04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06


| Home |Next
ペンダントヘッド
20100225120007
昨日仕上げたばかり。
友人へのバースデープレゼント兼お礼のつもり。
高校時代の同級生で医師。
彼女は偶然にも私の告知の少し前から乳がん検診の仕事に携わっていて、告知から手術まで助けてもらいました。
住まいが離れているのでやり取りは専ら、自作ジュエリー次何作ろうかな~と考えてたときに思い付きました。
手術からそろそろ丸3年、今のところ再発もないようだしひとくぎりとお礼も兼ねて。
ペンダントならドクターでも仕事中つけられるかな。
OPAL作ゆえ、売上金を乳がんの早期発見のための活動に寄附とかはないからあまり意味ナシ
K18PGなので金属アレルギーでも大丈夫です。

ジュエリーレッスン】 | CM(2) | top↑
初作品完成♪
仕事の後、ダッシュでジュエリー教室行って仕上げをしてきました。
先週、それはもう苦労して作った原型、鋳造が上がってきたので今日は研磨と石留め。

どうしても今日仕上げたくて、あせるあせる
今回はレッスンのコースのと違って、ルース持ち込み、しかもオパールは弱いんです。
割れちゃわないようにってビクビクおそるおそるで遅遅として進まず・・・

結局ほとんど先生が手伝ってくれたって感じですが、もうイメージどおりの大満足の仕上がり
100128_230633.jpg

夜なのでうまく撮れないや・・・
昼間キレイに取れたらまた写真UPしよっと

ジュエリーレッスン】 | CM(0) | top↑
完成品
昨日完成したリングたち。
091224_092909.jpg

幅広のコロンとしたイエローゴールドのリング、こんな太いのはお初。
幅は約1cmあります。
内側を丁寧に研磨したので当たりがとてもソフト。
邪魔になるかな~と思ってたけど、実際に1日つけているとそうでもない。
丸っこいデザインだからね~

いっぱい石を入れたドッツリングにしようかと迷いましたが、ふと思いついてスリーストーンに。
これはこれでゴールドそのものの感触や輝きを楽しめて結構気に入ってます。
これだけのボリューム、金運パワーバリバリよ!

シルバーの太いのはムーンストーンを入れました。

私はパワーストーンと言われるものに触れると結構感じるモノがあるんですが、その中でも好んで身につけるのがムーンストーンとアメジスト。
波長が合うとかってのもあるのかなぁ。

シルバーも磨きたてはステキに輝きます。
アレルギーあるからなぁ・・・そのうちロジウムメッキするか。

あ、一番細い子はぺリドットが入ってます。
そのうちカウプレに登場するかもです。
でもOPALサイズだからゆるゆるかもね(^^ゞ

ジュエリーレッスン】 | CM(4) | top↑
形になるとき
今日はジュエリーレッスン。
レッスンもいよいよ架橋となり、今までせっせと削っていたワックスのうち3つを先週鋳造に出していました。
091202_141346.jpg
こんな感じであがってきました。

本来は3本ともシルバーなのだけど、1本だけゴールドにグレードアップしました。

鋳造があがってきたときはシルバーは真っ白、ゴールドはつや消し加工か?って感じ。

これを少しずつ目の細かい鑢に変えつつ何度も磨いていくと・・・
091202_161029.jpg
ピカピカ
テンションあがるひととき絵文字名を入力してください

まだこれでも完成じゃないんです。
もうちょっと磨いて、石を入れて完成かな。
年内に何とか間に合いそうです。

ジュエリーレッスン】 | CM(0) | top↑
ジュエリーメイクレッスンその2
順調に週1で通っておりますよ。
まだまだジミ~な積み重ね修行は始まったばかり。

先週ワックスから粗く削りだしたリングの角をとって滑らかな丸みの帯びたリングにするところまでが本日の工程。

テキトーに滑らかなラインを作ってきれいに整えればいいじゃん、ってもんではなく、最初からサイズが決まってるんです。
こんなに小さいリングなのに、ホントに細かく採寸するんです。
出ました!ノギス!

点と点をつないで滑らかなラインに仕上げます。
大雑ッパ~&度胸一発勝負な私にはありえな~い細かい作業。
今はまだ道具やリングの持ち方、姿勢もフラフラ危なっかしいのでイマイチ集中できません。

出来上がりの検品をしましたら、案の定、数箇所削りすぎが発覚しましたよ

これが出来上がり。
これを元に石膏で鋳型を作って、金属を流し込んでリングを作る、となります。
(その工程はこのスクールでは外注しているようです)

このレッスンではこんなリングの原型をいくつもいくつもひたすら作って手を慣らし、コンマ1mmを極めることを目指すようです。
そのうち実際に貴金属で仕上げるのは3つの予定。
CIMG9568.jpg

道具達
CIMG9569.jpg

今回はリングの仕上げが終わったあと、製図のレッスンもありました。
フリーハンドで線を書くのよ~ビックリ!
定規やコンパスでササッと行くのかと思ってましたら。

このレッスン、基本はレッスン日が決まってますが、マンツーマンなので都合次第でどんどん詰めて前倒しもできれば、のんびりもできるのが助かります。
手が慣れるまではなるべくあけずに通った方がいいそうです。
このペースだと卒業は年末、もっと巻いて通って秋頃には自分の作品が作りたいなぁ。
すでに頭の中はオリジナルジュエリー妄想があふれてます。

ジュエリーレッスンTB(0) | CM(0) | top↑
| Home |Next
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム