04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06


| Home |
台湾おもしろ商品とお土産
台湾は何度も来てるけど、毎回新たな発見あり。

今回の旅で出会ったおもしろ商品。
ニモ焼。
fc2blog_201507122323582cf.jpg
fc2blog_20150712232438ae8.jpg

たい焼きの口の部分がえぐってあって、そこを開いてソフトクリームコーンにしている商品。
満腹じゃなければ食べてみたんだけどねー
これは日本でも売れそう。



朝市で売ってるブラ。
機能型と調整型ってw
機能型=寄せ上げ
調整型=盛り盛り
ってことか~?

注 もちろん私は買ってません

では自分が買ったもの。
iPhoneの充電ケーブルをバッグに入れてたため、なくなってこまって現地調達しました。



LEDで光るなかなか便利なやつ。
コードもしなやかです。



鶯歌では青磁の茶器を。
実家暮らしでこういう茶器は買っても使わないから買わないようにしてたんだけど、手に取った瞬間に亡くなった祖母のことを思い出したので、仏様のお供え用に買いました。


小腹が空いたら食べようと思って買って、結局帰国してから食べた。
今回食べたかった鶏肉飯を食べそこねてしまったので、コンビニだけど。
結構美味しいのだ。

いつもの愛玉。

最終日に3個ゲット。

地味だけど美味しい平安亀。
ピーナッツと胡麻のお菓子です。

パイナップルケーキももちろん買ってきたけど、これも大好き。

いつも落花生を買うんだけど、オーガニックのピーナッツバターも買ってみた。

スゲー濃厚で美味い!

黒胡麻油。
写真は後ほど。
これも香ばしくて美味しい。
冷やし中華にちょいとかけたり、きゅうりやセロリをちょっと塩もみしてからこれで和えでも美味しく頂けます。


今回はバッグなくして少々テンション落ちてたこともあって、最終日の買い物ラストスパートがなくいつもより帰りの荷物も少なめ^^;
スーツケースは楽勝で閉まったけど、液体物が多くて重量はいつもどおりだけどね。

結局バッグは戻って来なくて、定期券の再発行、キャッシュカード2枚再発行、扇子、化粧品など地味~にお金が掛かってます(´;ω;`)

2015年夏台湾の旅】 | CM(0) | top↑
2015年夏台湾の旅 2日目 鶯歌へ
2日目は雨予報でしたが、起きてみたらカラッと晴れ。
今回は2泊3日でフルに使えるのは1日しかないので台北だけのつもりでしたが、せっかくお天気だし近場で行ったことがないところに行きたいなぁということで、鶯歌に行くことにしました。
台北から台鉄で30~40分くらいのところです。

台北駅
fc2blog_20150712124229714.jpg

何度も来てるけどここからはいつも高鉄(新幹線)に乗っていて、台鉄に乗るのは初めてかも??
高雄や台中からは何度か乗ったことがあるんだけど。
fc2blog_201507121243069f9.jpg
切符安い! 最近はレートが悪くて120円ちょっとになるけど、去年のレートなら100円以下ですよ。

適当に乗った列車は途中駅までだったみたいで(確かめて乗れよ!)、同じ車両に乗っていたお姉さんが教えてくれたおかげで気づいて乗り換えました。
乗り換え後、2駅ほどで鶯歌着。
fc2blog_201507122258517f7.jpgfc2blog_20150712230156ba7.jpgfc2blog_201507122306368a5.jpg


三峡名物の牛角発見!
鶯歌は三峡に近いので売ってました|
fc2blog_20150712230316fce.jpgfc2blog_2015071223034543f.jpg
クロワッサンのことなんだけど、これはパイのようなあのクロワッサンとは別物で、形だけ。
ビスケットに近い食感ですが、これはこれで美味しくて好きなのです。
何年も前に1度食べたきりだけど、ここのは記憶にあるのより一回り小さかった。
1個食べてみて美味しかったのでお土産にも買いました。
硬めだから持ち帰りやすいです。

fc2blog_20150712230446ecb.jpgfc2blog_2015071223052659b.jpg
クランベリー&レモンジュースを売ってたので水分と糖分を補給。
酸っぱくて美味しかった!

陶磁器博物館的なものがあったはずなんだけど、ぐるっと一周してお店をみて満足してしまいました。
OPAL地方は焼き物の町に近いので、ここは台湾なんだけどなんかあまり異国情緒がないというか・・・

台北市内に戻って、遅めのお昼ご飯をすることにしました。

冬に来た時に行きたかったお店。
お正月休みで行けなかったのでリベンジ。
fc2blog_201507122308113fd.jpgfc2blog_20150712230845764.jpg
酸菜白肉鍋。
真夏に我慢大会か?いやいや、暑い時は熱いものですよ。
ちょっと発酵気味の白菜漬けと豚肉のお鍋です。
こういうものは2人以上で来たときしか食べられないのでお友達と一緒の時に来るにつきます。
すでにデフォルトでセットされた豚肉の他に、牛、羊、豚の中から1人1種類追加のお肉が選べます。
全て豚をチョイスした私たち。

調味料と薬味はセルフサービスで、パクチー盛り放題♪
fc2blog_20150712230934685.jpgfc2blog_20150712231010125.jpg

隣の客が食べてるのを見てつい頼んでしまった蒸し餃子。
fc2blog_20150712231152441.jpg
野菜餃子で、1~2個食べれば十分であった・・・

満腹なはずなのにデザートは別腹
fc2blog_201507122313203e4.jpg
トッピングは4種類選べますが、いつだってもっちりQQ系を選んでしまうのさ(^_^;)
小紅豆、芋圓、地瓜圓、タピオカのおしるこみたいな感じ。

この後、スーパーに寄って買い物した後、タクシーに乗ったらバッグを忘れてしまった~😱

いつものお茶屋さんに言ったら、警察に届けてくれました。
幸い財布とパスポートは別に入れていたので、なくなったものを心配してくよくよしても仕方ない。
何かあったら連絡くれるとのことなので、気持ちを切り替えるのだ!

お茶屋さんに紹介してもらったマッサージに行って、1時間半の全身マッサージ。
設備はイマイチだけど腕はよくて、えらくアクロバティックなマッサージというか整体みたいな感じだったけど、終わったらすごく歩きやすくなった!

マッサージ後、タクシーでいつもの小龍包のお店に乗り付けて晩ご飯。
何度も来ているお店だけど夜来るのは初めて。

小龍包もだけど、じつは皮蛋豆腐がお目当て。


変わらぬ美味しさ。

小龍包~

ワンタンも頼んだんだけど、あれれ??なんかあんまり。
期待した味じゃなかった、

あんまんも食べたけど写真忘れた(´・ω・`)

こちらのお店は有名店に比べると品数も少なくてカジュアルな感じなんだけど、その分ガッツリじゃなく食べたい時にはちょうどいい感じ。

ホテルに戻ってまたマンゴーを消化ですよ。
今回は2泊3日、翌日はもう帰国ですからね。








2015年夏台湾の旅】 | CM(0) | top↑
2015年夏台湾の旅
今年もまた行ってまいりました、台湾。
前回は去年の8月だから1年以上ぶり~

医療費をJALカードで支払っているのでマイレージで今回はサーチャージのみ♪
2泊3日の弾丸ですが。
機内は満席でした。
最近台湾行く人増えたなぁ~

JALの機内食、空弁じゃなくなったのね。
fc2blog_20150712122836d17.jpg

お魚フライにトマトソースがかかってて、しんなりしてたのが残念だけどお味の方は結構美味しかったです。

桃園空港着いてまずは携帯電話会社のカウンターへ。
去年くらいから台湾も4Gが普及してるんだけど、空港限定のプランにも4Gが入ってました。
私の白ロムスマホは3Gだから関係ないけど。

4G対応スマホ欲しいな~海外旅行なんてせいぜい年2回行けたらいいほうなので、今のが壊れるまでは多分このまま。

思ったよりSIM購入で並ばずに済んだものの、空港バスは長蛇の列で、すいていたバス会社のがたまたま直ぐに出発する時間だったので、ちょっと遠回りだけど多分並ぶよりは早いと思って乗りました。
今回もお友達とホテル集合。
今週は2泊3日で、お目当てのお店をこなすには計画が必要。
日曜日休みだったりする店があるし。

ホテルに着いたのは2時半頃。
まだチェックインできないので荷物だけ預かってもらって、早速お出かけ。
第1食はマンゴーかき氷&ドラゴンフルーツ。



かき氷でひんやりしたあとは迪化街へ。
MRTで大橋頭まで行き、そこから歩くことに。
いつもと逆方向から入ったので、すごく久しぶりに歩く界隈。
最近リノベーション物件のおしゃれなお店が増えましたねぇ。
お目当てのものはあいにく売ってなかったんだけど、果物とお菓子をGET。

夜市に向かう途中、数年前に一度食べて美味しかったお店でイカのスープとビーフンを食べました。
ビーフンは1皿を2人でシェアするつもりだったのにうまく伝わってなかったみたいで2皿来ちゃった(^_^;)

夜市で愛玉を買って飲みながらまた歩いて、いつも行くお茶屋さんへ。
今回もマンゴーとライチをたっぷり頂いちゃいました。






fc2blog_201507121241556c1.jpg







2015年夏台湾の旅】 | CM(0) | top↑
| Home |
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム