05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07


| Home |Next
台北最終日
年末年始の旅も最終日朝。
始まってしまうとあっという間の旅でした。
ホテルは朝食付きではないのだけどエグゼクティブラウンジがあるのさ♪
ジュースくらいいただいて外に食べに行くつもりでしたが、、



サラダやフルーツ、ペストリー、ヨーグルト、と種類は少ないけど朝食としては充分。
紅茶もいただけました。

もちろん出かけて食べ納めしますよ!
まみさん大絶賛の麺のお店へ。



今回はお腹いっぱいだったので頼まなかったけど、次回は水餃子も食べたいなぁ


空港で微熱山丘のカステラget


賞味期限が短いので翌朝早速朝食に。
切れてた~

スポンサーサイト

2016~2017年越台湾】 | CM(0) | top↑
台中→台北
ホテルで野菜中心で朝食を済ませ、


2度目の朝食へ


もち米の上にそぼろがかかっています。
お茶に見えるのはかつおだしのスープ。
卵と肉団子。
このおこわがとっても美味しかった!
台中に行ったらまた絶対行きたい~

たまたまGoogleマップ見ていたら見つけた芋圓のお店、徒歩圏内なので行って見ました。
芋圓大好き♪

さすがに2度目の朝食後でお腹いっぱいだったので2人で1つ。

歩いてホテルに向かう途中たまたま通りがかったので三明治も買った!
台北で買って空港で食べるのがいつもの定番だけど台中が本店、種類がいっぱい~
新幹線の中で昼ごはんに食べようと1つだけ。



台中食べ納めはやはりアイスクリーム
お腹いっぱいだけどやはり食べずにいられず2球で。


そしてまたまたクーポンを買ってしまいました。

もはやエンドレス、恐るべし宮原マジック。


台北は定宿のうちの1つ。
多分4回目か5回目?
帰国の前日は便利だからお正月価格だけどちょっと奮発。
そしたら、なんと!エグゼクティブフロアにアップグレード


お部屋も広い!


エグゼクティブラウンジも利用できるので買い物に出かける前に寄って見ました。

スナック類とジュースくらいかな~
夜はアルコールもあるみたいなのでまた寄って見ることにしてお買い物に出かけます。

MRT車内もお正月デコ


晩御飯は小籠包。
台中で混んでいて諦めたのでリベンジ。



今回は台南、台中と路線バスも乗り慣れてきて台北でも乗ってみました、いつものお茶屋さんまでバスで移動~

行くって電話しておいたからか果物いっぱい出してくれました。

ホテルに戻り、再びエグゼクティブラウンジへ。

ハイボール作ってドライフルーツつまみながらアルコールタイム。
台北駅がよくみえました。

2016~2017年越台湾】 | CM(0) | top↑
元旦 台南→台中
元旦の朝。

ホテル朝食でサラダと虱目魚粥など台南名物を軽めに。


まみさんのホテルで合流し、2度目の朝ごはんは市場の中にある意麺へ。
台湾は旧正月がメインで西暦の正月はあまり正月ムードではないんだけど、元旦は休みのところも多くて休みでちょっと不気味な市場の中を歩いていきます。

意麺、卵を追加


これから帰国のため高雄に向かうまみさんをお見送りして、我々もホテルに荷物を取りに戻ったらすぐにチェックアウト時間となり、タクシーで台鉄の駅に。


少し時間があったのでいつものプリンを買って乗りました。

台鉄は荷物置き場がなくてちょっと不便。
足元の足置きが邪魔でスーツケースが足元にも入らないし、網棚に持ち上げるには重すぎた^^;

台中はずっと工事中だったのがとうとう終わったようで、降りていきなり、え?どこ?って変わり様。



あちこち見回しつつ歩いてるうちに、今まで駅裏だと思っていた側に降りたことがわかり、ぐるりと回ってやっと見慣れた台中駅前にたどり着きました。

ホテルに荷物を置いてすぐに台中といえば必ず行く宮原眼科へ。


年が明けて酉年仕様の店内

制服は素敵な孔雀の柄。

最低消費額が下がったのとメニューが変わったせいか、以前の様なラグジュアリー感がなく、子供が騒いでうるさくて残念。






サービスでチーズケーキの試食をいただきました


第二市場へ
宮原眼科では軽くお茶にしておいてここで炭水化物補給


この日2度目の意麺。
台南のも美味しかったけど、こっちの方が好みかなー


市場の中は新年モードで、これは旧正月に向けての商品かな?


カステラ



バスに乗ってデパートへ行き、買い物。
元旦だからか飲食店は長蛇の列で、諦めてまた宮原眼科に戻りアイスクリーム

またクーポンを買ってしまいました。


ホテルに戻りカステラを食べて終了。


2016~2017年越台湾】 | CM(0) | top↑
台南2日目年越し
台南2泊、年越しの宿はランディス。
前回1泊したシルクプレイスのすぐ隣。
古いけど便利だし、グロリアマナーの後だし年越しだし、ちょっといいとこには泊まりたい。
某国大統領選の時一時的にレートがすごく良くなったおかげで格安になったのでした。

大きなホテルで、高雄のハワードもこんな感じだったなぁ。
ロビーには新年の飾り付け。


部屋の写真は撮り忘れたけど、広くて快適。
ウェルカムフルーツとビスケット。

シナモンビスケットがとても美味しくて買って帰りました。

朝食も充実。こういう古めの大きなホテルは台湾名物や台南名物をお試しできるように朝食ビュッフェに取り入れてくれてます。
朝から台南グルメに走るため、でも野菜不足対策に野菜だけ補給、炭水化物は食べない! のつもりがつい他のものも^^;


ロビーでまみさんと待ち合わせ、海安街へ。
ホテルから歩いてすぐなのになんで前回行かなかったのか!
大通りから1本入るとなかなか雰囲気があってステキ


2度目の朝ごはん
台南名物、エビ飯。ハマグリスープも。

美味しくて、そこそこお腹は満たされてたのにペロリと。

有名店で日本語メニューあります。日本語もカタコトOK。


再びホテル近くに戻ってバスを待ってるとお祭りの行列が。大晦日だからね~


台南2日目の目的地は安平。
地図を見てテキトーにバス停降りてもさすが観光地、ちゃんとたどり着けます。


安平樹屋





お昼がわりに豆花。白黒両方を3人でわけわけ



隣の杏仁豆腐のお店にも行ってみた
トッピングは迷ったら綜合w


新年デコ?のポスト。


小腹も満たされ、またバスに乗ってマングローブクルーズに行くことにしました。
マングローブクルーズはスリランカでも行ってみたけど、台南のは船も大きくて大勢乗ります。
ライフジャケットも着用。



適度に揺れるロングコースのため、まったり眠気に襲われました。


船を降りて、帰りのバスまで時間があったので売店をチラ見して、アイスをGET。

売店のおばちゃんにミルクアイスをビスケットでサンドしてあって美味しいよ!ってオススメされたんだけど、ビスケットってよりクラッカーかな。あっさり目で美味しかった。

バスで再び安平へ。
安平老街を摘み食いしながら。

前夜満腹で諦めた芋圓、黒糖生姜湯で。

まみさんとじゅんこさんは台南名物、蝦巻←写真撮るの忘れた、
まみさんは棺材板も食べたい!ってことで、わたくしたちもご相伴に。
3人いるといろんなものを試せて充実グルメ旅だなぁ


安平古堡。






閉館間際、夕日がきれい。

ガジュマルはここの方が長く垂れ下がっていかにもー


地瓜球買ってバスを待って、、ちっとも来ないのでタクシー乗って茶藝館へ


市議会






この後、夜市行くので軽く。
チーズ鍋を3人でワケワケ。
鍋についてくる飲み物、柑橘系のお茶だと思って選んだら(しかもホット)思いっきり柑橘ジュースだった~

夜市は武聖夜市へ。
大腸小腸

ホントはこんな感じのはずが食べやすくカットされてた。


食べてみたいなーと思ってた菱の実、発見!
結構大袋だったから3人でも満腹。

ヘンテコなかたちだけど、中身は丸くてホクホクして、栗みたいな感じでした。



葱油餅も。ここのは薄くて大きくてクレープみたいなのを細かく切ってくれます。


この日は大晦日、ホテルの近くのデパートのところでカウントダウンやるらしいというネット情報をみたのでホテルに戻り、部屋でのんびりくつろいだ後、

賑やかな音とライトを辿って行ってみたら、なんとゲイパレードでした^^;

諦めてまみさんを送りがてらホテルの近くの廟に行ったら、小規模ながら花火が上がりここで新年を迎え、初詣して帰りました。

2016~2017年越台湾】 | CM(2) | top↑
4日目 墾丁→台南
帰りはホテルの有料シャトル。
11:30発なのでホテルの周りをお散歩してみました。
自然公園の中にあって、ホテルのアクティビティでウォーキングとかあったみたい。
もう一度今度はのんびりホテルライフを楽しみに訪れたいなぁ。
植樹のための苗木を育てているみたい。


シャトルバスで左営まで戻ります。
さつまいもとジュースが配られました。



台南では、なんと、まみさん合流ですよ~

時間がざっくりしか分からず、15分刻みでデパートで待ち合わせにしました。

ホテルにチェックインして荷物を置いて、デパートに向かい、無事に合流。

まみさんに会うのは何年ぶり?多分5~6年ぶりかそれ以上?
まさか台湾で会えるとは!

デパートは待ち合わせだけで、3人ともお目当の帆布バッグのお店に向かいます。
それぞれお気に入りをゲット。
昼抜きでお腹すかせておいたので早速食に走ります。
タクシーで向かった先は小籠包。

ワンタンと小菜も


早めだったので空いてましたが、食べ終わる頃には結構な混みようでした。

そのままお隣のスーパーでお買い物、たんまり買いすぎて身動き取れなくなり、一度ホテルに荷物を置いて再びお出かけすることに。

まみさんのホテルの近くでまたまたお買い物。
刺繍のチャイナシューズを買いました。前回買いそびれて心のこりだったの。
なぜかじゅんこさんとまみさんが2足ずつお買い上げだったという(#^.^#)


果物屋さんでデザート。

メロンのくぼみにはアイスクリーム、上にイチゴが山盛り~

プリンは1人1個ずつ。
私たちが泊まってるホテルのカードを見せるとパッションフルーツのアイスクリームが貰えるので金額合わせにオーダーした蓮霧がとても美味しかった♪
蓮霧のシーズンが冬だと後で知って、もっと食べるのであった…

満腹になって夜の街を散策。
私たち、夏にも近くのホテルに泊まったのに繁華街とは逆方向に行ってたのねー
まみさんがしっかりリサーチしてくれていたおかげで順調に観光&食い倒れしてます!


まみさんがお目当のアートスペースを探していたら有名な麺のお店に行き着いたので、せっかくだから食べることに。
こちらはタウナギの意麺で有名なお店。

この真っ赤なグロいやつがタウナギ。

焼きそばとあんかけ麺の2種類を1椀ずつ頼んで3人でシェアしました。

玉ねぎと胡椒が入ってるせいか、なんとなくナポリタンみたいな感じ。
見た目のグロさに一緒怯みますが美味しくいただきました。

さて、、まみさんのお目当のアートスペースは見つからず、まみさんが道行く地元ティに尋ねてみたところ、もうなくなっちゃったと!同じアーティストの作品が○○通りにあるよーと。
もしやそれは、、三越の向かいでは?
夏に見た私たちのホテルの向かいにあるアレでは?^^;

翌日の約束をしてそれぞれのホテルに帰りました。

2016~2017年越台湾】 | CM(2) | top↑
| Home |Next
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム