10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12


| Home |Next
台湾通信事情
台北のMRTの駅では主要な駅でパスポート持参で申し込むと無料WiFiが使えます。
TPE-free
さすがハイテク大国。
日本も、頑張ってくれよ~

普段使ってる携帯電話をそのまま使えるのは便利なんだけど、こういう時に限ってお久しぶりの友人知人から電話がかかってきたり。
以前は4日間の旅で国際ローミングに高額なお金を取られてました(;_:)

スマホに変えてから2回目の台湾。
ここ2回は現地で人と待ち合わせたり別行動ってのがないので、3Gはさっさと切って機内モードに。

wifiをオンにして試してみるとホテル、空港、レストランなど、待ち時間が発生しそうな場所はほとんど無料wifiが使えるんです
台北だけじゃなくて台東でもばっちり使えましたよ。

今回、台東で台湾シャンプーしに美容院に行ったんだけど、日本のように雑誌を見てる客はあまりいなくて、地元のお客さんも多くがスマホ片手。

旅の大きな目的の一つが「脱日常」
私は不便さも旅を彩る要素だと思ってるので、こういう便利さはいまいち好きじゃないんだけど、地図や時刻表を調べたり、近くのお店を調べたりと、助かった~と実感する場面も多々あり。

ポケットwifiのレンタルも考えたけど、これだけ便利だともう要らないな…

2012夏台湾の旅】 | CM(0) | top↑
台東いろいろ
台東まとめてUP~

白い家に青いトラックが素敵に映える
CIMG3606.jpg

CIMG3611.jpg
標識もかわいい

CIMG3609.jpg
龍眼がなってる!

CIMG3617.jpg
パイナップル~

おじさんに剥いてもらって丸かじりしました
普段見慣れたパイナップルより小ぶり。
畑で完熟したパイナップルは激ウマでした。
CIMG3618.jpg

2012夏台湾の旅】 | CM(0) | top↑
台東その2
台東の街はこじんまり。
大都会の台北や高雄に比べるとすごくのどかな感じです。
でも思ったより辺鄙なとこじゃなかった。

少数民族が多い地域だそうで、小麦色のいかにも南国~って顔立ちの人が多いです。
私は日本でも色白の部類みたいですが(あんまり自覚はない)、台東では
「こんな白い人初めて見たよ」って何度も言われた~

台北や高雄では日本語が通じる確率は年々上がってて、台北じゃすべて日本語でも困ることはほとんどないんじゃないかな?
台東ではぐ~っと日本語率はDown。
ホテルのコンシェルジュすら日本語通じないなんて初めての経験かも。
久々に台湾で異国情緒を味わいました。
ってか、台北以外に行くの久々だった
でもお年寄りは戦時中に日本語教育を受けた方が多くて街中では意外と日本語で話しかけられたり
台東は暮らしやすいところですよ~なんておじいちゃんが言ってたなぁ…
この暑ささえ何とかなればねぇ。

冬瓜檸檬茶。
一度飲んでみたかった冬瓜茶。
冬瓜は体をクールダウンする働きをするので暑い夏の旅にはぴったり。
檸檬がさわやかで何度もお世話になりました。
CIMG3569.jpg
こんなお茶のスタンドがあちこちにあるの。

こじんまりとした街だから夜市もこじんまり。
夕食後で満腹だったけど、初めて見る食べ物が美味しそうだったので
CIMG3589.jpgCIMG3588.jpg
小豆入りと肉入りの2種類があって肉入りのほうを食べてみました。
ひき肉が入ってるナンみたいな感じ。
注文すると窯の中の壁面にぺたっとくっつけてナンみたいに焼いてくれます。
美味しかった!!
これって台東にしかないのかな?




2012夏台湾の旅】 | CM(0) | top↑
3日目台東へ
前夜の不調からなんとか1夜で復活。
よかった~
3日目は台東に1泊の旅。

帰りのフライトの都合で帰国前夜には台北にいないとまずいし、荷物(すごい大荷物!)を宿におかせてもらって1泊分だけ持って出発。

この日はマンゴー2回
いただきもののマンゴーと、ライチ、パッションフルーツで朝食の後、
CIMG3546.jpg
絶品マンゴーかき氷。
今年もまた食べられた~しあわせ
ここは果物屋さんなので次回はかき氷でなくフルーツをたっぷり食べようかな。
CIMG3549.jpg
かんきつ類を入れたお水。
セルフにて。

前日の体調不良にビビッて、私にしては珍しくタクシー乗りまくり。

空港に向かう途中でもう1か所、パイナップルケーキのお買いもの。
CIMG3553.jpg
毎回食べ比べしてるパイナップルケーキ。
最近はパイナップル100%のが流行りみたいで、どこのお店もかなり美味しいけど、ここのはやっぱりピカ一。
パイナップルケーキは重いんだけど、外せないお土産なのよね。
去年は6個入りの箱もあったのに、今回は最小単位が10個入りになって、リネンのバッグに入ってました。
CIMG3637.jpg

新幹線が開通してとても便利になった台湾だけど、台東はまだちょっと不便。
電車で行くこともできるけど5時間くらいかかるので、時間が勝負の私は今回は飛行機にて。
台東も初めてなら台湾の国内線は初めて。
ちょっと勝手がわからずエバーのカウンタで聞いてチェックインを済ませ、時間に余裕があったのでかき氷食べたフルーツ屋さんでテイクアウトしたミックスジュースで休憩。
CIMG3548.jpg
サイコーにおいしいジュース♪

1時間ちょっとのフライトはあっという間で無事台東入り~
CIMG3556.jpg
少数民族が多い台東は空港も南国ムード。
公衆電話は船の形。
fc2blog_20120714205101b47.jpg

ホテルに荷物を置いてちょっと遅めのランチへ。
CIMG3559.jpg
大好きな米苔目。
卵とすり身団子をトッピングで追加しました。

アツアツを汗だくになってがつがつ完食した後、豊年祭を見に行ったんだけど…
ちょこっと見たところで催しは休憩になってしまいました。
お祭りは夜がメインなのだとか。
日本の盆踊りのような感じなんだって。
炎天下で見てるこっちは傘の下でもへばっているのに元気なお子ちゃまたち
CIMG3564.jpg

台北のお茶屋さんにも
「台東行くの?!暑いよ~」って言われてたけど、息苦しいほどの熱気
豊年祭に振られたのでしょうがないから冷たいものでも…
fc2blog_2012072916171153a.jpg
トッピングは小豆、緑豆、金時豆。
昔ながらの台湾のかき氷のスタイルなんだとか。
私はそれほどあんこLOVEではないんだけど、台湾の小豆は粒が大きくてホントにおいしいの。
金時豆はイマイチであったが…
この日2回目のかき氷だと気付いたのは食べ終わる頃

2012夏台湾の旅】 | CM(0) | top↑
ステーショナリーLOVE
文房具大好き
台湾に行くと、毎回面白文具を自分や職場の同僚ちゃんたちのお土産に買うんだけど、大きな文房具屋さんを見つけた♪しかもゲキヤス!!
CIMG3543.jpg
ペンは日本のぺんてるとかUNIとかのが多いけど、お値段日本で買うよりずっと安いの
日本のメーカーのじゃない奴は1本20円くらいとか嘘みたいなお値段です。

台湾の香典袋。
結婚式の真っ赤な祝儀袋は見たことあったけど、香典袋は意外とじみ~
日本のよりシブくない?
CIMG3533.jpg

この時点ですでに相当荷物が重くなっていたので、選りすぐって極力減らして買ったモノたち
CIMG3545.jpg
かわいいポストイット、マスキングテープ、フリクションボール。
フリクションボール大好き♪
残念ながら日本では売ってるフリクションボールの多色ボールペンはなかったんだけど、日本で買うより安いので学生のようにいろんな色でいっぱい買っちゃったわ。

2012夏台湾の旅】 | CM(0) | top↑
| Home |Next
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム