04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06


| Home |Next
お茶の街
随分日が経ってしまいましたが旅の記録なので書いておきます。(日付は若干操作)

台湾旅行の目的その2、行ったことがない場所に行く。

今回は台北3泊なので台北から日帰りでいける場所に限定される上、初台湾の同行者が故宮博物院だけは行きたいというので、実質半日くらいで往復&現地滞在して満足な場所・・・

3人ともの嗜好でチョイスしたのは『猫空』
かつて3年前の夏に台風のおかげでゴンドラの駅まで行って断念した猫空リベンジとなりました。


午前中は故宮にお付き合いし・・・
故宮って結構不便なところにあって、バス待ち時間に軽く朝食
(前日あんなにごちそう三昧だったから)
CIMG1592.jpg
黒豆花、花生入り。
台北市内のオシャレな豆花やさんとは違ってやや雑味があったけど疲れた胃にやさしい

故宮はもう4回目、時間集合にしてさら~っと見たいとこだけ見てショップを冷やかし。
CIMG1602.jpgCIMG1606_20110403230547.jpg
再入場可能なスタンプを押してくれます。

既にお昼過ぎなので軽くスイーツ。
CIMG1607.jpg
朝からスイーツばっかですが、台湾は小豆が美味しいんだよん。
芋圓、タピオカ、タロイモ、小豆など・・・自分でチョイスもできるし、組み合わせが何通りかあって番号でも注文できます。

軽く小腹を満たした後は猫空に向かいました。

週末の夜は激混みと聞いてましたが、昼間でも激混み
ゴンドラ乗るのに待つこと約1時間半。
猫空は山の上なのだけどゴンドラができる前はバスで行くのが定番だったところ。
今でもバスはありますが、このゴンドラも見所の1つってことで待ってまで乗りましたが、かなりの距離をつなぐゴンドラでこれは確かに観光客にとっては乗る価値ありです。
CIMG1611_20110403232025.jpgCIMG1614_20110403232926.jpg
CIMG1621.jpg
台北101とかもよく見えました。

猫空はお茶の街。
茶芸館もいっぱい・・・なのですが、
2月というのにこの日はとっても暑くてお目当ての茶芸館まで歩く気力がないと同行者くじける

んで、近場で雰囲気良さそうなところで手を打ちました。
(リベンジの機会があったら次回こそは!)
ある意味これが正解だったと帰りにわかりましたが・・・
CIMG1644.jpgCIMG1642.jpg
お店の中に池があって雰囲気ある茶芸館。
茶葉料理なども食べられるのですが、既にハイティーのお時間。
軽い2品頼んでお茶を楽しみました。
CIMG1640.jpgCIMG1638.jpgCIMG1639.jpg

行きのゴンドラが激混みなら帰りはもっと!
なにせアレだけの人が山に登ってるわけなので。
偶然通りがかったバスも満員でしたが何とか乗り込みました。
お目当てだった茶芸館はバスで少し行ったところに見えましたが、既にバスは満員で乗車拒否。
ここまで来てたら帰れなかったな・・・
次回は週末を外してリベンジしたいと思います。
でも他にも行きたいところはいっぱいあるのでいつになるかな。

週末の渋滞に巻き込まれ、かなりの時間をかけてMRTの駅に到着。

SOGOの鼎泰豊にまたしても並んで入りました。
並んでばっかの1日だわ・・・
CIMG1648.jpgCIMG1650.jpg
点心師が作ってるのを見てるの楽しい♪
CIMG1653.jpgCIMG1651.jpg
有名店でもちろん美味しいんだけど、こんなに並ぶのはやっぱ私には不向きです

スポンサーサイト

2011年台北旅行】 | CM(0) | top↑
台湾セレブディナー
ハンコやさんの用事が終わって、一旦荷物をおこうとホテルの目の前に来たところで見知らぬ番号からが。
出てみるとマダムからでした。
皆さん占いが早く終わっちゃってもうお店で待ってるとのことなので、慌てて部屋まで上がって荷物置いてダッシュでMRTに駆け込み

約束のお店は事前に地図でチェックしていたんだけど駅から歩いてすぐなので夕方のラッシュ時にタクシー乗るよりMRTのが確実、という判断だったのだけど、お店に着いたらマダムにビックリされたわ^_^;
マダムは普段MRTなんて乗らないのねん。

CIMG1574.jpg
既に外は暗かったから初めて降りる駅で見つけられるかしら??と不安だったけどまったくノープロブレム。
こんなきらびやかな光がすぐに見えたのでこれこれ!!と光に向かうだけ。

事前にフカヒレが食べたい♪
とリクエストしたら、マダムからの3軒のお店を紹介され、そのうちここだけは入ったことがなかったのでうれしい♪
残念なのは・・・まだランチが胃にズッシリ残ってたことですが

シックなアンティーク風の調度はマダムの前情報にたがわずそれはもうステキ。琵琶の生演奏もあり。

お料理はヌーベルシノアというのかな・・・
上品な感じだけどしっかりしていて満腹でもついつい端が伸びてしまいます。
台湾ならではの食材も上品に組み合わされて目で見ても美しい。
CIMG1575.jpgCIMG1578.jpg
前菜とスープ。スープはツバメの巣とほうれん草。
CIMG1579.jpgCIMG1580.jpg
あわびとアヒルの水かき。コラーゲンたっぷりの台湾女子に大人気の食材だそうです。
そしてお目当てのフカヒレは上品な味付けながらコクがあってすばらしい!!
CIMG1581.jpgCIMG1582.jpg
フカヒレの後はもう満腹感ピークで惰性で食べてた感が・・・もったいない
伊勢海老と台湾名物魯肉飯
庶民の味、魯肉飯もこのお店に掛かるとそれはもうお上品でおいしい一品として出てきます。
生姜ときゅうりが添えられていてさっぱりと頂けます。
CIMG1584.jpgCIMG1586.jpg
果物が出てきてこれがデザートだと思ったら、もう1品!
台湾ではこんな感じで最後は必ず甘いものが出てくるのだそうです。
蓮霧が出てきたのはちょっとうれしい♪
今回は機内持ち込みするためにナイフをあきらめたので台湾でしか食べられない果物が食べられるのはうれしかった。
シメはクレームブリュレでした。

満腹セレブディナーの後はマダムご夫妻のご邸宅にお招きいただいて、台湾セレブの生活をちょこっと見せてもらえました。



2011年台北旅行】 | CM(0) | top↑
開運印鑑オーダー
今回の私の旅の目的のひとつ「開運印鑑オーダー」
以前にも台湾で翡翠のハンコを作っているんですが・・・

台湾の印鑑やさんでは結構あるそうですが、四柱推命や手相、顔相などを見て印材など選んで印鑑を作ってもらると聞いて以前からチェックしていたお店でした。
今回オーダーをお願いしに行ったお店のハンコは開運のために毎日印鑑を押すのだときいて目から鱗
ハンコなんて仕事や銀行で使うくらいしか考えたこともなかったよ。

昨年末から身辺でいろいろ変化が続いていて、これをいいチャンスとして生かす方向に持っていきたいという思いが日増しに強まってる今日この頃。
これからマンション買ったり計画してるしね(まだ具体化してないけど)
そこへ今回の旅行を申し込んだ直後に配置換えの話が内定して一気に気持ちがそっちに向いたというか、せっかく台北に行くんだから気になってたお店で開運ハンコを作っちゃお! え~い、と。

お店の方は日本語NGですが事前にお願いしておいたのでSkypeで日本語の通訳をしてもらえました。
いや~便利になったもんだ!
極々簡単な会話は中国語(北京語)でできるのでわかるところは自分で。
でもこまかい話になると???ってことも多くて、通訳してもらえて助かりました~
突然のお願いに応じてもらえてホント多謝です。
Skypeは登録はしてあるけどまったく使ったことがないのでこれを機に使ってみよう、と心の中でメモメモ。

人間関係を円滑にするのと健康の助けになるように、と言うのが私のオーダーに当たってのリクエスト。
いつもの私なら欲張って全体運って言いそうなんだけど、「人間関係」にピンポイントに出てきたところが最近の変化かな。
いくつか出してもらった印材の中からアドヴァイスにしたがって選んでいくと、より良い方にと欲が出てきちゃってフルオーダーでお願いしちゃった。

予算オーバーになったおかげでこの後すっかり私のお買い物熱は冷め、今回の旅はお買い物超控えめに。

私のオーダー開運ハンコはまだ海の向こうで製作中。
出来上がったら郵送してもらえるんだけど、初めてハンコをおすタイミングも吉日があって、それが添えられてくるんだとか。
届くのが楽しみ♪
問題はその吉日に休めるかどうかがちょっと心配ではあるが・・・どうか休めますように

2011年台北旅行】 | CM(0) | top↑
台北2日目お買い物
ランチの後は私たちのお買い物リクエストに従いマダムがアテンドしてくださいましたよ。

まずは同行者のリクエスト翡翠。
圓山大飯店にマダムのお友達がお店を持っているそうで。

前の週台湾ではランタンフェスティバルをやってたんですが、1週間ずれてて残念と思ってましたら、ホテルのロビーにそのランタンが飾られていました。ラッキー♪
CIMG1561.jpgCIMG1563.jpgCIMG1565.jpgCIMG1564.jpgCIMG1562.jpg
圓山大飯店、外見も内装も雰囲気たっぷり。

翡翠をリクエストした同行者はバングルを購入。
もちろんマダムの顔でお値打ちにしてくださるので、私もかわいいオーナメントを1つ購入。
何も買わなかった友人までみんなにお土産をくれるし、気前よくディスカウントしてくれました!
やっぱりマダムのおかげ。
マダムによると、台湾の方はとても相手の立場を立てるので、お友達を連れて行ったマダムの立場を立ててくれているんだとか。
台湾の人って義理に厚いって改めて実感。

さてお次は私のリクエストのお茶のお店。
いつも行くお店がホテルの近くだったので、待ちあわせ前に1軒寄って既にお買い物はしてますが、毎回お茶は3軒くらい回るので、現地の方のお勧めのお店も知りたいしね。
タクシーに乗り込んでいざ出発~
タクシー運ちゃんに行き先を告げるマダムの声を聞き、あれ??もしかして行ったことがあるお店じゃ?
と思いつつ到着。
やっぱり!
初めて台北を訪れたときに行ったお茶屋さんでした
なんて偶然!
かなり前に1度来ただけなのに覚えていてくれましたよ。
マダムがまだ台湾に来たばかりの頃、在台のお友達に紹介されたのがこのお店の店長夫人だったそうです。

お店の方は日本語ペラペラ、お茶請けにいっぱいフルーツ出してくれるし、お茶の入れ方や飲み方もこのお店で私は教わったんだっけ~。
今回はマダムが前もって電話してくださっていたのでさらに大サービス。
次から次へとフルーツやお茶請けが出てきて、ランチでこんなに満腹じゃなかったら・・・この後ディナーが控えてなければ・・・とちと悔しい。
CIMG1566.jpgCIMG1567.jpg
釈迦頭、グアバとスターフルーツ。
CIMG1569.jpg
パッションフルーツはマダムの大好物だそうで、お店の方がちゃ~んとご用意。
まだすっぱいのでハチミツをかけて食べるのよ、と一緒に添えられていたハチミツもマダムお勧めの龍眼のハチミツ。
少し黒っぽくてお花の香りがします。
ビタミンたっぷりのフルーツをたっぷり頂くのがマダムの美の秘訣の1つ。
今はマンゴーもないし、フルーツも少ないな~とちょっと残念に思っていましたが、このシーズンでもやっぱりフルーツ天国台湾ではフルーツは豊富。
このハチミツはデパ地下で大ボトルをしっかり買って帰りましたよ

この後、私は自分のお目当ての印鑑やさんに行くため中抜け。
(こういうとき3人だと気まずくなくて便利だね)
晩御飯のお店と時間を確認してGood by。
このお茶屋さん、今度台北にきたら絶対また行くわ~

一行は同行者リクエストの占いに向かったそうです。

2011年台北旅行】 | CM(0) | top↑
台北セレブランチ
友人の在台のお友達との待ち合わせは国賓大飯店(アンバサダーホテル)
だんな様もご一緒で、オマケの私も快く受け入れていただきました。
お友達はウチの母と同世代の方なんだけど、いや~それはもうお若くお美しいマダムで
日頃のお手入れとか積み重ねはこのくらいの歳になると大いなる差となって現れるんだわ~
今日は夜までご一緒させていただくので美の秘訣をしっかり聞くなりよ

ここは泊まったことがあるんだけどお食事は初めて。
マダム曰く、台北で一番おいしい四川料理なのだとか。
四川といっても次々と運ばれてくるマダムのお勧めメニューはどれも辛さはなく、え?ホントに四川?なのだけど、おいしいから何でもOKなのだ
CIMG1545.jpgCIMG1546.jpg
CIMG1547.jpgCIMG1551.jpg
名前は忘れたけどエビチリをおこげの上にジュワ~っと。
この音は何度聞いても盛り上がるね~
口直しはレタスの上に油條、エビ、きゅうり、慈姑などをのせたもの。
サラダ感覚の一品。レタスもキレイに丸く整形されてます。
マダムのセンス光るチョイスに感激。
CIMG1552.jpg
銀糸巻、なつかし~。
学生時代によく頂きました。ほろほろと糸状に崩れるの。

マダムのご主人は台湾の方なのだけど、日本語ペラペラ。
いわゆる外国人特有の日本語じゃなくて、イントネーションも語尾も日本人そのものの喋り方で言われるまでまったく気づかないほど。
旅好きでマダムとも旅がきっかけで出会われたのだとか。
普通ではおそらく知り合うこともないだろう私との出会いも不思議なご縁、と何度もおっしゃってくださいました。

そして・・・北京烤鴨
ここは四川料理なんだけど、同じホテル内の北京料理のお店からお取り寄せしてくれるんだとか。
ビッグな丸々1羽をみてテンション上がったり胃の具合が気になったり
CIMG1555.jpgCIMG1557.jpg
女性シェフがきれいに切り分けてくれます。
北京烤鴨は皮しか食べず後はスープなどのダシだと思ってましたが、こちらのお店はスモークが絶妙で身もしっかり食べるのだとか。
110225_135046.jpgCIMG1558.jpg
皮、身、ネギ、味噌をクレープの上にのせて。
スモークがすばらしく香り高くて、本場北京で食べたのより感動
残った骨などはスープになってまた大活躍。
CIMG1559.jpg
酸味のある白菜、タケノコのスープは北京烤鴨のダシが効いていておいしいんだけど、肉を食べて一気に満腹になりよそわれた1杯でギブアップ。
そして別腹のデザートは杏仁豆腐
CIMG1560.jpg
モチモチでした♪

こうしてみると写真がイマイチで残念~

2011年台北旅行】 | CM(0) | top↑
| Home |Next
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム