10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12


| Home |
散財注意?!
2年前の乳がん治療開始以来、貯金は会社で給与天引きしている財形のみ。
最低限の貯金をしてると考えて、今はお金がかかるときだから、と納得してたんですが…

数年前から一般財形のうちの一部を住宅財形に切り替えていたのがそろそろ上限額に達するとの連絡がありました。
決して利率がいいわけじゃないけど天引きしてるといつの間にかたまってたのね。

今は治療中の身、住宅ローンなんて組めるご身分ではないので、とりあえず月々の天引きを最低額にしてあと数年延ばすことに。

今まで天引きしていた分をどこかできっちり貯金しないとこの分使っちゃいそう

個人年金保険を増額することも考えたんだけど、今やそこまで長生きできるかわからない身なので、いざとなったら切り崩して医療費にしなくちゃいけないかもしれないし、中期的にどこかに預けるか運用したいなと。

デパートの友の会がお得なのでとりあえず入会用紙をもらってきたんだけど、お買物券があると思うとガンガンお買い物しちゃいそうで、あれば使っちゃう私にはあまり向かない気がする

さて、どうしましょ。
スポンサーサイト

財テク】 | CM(0) | top↑
直面と逃避の週末
無料のマネーセミナーに参加する機会がありましたので、せっかくだから行ってきましたよ。

マネーのプロの話が聞けるってちょっと期待して出かけたんだけど、資産形成導入編的な内容でちょっと残念でした。
特に目新しい話ではなかったのでね。
でも導入編的なだけに、必要なお金、お金の整理、お金のため方など総合的にざっくりとそれぞれに具体的な数字付で示してくれるので、自分のマネー生活や人生設計を具体的に考え直すにはいい材料をもらった気がします。

シングルアラフォー、そろそろマンション購入計画も具体的に考える時期だし、老後のことも考えなくちゃね。
いちおーこう見えてもがん患者の端くれ、住宅ローンを組むときや保険に加入する時にはあれこれ制限がかかりますし、普通の同世代よりシビアに考えなきゃいけないのかなぁと。
一生おひとりさまと決心してるわけではないけど、今現在居もしない人をあてにするよりゃ自分で算段せねばですよ。
現在実家暮らしで半パラサイトだけど、いつまでもあると思うな親とカネ。

80歳まで生きるとして、60歳からの老後の生活にかかるお金ってどのくらいだと思います?
平均的な夫婦2人で9000万円だそうです。
一人暮らしの経験がある人ならわかると思うけど、おひとりさまは単純にその半分とは行きません。
割高なんだよね・・・
2人で9000万なら、多分6000万くらいじゃないかな。
私が普通にそこそこ健康に80までおひとりさまで行くとして、必要なお金は、
 マンション購入  3500万(引越しや 家具、家電をそろえたりも含めて)
 老後資金     6000万
おっと、もうすぐ億じゃないの

で・・・どのくらいお金をためられるか。
60歳までに1000万のお金をためるためには、金利1.0%だとして
  30歳  約2.4万円/月
  40歳  約3.8万円/月
  50歳  約8.0万円/月
となります。
自分でもできる計算ですが、プロにパパッと示されると楽チンですね~

私はあればあるだけ使っちゃうタイプなので、会社勤めで生活のリズムを保っている間はマネーもリズムを保っておこうと、利率は悪いけど給与天引きで財形貯蓄で最低限のラインは守っていますが・・・
私の今後の人生に必要なお金は億ですよ、オク
毎月この10倍ですか?! 給料より高いじゃありませんか

20年前の定期預金みたいに金利5%なんてついてた時代と違って、今じゃ上記の資産の1.0%なんてのも厳しいご時世。
まじめにコツコツ程度じゃお先真っ暗ですか~

結局のところ、世間のFPさんたちがおっしゃるように、手堅く守る資産と、ちょっとリスクを覚悟して運用する余剰資産ときっちり分類して、効率よく増やすというのが賢いやり方のようです。

株式投資に関しては、この先生とは考え方が一緒なのでとても共感できました。
売買によって得られるキャピタルゲインだけじゃなく、本来は自分が応援したい企業をバックアップするものなのだと。
もちろん収益が上がれば配当という形で報われるのですけど。
なので短期的に儲けだけを見るのではなく、長い目で企業をバックアップする心構えで。

私は今は整理してしまったのですが、がん患者として思うところあって抗がん剤や医療機器の開発に少しでも助けになれないかとそういった会社に投資していたことがあります。
また考えてみようかな~

投資しようにもそのための元手がビビたるもんじゃどうがんばったって私の今後に必要と思われる資金は到底用意できそうもなく、せいぜい宝くじを買って夢を見るくらい、と思うとなんだかお先真っ暗

現実直面の後は現実逃避。
気を取り直して、セミナー会場を後にして皮膚科にダッシュ
今回はジェネシス。
お肌のハリUP効果があるとか。
ここのところ目の下のたるみが気になってるの、って訴えたら、施術してくれるナースが
「じゃあギリギリ際のところまでしっかり当てときますね!」
とバッチリケアしてくれた

今朝鏡見たら目元スッキリしてたじょ♪

財テク】 | CM(4) | top↑
夏ナス♪
ボーナスが出た♪

金額的にはまあ例年並みですが、単純なものでちょっとまとまった金額を目にすると日ごろの苦労が報われる気がします。
しかし・・・社会保険料って高いのね。
控除後の支給額見るとがっくり(-_-;)

冬のボーナスから家に生活費として上納しているので、(月払いだとキビシイのでボーナス年払いなの)夏だけがボーナスらしいボーナス。
今回のボーナスの使い道は・・・
半分は住宅資金のため運用。
いつまでもあると思うな親と金、独身中年のしがないOLとしてはボチボチ自分の老後の設計をしなくてはなりません。

もう半分は旅行とお買い物。
早速父の日の贈り物に一部使いました。
今年はwii。
決して自分がやりたいからじゃないんですよ~近々wii fitを買って私も使わせてもらいますが、もちろん。
ウチのじい様ゲーム好きで私のDS Liteいつの間にかガメて使いまくってます。
ちょうどビックカメラのポイントが7000円分たまってたし、最近懸賞などでギフト券を結構もらってるので駅前のビックカメラへ・・・
ボケ防止兼運動のためにwiiにしたけど、帰りの荷物が重かった。
昨晩上げたのだけど夜中までごそごそやって母にしかられてました(笑)

旅行と言えば・・・クレジットカードのポイントをマイレージに交換した結果、
じゃじゃ~ん 特典航空券分貯まりました\(^o^)/

昨年の医療費のお支払のポイントで来月快気祝いしてきます。(何度目の快気祝いだ?)

サーチャージは自腹、しかもますます高騰中の昨今なのでそこそこの出費ですが、大半は乳がん治療の医療費によるポイントと思うと感慨深いものがあります。
病気といい転職といい大サプライズ続きだったけど無事乗り切って平穏な生活を取り戻せました。
この1年間に感謝をこめて目いっぱい遊んできます!(なんのこっちゃ)

財テクTB(0) | CM(2) | top↑
リラックス中
ベッドでゴロゴロしながら読書して過ごしたあと、バウムクーヘンでブランチ。
(一応これでも昼前には起きたのよ)

のんびりテレビを見ながら(まだのんびりするか・・・)メンテを怠ってハゲハゲだったマニキュアをやり直し、ちょっとデコってみたりなんかする。
ついでにペディキュアも。そろそろ生足サンダルシーズンだし。
CIMG6355.jpg CIMG6357.jpg


やはり週に1回くらいこうやって気持ちも身体ものんびりくつろげる時間が欲しいわね・・・

たまりきった郵便物の整理とカードの明細のチェックが今日のノルマ。
郵便物をチェックしたらアンケートの謝礼やら、懸賞の当選品やら金券の類が出てくる出てくる♪
半月分の郵便物から出てきたのは・・・
 ・図書カード   2500円分
 ・ギフト券     2000円分
 ・QUOカード    500円分
合計5000円分~ 
投資信託の配当も微々たるモノだけど入っていたし、ちょっとした臨時収入になりました

そしてまたまた久々にひいた楽天くじとinfoseekくじ両方でアタリがでて、たかだか1ポイントずつでもアタリって文字が出るだけで不思議と心が浮き立つ単純な私。
ダブルの記念に画像保存してしまった(笑)

無題  atari1.gif


「くびれをつくる3日間集中プラン」は、朝っぱらから(ほぼ昼ですが)思いっきりスイーツなんてほおばってる段階で既にアウトって感じですが、昨晩ストレッチとアロマオイルでマッサージしたところ、にわかにもよおし、いつもに増して快腸です。(汚い話で失礼
サイトで紹介されてるのはオイルマッサージではないのだけど、オイルをつけたほうが私はやりやすいので勝手にアレンジ。
むくみに効くらしいというジュニパーベリーと、脂肪燃焼のためのグレープフルーツのエッセンシャルオイルを使ってみました。(スイートアーモンドオイルで希釈してます。)

さあ、がんばって腹筋もしておこう
あ、部屋の片付けももうちょっとせねば。

財テクTB(0) | CM(0) | top↑
夢はふくらむ
今日は遅番。
デパートにおめざフェアが来ていたので覗きにいってきました。
今年はイマイチこれといったものがなくて父へのお土産に木村屋のあんぱんを買ったのと、ジェラードを食べて、後は試食満喫(笑)で終了。
CAN14G8A.jpg

ラムレーズンとチョコレートをチョイス。
ソフトで美味しいラムレーズンでした。(私は無類のラムレーズン好きメニューにあったら外せない)

そしてお昼休みの残りの時間は・・・グリーンジャンボを買ってきました。
これを買うと春も近いな~と実感。
そしてちょうどキャリーオーバー中のTOTOBIGも買っちゃったもんね。
今日は大安だったみたいだけど遅番のお昼休みに買いにいったせいか並ばずGET。
(あまり大安とか気にしないんだけど)

宝くじが「財テク」ってカテゴリーなんてバカバカしいけど、実は宝くじの購入資金は定期預金とか投資信託の配当で買うことにしてます。
だから一応ささやかながら財テクね。

ぽつぽつと3,000円か10000円は何度か当たったことがあります。
庶民らしく当たりも庶民的。

どうせ当たらないから~って言う人もいるけど、買わないことには当たらない。

発表までの日々を、「いや~ん、当たったらどうしよう~」とわくわくドキドキ
10枚3000円、結果運が悪くても2700円で2週間ほどいろんな妄想に浸れるわけでそう高い買い物ではないじゃないの。

外れたってこの出費が道路の補修、学校や病院などに使われる貴重な財源になるわけだから立派なチャリティーです。(言い訳言い訳~)

当たったら旅行三昧してマンション買って、車買って・・・と月並みなところから思い浮かぶけど、億単位で当たったら妄想を職場で話してたら、会社を設立するのが一番との会計士どもからのご意見。
何か趣味のお店でも作るか~

今日は外為相場も円高が進んだのでドルも買っておこうかな。(一応財テクらしくシメ)


今日の記録:+0.7kg(1月1日比)



財テクTB(0) | CM(0) | top↑
| Home |
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム