09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11


| Home |
台湾旧正月の旅 お土産編
今回の台湾旅行のお買い物はほとんど食べ物でした。
前回食べ損ねて悔しかったものとか、今回は2日お休みをもらっての旅行なので、職場の同僚たちにもお土産多めに。

以前は小型のボストンキャリーをパツパツにして帰ってきたけど、今回使ったJALはありがたいことに2個まで荷物を預け入れできるので、大きなスーツケースとレスポのラージウィークエンダーで帰ってきました。
スーツケースにはまだゆとりがあったんだけど、いつも買って帰るはちみつと小豆が今回買えなかったのでやや少なめ。

前回食べ損ねた愛玉。大好きな檸檬愛玉。
コンビニのカップもなかなか美味しいので、ほぼ毎回買って帰ります。


今回はスーツケースにゆとりがあったので仙草も。

どちらも賞味期限10日くらいはあるので日本に帰ってきてからしばらく楽しめます。

いつもの定番、微熱山丘のパイナップルケーキ。
今回は旧正月で入手が難しそうなので、事前に日本にいるうちに台北のホテルに届けてもらうように購入手続きしました。
3000ドル以上(だったかな?)で送料無料なので、ついでにパイナップルジュースも。


大きなダンボールが2箱、指定した日にちゃんと届きました。


安くて可愛いステーショナリー類山盛り(の一部)。

初日に買ってみてはまった海苔ポテチはセブンイレブンのプライベート商品。
日本でお馴染みの海苔ポテチみたいに青のりではなく、これは普通の海苔なのです。
海苔LOVEな甥っ子へのお土産にも買って帰りましたが、じいちゃんがハマって2袋の海苔ポテチがあっという間になくなりました。
今まで私が台湾で買ってきたお土産の中で一番家族に好評だったかも(´;ω;`)

空港のセブンイレブンで買ってみた、牡蠣お好み焼き風味のポテチは台湾風味~

OPENちゃんがプリントされています。

私がこれはヒットだと思ったのがコレ

アーモンド、干し海老、柿の種のミックス。
量り売りでもこのテの桜えびのお菓子を何回か見ました。
カルシウムたっぷりでヘルシーってウリで美味しかったんだけど(試食はしっかりした)量り売りだと持ち帰りに面倒だな~と、スーパーで購入。

会社のバラマキ系は一番評判が良かったヌガーのチョコがけ。
ペコちゃんもどきなパッケージ。
1つ食べてみたけどなかなか美味しかった。
また買ってきて~と頼まれたけどチョココーティングされてるので夏場は買って帰るのが難しいかな・・・

セブンイレブンでもらったキティちゃんのマステ。
旧正月限定プレゼントで毎日違う図柄のがもらえたらしい。
どうせならOPENちゃんのマステのがよかったなぁ。


お茶屋さんでもらった落花生。
中の薄皮(?)が黒いんです。
台湾の落花生は小粒なんだけど食べてみるととっても美味しくて、落花生のお菓子をよく買うんだけど、これは初めて見てちょっと感動。
たまたまデパ地下で見て、落花生好きなうちの父に買ってきました。


大好きなタロイモケーキ。
好きなんだけど重いので普段は諦めて現地で1個売りのを買って食べるくらいなんだけど、これはうちの家族にはパイナップルケーキより好評なので久しぶりに買ってきました。

森永キャラメルだけどタロイモ味は台湾限定~


スポンサーサイト

2014年台湾旧正月】 | CM(0) | top↑
馥蘭朵烏來酒店その2
戻って来たらちょうどチェックインタイムを少し過ぎたところ。

お部屋に案内してもらいました。
お部屋のカギ。

民芸調の革製キーホルダーの中は結構ハイテク。
通路のドアを開けるためのICチップが内蔵されています。

ベッドは天蓋付き。

バルコニーからはエメラルドグリーンの川が見えます。


部屋風呂も温泉

このホテルは1泊2食付きがデフォルトで、その他にウェルカムアフタヌーンティーと夜食がついてます。
夕食のことも考えて早速アフタヌーンティーへ。



川が見える2階のレストランにて。

注:2人分ですから!

赤いのはミニトマトです。
中華圏ではミニトマトはフルーツ扱いなのでデザートとしてしばしば登場しますが、しっかり湯むきされてシロップ煮にされていました。

アフタヌーンティーの後、腹ごなしに少しホテル内を散策して温泉へ。
烏来温泉は美人の湯と言われる温泉だから日本の温泉並みに朝までに5回入りましたよ!


あちこちに蘭の生花が飾られているのはさすが南国。


お風呂は室内はクアハウスみたいな感じ、露天風呂もちゃんとあります。
台湾の温泉は水着着用のところが多いんだけど、ここは日本と一緒でまっぱ。
残念ながらお風呂は写真撮れませんが、露天は川がみえて最高。

夕食は案外普通。
すごーく美味しいわけでもなく。
この宿で唯一残念な点。


デザートは白木耳のあったかいシロップ煮。

お部屋に帰ると照明が落とされて天蓋付きベッドがムーディーに。
オンナ2人にムダな^^;

ベッドにクマさんがいて、

「連れて帰って」っていうので連れて帰りましたよ。

部屋風呂も一度入っておきました



ウェルカムフルーツはグァバ、りんご、オレンジ。
またオレンジ。
季節柄しょうがないんだな~夏はもっといろいろフルーツの種類があるんだけど。
美味しいんだけど、同行のお友達がオレンジ食べられないので今回の旅では連日オレンジ祭り。

ホテルのアートブックとCDもお持ち帰りできます。

スリランカのブルーウォーターに泊まった記憶が新しいうちにここでもスイートに泊まったわけですが、見知らぬ土地で初めての場所でこんなふうにくつろげるってことがスイートの価値で最高の贅沢なのかも、と思いました。

だったらわざわざ遠くに出かけて高いお金を払わなくても、自分の部屋を片付けろって?

せっかく夜食がついてるのでお腹は空いてなかったけど頼んじゃった

美味しいお粥でした。
デブ一直線

2014年台湾旧正月】 | CM(0) | top↑
台湾旧正月3日目 烏来温泉
ずっと泊まってみたいと思っていたホテルが台湾に2つあります。
その一つが烏来にある烏来春秋。
高いホテルなのでいままでなかなか行けなかったんだけど、もちろん今回もお高かったんですけどね。
しかもお正月料金。
今回は飛行機代がマイレージで浮いたので、その分ホテルにつぎ込めるってことでエイっと思い切って予約。
割引クーポンがたまたま使えたのでオフシーズン価格よりちょいお高めレベルで収まりました。

現在はリニューアルして馥蘭朵烏來酒店という名前になっています。

宿泊の2週間ほど前、仕事中に急に携帯に国際電話がかかってきて、
なんだろ???と出てみたら、ホテルからでした(英語
詳細はメールしていただいて(英文メール)、家に帰ってじっくり解読。
アレルギーについての問い合わせと、送迎のシャトルの予約についてでした。
お正月のためシャトルが2時間に1本、しかも定員が少ないので早めに予約してね、って内容でした。

SPAもしたかったのでSPAの予約も含めて3回の英文メールのやり取りをしました。
がんばったよ、おばちゃん。

最近は海外のホテルもWEBやメールで簡単に取れるようになったけど、こんなに何度も英文メールしたのは初めてですよ、やれやれ。

最寄駅のMRT新店までMRTに乗り、約束の時間に駅前の指定された場所で待ってたら、ほぼ時間通りにミニバンがお迎え。
車で30分ほど行くと烏来温泉に。
ホテルのロビー


チェックインタイムまで時間が1時間弱あるので、歩いて15分ほどの烏来老街を散策。


B級グルメ街になっています。
夕食のことを考えて控えめにしようと思いつつもついつい買い食い。


少数民族の像が現れ、その先に名物のトロッコがありますが、お正月休みのせいか激混みでトロッコは断念。



写真だけ撮って今回は見送り、
また来ようと心に決めました。
もちろん次回はオフシーズンにね!

再び元きた老街を戻ります。

今回は愛玉に恵まれて、行く先々で見つけました、
今回はタピオカ入りで。

でもタピオカはない方が愛玉は美味しかったです。。。





ホテル
もっと山奥というか静かなところに入ったところにあると思い込んでたけど、幹線道路沿いスレスレにたっていました。



2014年台湾旧正月】 | CM(2) | top↑
台湾旧正月2日目
台北は27度。
暑くて死にそうなので冬瓜檸檬茶でクールダウン。


お友達と合流までの間一人でお散歩&お買い物。
あっという間にお友達から連絡が入ったのでホテルに戻って合流、さらにお買い物。
前日に行ったお茶屋さんに行ったりスーパーに行ったり、休みの店はもちろん多いんだけど、デパートとかは日本と一緒で短縮ながら営業してました。

お茶屋さんの話ではお正月2日目は家族で外食する人が多いということで、レストランは半分休みだったりやってるところはすでに予約で満席で、お目当てのお店はことごとく振られてしまいました。

晩御飯はしゃぶしゃぶ。
ここは前夜ひとりで行くつもりでやっていることは確認済み。
一人鍋スタイルなので一人でも入れるの。


芸術的な盛り~

デザート。冷やし汁粉みたいなの。


カップルが注文したセット。
綺麗に盛られてました。


夜市はやってると聞いたので、前回食べ損ねて悔しかった愛玉子を求めて夜市へ。
なんと!屋根がついてた!


無事ゲット♪


それから焼仙草もテイクアウト。

小豆、タピオカ、芋、白きくらげをトッピング。

2日目も満腹で終了~

2014年台湾旧正月】 | CM(0) | top↑
2月の旅ログ 2014年旧正月 台湾の旅
2014年は新年早々出かけまくり。

1月末、旧正月に台湾に行ってきました。
月またがりだから2月の旅ログってことにしておきます。

旧正月はお店も閉まってるし旅行には避けるべき時期と聞いていたのですが、期限が近づいているマイレージがあって、ここだけポコッと特典航空券の予約枠が空いていたので、一度は旧正月も味わってみるのにちょうどいいんでない?ってことで。
仕事たまたま予定されていたイベントが順延になってラッキ~

ここのところずっと飛行機運がなくて天候不良やら機材の不具合などで出発が危ぶまれたり遅れたりだったけど、今回は通常運行、機内はガラ空き、順調に台湾IN♪

空港



今回は台湾SIMカードを購入。
3日間フリー+通話100ドル付きのプリペイドSIMを買いました。

今回は移動もあるし、海外用のwi-fiを借りようか迷って、結局SIMフリーのスマホを買っちゃいました。

LTE未対応機種だけど軽くてお値打ち。
台湾はまだ3Gだからこれで十分。
ぼちぼちLTE対応し始めるみたいだけど、3回使えばペイできるかなと。

空港でプリペイドSIMを買うのにかなり並びました。
大陸からの旅行者が多くて。
彼らは言葉の壁がないし、あっちも旧正月だから休暇を利用して大挙。


パスポート見せてコースを指定すればあとはスタッフがぱぱっと設定してくれて、10分ほどで台湾SIMのスマホ開通です。


ホテルは昨年泊まり気に入ったホテルに今回も。
場所がよくて、ショッピングモールの隣なので、旧正月でも最低限の買い物と食事はできるはず。

ホテルのお馬さん、新年バージョン。




春節デコレーション



お部屋は前回よりちょっといいお部屋かな?
台北駅が見えるお風呂。


ウェルカムフルーツ新年バージョン


とりあえず、お店がどの程度空いてるのか偵察へ。
早速かる~く海老ワンタン

いつも行くお茶屋さんが開店してました。
この日が旧正月元旦で、お正月のお菓子をいただきました。

バナナ味の求肥のようなおもち。

お正月三が日は短縮営業とのことで、翌日またお友達と一緒に来ることにして予定のお買い物の半分を済ませて、あとはフラフラ気ままに街歩き。
結構やってるお店もあって、あれこれ買って結構な荷物になりました。

いつものお決まり、ステーショナリー類も山ほど購入。

この日は1人でお泊まり。
お茶屋さんでもオレンジをもらったし、翌日合流するお友達はオレンジが食べられないのでオレンジ祭りです。
前回食べ損ねて悔やまれた愛玉子を買って、朝ごはんに買ったパンが大きいのでちょこっとつまみ食いして、オレンジで晩ご飯。

肉髭入りのパン。
すご~く美味しいわけじゃないけど、台湾に来ると一度は食べたくなるパン。

コンビニで見つけた海苔フレーバーのポテチにはまった!

一人でぺろりと食べてしまいそうで慌ててストップ。

2014年台湾旧正月】 | CM(0) | top↑
| Home |
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム