04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06


| Home |
自分土産
毎回恒例パイナップルケーキ。
最近連続で行ってるお茶屋さんで買ったもの。
去年の夏に訪れたときから最近こだわって手作りしてるとか。
試食してみたら有名店のものと遜色ない美味しさだし、コチラの方が割安なので今回は時間もないし会社土産分にもまとめ買い。

中のアンはパイナップル100%だそうで、甘酸っぱくて繊維質のある食べ応え。
最近はこんなかんじのパイナップルケーキが流行りみたい。

そしてもう1つ。ランチで行くことがわかっていたので行く前から買う気で計画していたの。

鼎泰豊のパイナップルケーキ。
コチラはなかにプラトレーが入っていて崩れにくくなってます。
ちょっと甘めかな~
私はすっぱい方が好き。

大好きなんだけど、いつもは荷物になるし賞味期限短いし重いしで現地で1~2個食べて、お土産には見送っていたタロイモケーキも購入。6個入りの箱で売られてるのをたまたま見つけたの♪
母が気に入ったので家用のお土産としてお買い上げ。


今回はあんまりお買い物できなかった~
出発直前からそんな気がしたので、今回は空港で化粧品を事前予約したり、自分用の買い物のほとんどは化粧品。
もう年内は化粧品は買わなくて済むわ。

台湾スターもご愛用らしい台湾のドクターコスメのシートマスク。
前回これの美白版を母にお土産に買ったらとてもよかったそうで。

普段日本でたまに買うのよりず~~~~っとお高い!

保湿命のホルモン療法中ゆえ、自分用に大奮発しちゃったわ。
効果バツグンでした。
説明によると・・・週に2~3回って書いてあるんですけど、、、そんなに使えるかぁ~もったいない!
スポンサーサイト

2012年台湾】 | CM(0) | top↑
台湾最終日
両親を置いてホテルの朝食をパスして近くの朝食屋さんに行ってみたら並んでいて、時間切れのためサンドイッチをテイクアウト。
ドラッグストアで最後のお買い物をしたら美容ドリンクを頂いた♪

今回は3人で大きなスーツケース1個+ボストンキャリー1個で荷物はもうパツパツのため、早速グビ~っと・・・

オエ~
すげー漢方薬っぽ・・・
まあ飲めないほどではないので鼻をつまんで一気に。
マズイ分だけ美容に効きます様に。

最終日は早めにチェックアウトした後、市内にある免税店に連れて行かれます。
ここの免税店は何度もきて地理がわかっているので、集合時間まで近所を散策。

ちょっと並んでいるおにぎりの屋台を見つけたので、食べ損ねた朝食をここでGET。
台湾式のおにぎり飯團。
おじさんがビニール袋を使って器用にその場で握ってくれます。

黒米ともち米のおにぎり。
中身はにんじん、ごぼう、油條、干し豆腐、でんぶ・・・
ちょっと甘めです。


空港では再び母のために車椅子を借りました。
帰りはエコノミー・・・

車椅子で搭乗するうちの母


今回の台湾はあまりお買い物も観光もできなかったので、また年内にリベンジしたいな~~~

2012年台湾】 | CM(0) | top↑
日帰り高雄
市中引き回しの合間に母の予定していたところへ電話してみたら日曜日はNGだということがわかり、急遽暇ができたのでさぁどうする?!と家族会議。

実はこの電話のために私は今回の旅行に借り出されたってのが半分だと思う
日本語が通じない現地スタッフが出ることがありますって言うんで・・・

市中引き回しですっかりご機嫌斜めのジイ様と、だから市中引き回しだといったのに自分でそういうのを選んできたくせにとイラつく私。
3パターンほどコース候補案を提示して、両親に1日フリーでどこに行くか決めておくよう言い渡して、私はさっさと1人でストレス解消のお買い物に出かけたのでした。

母があまり歩けないので(杖も忘れてきちゃったし!)ゆとりコースですよ。

でー決まったのが、高雄。
ジイ様は新幹線や地下鉄に乗ってみたかったらしく、母は車窓から風景を見れば台湾のほかの都市もいった気になると・・・

新幹線で左営まで一気に南下。
まずはタクシーで蓮池潭へ。

ド迫力の玄天上帝

なにやらお祭りをやってました。


ちょこっとだけしか見られませんでしたが蓮の花も咲いてました。

2月だというのに高雄はまるで初夏の暑さ。
ジリジリ日焼を感じつつ、龍虎塔まで歩きました。
道中、市場の屋台とか、台北は大都会であまり異国情緒を感じなかった両親ですが、ようやく外国気分を味わったようでした。
街路樹や花などに母は興味を示してて、私はここは2度目なんだけど灼熱地獄の中わき目もふらずひたすら歩いたことを思い出しました


母も気を使ってかがんばって歩いてくれましたが、少々心配だしこのままだとこのあたりのショボイ屋台でお昼ごはんって言い出しそうなので、急いでタクシーを捕まえて再び左営駅へ。

最近肉がちょっと苦手な私は今日こそお魚が食べたかったのよぉ~~
フェリー乗り場の最寄駅まで地下鉄に乗って(前に来たときはここまでのびてなかった!)、旗津までフェリーで渡りました。
乗り物にひたすら乗る1日ですな・・・

スクーターもいっぱい乗れちゃうフェリー

スクーターにわんこ乗せて走ってる人に遭遇。わんこと目があっちゃった

旗津でもこの日はお祭りでした。

テキトーにちかいところでお昼ごはん。
カニ好きな母がお高いカニをオーダー

ハマグリのスープ、山菜の炒め物、白魚っぽいお魚の天ぷら、焼き牡蠣、

そして母のリクエストのカニちゃんはこんな不思議な柄になって蒸しあがってきました。
すごく殻が硬いんだけど、身はソフトで美味しかった♪

食後、ちょこっと海を見て旗津は終了。
フェリーに乗って、あまりに暑かったので2月なのにカキ氷。
さすがにマンゴーはないので私は苺。


両親とも疲れた様子だったのでこのままタクシーで左営まで乗っちゃいました。
ジイ様ってばタクシーの中で爆睡^_^;

2012年台湾】 | CM(0) | top↑
定番台北観光
2日目は市中引き回しの刑もとい、定番の台北観光。
忠烈祠の衛兵交代を見たあと、中正記念堂。
忠烈祠は陸軍で中正記念堂は海軍なんだとか。

なるほど、びみょーに違う制服。
お決まりの土産物屋を経由し(脱走して馴染みのお茶屋さんに買い物に行ってた)ランチは鼎泰豊にて。
年寄り連れてランチに並ばなくてもツアーで連れてってくれるのは助かるわ~


行天宮を見物し、占い横丁。
私は手相を見てもらいました。
今年婚期らしいですが、私は外で働いた方が吉だそう。
株や投資、バクチは向かないので地道にコツコツ働くしかなさそう。
事業を起こすか、販売の仕事に向いていて、今みたいな事務職は運気が下がるって言われちゃった
健康運は今後はしばらく安心て聞いて、たかが占いでもちょっと安心。

この辺りから天候が怪しく‥
それでも行ったぞ、台北101


霧でなんも見えね~
でも、エネルギーシステムとか、エレベーターとか、父はなかなか楽しかったみたい。



台湾料理で軽く晩御飯。

なぜかデザートはプチトマト。
中国や台湾ではたまにあります。
こんな感じで担仔麺を作ってました。

食後は夜市。

胡椒餅とタピオカミルクティー。
胡椒餅は美味しかったけどタピオカは硬くてイマイチであった。


疲れた両親をホテルに置いて、閉店時間が遅いデパートに一人繰り出したのでした。

2012年台湾】 | CM(0) | top↑
なんとか出発
母の腰の調子も落ち着き、杖でなんとかいけそうだってことで慌てて前夜荷造り。
もったいないけど体が楽だしお値打ちな午後便のため、私は午前中は普通に出勤して休む間の(といっても1.5日だけどさ)根回しで半日追われ、空港で両親と合流。

なんと!!ばあさんってばせっかく間に合うように買った杖をウチの玄関に忘れてきちゃったんですと

んも~
でも杖ナシでも歩けるってことで安心してよいのか??
ムリしてがんばって翌日から調子悪いなんてなりかねないので、チェックインのときに車椅子を借りて強制適用。

この日エコノミークラスは満席とのことで、ビジネスクラスに変更してもらえました
車椅子のおかげかどうかは??だけどね。
これが今回のケチケチ旅行で両親には一番の記念になったかも。
チェックインするとそのまますぐに係員が車椅子を押してくれてゲートまで連れて行かれちゃうんで、出国ゲートまで一緒に行ってそこから先は父に任せ、予約しておいた免税品を引き取りに

事前予約しておくと5%offになるんだけど、予約できない商品もあって、なんだかんだでリップグロス、ネイル、保湿エッセンスetc・・・1年分以上の化粧品を買った!
いや~化粧品買うなんてホボ半年振り。
気分が上がる
やはり女子としてこういうのは大事ね。

車椅子は優先搭乗なんだけど、この日車椅子のお仲間は7人もいました。
日本人は母だけみたいだったけど、車椅子で海外旅行する人って結構いるのね。

私は2回目のビジネスクラス。
座席に案内されるとまもなくドリンクサービス。
ついシャンパンなど

お食事メニュー。
我が家は選択肢があるときにはみんな違う物を頼む習慣があり、この日もモチロンみんな別々。
私は鴨をチョイスしました。
普段なら機内食は控えめにして、台北に着いたらすぐに夜市で買い食いってのが定番だけど、夜は外出したがらないジジババつきだし、せっかくのビジネスクラスなのでビジネスクラスのディナーを満喫することにしました。
ホルモン療法始めてからお肉が苦手になってしまったんだけど、脂身が少ない胸肉だったので美味しく完食。

デザートはハーゲンダッツ
ドリンクメニューにシーバスリーガル12年があったのでベルジアンチョコレートをチョイスして至福のデザートタイム。


ゆったりシートでちゃんとした食器で食べると機内食もおいしい

桃園国際空港についてからも車椅子がお出迎え。
最初はシブシブだった母も専用通路&エレベーターの最短ルート移動の楽さとビジネスクラスに味を占めてかすっかり車椅子移動も大満足の様子でした。

2012年台湾】 | CM(0) | top↑
| Home |
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム