04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06


| Home |Next
牛肉解禁?
ホルモン療法始めてから牛肉食べるとひどく胃がもたれ、胸焼けして調子が悪いのでほとんど食べてこなかったワタクシ。
ほとんど、って言うのは、ハンバーグに合い挽き肉使ってたり、会食の時ちょこっとひとくちとかたまにね。

リュープリン終わって半年、多少体も楽になったからもしかして牛肉め行けるようになったかも??と思いつつ、積極的には食べる気にはならなかったのですが、、
先日職場打ち上げのお店がステーキで、いきなり牛肉まみれ。

こーんなTボーンステーキとか

なんだったか覚えてないけど骨付きだったお肉とか



これは和牛だったかな?

牛肉ハンバーグフォアグラのせとか
フォアグラは食べなかったけど。


人数で一切れずつ取り分けだけど、こんなに肉づくしでも、美味しく頂けて、後も大丈夫でした。
他のメンバーはここからまた肉2品頼んでましたが、私は肉ロードは離脱してサーモンとデザートでシメ。


やはりリュープリンの影響だったみたい。4年ぶりに牛肉解禁でした。


ホルモン療法】 | CM(0) | top↑
通院デー&引きこもりの週末
週末は毎月恒例通院デー。
今月は久々に主治医の診察。

最近混んでてちょうどいい時間の予約がとれなくて、朝一かラストかで、以前なら迷わずラストを選んでいたんだけどあまりに待たされるのでがんばって早起きして朝一枠で受診してます。
土曜日にヨガに行くようになって、月1の通院が結構ネック。
朝一だろうがラストだろうがヨガを休まないといけないので、その分どこでヨガの回数を稼ぐか悩ましいのですよ。

さて、朝一診察でいつもの定番の会話をし、しばし待ってから注射に呼ばれプスり。

久々に顔見知りの患者さんとバッタリ会ったのでしばらくお話しました。
まだホルモン療法2年に満たないんだけど、副作用あれこれ訴えたらリュープリン止めてもいいって言われたらしい。

えー私、いつまでやったらいいの?って聞くたびに毎回先延ばしなのにさぁ・・・

いろいろ話を聞いていると、どうやらリュープリンは最近はマストではなくなりつつあって、抗エストロゲン剤は10年が標準になりつつあるのがトレンドらしい。
元々リュープリンは海外ではやらないところも多いってのは知っていたけど。

リュープリンが終わったら医療費安くなるんだけどなぁ
いや、ランマークが終わったら通院も3ヶ月に1回でいいのに。
あぁでも金食い虫のリュープリンとランマークが終わったら、健保の給付金に頼る必要がなくなって、嫌なことがあったら衝動的に仕事辞めてしまいそう(^_^;)

なんて考えながら昼には帰路につきました。


週末の残りの時間はだらだら過ごしたんだけど、
おやつにブラウニーとシナモンケーキを焼きました。

といっても混ぜるだけ~の超テヌキ。
ブラウニーの方は余ってるココアを全部母がぶち込んでしまったため粉よりココアの方が多いくらいになってしまったんだけど、超濃厚、でも甘さ控えめ。
シナモンの方はプルーンとくるみとチアシード入り。
ココナッツオイルとメープルシロップを入れるつもりがすっかり忘れたまま焼いてしまったため、あっさり。
チアシードシナモンと一緒になると美味しい♪

ホルモン療法】 | CM(0) | top↑
通院デー
今日は通院デー。
ホントは先週末が診察日の予定だったのが、主治医の診察日が変更になってで今月はまたサイクルが狂ってしまい、院長の診察日に臨時で入れてもらいました。
今月はランマークのみ。

仕事は午前休をとって朝一でクリニックへ。
今日はそんなに混んでなくて、しかも診察室に入ったらすでに院長が座ってて、

「じゃあ脱いでください」

え?

「電子カルテに残ってるデータが3年前のなんだよね、インプラントの破損がないかチェックしときましょう」

あ、な~る。
普段主治医は問診と薬の処方のみで、触診とか外科的な検査はしないので、ずっと検診のチャンスがなかったのでした。
局所再発のチェックについては人間ドックのエコーで診てもらえるけど、インプラントについてはやはりその道のプロでないとわかりにくいそうです。
今回ちょうど院長の診察になってラッキーでした。

上を脱いで、まずはナースに何枚化写真を撮られ、ベッドに横になりエコー。

「破損はないね。ニュウリン・ニュウトウはこのままでいいの?」

院長としてはニュウトウを立ち上げて、足りなくなったぶん少しニュウリンを刺青を入れたほうがいいよ、って。

私はニュウトウは両方ともぺったんこなんだけど、ニュウリンは残っているので人前で脱ぐときもそれほど気にしてないし、ニュウトウはねぇ、意外とないほうが楽なことが多いから。
ホットフラッシュがひどいので、ニュウトウがないとTシャツ1枚で過ごせるのが非常に楽でやめられないんですよ。
それに皮弁を立ち上げて作ってもぺったんこになっちゃうんでしょ?
やった人のを見せてもらったことあるけど、移植したひとはともかく皮弁立ち上げでやった人のは、この程度ならやらなくてもいいかな~と思っちゃって。

「あなたのはニュウトウが完全にないわけじゃなくて土台が残っているから、多少は平たくはなるけど全くぺったんこってことにはならないと思うよ。
まあ、作るとなるとそれなりに手間もかかるわけだけど」

とのことでした。

ニュウトウ再建についてはあまり考えてなかったんですけど、再建したらノーブラで外出なんて無理だし、このホットフラッシュがある限り、ニュウトウはないほうがメリット大なのでしばらくまだこのままでいいです。

エコーが追加になった分、もちろんお会計はプラス。
出費は痛いけど、ちょっと収穫のあった診察でした。

処方箋を持って調剤薬局でデノタスを購入。
デノタスは最初はボトル入りしかなかったのが、今はアルミのシートになっているものもあります。
薬剤師さんにどちらがいいか聞かれるので、毎回手持ちの在庫を考えて選んでいます。
私は薬は家で飲まず持ち歩いているので(そのほうが忘れないから)、ボトルしかなかったときはピルケースに4~5日分移して持ち歩いていたんだけど、週の終わりにはなんかシケってくるんだよね・・・
アルミシートの方はいつも開けたてフレッシュ、衛生的。
カリッとした歯ごたえがあります。
でも1週間分持ち歩くにはかさばるのが難点。

いつもの薬局の薬剤師さんは使い勝手とかもちゃんと聞いてくれるので、その辺をお話したら両方ストックしてくれています。
職場のデスクにボトルを置いて、予備にアルミシートを1日分持ち歩いて、家ではアルミシートという使い分けでホボ定着。

ホルモン療法】 | CM(0) | top↑
9月2度目の通院デー
週末はまたまた通院デー。
今回は月1のランマークの注射のため、というか注射だけのため。
2週間前に主治医の診察がありましたが、注射は1ヶ月サイクルのため今月は2回目の診察になりました。
院長の診察日はとにかく待たされるので早めの時間に予約してたおかげで1時間後にはクリニックをあとにできました。

だったら毎回早い時間にすればいいじゃん、と言われそうですが、休みの日はのんびりしたいじゃん~

さて、予定よりだいぶ早く通院の用件が済んだのでもうずいぶん前から行かなきゃと思っていた美容院に行ってしまおう!
とスマホで今から予約可能な美容院を検索。
前に通っていた美容院が閉店してから3年ほどこのパターンです。
ずっと新しいとこばっかり飛び込みで行ってます。

オープンして1ヶ月でカットとヘッドスパがお得な美容院に予約を入れて、のんびり某県のアンテナショップ兼カフェでランチしてから美容院に行きました。

ボロビルなんだけどさすがに新しい店舗は内装はおしゃれできれい。
美容院独特のパーマ液の匂いもしなくて、いい香り。


前回美容院行ったのは多分去年の年末??

半年以上ぶりなので20cmちょっとカットしてもらって、ヘッドスパしてすっきり。
背中を覆う髪がなくなったから背中のぜい肉を隠してくれるものがない!Σ(゚д゚lll)
背筋をピンと伸ばして歩かなくちゃ!

ホルモン療法】 | CM(0) | top↑
通院デー
週末は通院デー。
2週間前に行ったばっかですが、ランマークのサイクルと主治医の診察日のタイミングが合わず、別のDr.の診察日に行って済ませたためです。
その際に、次回はどうすればいいの?
って聞いたらば、主治医の診察日にまた来て相談してよ、
と言われたので、そろそろPETーCTの紹介状も書いてもらいたいし、旅行の予定があるわけでもないので行ってきました。

9月のランマークはまた別のDr.の日に8月から4週後で打つと、10月は主治医の診察日がそこからちょうど4週になるので、そこで無事軌道修正。

PET-CTの紹介状を書いてもらって、お会計して終了。
2週間だけど、今月分のデノタスも処方してもらいました。

デノタスはいままでプラスチックボトルだったのが、個包装に変わったって聞いていたんだけど、過去2ヶ月分は調剤薬局の在庫の関係か今までどおりのボトルで出てました。
今回は初めてどちらにしますか?って聞かれたので試しに新しい方でもらいました。

薬剤師さんが出してくれた時に、コンパクトになるかなと思ってたのに1ヶ月分だと結構かさばりますね・・・って2人で見合わせてしまいましたw

昔こんな形状のトローチがあったな。
中身はボトルのと全く一緒です。
デノタスは1日2錠、1円玉位の大きさのラムネ菓子みたいなのを噛んで食べます。
時間の指定があるわけじゃないので家で飲めばいいんだけど、私は薬は一式持ち歩いているので従来品のプラボトルのはピルケースに小分けにしてました。
ボトルから出すとなんとなく湿気った感じになるし、個包装だと衛生的でいいかも。
毎日仕込むのは面倒くさ~い、かと言って1週間分持ち歩くのはかさばる・・・
どうしようかな。

ホルモン療法】 | CM(0) | top↑
| Home |Next
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム