04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06


| Home |Next
あちこち病院回り
毎年恒例、PET-CTに行ってきました。

朝食後は絶食、いつものように午前中働いた後、画像診断センターに行きPET-CT。
もうかれこれ6~7回受けているので勝手知ったるもんです。
しかし・・・前回診察時に院長に怒られましたが、
 太りすぎ
PET-CTを取るときに注射する薬剤の量を決めるため体重測定があるのですが、実際に数字を目にするとへこみますなぁ…

検査はいつものようにやたら待ち時間が長く検査は15分くらい。
結果は次回主治医の診察の時なのですが、今のところ電話もないのできっと何事もないのでしょう。

次の週には眼科の通院。
緑内障の経過観察です。
半年ぶりに視野検査。
最近ちょっと見にくいなあと思ってたら、どうも症状が進んでいるようで点眼薬変更。

Dr.:1日2回の薬と、1日1回だけど目の周りが黒くなったりする薬とどっちにしますか?

Me:う~ん、2回だと絶対忘れるし、、とりあえず1回のにしてみます。

Dr.:まあ注してすぐに目の周りをふいたり洗ったりすればいいし、
   ほかに薬はあるのでとりあえず1か月様子を見ましょう

治療を始めてほぼ1年、こんなに早く症状が進んじゃうとは。
本を読むのが最近面倒になってきましたが、今のうちにいろいろ読んでおかなくちゃ。


日々の出来事】 | CM(0) | top↑
連休
金曜日は有給消化して4連休。
といっても、のんびり過ごしただけ。

1日目
 午前中ヨガに行き、午後は…昼寝したらもう夜だった

2日目
1日引きこもり。
でもちょっとは建設的なこともしなくちゃ、と重い腰を上げて
グラノーラバーを作る。
ココナッツシュレッドが賞味期限が切れそうだから、ミュースリーに混ぜて。



焼いてる間にスコーンも。
去年の夏に買ってきたスコーンミックスが賞味期限切れだったので救済




グラノーラバーはつなぎが少なすぎたのかあまり固まらず、ボロボロだったけど、甘さ控えめ歯ごたえザクザクでおいしく焼けました。
スコーンは、、、ちょっと焼きすぎたのとやはりこういうミックス粉はいまいち美味しくなかった。

3日目
ちょこっとお出かけ。
新居の関所跡

いいお天気でお出かけ日和でした。

4日目
今月は週末出かけることが多くてヨガに行ける日が少ないのでヨガに行っておこう!
と、せっかく起きたのに予約しようとしたら 「休講」
ちぇ~せっかく起きたのに~

部屋がちっとも片付かんかったなぁ
冬服出しそびれてしまったからあまり寒くなりませんように

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
進級
もう11月!

10月末が誕生日のワタクシはまた1つ歳を重ねました。
仕事が異動になってちょっと生活が変化したくらいで、大して変わらないなぁ。

誕生日の翌日が2度目の乳がんの手術だったから、、2度目手術から丸5年、6年生になりました。
初回の手術からはもうすぐ10年?!
早いわ~
体重はめきめきと増加して軽度肥満状態だし、中性脂肪とかコレステロール値とか要注意ゾーンですよ。
もはやホルモン療法中という言い訳で甘んじていてはいかん
とりあえず週に3回はお昼休みに食後15分歩くことにしまして、いまんとこ2か月続いています。


誕生日の翌日、両親とランチへ。
父が友達と行ってよかったからとなかなかオサレなイタリアンをゴチしてくれました。

地元食材とかちょっとこだわりのお店。


前菜は柿とグアンチャーレ


サラダはパンツァネッラ、リコッタチーズ、ニンジンのマリネ


穴子のトマト煮


秋刀魚と木ノ実のパスタ
本場は鰯で作るやつだけど秋刀魚の方がややあっさりかな。


豚のグリル

デザートにチョコラータを選んだら、なかなかでてこないなあと思ったら、なんと!

この日は他にお客さんがいなくて、カメリエレと昨日が誕生日という話題になったからか、お店のご厚意で飴細工のデコレーションとろうそく。
(両親はティラミスを選んだのだけど、私もティラミスにしていたらティラミスにろうそくたてられたんだろうか??^^;)


誕生月でいろいろお得だったから自分で買ったのは、服2着と、パールのピアス。



日々の出来事】 | CM(4) | top↑
引きこもり
シルバーウィークは何の予定も立てておらず、前日に急に仕事が1つキャンセルになったから有給消化のため4連休。
なんの計画もなく、しかも天気も悪くて結局ヨガに1回行っただけであとはひたすら引きこもりの4日間。

部屋の片づけをすればいいんだけど、なかなか気力が出ず、最低限の片づけをし、あとはダラダラしてるといつの間にか1日おわっちゃうというもったいない休暇でした。

食べることにだけはマメに働く(笑)
うちの近所は最寄りのスーパーまで3km、コンビニも2km離れているのでわざわざ買い物に出るのもおっくうで、家にある備蓄で4日間食いつなぎました。

去年USで買ってきたキヌアのパスタ。
肉のストックがないのでソイミートでラグー風に。

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
連休
久々の連休~

いいかげんに自分の生活をそろそろ立て直さないと!ということで、連休は土曜日にヨガに行き、あとは汚部屋の片づけミッション。

まずは旅行先で買ってきたり、お土産でもらったりであれこれたまった食べ物を賞味期限順に処理。
食べ物は食べたらなくなるから一番簡単。
頂きもののチョコチップクッキーミックスと、マフィンミックス。
ミックス粉に書かれたレシピだとバターとか牛乳を入れるんだけど、その辺はテキトーにアレンジして、これまた賞味期限がギリギリ切れるココナッツミルクを消費するため代用。

ココナッツミルクを大量消費すべく、寒天で固めてこの日だけで1リットル消費したよ。
ココナッツミルク寒天はゆであずきをのせて食べたらおいしかったので、母がはまってまた作り、3回も食べる羽目に…

チョコチップクッキーとマフィンのおかげで家の中がまったりと甘い香りが充満し、それだけでもう満足。
しょっぱいものが欲しくなって、柿の種とかボリボリ食べてしまった

桜の開花宣言もあったし、いかにも真冬な冬服とかストール類をしまったり。
散らばっていたDM類を破棄したり、と…
自分では相当頑張ったのに、ほとんど見た目が変わらないのはなぜ?!

こいつもストックの消化のため作成。
春だから軽く揺れるピアスが欲しくて思いついて作ってみました、淡水パールのお花ピアス。

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
| Home |Next
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム