12≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02


| Home |
今週のお弁当
ははは~早速更新サボってしまった
とりあえず簡単に書いておける弁当から片付けることにします。
お弁当記事だけはコレで3週目
順調順調。

中国産冷凍食品のニュース怖いですね・・・
回収されている商品リスト見てるとお弁当用のが多いじゃないですか!!
私は冷凍食品はハムやベーコン以外はめったに使わないのだけど、お子様達はハンバーグやシュウマイ好きだからお母さん達は大変でしょうね。

○月曜日
CIMG4846.jpg

 ・鶏だんご青シソ巻き
 ・糸こんすき焼き風煮物
 ・ねぎ入り卵焼き
 ・サツマイモ
 ・ブロッコリー
 ・十六穀発芽玄米ご飯
+みかん、ダノンBIO

○火曜日
 CIMG4847.jpg

 ・茹で豚ごましゃぶ和え
 ・ちくわ、シメジ、ねぎのピリ辛マヨネーズ炒め
 ・ブロッコリー、プチトマト
 ・キャベツしそひじき和え
 ・黒米ごはん
 +マンゴーヨーグルト

○水曜日
CIMG4851.jpg

 ・ペンネアマトリチャーナ風
 ・サーモン&きのこソテー
 ・菜ばなごまマヨサラダ
 +みかん

○木曜日
CIMG4852.jpg

 ・和風ポテトサラダサンドイッチ
 ホントはサラダ(イカとブロッコリースプラウト)も作ったのだけど撮影するのを忘れちゃった~
 
○金曜日
CIMG4853.jpg

 ・大根の抜き菜と厚揚げの煮びたし
 ・いわしの甘露煮
 ・ほうれん草入り卵焼き
 ・大豆とひじきの煮物
 ・黒米ご飯
 +ブルガリアヨーグルト(ブルーベリー) の予定


私の卵焼き、手抜き&油抜きのため電子レンジで作ってるのであまり見てくれがよろしくありません。
耐熱容器に入れて30秒ごとくらいでかき回し・・・というのを3~4回繰り返すと一応それらしいものができます。
普通の卵焼きとは一味違うふんわり食感です。
後片付けが嫌いな私にはぴったりな調理法。

なぜ木曜日の夜にもうUPできるか?って言うと・・・
私は前日夜にお弁当作って詰めちゃってるから。
だって朝は超~~~~~~弱いんですもの(^^ゞ
だからいつも写真があまりきれいじゃないんです。

THEME:ごはん日記(写真付き) - GENRE:日記
お弁当TB(0) | CM(0) | top↑
市民公開講座に行ってきました
市民公開講座、といっても私はここの市民じゃありません。
新聞社や製薬会社のお陰でこの分野での第一人者の先生方の講演がタダで聴けるのはありがたいことです。

CIMG4822.jpg


私は乳がん患者なのです。

昨年1月19日に告知され3月19日に手術を受けました。
その後無治療で術前とほぼ変わらぬ生活をしています。
告知前後から今までひどくショックを受けたり落ち込んだり泣いたりという経験はなく、わりと淡々とやってきてそろそろ1年。
え?こんなもんなの?と自分でも拍子抜けしてる感じで、患者とかサバイバーという言葉は合わない気がします。
実はこのブログも手術を控えていた頃、治療体験記でも書くか~というのが発端だったのだけど、この病気の体験としてはあまりにも書くネタがなくて
 挫折→削除→凍結→リニューアル
で現在に至ります。
ということで、病気ネタはこのまま運良くいけばこのブログにはめったに出てこないはず。 

私も以前はガンといったら、手術後には放射線とか抗がん剤治療が待っていて、副作用で倒れたり髪の毛が抜けてヅラかぶって生活・・・というイメージをもっていましたが、私のようなケースもたまにあります。

もしかしたらガンかも?と疑いを持っていろいろ調べるまで知りませんでしたが、ガンにはいろいろなタイプがあってそのタイプによって治療が変わります。
患部を切り取ってみて病理の先生が顕微鏡を覗いてリンパ節の転移とか女性ホルモンに対する感受性、ガン細胞の顔つきなどそのタイプを分類し、その病理結果によって外科のドクター(あるいは腫瘍内科のドクター?)が術後の補助療法としてホルモン治療や抗がん剤が必要であると判断するわけですが、乳がんの中にはHer2(ハーツー)というタンパクが過剰発現するタイプがあり、陽性だと再発の危険性が高くなるといわれています。
今回のテーマである「分子標的療法」というのはこのHer2陽性の患者の治療に用いられる薬物療法で、従来の抗がん剤に比べて圧倒的に副作用が少なくかつ効果が高いといわれています。
私は今のところ無治療ですが、予後因子の1つであるこのHer2が強陽性で再発・転移の場合のキーになりますので、普段はお気楽に過ごしてるけどこの分野については積極的に情報収集してます。
ちょうど予防目的の投与が保険診療として認可されるかどうかのタイミングです。

会場の最寄り駅の改札で知り合いを偶然発見し、そこのグループにご一緒させて頂きました。
開始時間には会場内はほぼ満席。
スポンサーの新聞社の紙面以外では見かけなかったのに1000人以上が来ているなんて驚き。
ご家族も同伴してると思われますが、それにしても患者が多いってことで・・・

長くなったので講演内容については後日別記事で。

お勉強TB(0) | CM(0) | top↑
今週のお買い物
今週(既に先週だけど)はよく買った~
ピアス3set、ニットアンサンブル、スカート、OhBaby!(×2)、ロングカーディガン・・・
ピアスホール追加によってピアス熱上昇中。
山程持っているけどみんな大ぶり、大きめじゃないと似合わないのでセカンド用になりそうなのがほとんどないのです。
セカンド用に早速購入したのが・・・

 と 

どちらもいくらダイヤだって今までだったら見向きもしなかったチビチビピアス。
左のブラウンダイヤなんてゴマ粒か?って感じ。
送料がもったいないとついついまとめ買いしてメイン用に誕生石のピアスも(笑)

ん~・・・これも思ったより小さかった。
ちょっとかわいすぎじゃないかと思ったけど実物はメインのオパールが小さいながらオパール特有の遊色ばっちりでパステル調ではなくて甘すぎずGood。

ホール完成が楽しみ♪

そして今週買ったもので一番のお気に入りがコレ
ピアスじゃありません。

ipod用のスピーカー。
いろいろ探したけどコレが一番コンパクトで携帯ストラップ並み。
おもちゃみたいなのに値段はかわいくないのが玉に瑕。
USBで充電できてコンパクト、音の方は私はあまりこだわりがないのだけどやや軽めながらまずまず及第点じゃないかな。
ヘッドホンやイヤホンが苦手なので1人のときはホントに重宝。
寝るときには枕元に置いて聴きながらいつしか爆睡。
あちこちで見せびらかしてます(笑)

3月で定期が切れるのだけど1ヶ月じゃ定期代捻出難しいので(田舎モノなので定期代高いの^^;)毎年1月2月は節約月間なのにヤバい
そんな折、給与明細をもらってあれれ??
私8月で会社を変わっていて、今度の会社は6ヶ月定期代でまとめて支給されることは知ってたけどそれが今月だったみたい、ホッ。

本日の記録:+0.4kg(1月1日比)

お買い物TB(0) | CM(0) | top↑
今週のおべんとう
今週は5日間ランチ外食なし。
バゲットサンドが2回登場するのは手抜きもあるけど、普段は地元では買えないビゴのバゲットが手に入ったから美味しいうちに食べちゃえってことで。

○月曜日
CIMG4817.jpg

 ・根菜のきんぴら
 ・はんぺん青シソチーズ挟み
 ・茹で豚(おろしポン酢)
 ・ブロッコリー
 ・かぼちゃの煮つけ
 ・十六穀米ごはん

○火曜日
CIMG4819.jpg

 ・バゲットサンド(ゆで卵、サーモン)
 ・サラダ(ジャガイモ、ブロッコリー、赤カブのピクルス)
 +ヨーグルト(Bio)

○水曜日
CIMG4820.jpg

 ・親子丼
 ・大根おかか煮
 ・にんじんサラダ
 ・ほうれん草のおひたし
 +ヨーグルト(ブルガリアフルーツ)

○木曜日
CIMG4824.jpg

 ・バゲットサンド(タラのムニエル、チーズ、ピクルス)
 ・サラダ(ジャガイモ、ブロッコリー、プチトマト)
 +みかん

○金曜日
CIMG4825.jpg

 ・エビフライ
 ・かぼちゃ+チーズ
 ・ブロッコリー
 ・赤カブのピクルス
 ・菜ばなじゃこあえ
 ・黒米ごはん
 +ヨーグルト(ブルガリアフルーツ)

お弁当TB(0) | CM(0) | top↑
ウォーター・ホース試写会
nessy

昨日は会社帰りにウォーター・ホースの試写会に行ってきました。
これが今年の初映画&初試写会。

大戦中のスコットランドが舞台になっていて、ネス湖のネッシーが題材のファンタジーです。
拾ってきた生物を密かに育て友情を育み、やがてほろ苦い別れがやってくる、というE.T以来シチュエーションは多少違えど何度も繰り返されている黄金パターンがここにもありました。

少年のウォーター・ホース(ネッシー)との友情を軸に戦争というご時世をからめて、少年が成長し自分も周りを取り巻く人々の心も開いていく、というストーリなのですが、今ひとつ人物達の掘り下げ方が甘く、特に終盤は寸足らずの印象が否めません。

少年役のアレックスをはじめ登場人物は魅力的でいい味出してるし、なんと言ってもスコットランドの風景が秀逸。
4年ほど前スコットランドに行ったことがありますが、懐かしい~というより、実際に見るよりずっとすばらしかった!(笑)
この風景と人物達だけでも価値ありの作品でした。

ネッシーといえば有名なモノクロ写真、ニセモノだと仕掛け人の告白があって存在を否定されてるけど、ファンタジーとして黙っててくれれば良かったのにねぇ・・・
スコットランドじゃネッシーグッズがいっぱい売ってたけど、観光収益目的だけじゃなくて心の片隅でネッシーファンタジーを抱いていて欲しいなと思います。

THEME:公開予定前の映画 - GENRE:映画
エンターテイメントTB(0) | CM(0) | top↑
散財続き
愛用してるハウスオブローゼのOh!Babyのゆずはちみつが販売中なので仕事帰りに職場のお向かいのデパートに。
現在愛用中はブライカなのだけど、限定品は一度は試してみたい~
オリジナルのOhBabyはパッケージも垢抜けないしいいにおいもしないのだけど、このスクラブなかなかのスグレモノ。
ブライカもちょっと柑橘系っぽい香りだけどゆずはちみつのほうがナチュラルな感じ。
いい香りに包まれるとマッサージも楽しい♪

お目当てのハウスオブローゼは上の方にあって、エスカレーターで上ってったのがいけなかった~
60%offの札につられて途中フロアに寄り道して、あっという間にニットアンサンブルとスカートが入った紙袋が私の手に。
この前大阪でバーゲン襲撃して両手に大荷物で帰ってきたとこで、もうバーゲンは終了なんて言ってたばかりなのに。
今度こそホントにバーゲン散財は打ち止め!!

今日職場でお昼ご飯を食べながら冷え性の話題になったのだけど、
寝るとき電気毛布がないと~とかって言ってる人ほどお風呂がカラスの行水だってことが判明。
私も含めて冷えが気にならない派は湯船に20分くらいはつかってるのだけど、
「え~~~?!そんな長い時間何してるの?」
なんて逆に驚かれてしまった。
その場に6人いてじっくり湯船派は2人だけ。
みんな入浴タイム短いのね。
私なんて湯船でぼーっとしてたらあっという間に1時間~なんてザラなんだけど。
湯船で居眠りってこともたまに・・・(^^ゞ
お風呂用ラジオとかテレビの類はただでさえ長ブロだからと家族に禁じられてます
ダイエット宣言以来入浴中のマッサージ分ますます入浴時間は長くなってます。
しかし効果はイマイチ現れんのぉ・・・


本日の記録:-0.1kg 前日比

        

お買い物TB(0) | CM(0) | top↑
ピアスホールあけました♪
といっても3つ目、右にサブピアスとして1つ追加です。
ピアスは奇数が吉だそうです。

あけようと思ってからかれこれ1年なんですが、病気の件でタイミングを逸してしまい延期。
今日のお昼ごろ急に思い立って会社の近くの美容外科に「10分後くらいからピアッシングお願いできます?」と問い合わせたらOKだったのでお昼休みに決行~

デパート上階にあるクリニックはガラガラで待合室に座ることもなく中に案内され、ナースというよりただの事務員では??と思しきギャル系のお姉ちゃんにこの辺ですかね~とマークされコットンでさっと消毒後ピアスガンでバスっと一発。
抗生剤、痛み止め、胃薬の錠剤3個を渡され2000円也。
5分後には私の耳にはゴールドの丸玉が付いてました。
前回は麻酔付きのとこで、ちゃんとドクターがやってくれたのにこんなんでいいんかい??
前回は片耳にしても倍額であったが・・・
あけるときもバスっと音にびっくりしたけど痛みはなかったし、日中もちょっと引っ張られるようなつねられるような痛みがちょっとあるにはあったけどぜんぜん平気なのでまあ良しとしましょう。
問題なければ安いが一番。

左右のメインピアスのホールを開けてからまだ5年。
30代にはいってからの遅いピアスデビューでした。

私の散財トップ3がピアス、本、かばんで、ピアスはあける前から既に5~6個持ってたオバカです(^^ゞ
今は多少落ち着いてるけどあけたばかりの頃の買いっぷりといったらもう・・・
ちゃんと数えたことはないけどたぶん現在の手持ちピアス100個を超えてるんではないかと。
穴は2個しかないのにね(笑)

ファーストピアス取れるのが楽しみ♪♪
さて、サブピアスを買わなくっちゃ(←また買うか~)

現在私の右耳はこんな感じ。
ピアッシング

メインのピアスはライトブラウンダイヤ0.35ct。


本日の記録 +0.2kg前日比
        +0.8Kg1月1日比
ダイエット宣言してから増え続けてるのはやっぱり食いすぎ??


この記事書いて10分後にはサブピアスにぴったりのちっちゃい買ってしまいました・・・

THEME:こんな日常 - GENRE:日記
日々の出来事TB(0) | CM(0) | top↑
19日という日
なぜか昔から19日という日に縁があります。
(それもあってブログ再出発も19日にしました)

そういえばあれもこれも19日だったじゃん、と気づいたのはわりと最近のことです。
昨年までは意識したことはなかったけど、昨年は19日がいろいろ続きまして、ふと細切れにつけていた日記を見てみたら過去にもターニングポイントになる出来事が19日だったということが多いのです。

昨年ちょっと大病が発覚しまして、怪しいとわかったのが12月19日(おととし)
それをはっきり告げられたのが1月19日
手術予定日が2月19日
病院や治療法を模索して別の病院にかわり
結局手術を受けたのが3月19日
でした。

この一連の出来事で「私は19日に縁がある?」と気づいたわけですが、前の会社の退職を決めたのも19日、5年前腰を痛めて入院治療と診断されたのも19日と過去にも19日の連続。
細切れにしか日記を書かないから19日率の高いこと(笑)

今はかなり太りすぎである以外はすっかり元気で周囲が拍子抜けするくらい。
ホントは病気の記録もブログに残そう!
なんて意気込んでいたのに書くような内容がなくなっちゃって、まあいいか~と。
それが一番しあわせなことなんですけど。
病気のことはおいおいまた機会がありましたら書くことにします。

今後も19日には縁があるのかな~
案外私が死ぬ日も19日だったりして。

今日19日は取り立てて何もない土曜日でした。
平穏な1日に感謝!

THEME:雑記 - GENRE:日記
日々の出来事TB(0) | CM(0) | top↑
今週のお弁当
5年ほど前からダイエットと節約を兼ねてお昼は自作お弁当にしてます。
お弁当ブログを持っているのだけど面倒だからこっちにまとめちゃいます。

割と羽振りが良かった前職を辞めて再就職して安月給のOLになって、それまでの貯金でちょっとずつ損失補填の暮らしでした。
ある日預金残高を見てショック!! 
収支を大々的に見直したところ、私にも何とかできそうだったのがお弁当でした。

(新年早々に体重計を見てショック!!でダイエット計画も本格的に見直すことにしたわけです・・・)

しがないOLの収入はたがが知れてるけど友達からご飯に誘われても金欠だからって断るのは悲しいし、そこそこおしゃれもしたい。
ランチで外食したら最低1食500円。
会社のお昼休みに外に出てあわただしくごはんをかきこむだけなら自分でお弁当もって行ってのんびり食べれるし。
収入は増やせないので支出を絞るしかないわけで、500円×20日=10000円 でも、お友達と月1~2回はできると思えばいけそうなレベル。
去年からは内容も野菜6割以上を心がけてます。

ということで今週のランチ~
金曜日は前日にお誘いがあったので外食でした。
3日間はお弁当だったはずなんだけど写真が2枚しかないや(笑)
○火曜日
月曜日

 ・黒米ご飯
 ・鯖の生姜焼き
 ・蓮根+桜海老+青シソ炒め
 ・卵焼き(ねぎ入り)
 ・ブロッコリー
 ・ちくわ 梅シソチーズ詰め
+ヨーグルト(ブルガリア ブルーベリー)
○水曜日
 写真忘れた^^;
 確かバケットでサンドイッチ持って行ったはず

○木曜日
 水曜日
 
 あれ?おでん?
 その通り、おでんです。
 前日夜は新年会で帰宅が遅く、「明日はコンビニでおでんにしよう。ちょうどおでんキャンペーン中だし・・・」と思いながら家に帰ったらうちの晩御飯もおでんでした。
 まあ、同じおでんだし・・・とお弁当箱に詰めてみました。
 ・おでん(大根、こんにゃく、しらたき、がんも、卵)
 ・黒米ごはん
 ・菜花ゴママヨネーズ和え
+ヨーグルト(ダノンBio)

写真を公開するとプレッシャーになってマンネリが避けられます

THEME:こんな日常 - GENRE:日記
お弁当TB(0) | CM(0) | top↑
遅ればせながら新年の決意
ダイエットと日記は3日坊主常習犯。
新年にダイエットを半ば公言したのでブログに記録を残すことにしました。
実はこのブログも別件で用意したまま凍結だったんだけど(^_^;)

今年の大目標は
1)ダイエット 目指せ-10kg
2)貯蓄    目指せマンション購入(購入は3年先予定だけどさ)
です。

ああ、宣言しちゃった~~~
もう後には引けない(^^ゞ
毎日更新はちょっとムリだけど細々続けますので暖かく見守ってください。


本日の記録:+0.7kg(比 1月1日)

未分類TB(0) | CM(0) | top↑
| Home |
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム