05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07


| Home |Next
ぎっしり・・・
いいかげん台湾旅行記事は終わらせなくちゃ~~~

最終日は昼の便で帰国なので、ほとんど移動と免税店で多少お買い物して終わり。
深夜まで毎日活動していたため移動時間は爆睡

荷物が重量オーバーになるんじゃないかとビクビクしながら前夜荷物テトリスした甲斐あってか22Kg。
ちぇ~っ、手加減して機内持ち込みにした分も詰めちゃえば良かったよ・・・

今回はエアチケット&ホテルのフリーツアーで空港までの送迎がついてるから台湾だけど大きなスーツケースにしたんです。
いつもは自力移動できるように機内持ち込みも可能なボストンキャリー。

帰国後の荷物の整理がこれがまた大変で
お片づけ苦手なズボラー女にとってはとんでもない苦行。

今回はお茶は控えめ。いつもの1/4程度かな。
前回買ったのがまだ残ってるから。
頼まれ物も約半分。
CIMG2437_20110828163212.jpg

前回はできなかったパイナップルケーキ食べ比べ。
行きたかったお店の半分もいけなかったけど、今回はどうしても試してみたかったパイナップルケーキを買えたから満足。
お茶屋さんで頂いたパイナップルケーキもクランベリー入りでとても美味しくて買っちゃったしね。
CIMG2435.jpgCIMG2436_20110828165148.jpg

どうしても食べてみたかったパイナップルケーキはこちら
CIMG2417.jpgCIMG2418.jpg
お店に行くと1個まるまる試食させてもらえます。
パイナップル100%のあんは甘さ控えめで酸味が利いていて、形も味も他で今まで食べていたパイナップルケーキとはちょっと違いました。
美味しい~ 大人気ってのもわかります。
賞味期限がちょっと短めなのでお土産にする場合は要注意。

こちらも一応パイナップルケーキなんだけど、黒糖味。
ビッグサイズお徳用パックなんだけど、1個ずつは小さめ1口サイズ。
賞味期限も長めで、実は今日開けたところ(笑)
CIMG2458.jpgCIMG2459_20110828165401.jpg
クッキー部分も黒糖、中のパイナップルあんも黒糖入り。
あっさりなんだけど黒糖のコクがあります。
このサイズがステキ。
パイナップルケーキとはちょっと違うかもだけどこれはお買い得ながら美味しい。

それから・・・前回台湾マダムから教えてもらった龍眼ハチミツ
CIMG2461.jpg
これは私の台湾旅行のマストバイアイテムの1つになりました。
これ1つで2kgなんだけど
漢方薬としても使われる龍眼の花のハチミツ。
クセがなくて食べやすいし、ウチでいつも買っているハチミツよりリーズナブル。
食べるだけじゃなくてパックに使ったりしてます。

このほかヘアアクセ、パック、シャンプー&コンディショナーなど自分土産をたんまり買った♪

でもまだまだ行き足りな~い
買い足りな~い
食べたりな~い
すでにまた行きたくなっているのであった。
ああ、台湾っていいね♪♪

2011年2度目の台湾の旅】 | CM(0) | top↑
のんびり台中
台湾はリピーターだけどまだまだ行っていたいところはいっぱい。
1箇所は行ったことがない場所に行くのが毎回旅の目標。

計画はあれこれあったけど、土壇場で台中でのんびりお茶することにしました。
何度も乗ってる台湾新幹線、高鉄。
途中で降りるのは初めて。
台中までは1時間かからないの。

朝食やさんで食べきれずにテイクアウトしてきたラップサンドと、ライチを持って遠足へGO

CIMG2373.jpgCIMG2374.jpg
台北-台中の移動は新幹線だと楽々なんだけど、台中の街はちょっと不便。
あちこち観光スポットはタクシーで回るのが中心になるのかな。
暑いし

台中到着早々・・めんどくさくなって、タクシー運ちゃんが客引きしてて、一番行きたかった茶芸館告げたらすぐにわかってくれたのでタクシーで直行することにしちゃいました。
CIMG2379.jpgCIMG2382.jpg
幹線道路と思われる大通りに面していきなり古民家風の建物が登場でちょっと驚いたけど、一歩敷地に踏み入れるとそこは別世界。
お庭を通っていくと、池を囲むように建物があって雰囲気バツグンの茶芸館になっています。
休日は混むらしいけど、この日は平日なのでいい感じに空いていて池の見える特等席に案内してもらえましたよ。
CIMG2385_20110826220719.jpgCIMG2384_20110826220747.jpg
朝ごはんの残りをテイクアウトしたラップサンドと果物を新幹線で食べたので、軽めの飲茶にしようと言ってたのに、メニューを見ていたらつい食べてみたくて頼んでしまった定食。
カモのローストに惹かれて、つい。
CIMG2386_20110826221047.jpgCIMG2395.jpg
定食1つと飲茶メニューを2人でシェアしました。

飲茶メニューも美味しかったけど、やっぱり自分のカンを信じて良かった!
このカモのローストがそれはもう絶品、涙モノのウマさ

こちらのお店のお料理は春巻きも油で揚げずに焼いてあって、ボリュームはあっても食べた後全然胃もたれしないの。

もう観光はいいから、このお店を堪能することにして、満腹のお腹にちょっと隙間ができたらまた入れるという感じでのんびり時間をかけてご飯とお茶を楽しみました。
CIMG2399.jpgCIMG2411_20110826222940.jpg
途中お店の中を散策したり、池の鯉にえさをやったり。
CIMG2408.jpgCIMG2396.jpg

とても雰囲気のある建物とお庭なので、結婚写真の撮影に来ているカップルやおそらくTVの撮影と思われるチームが来たりして、それを眺めるのもなかなか楽しかった♪
CIMG2393.jpgCIMG2389.jpg

茶芸館は何軒か行ってるけど、こんなにお茶、お食事、雰囲気と揃ったお店は初めて。
そしてお値段も台中だからリーズナブル。
新幹線に乗ってはるばるお茶とお食事だけに行く価値があるお店、リピ必須だわ


4時間近く居座った後、再びタクシーで駅に行き台北に帰りました。
台中の駅ではまたまた結婚写真撮影が!
CIMG2412.jpg
こっちはなんとなく雑誌かなんかっぽかったけど、こんなところも撮影スポットなのね。
ちなみに台湾の高鉄の駅はとっても近代的。
CIMG2413.jpgCIMG2415.jpg

帰った後は・・・またまた買い物三昧。
ホテルの目の前の足ツボマッサージで買い物疲れを癒し、深夜まで荷造りテトリス

2011年2度目の台湾の旅】 | CM(0) | top↑
極上SPA
台湾2日目は夜にエステを予約していたので、それまでお買い物して午後はエステまでお互い自由行動の予定でした。
なにせ故宮博物院には4回も行ってるし、半年前にも行ったばっか

あれこれお買い物して、ランチ。
CIMG2354.jpgCIMG2355.jpgCIMG2356.jpg
小籠包2種(グリーンの方は烏龍茶入りらしい)、サンラータン、蜆のしょうゆ漬け、干し豆腐と小女子のピリ辛炒め(名前忘れた)、切干大根の卵焼き。
このランチが今回の旅では一番ヘビーでズッシリ・・・
ワタクシとした事が最近すっかり胃袋がよわっちくなってしまって

初台湾の職場女子ちゃんと途中で別れたところで大雨に見舞われ、一旦ホテルに荷物を置きに戻ったついでに一人フルーツ祭。

雨が上がるとともに出かけてマッハでお買い物三昧
再びエステで合流しました。

今回は『身菩提』 という経絡マッサージのある台湾テイストなSPAに行ってみました。
繁華街から離れた住宅街寄りにあるこのSPAはナチュラルな雰囲気で、足を踏み入れた途端アロマオイルのステキな香りがしました。

五行の考え方を取り入れたSPA。
施術前に手足の経絡に機械をあてて、体のパワーとバランスを測定し、結果をすぐにプリントくれます。
カルテは日本語のものが用意されているけど、日本語はあまり通じない感じ。
英語が少し話せるスタッフと日本語が少し話せるスタッフがいて、がんばって通訳してくれました。
3ヶ国語ミックスするとそれなりに通じます(笑)

診断結果を踏まえて、五行に当てはまる経絡全身コースと美白フェイシャルをチョイス。
ホットストーンを使ったオイルマッサージがそれはもう極上
とろけるような90分でした。
(フェイシャルはこの後1週間くらい肌の調子がバツグンに良かった!)

台北のSPAでは沐蘭が施術といい雰囲気といいとてもすばらしかったけど、お値段もそれはもう・・・なので、庶民にはなかなか
身菩提はもう少しお手軽でいて癒され効果も美肌効果も◎
貧乏弾丸ツアーでも行きやすいのでここはきっとまた行っちゃいます!



2011年2度目の台湾の旅】 | CM(0) | top↑
台湾の朝食
ホテルは朝食がついていたのだけど、3泊して毎日同じ。
(一応覗いて見た)
CIMG2347.jpg
お野菜多め、豆乳もある台湾の家庭料理風?な朝食ビュッフェ。
エコノミーホテルなのでコレでも上等かな。
お味は可もなく不可もなくの、なんとなく学食的な感じ。

食費がとっても安い台湾、近くで良さそうな朝食やさんを見つけたので2日目以降はそちらを利用してましたよ。
CIMG2365.jpgCIMG2366_20110822000644.jpg
大好物の鹹豆漿。
大根餅、韮葱入りのパイ(名前忘れた)は焼きたて♪
鹹豆漿の隣のラップサンドみたいなのは、さすがに頼みすぎて食べきれないのでお持ち帰りして遠足のお供に。
CIMG2369.jpg
こんな感じのサラダ巻きになってて、あっさりヘルシーな一品。

韮葱のパイは
CIMG2367.jpg
ネギとニラたっぷり。
春雨と干し豆腐が入っています。

最終日も同じ朝食やさんにてガッツリ台湾モーニング。
CIMG2427.jpgCIMG2426.jpg
この日はとても暑かったので冷たい豆乳。
石釜で焼きたてのあっさりしたパイのようなゴマパンに卵焼きと油條を挟んだ特大サンドイッチみたいな感じ。

日本でもこういうヘルシーなファーストフードがあればなぁ・・・

2011年2度目の台湾の旅】 | CM(2) | top↑
フルーツ祭り
夏の台湾はもちろんマンゴー目当てで行くのですが、他にもいっぱいフルーツがあります。
今回は1つ1つの量が多いのを買ってしまったので種類はあまり食べられなかったです・・・
毎日一人フルーツ祭り。
お腹いっぱい朝晩フルーツを食べていました。
そのおかげで他にはたいした物を食べられなかったのが残念


もちろん1日1マンゴー。
コレだけは譲れない旅の目的ですからね!
CIMG2344_20110821184855.jpgCIMG2345.jpg
ホテルのお部屋備え付けはカップのみだったので、こんな盛り付けで。
マンゴーはお茶屋さんに頂いたので自分では買うことはなかったけど、せっかくなので教えてもらった果物屋さんに行って見ました。
CIMG2349_20110821185742.jpg
うをっ!山積み
他にも水密桃とかパパイヤとかぶどうに釈迦頭、台湾名産フルーツいっぱいでした。
ビタミンC補給のため店先でセールになっていたパッションフルーツをGET。
CIMG2364_20110821190950.jpg

別の朝市で果物屋のオジサンの口車に乗せられてついライチと龍眼をたんまり買ってしまい、毎朝毎晩消化にいそしむことになりました。
CIMG2359.jpg
このライチはジューシーで甘くて美味しかった♪
ライチがこんなに美味しいとは!
CIMG2372.jpgCIMG2361_20110821191205.jpg
龍眼も似たような半透明のぷるんとした実なんだけど、種が大きくて味もちょっと青っぽくて甘みが薄くて淡白な感じ。
CIMG2424.jpg
朝食前に毎朝こんな感じでフルーツ祭り。
(盛りは撮影のため少々控えめでホントは同じくらいおかわり

マンゴーは1日分足りなかったので、その分は台湾名物マンゴーカキ氷にて補充しましたよ
CIMG2420.jpg
ここのマンゴーが一番美味しかった!
次回はカキ氷ヌキでここでマンゴーを調達しよう・・・



2011年2度目の台湾の旅】 | CM(0) | top↑
| Home |Next
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム