ・バゲットサンド(スモークサーモン、サラダ菜、チーズ、ピクルス)
 ・茹で豚サラダ(茹で豚、もやし、菜ばな、プチトマト)
 +みかん、ブルガリアヨーグルトブルーベリー

○木曜日
CIMG4957.jpg

 ・鮭とささみのソテー
 ・舞茸
 ・卵焼き
 ・プチトマト
 ・小松菜とがんもの煮物
 ・ピーマンのおひたし
 ・黒米ご飯
 +ダノンBIO、みかん

○金曜日
CIMG4978.jpg

 ・根野菜の煮物(レンコン、ごぼう、にんじん、しいたけ、豚肉)
 ・白身魚のムニエル
 ・舞茸のソテー
 ・スモークサーモンオムレツ
 ・プチトマト
 ・小松菜七味合え
 +ダノン朝食ヨーグルト


今週は結構優秀じゃないか~
晩御飯のおかずの具合でお弁当に入れられそうなものを入れて残りの隙間は作って埋めるという具合なのだけど、今週は自作率が高かった。
冬は前日から詰めてしまっても傷みにくいのはいいけど、冬の食卓は鍋が多くて弁当に利用できるおかずがあまり出ないんだよね。
めんどくさ~~~い。
人の弁当じゃなくて自分で食べる分だからテキトーに手抜き&妥協できるのは救いではあるが・・・

一応弁当作りに際して心がけているのは
・野菜6割
・炒め物or揚げ物が重ならないようにする(1品だけにする)
・おかず3品以上
・緑のものを入れる
ということ。

年明けから1ヶ月ちょっと、昼食の出費を節約するだけでお財布はちょっと潤いを取り戻します。
でも身体の方はなかなかシブトイ・・・


本日の記録  -0.3kg(1月1日比)

お弁当TB(0) | CM(0) | top↑
3連休
最近元々のデブ症いや出不精に拍車がかかって、休日に外出するのが億劫。

土曜日の午前はイタリア語のクラスに通ってるんだけど、3連休だということに気づかずキャンセルするのを忘れてた~
仕方がないからあったかいお布団からしぶしぶ重い身体を引き剥がしてお出かけ。
今日は天気予報では言ってたけど、今年に入ってから何度も外れているので今日も大丈夫だろうとタカをくくっていたら・・・
降りました・・・そしてあっという間に真っ白に。
イタリア語のクラス終了後ダッシュで帰り危うくセーフ。
ウチのご近所さんは我が家も含めて雪が降ると車に乗らない家が多いのでウチの前の通りは轍もない状態。
あと1時間遅かったら家に帰れなかったかも。
明日が休みでよかった~
明日はしばらく夢の島状態が続いている自分の部屋の片付けにいそしむことにします。
なんだか毎週そう言ってる気がするんだけどちっとも進歩しないんだよね。

今日はこんなピアスを買っちゃった。
CIMG4977.jpg

シルバーのお月様。
これはネットではなく雑貨屋さんで。ゲキヤスでした♪
K18以外の素材はちょっとアレルギーがあって持っていないのだけど、1日くらいは大丈夫だからたまにはこんなのも。

日々の出来事TB(0) | CM(0) | top↑
チョコレート天国
もうすぐバレンタインですね。

私の職場の近くはデパート密集地帯。
チョコ好きの私は毎日会社帰りにデパートを通過してはチョコを眺め、そして試食三昧。
ハイカカオの板チョコタイプかビターチョコが掛かったオランジェット以外は普段はあまり興味がないのだけど、このシーズンは日頃店頭ではお目見えしないシャンパントリュフとか洋酒たっぷりのチョコの試食が楽しみ♪
嗚呼、ダイエットの道は険しい。

最近のチョコってもうお菓子を通り越して宝石のよう
値段もたかがチョコとは思えないご立派なもんだけど。
美味しいしかわいい、でもさ、こんなチョコ上げてもちゃんと価値をわかってくれればいいんだけどね~(^^ゞ
父や甥っ子達にはその辺のチープなのにしておくか・・・。

宝石といえば・・・注文して2ヶ月待ったリングが今日届きました。
今年は冬休みが長かったのだけどなかなか予定が立てられず旅行も計画倒れになってしまったので冬のボーナスでを買いました。
普段はあまりリングには興味ナシなのだけどたま~に衝動買いします。
PGの台にメレダイヤの5枚花びらのお花モチーフが5つ並んでるピンキーリングで細くてこれじゃ私の指にはちと寂しいからおソロで別の指につけて見ましょ、と同じリングをサイズ違いでオーダー。
実物は結構しっかりしてたのでボリューム的にはピンキーだけでも十分だったかな。

買ったのはこちら。

ちなみに注文時は新作販売期間でなかなかお値打ち価格でした。
CIMG4954.jpg
CIMG4934.jpg

すいません、お見苦しい手で。
ポチャポチャですがな・・・

ふふふ♪でもリングはかわいい~♪
しばらく眺めてうっとりすることにします。


本日の記録 +0.1kg 1月1日比
  毎日計ってないからな・・・
  1ヶ月でほとんど変化ナシってマズイ~

お買い物TB(0) | CM(0) | top↑
| Home |
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム