04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06


| Home |
KANOの舞台
嘉義は映画KANOの舞台で、ロケ地はいまでも観光スポットとして宣伝がいっぱい。


嘉義は初めてだし、故宮南院だけじゃもったいないので夕方までの時間で歩いて行けそうなところは一通り行ってみました。

これは昔の駅で、映画では宿舎として使われたんだっけ??
顔はめもある~


旅行社は今はカフェになっています。





ハチミツ水でちょっと休憩。


映画の中で出てきたロータリーには銅像も。


嘉義名物食べおさめ。鶏肉飯アゲイン。

牡蠣スープも。
お店のおじさんのモウレツプッシュにつられて、大根の煮物と、きくらげとクラゲの冷菜も追加オーダー。

食べ終わってロータリーを見たら噴水が稼働していました。



歩いてホテルに帰る途中、暑かったのでマンゴーアイスでちょっと休憩。
この棒アイスはこういう観光地ではたいていどこでも売ってるメーカーのなんだけど、果肉たっぷりでおいしい。
台湾にしては結構いいお値段なんだけどね。


2016年夏台湾の旅】 | CM(0) | top↑
嘉義から台中
ホテルに戻り荷物をピックアップしてお次は台中へ。

台南ー嘉義の移動で自強号が売り切れだったので、今回は前日に切符を買っておきましたが、もう1箇所回るには時間が中途半端で早めに切り上げて予定より1時間ほど早く駅に着いたので窓口で早めの列車に変えてもらいました。
5分後に出発という列車に変えてくれちゃって、スーツケース引きずってダッシュ。



台中ついたら土砂降り

ホテルに荷物を置いて、アフタヌーンティ

また来たぜ!




焼きたてが後から追加されます。


アイスはやっぱり頼んじゃう


中秋の月餅の試食をいただきました。
今年のはフルーツ月餅みたいで荔枝の味がしました。


お正月に買ったクーポンをこれで使い切ったと思ったら、また中秋クーポンを勧められて買ってしまった^^;
エンドレス




早速お土産買って消費。

お部屋に帰ってランドリーでお洗濯。

唐揚げと葱油餅買ってお部屋でいただきました。

2016年夏台湾の旅】 | CM(0) | top↑
嘉義
嘉義のホテルは2泊。
故宮南院は嘉義にあるし、泊まってみたいホテルだったので。
期待してたよりずいぶんカジュアルな感じだったけどリーズナブルで新しいしキレイで快適。
デザイナーホテルだからあちこちオブジェがあったり。


ロビーは図書室みたいなんだけど、ちょいキモイ人形


ホテルのゆるキャラ。

安眠のモンスターだそうな。

朝食付き。品数多い危険なビュッフェ^^;


台湾は朝ごはん屋さんも楽しみの1つだからなくてもいいかなーと思うんだけど、ホテルの朝食は野菜がしっかり採れるので、炭水化物祭りになりがちだし3日以上の旅の時は半分は朝食付きにするようにしてます。
台南も嘉義も元々付いてるホテルだったんだけどw

さて、嘉義2日目は今回の旅のメインの1つ、故宮南院へ。
台北の故宮博物院の文物を持ってきているんだけど、秋までは白菜が見られます。
台北のは4~5回行ってるから今更~なんだけど、南院は予約制でゆったり見られそうだしできたばかり、一度は行っておきたいなと。

行き方を調べていたんだけど、バス乗り場がイマイチわからず、ホテルのコンシェルジュに聞いたらタクシーで30分くらいというのでタクシーで行っちゃいました。
ただでさえ田舎な嘉義、周りに何にもないところにデーンといきなり!


車が入れるところから館内まで歩いて10分くらいかかります。
なんにもないから見えてても意外と遠い^^;



チケットデスクでスマホで予約メールを見せてチケット購入。デザイン何種類あるんだろ?


ロッカーに荷物を預けます。
リュックサックはダメなんだって。


テーマ別に細分化されているし、なにより混雑がないから見やすい!
じっくり見てたら3時間コースでした。

ミュージアムショップでお買い物して、館内のフードコートでお昼ご飯。
結構いいお値段だけどお味もまあまあいけます。


鶏肉のピリ辛餡かけみたいな定食、ドリンク付き。スイーツは別で、クランベリーとホワイトチョコのタルト。

帰りは高鐵嘉義までバスが出ていたので、高鐵まで乗り、そこから台鐵までのバスに乗り換え、台鐵からは歩いてホテルに戻りました。

お腹いっぱいだったのでこの日は帰りに果物屋で買ってきたフルーツで晩御飯にしました。

マンゴーとドラゴンフルーツ、レモンはお水に入れてレモンジュースに。

2016年夏台湾の旅】 | CM(0) | top↑
台南→嘉義
台南のホテルは朝食付き。

ついつい盛りすぎる危険なビュッフェ^^;

台南は日程の都合で1泊しかできなかったので、夕方移動にしてそれまでホテルに荷物を預かってもらって台南観光ですよ。

新光三越はなぜか象さんいっぱい


まずは赤崁楼。
オランダ人によって築城された旧跡で、台南の観光地といえば孔子廟とここが有名でしょう。


やっぱりここもポケストップw


近くをぐるりと回ったら見つけた天后宮


歩き回って疲れたので冬瓜檸檬茶でちょっと休憩


前日の晩御飯が不完全燃焼だったので、お昼は屋根も壁もあるお店へ。
朝食モリモリだったのでそこそこ満腹だったんだけど、たまたま通りがかったのでつい^^;

山蘇の炒め物、エビとひき肉のとろみスープ、蟹おこわ。


美味しいんだけど、2人では食べきれず。
4~5人いたらいろいろ食べられるんだけどな~

歩いて行けるところにもう1軒あった帆布屋さんによってまたバッグを買って、ホテルに向かう途中林百貨の前を通ったので、前日行きそびれた屋上に登って見ました。

ここはかつて日本の建物だったから神社があります。


電灯もクラシカルで素敵。


ホテルに戻って荷物をピックアップ。
台南もホテルも1泊じゃ物足りない~
またの機会にゆっくり来たいな。

さて、今度は台鉄。
手ぶらなら歩ける距離だけど、さすがにこの暑さでスーツケースを引っ張って歩くのはアレなのでタクシーにて。


あいにく自強号は(急行)売り切れで区間車(ドンコー)で嘉義まで移動です、、トホホ。
運賃安い!

列車まで時間があったのでまたプリン。今度はマンゴーを食べてみたかったけどプレーンしか売ってなかった。


嘉義までは区間車だと1時間半くらい。
予定していた列車より2時間ほど遅く嘉義に到着。



ホテルまではタクシー。
歩けなくもないけどやはり荷物があるのでね。


最近できたデザイナーズホテルだそうで、お茶をテーマにしています。
ウェルカムティは水出しの烏龍茶。


台南のホテルもだったけど、ここもお茶の缶をインテリアにしてました。

お部屋のアメニティのお茶はリーフってのは珍しい。

お風呂もお茶風呂。

お茶を煮だした漢方だとかで、湯船にいれます。
お風呂に入れちゃうと色も香りもほとんどわからないけどね。

シャンプーやボディソープもお茶エキスがベースになってるもので、使ってみたらなかなか良かったのでググってみたら台北に売ってる店があったのでチェック。

ホテルの周りにはあまりお店はないんだけど、近くに鶏肉飯のお店があったので晩御飯。

イカスープも。
鶏肉飯は嘉義名物なので1度は食べておかなくちゃ。
朝も昼も食べすぎだから軽めに済ませました。


2016年夏台湾の旅】 | CM(0) | top↑
夏の旅ログ
夏休みはまた台湾へ。
予算と休みの都合で落ち着くところはやっぱりここらへんだな。
北海道や沖縄は高くて^^;

一昨年の夏、台風でいけなかった台南と、故宮南院が今回のメイン。

ということで、空港から早速高鐵で南下、台南に。


Pokémon GO大活躍




日本の新幹線とほぼ同じ。荷物置き場があるのはむしろ優れていると言えましょう。
日本の新幹線もなんとかして欲しいものです。

台南からはシャトルバスで市内に向かいます。
ホテルはシャトルバスの駅からすぐのところなの。


バスまで15分ほどあったので、プリンをツルッと。このプリン、台南のお菓子屋さんで、結構有名店なのですよ。
お味は某コンビニの窯出しプリンに近いかな。
マンゴー、黒胡麻、チョコレートのフレーバーもあります。


台南のホテル

ロビーに太鼓があります。
オリエンタルなムードでステキ。


コンシェルジュはお茶をインテリアにしてました。
ウェルカムティは冬瓜茶、黒糖の風味で美味しかった。

お部屋は広々。


やっぱり台北に比べると南の方はコスパがよいわ~

松山空港から台湾入りするお友達とはホテル集合なので、合流まで街をぶらぶらしつつ小腹を満たしにお出かけ。
今回機内食はショボかったし、おやつにプリン食べただけだからおなかすいた~


今回の台湾1食目は仙草。
日が陰ってきて涼しくなってきたので氷ナシの冷やしで。
芋圓、珍珠、紅豆いり。

てくてく歩いていたら果物屋さんに行きついたので、やっぱりここは入っとくよね~

カットマンゴー

ちょっとしょっぱいものがつまみたいな~ともう少し歩いたら…

いい感じに小ぶりな肉包♪

食べ歩いていたら孔子廟に行き着きました。
ここでもPokémon GO大活躍w ポケストップになっているので、地図を見なくても何なのかわかったよ




お散歩再開。

オシャレなパイナップルケーキ屋さんでパイナップルケーキを買って、
帆布のお店2軒寄って帆布バックとか筆入れとかお土産を買ったり。
またまた台南の有名スポットにたどり着きましたよ。

林百貨

中も昭和レトロでステキ

売ってるものは台湾製のおしゃれ雑貨店みたいな感じで、素敵なんだけどいまいち欲しいものがなく手ぶらで出ました。

火が落ちるとまた雰囲気が変わります


お友達から台南についたと連絡がはいったので合流のため一旦ホテルに戻りますよ。
帰り道、とりあえずお茶GET

アッサムティー、氷少な目、ノンシュガー
お店のお姉さんにネイルをほめられ、「台湾でやったの?日本でやったの?」と聞かれたので
「自分でやったんだよ~」と言ったら驚かれた
簡単ネイルのやり方を伝授。

お友達と合流して、また同じ道をたどってお出かけw
しかし微妙に繁華街とは違ったようで、あちこち閉店してしまい食いっぱぐれ、慌てて近くの屋台で小龍包が晩御飯になりました。

酸辣湯とコーンスープ。
コーンスープは給食のシチューのような風味であった。
小龍包、生煎包、鍋貼

形は違えどは中身はたぶん一緒
可もなく不可もなくなお味でした。
やっぱりちょっと頑張って夜市に行けばよかったかなぁ…

不完全燃焼だったので、シメにまたフルーツ屋さんに行ってマンゴーかき氷で台湾初日終了。





2016年夏台湾の旅】 | CM(0) | top↑
| Home |
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム