08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10


| Home |Next
味覚障害が…
トモセラピー終了からそろそろ3週間。

放射線って治療中は寝てるだけで楽なんだけど、やはり大変なんだな~と実感

ノドの方は、寝起きとか食事や飲み物を摂ってから時間がたつと少々はりつき感があるものの、特に支障はないレベルまで回復。
辛いものもカレーパンが大丈夫だったから激辛じゃなければたぶん大丈夫。

今週に入って、味覚障害を強く感じるようになりました。
先週まではそうでもなかったのに、なんで?!
チョコレートがおいしくない

美味しくないからといって食欲が落ちるわけではなく、むしろいや、次の一口は美味しいかも!
と確かめる感じでドカ食いしがちで困る。

1週間あれこれ食べ物を試しまくってみて、今日になってようやく思い至ることが…

ノドが痛い時は味が強いものはしみるから極力調味料を抑えて、ほとんど素材だけの薄味で食べていたから気付かなかっただけではないかと。
回復して普通のものを食べると、期待した味が感じられないから味覚障害を強く意識してしまうのではないかと思います。

味覚障害には亜鉛がよいらしく、亜鉛を多く含む食品を意識して摂るようにしてます。
もともとウチではよく食べてるものが多いし、特にダントツ含有量のカキは調子が悪い時も貝類は割と食べ安い食材だったからずっと食べてた♪
(でも今味覚障害ってことは気休め程度か…)

もう少し様子を見て改善傾向がみられなかったらサプリに頼ろうと思います。


ゲーハー問題は相変わらず。
脱毛は3~4日で収まって、かゆみは1週間で落ち着いた。
私の後頭部には5cm幅くらいの不毛地帯が帯状に

ノドの回復とともにホトフラが戻ってきて、しかもこの陽気!
髪がないところの汗が半端ないっす
普段ならくるっとひねってクリップでアップにするところだけど、今は無理~

私は化学療法はやってないんだけど、脱毛って大変なのね。
もしかしたら私の場合、乳がんで胸を失うって以上に髪が抜けるのはショックが大きいかもしれない。
髪はまた生えてくるっていうけど、脱毛時のショックと復活までのQOLを考えるとむむむ…

現在おそらく全面積の1/5くらいの部分ハゲなんだけど、ロングのくせ毛のおかげでパッと見わからないはず。
でも結構衝撃を受けましたよ
抗がん剤による脱毛は生えてくるのは知ってるけど、放射線のは??
放射線で毛根が破壊されてずっとこのまま不毛地帯になるんでは?永久脱毛か?!
いや、そもそもこれが転移のための治療って思ったら、そのうち化学療法もやることになるかも…

今後のホルモン療法についてや、化学療法、ヅラについて再び調べものをする今日この頃です。

トモセラピー】 | CM(0) | top↑
治療終了後2週間ホボ復活
トモセラピー終了後2週間経過。

若干ノドに違和感はありますがホボ通常モードに戻りました。
ノドの違和感はカゼ気味のときと同程度かな。
多少味覚障害があって、常に口の中がしょっぱ苦い感じがします。
にがりとか海水を含んでいるような…

毎日少しずつ食べ物を試しています。

今日はリンゴ以外の果物を試してみました。
グレープフルーツジュースがOKだったのでかんきつ類もようやく食べられそう。
イチゴもOK。
酸味が強いと少しノドにしみるけど徐々に解禁。
果物が食べられるようになるとぐ~んと食事が楽しくなるね

食べられるものがホントに少なかった頃、わらび餅が食べられることがわかって以来、もう今ではほとんどなんでも食べられるようになったのに父も母もわらび餅を買ってきてくれるので、相変わらず毎日プリンとわらび餅に囲まれています。

スパイシーなものはまだノドに痛いんだけど、これはしばらく刺激のないものばかり食べていたせいで刺激を強く感じるのかも。
普段好んで刺激物を食べていたのにしばらく離乳食より刺激のない食生活をしていたんだもんな…
すっかり味覚がお子ちゃまになってる模様。

ここの所ずっと塩分を極力避けていたせいか、味覚障害もあるせいか、塩気を強く感じます。
食べられるものが増えてきたので今週は徐々にお弁当も復活。
2週間の通院の時からサボってたので弁当作るのめんどくさ~
かといって食べられるものが増えてきたからまともに買ってたら出費がかさんでしょうがない

よく噛むクセがついたのと薄味に慣れたのはダイエット的には良かったです。


今週末から外食も復活できそうです。

あとはハゲ問題の解決を待つのみ!

トモセラピー】 | CM(0) | top↑
治療終了後10日
トモセラピー終了後10日経過。

照射終了後1週間までは散々な状況でしたが、10日目になって劇的に回復した感じがあります。
飲み物をごくごく一気飲みできるようになりました~
これだけでも全然違います。

昨日は1日中外出していたため、普段のようにプリンやら杏仁豆腐を食べることができず、日中絶食だったのもよかったのかも。
ノドがふさがって食べられなくなっちゃうかも?!なんて焦りに任せて無理やり食べなかったおかげでノドの粘膜が回復したのかもしれません。

ノドにはまだ若干違和感があるし、酸味や塩分が強いものはしみて食べにくいですが、急に食べられるものが増えました。
風邪でノドが痛いってときと同じ程度には復活してます。

10日間はかなりトホホな食生活でしたが、割と楽観的に構えていられたのは、
最後の教授の診察の時に、人間ドックの胃カメラは大丈夫ですか??と質問した際、
10日以上たってるから大丈夫だと思うけど、
変更できるなら念のため延ばした方がいいかも

と言われていたので、とりあえず10日というのが回復の目安だな、と認識していたためです。

この週末でまだ回復してなかったら週明けには病院に電話してみようかと思ってましたが、ホボ予定通りというか予想通り持ち直しました。

不思議なことに、この10日間はホトフラがほとんどありませんでした。
飲食に苦労していたので粉薬が飲みにくくて漢方もさぼりがちだったんだけど。
やっぱり体力もないとホトフラも出ないとか??

体重は-2Kg。
食えない割に減らないじゃんかよ~
食べられないとはいっても1日プリンや杏仁豆腐を5~6個も食べてりゃそこそこカロリーは充足してたからしょうがないか(ーー;)

ここ半年で太った分を戻したってかんじですが、これはこのまま減少傾向をキープしたい!ぜひとも!

人間ドックは来月に延期してありますが、たぶん予定通りでも大丈夫だったと思います。

これで目下のお悩みはハゲ
1年くらいは束ねたりアップには絶対できな~い
後頭部から風が吹いて髪が吹き上げられないようにヘアクリップを留めてみたりといろいろ工夫してますが、暑くなると無意識に髪をかきあげたりしそうで心配。

お気に入りで使っていたクリップが立て続けに2つ壊れちゃったので新しいの探すかな。

トモセラピー】 | CM(0) | top↑
治療終了後1週間
トモセラピー終了から今日で1週間。
相変わらずまだ飲み食いに苦労しています

いろいろ思いついて工夫を重ねて、それが功を奏してきたのか自然治癒なのかはわかんないけど、昨日くらいからふと、
ピークはちょっとすぎたかな? と思える程度には回復に向かっている感じがします。

・ハチアズレでうがい 
 キシロカイン+ハチアズレでうがいするのはビミョーに痛いところに届かないのと、
 関係ないところがしびれるため、夕食後と寝る前くらいにしました。
 ハチアズレってぼけた味でいまいち好きじゃなかったんだけど、今回の件で見直したよ!
 水でもしみるのに、ハチアズレのうがい液はしみない
 
 化粧品を作るのに紫根を持っているんだけど、調べてみたら紫根でうがいするとよいらしい
 ってことが分かったので、ハチアズレにプラス。 

・食前にアルロイド
 飲まないよりは飲んだ方が多少はノドの通りがよいが、これ飲むと残念な食事に。
 というのが最初の頃。
 今では何の刺激も抵抗もなくノドを通る物質はこのくらいしかなくなり、
 何か飲食しているという実感を味わえる貴重な食糧になってしまった。

・イオンスチーマー 
 ナノケアの初期モデルのアレです。
 ノドに当てると気持ちいい。

とにかく液体も固形物もノドが痛くて、少しでも飲み食いできたのは
 プリン、杏仁豆腐、茶わん蒸し、ポカリスエット、薄く入れた紅茶、豆乳、アイスクリーム(少量)
でした。
この1週間はプリン、茶わん蒸し、杏仁豆腐の繰り返し。
塩分がノドにしみるから塩分はカット。
もう、離乳食より刺激のない食生活。

ピークの時はポカリもお茶もきつくて水分補給にも相当困りました。
そんな時に一番刺激が少なくて飲みやすかったのは、リンゴの煮汁。
リンゴを薄切りにして水を加えて電子レンジで加熱(ジャムを作る要領)しただけのもので、
出てきた煮汁だけを適温にして飲んでます。

元病院の栄養士の母が毎日手を変え品を変え工夫してノドを通りそうなものを作ってくれてまして、夕食は少しずつだけどいろいろな食材を摂っています。

いろいろ試してみて、表面の抵抗が少ない食材は通りやすいのがわかりました。
野菜や穀類はつらいけど、意外なことにさしみ、貝類は通りやすいです。
少量であれば食べられる数少ない固形物なので、刺身とあさりのスープが毎晩出てきます。

全く食べないと、食べられなくなっちゃうんでは?のみ込みができなくなるんでは? という不安もあって、多少無理してちょっとでも食べるようにしてます。

カレーや担担麺をガッツリいけるのはいったいいつ?!

食生活の回復の兆しとともに脱毛が~
日曜日の夜、髪を洗っていたら束で髪がごっそり…
つかんでみると、尋常ならぬ量の髪が無抵抗にずるっと抜けるじゃありませんか
ま、まさか、円形脱毛症?!
2日間ハゲ箇所を探しまくり、その間も抜けに抜け、ようやく本日位置が確認できました。
うなじより4~5cm上、後頭部。
位置から照射の副作用によるものだと納得できたのでちょっと安心。
襟足とばかり思ってたよ…
強烈天パーなのでサラサラと風になびく髪じゃなくて幸いでした。
でも当分は美容院には行けない

トモセラピー】 | CM(4) | top↑
トモセラピー10回目(最終回)
昨日でとうとう10回コンプリート!

前日夜からノドの痛みと口内炎の痛みがひどいです

そして今日は治療は終わったんだけど、しゃべるのもノドが痛いし食べられないし、急ぎの仕事は昨日片付けてきたのですっかりやる気ナシ。
休みのメールを入れてのんびりダラダラ過ごしました。

さて、最終回。
教授の診察の時も口内炎はあったのですが、まさかここまで痛むとは。
甘く見ていました。

照射はいつも通り完了し、技師さんたちに
「今日で最後ですね、ご苦労様でした」
と送り出されました。

ナースとの最後の面談。
・昨日の昼まではなんとか食べられたけど、午後からじわじわ痛みがひどくなって
 食べられなくなった。
・口内炎も痛くて食べられない
・水分は氷でなんとか。

と訴えてみました。
照射の翌日がピークかな、と思っていたけど、ナースによると今後1週間は悪化の可能性もあるそうです。

翌日からは通院がないので薬や処置をしてもらうのはこの日がチャンス。

通院はこれでしばらくないけど、調子が悪い時は放射線科に電話して、土日も救急外来があるので来てくださいとご案内がありました。

ナースが当番のDr.に内線してくれたけど、あいにく不在。

少し待合室で待っていると、
「放射線科の外来の方で診たい、とおっしゃっているので行ってください、電話しておきます」と。

はいはい、ノド以外は元気なので歩きますよ。

診察の予約はないので待つことしばし。

Dr.に口内炎の様子を見せ、処方箋をいただきました。
処方されたお薬はハチアズレとキシロカイン。
ハチアズレは…昔からある粉を溶かす青いうがい薬ですな。
キシロカインって、あの胃カメラの時の表面麻酔?
口内炎に塗るのかな??

出勤前にいつも処方箋を持っていくドラッグストアに行ったら、キシロカインの在庫がない!
痛いからすぐにでもほしいのに…
近隣のお店の在庫を調べてくれて、夕方には何とか入荷できるとのことで、夕方また立ち寄ることに。

職場でお昼の菓子パンを食べつつ急ぎの仕事を片付け。
パンはノドが痛くて飲み込むのに苦労。
杏仁豆腐はするっと入りました。

私はめったにマスクをしないんだけど、しゃべるとのどが痛いのでマスク着用。
マスクしてると周りが気を使ってくれるのであまりしゃべらなくて済むから助かりますが、マスクすると眠くなるのが難点。
午後の仕事はかなりきつかった~

トモセラピー】 | CM(0) | top↑
| Home |Next
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム