fc2ブログ
02≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04


| Home |Next
旅の最終日
朝ごはん

いろいろ食べたいものはあったけど、ホテルの朝ごはんの方が断然おいしいのでここでしっかり食べることに。
皮蛋豆腐はこのミニサイズが一人にはうれしい。しかもいつものお気に入りのお店のと同じくらいおいしい。

結局チェックアウトギリギリまで部屋でくつろいで過ごしました。
桃園MRTまでタクシーで。

タクシー横付けでインタウンチェックイン


機械にスーツケースを入れて自分でラベルを印刷してつけます。

カバーが出て来てこれで荷物発車。

ボストンバッグは普通の有人カウンターに行くように言われ結局自動の意味はあまりなしw

荷物を送り出した後、確認スキャン


せっかく身軽になったし腹具合と時間を考えて百果園へ。いつもはMRTで行って歩くんだけど今回はバス乗りまくり~
バスだとお店の近くまで行けて暑い夏にはバスに尽きる!

マンゴーとドラゴンフルーツ

安定のおいしさでした。

近くのパン屋でパンを購入。
オシャレなパン屋で、私が好きなハード系が充実


結構いい時間になったので近くのバス停から台北駅に戻ります。

翌日からユニバーシアードの会場みたいで旗やポスターがあちこちに。

桃園MRT乗り場へ



MRTだからここも飲食禁止。
バスよりは少し高く、高鉄よりは安い、という料金設定なのだとか。
駅の構内で荷物をひきずって歩くのは大変なのでタクシーで乗り付けるのが便利かな。
ってことは少しだけ駅から離れたホテルに泊まるのがベター。

桃園国際空港、ここにつながるのかーと地理がわかりました。


最近のお気に入り、微熱山丘のカステラ買って


チェックインは済んでいたのに出国にえらく並ばされ、通った時点ですでに搭乗開始時間を過ぎておりスターバックスにもよるヒマなくゲート直行。


桃園国際空港もユニバーシアード仕様


すでに誰もいなくなっていて、初めて気づいた!椅子が小籠包だった

機内食は和風鶏肉丼と中華風豚肉丼というので豚肉をチョイス。つゆだく豚肉生姜焼き丼というかんじでどのあたりが中華風なのかわからないけどおいしくいただきました。


海外でこんなに長期間一人旅するのは初めてだったけどいや~もう充実の旅でした。
行きたかったところもいっぱいいけたし、バスに乗れるようになるとこんなに行動範囲が広がるとは。
語学力はこのまま向上をめざし、今度はもっとディープに旅してみたいな
スポンサーサイト



2017年夏台湾の旅】 | CM(0) | top↑
台北
台北は2泊。夕方の便だし1泊すれば十分だったんだけど。
航空券が高くてホテル代くらいの差額だったのでだったら2泊しちゃえ。
1人で泊まるにはちょっと贅沢だなー寝るだけならもっと安いところにしようかなーと迷ったんですが、1人だからこそお気に入りの定宿にして正解だとおもいました。
ホッとできて、湯舟に浸かってのんびり。

朝ごはん。

ずっと野菜中心できたけどここのホテルは朝ごはん美味しくて品数も豊富なので制限解除w
ミニサイズの皮蛋豆腐もあるし、魯肉飯もおいしい。

しかもデザートに愛玉まであるという至れり尽くせり。


台中と台北着いて前夜にほとんど買い物済ませちゃって、ヒマを持て余し気味。
台北なんて買い物と食べること、マッサージくらいしかもはやすることがない。
既にお腹はいっぱいだし、荷物もそろそろ限界。
てことで、この前連れてってもらってよかったマッサージの先生に連絡して夜の予約を入れて、のんびり散歩がてら市場を目指したらのんびりしすぎだったようですでに閉店。
近くに去年も行ったジュース屋さん
今年はマンゴージュースがあった♪

濃くて美味しかった~

さてどこに行こうかなーと悩んだ末に行ったのは国立博物館。
何度も台北来てるのにここは初めてなのです。

なかなか雰囲気がある建物でここも旧統治時代の建物のリノベみたい。
はす向かいにある別館も共通券でみられ、こちらは自然科学館みたいになっていました。
>

こんなポストカードもらった。

博物館の近くでタピオカミルクティ。

ココのは無添加でおいしいと聞いていて、台中にも店舗が近くにあったから行くつもりでいたのに忘れていたので台北でいけてよかった。

タピオカの違いはそれほど感じなかったけど、ここの紅茶は絶妙な香りと濃さで美味しかった!

いつものお茶屋さんに行ってお買い物して、マンゴーいただきました。

マッサージまで時間があるのでホテルに戻って荷物の整理。
今回は合計30キロの上限。このスーツケースの時は普通に詰めたら大体そのくらいになるんだけど油断禁物。
綿密に計量したらジャスト合計30キロ、

マンゴーもらっちゃったしウェルカムフルーツがまた新たに盛られていたので晩御飯は果物で済ませることに。

一応ディナーっぽく盛り付け


マッサージには今回はバスで。
他にお客さんはいなくて貸切で90分。
マッサージというか少々アクロバティックな整体だったけどびっくりするくらい体が軽くなりました。
体重も軽くなればいいのに…


2017年夏台湾の旅】 | CM(0) | top↑
レッスン&台中最終日
朝ごはん

朝ごはん前に冷蔵庫の果物を片付けたのでお腹はそこそこ一杯なので控えめに。

6日間お世話になったホテルをチェックアウトして荷物を預かってもらい、いつものバスで最後の登校。

レッスン最終日。
先生が、リスニングの音源をCDにコピーして下さりました。
いつものように前日行ったところの話だけど、買い物に行ったら、お店出たところで突然電気が消えてあちこち閉店し始めちゃって、もしかして停電がありました?

停電ニュースについてはツイッターで多少知っていたけど、説明してくださいました。

通常レッスン終えて講評的なお話。
あなたは僕が中国語で話していることはだいたいわかるしリスニングも2年やっただけにしてはかなりのレベルができてると思う。
文法もできてるし、発音も基本ができてるから覚えてる言葉は発音きれいだしこの数日で台湾的になってきたし、ちょっとしゃべっただけじゃ日本人だってばれないよ。
仕事で中国語使う機会はないの?
それは残念、
今回使ったテキストは一般的なものだから、ここからは台湾のアーティストとか文化とか興味があるところから広げていくといいと思う。

う~ん、台湾どころか日本だって特定のアイドルを追っかけたりとかないんだよね~
それに自分の好きなことは自然と語彙が増えるかもだけど、まんべんなくいろんな方面の語彙を増やしたい私としては多少つまらなくても一般的なテキストをある程度極めたいかな。

また機会があったらよろしくお願いしますね、とお別れし、5日間12時間のレッスン終了。

台中最終日だし、乗ったバスが近くを通ったので途中で降りてお昼ご飯。
春水堂創始店。最近じゃ日本にも店舗があるけどOPAL地方にはまだないし、春水堂も台中から始まったものだから台中で行っておきたいところ。

ちょっと混んでいて8人待ちだったけど割とすぐに呼ばれました。

創始店限定の復興メニューがあったので、その中から2品チョイス


モッチモチの餃子と茶葉蛋。

茶葉蛋はクセがなくて上品な感じ。
大根餅と珍珠奶茶、と行きたいところだけど豆乳ベースのがあったので珍珠豆漿に。

大根餅は安定の美味しさ。

前は1人だと屋台とかコンビニとかテイクアウトしやすい店だったりフードコートとか注文しやすくて1人でも入りやすい店で済ませることが多かったけど今回の台湾の旅は1人でもちゃんとしたお店でもご飯食べています。
まあ年齢を重ねたということもあるかもだけど、進歩したかな。
中国語で躊躇なく聞いて、より意思表示ができるようになった気がします。
レッスンは殆ど中国語、私は半分くらい日本語喋っていたけど、発音や声調を直されてるうちにあまり意識はしてないけど台湾風な発音になってきたみたいで、たしかに先生に言われたようにデパートとかレストランとか日本人に慣れているところでも結構日本人だとバレずにいけるように。まあ、見かけの問題かもだけど(^_^;)

見慣れた道を歩いて先生オススメの老婆餅をGET。
ばら売りしてくれるっていうから。
店員さんに老婆餅と太陽餅の違いを聞いてみたよ!
老婆餅の方が中がQQしてるんだって。

食べるときに切ってみたら、なるほど~
パイの部分は表面に卵を塗って焼いてるという違いがあるかな?中身は中心にタピオカっぽい層があります。

最後にアイス食べようと宮原眼科に寄ったらあまりに並んでいたので残念ながら諦めて、愛玉買ってホテルで荷物をピックアップして列車に乗りました。


台中駅が新しくなって一番助かったのは段差がなくなったこと。以前は台鉄はホームと列車の間に段差が結構あってスーツケース持って乗るのがちょっと大変でした。
いや~楽になった、と思った矢先、新烏日で高鉄に乗り換えるときに駅員さんからエレベーターが壊れてるから階段で、と言うじゃありませんか

しかし、親切な駅員さん。
持ってあげるよ、と私の重いスーツケースを持って階段を上がってくれました。(大きなスーツケースと機内持ち込みサイズのキャリーの2個持ちだったの)
いや~もう、台中ってやっぱり大好きだ。
ありがとうございました。

高鉄ではいつの間にか寝てしまい、気づいたら板橋。
台北に着いたら一気に都会になり、日本語も飛び交うこと、異国感がぐっとなくなりますな~

荷物が多いのでもちろんタクシー。
今年3度目の定宿の住所はもはや暗唱できておりましたw

お気に入りの台北の宿、珍しく日本語できないコンシェルジュで英語でした。
チェックインの時にVIP価格で10%ディスカウントしますね、って♪ ラッキー

一人で贅沢かな~と思ったけどポイントとかディスカウントとかでかなりリーズナブルになりました。

シングルルームはないので一人でキングサイズのベッド^^;

荷物を置いて、まだギリギリ営業時間に間に合ったのでレシートキャンペーンのためJCBへ。
衣類圧縮袋がもらえるのでそれを目当てに行ったらお茶が当たった♪
そしてまだレシートがあったので、デパートに行ってさらにお買い物しました。

一人だとついつい買いすぎちゃって、なぜか今回の旅で靴3足、服3着増やしております^^;

晩御飯はおなかがそんなに空いてなかったので台中で買ったパンとホテルのウェルカムフルーツで済ませ、ホテルの湯船を満喫しました。

2017年夏台湾の旅】 | CM(0) | top↑
レッスン5日目
朝ごはん

5日目にしてパパイヤ登場♪
野菜たっぷりで。

レッスンも5日目。
いつものように前日行ったところの話から。
レッスン後、そのまま霧峰林家に行ったけど、バスが来なくて遅れちゃって次の回まで入れてもらえなかった~
で、その後国家歌劇院に行って、東海大学に行ってきたよ、とにかくどっちも遠かった!

通常レッスン。
リスニングもぐっと長文になって集中して聞いてないとサッパリ。
前々から多少自覚してましたが、私はどうやら数字の聞き取りは得意みたいで、先生が驚いてました。

この日の途中で中級テキストも終わり、上級編に。
全然上達の実感はないのに上級編ですか、、

上級編になるとテキストから日本語訳が消えました(^_^;)

レッスン終了、この日の午後観光ではなくはあちこちお買い物の予定。
先生に台中で買った方がいいお土産って何?と聞いたら

老婆餅とおっしゃるので物色したけど、結構かさばる~しかも量が多い、
と言うことで見送り。

宮原眼科でお土産のパイナップルケーキを買って、例によってまたクーポンを買ってしまった。
たまには明るいうちにアイス。

まだまだ時間があったのでバスでテキトーにまたどこかに行ってみよ~

光南大批發が見えたので早速おりて見た。

お店出る時突然電気が消えて、瞬く間に追い出されて閉店。
あれ~と思ったら信号が消えていて停電なんだとわかりました。
お店は閉店ばかりだし、帰るか~とバスに乗ったら宮原眼科はついてたので檸檬愛玉買って、果物と一緒にこれで晩御飯。



2017年夏台湾の旅】 | CM(0) | top↑
レッスン4日目
月曜日の朝、ホテルの朝ごはん。

ここは日中~夜はイタリアンのレストランになっていますが、この朝初めてパスタがでていたので少し食べてみたら美味しかった。

レッスンも早折り返し。
通学に使えるバスは同じバス停から3路線あってどれが来るかわからないけど学校までのルートは一緒なのでどれに乗っても変わりありません。

学校につくと先生は台湾の生徒さんに日本語レッスン中。
台湾人には日本語、日本人には中国語という両方をやれるってすごい。

時間になったところで生徒チェンジ、いつものように前日どこに行ったという話から。
土曜日の午後と日曜日だからいつもより長めに。

土曜日の午後は彩光村行って、日曜日は集集線乗ってきたよー
どの駅に行った?車埕?集集?
1日券を買って両方降りたけど、混んでたから最初に車埕まで行って木桶飯食べて、樹蕃茄のジュース飲んでー、
集集で降りてぐるっと歩いて、座って帰りたかったから車埕までまた乗って戻った(笑)
帰って来て少し時間があったからバスに乗って緑光計劃ってところにに行って来た。

緑光計劃は先生ご存知なくて、この辺りにあってリノベされてオシャレなお店がいっぱいだった、台湾て最近どこに行ってもこんな感じのお店が多いね、と言う話をしたら、台湾の若者とか就業率の話をして下さりました。

そして通常レッスン。
先生が言った中国語に対して中国語で答えるレッスンから。
少しは勉強しなくちゃとテキストをiPadで撮っておいて列車の中で2~3回読み返したんだけど、いや~サッパリ覚えてない(^_^;)
リスニングは2回くらい集中して聞けば70%くらいはわかるかなと言う程度。
記憶の衰えをひしひしと自覚しました

いつもは今日の予定は?と聞かれてもいつも直前に気分で行くので
「還沒決定」
ばかりでしたが、この日の午後は珍しく行くところを計画しておりまして、
「我打算去霧峰林家宮」と言いましたら、なんかおもしろくなさそうに「あそこは門票がいるよ」って言っただけ。

以前雑誌で見て行って見たいな~と思っていたんだけど載っていた地図だとだいぶ中心地から離れていて自分では行けなさそうとあきらめていたところなんですが、学校の近くのバス停で路線図を見ていたら、
「あれ?もしかしてここからはそんなに遠くないかも?」
で調べてみたら学校に行くときに乗る路線の1つを終点近くまで乗れば行けちゃう♪

先生の反応の薄さになんか期待をそがれたわ。

ここは予約制でレッスンが12:30までだから13:00の回に申しこみしていました。
しか~し、こう言う時に限ってバスが来ない~(T . T)

やっと着いた時にはすでに13:30を回っており、チケット売り場に行ったら15:00~のツアーなら入れるというので何か食べようかな~と近くを散策。
しかし飲食店もほとんど空いていなくて、ドリンクスタンドで百果愛玉を飲んでお昼代わり。

お味は…もうちょい酸味が欲しいかな。

ツアー10分前には来るように言われていたので意外とすぐに時間になり、戻ってみると中国からの団体が15名ほど。


ガイドツアーは中国語のみ、身分証を預ける必要があります。




ここは清代の高官の官邸で、大通りから少し入った住宅街(たぶん結構な高級住宅街とみた)の中に埋没するように広大な敷地の邸宅があります。
台湾は比較的歴史が浅いので台南とか鹿港以外で歴史的な建造物を見るのは初めて。
結構お高い入場料を取って予約観覧にしているだけあってきれいに整備されています。
絵とか意匠とかとにかく随所に吉祥のモチーフがふんだんに使われているお屋敷でした。

ツアーの途中でお茶のサービスがありました。






お屋敷の中庭(?)に舞台があり、ここで今もイベントをやっているようです。



1時間半ほどのツアーでした。

ここはバス路線の終点近くなんだけど、またバスに乗って今度は反対方向の終点の東海大学へ。

とっても遠くて、やっと着いたらすでに夜。

聞いてはいたけど大きな大学で、キャンパス内に牧場があったり、ランニングしてる人もいたり。

これを見に来ました、路思意教堂。


日曜日にこれば中も見られるそうで、またの機会に。
大学の牧場もあるそうでやはり明るいうちに来ないとですね。

帰りのバスがいつものおなじみデパートを通るので、夜は鼎泰豐♪と楽しみにしながら向かいましたが、いつになく長蛇の列!
外帯は10分でできるとのことなので試しに外帯してみました。




ホテルまで約30分、小籠包はまあまあ暖かいうちにいただけましたが、お店で食べた方がもちろん美味しいです。
小籠包は5個入りがありますが他は普通の盛りしかないので丼一杯1人で空芯菜炒めと海老ワンタンを食べるハメに、、

食後迷いましたがやはりここでしかなので
2球、今回初めて宮原眼科で。ホテルの部屋まで持ち帰ったら半分溶けちゃった

2017年夏台湾の旅】 | CM(0) | top↑
| Home |Next
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム