04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06


| Home |
毎年恒例
病気の心配は乳がんだけでないお年頃。
3月に受けた人間ドックの結果、要精密検査アリなのは毎年恒例となりましたよ。
今回は眼科のみでこれはもう一生の付き合いだから想定内なんだけど。
仕事が変わってからなかなか時間が取れなくて延び延びになっていましたが、ようやく余裕ができたので行ってきました。

今年は別のとこにしようと思ったけど、眼科専門病院でそこそこ大きなところで何人ものドクターがいるので違うドクターに確実に当たる日に行ってみることに。

1時間待ちでようやく呼ばれて視力検査。
午前中だからか、速読の効果か視力が若干UP
今まで一番大きなドーナツも見えなかったのがかろうじて見えるようになったじょ~

そしてまたしばらく待たされてようやくドクターとご対面~
いつものドクターの休みの日を狙ったおかげで予定通り別のドクターに当たった!

毎回引っかかってるのは眼底検査で、「緑内障の疑いあり」なのですが、これは近眼でも同じ症状になるので精密検査送りになるわけです。

近眼だと緑内障になりやすかったり、進行が早くなるそうだし、家族歴はやっぱり関係あるのでまあ異常はないと思うけど検査しておきましょう、ってことでいつもの退屈な視野検査の他にもう1つ初めてやる検査追加。

再び診察に呼ばれて、やはり近視からくるモノでしょう、ってことでまた来年引っかかった頃に検査ということで、今回もシロで終了。
3時間がかりで疲れる検査なので気が重いが、これも安心料ってことでまあしょうがないな。
同じくらいの歳で引っかかり始めたうちの父は今じゃ立派な緑内障、これもまた早期発見第一の病なので。
スポンサーサイト

病気のこと】 | CM(0) | top↑
病院始め
昨年に引き続き今年も病院始めは歯医者からとなりました。
歯医者程度で済んで平和で何よりですが、年取ると歯は一気に弱くなりますなぁ…

んーなんか気になるって歯があって1ヶ月ほど放置してたんだけど、今日お昼に歯磨きした後、フロスかけてたら去年苦労して詰めたのが引っ掛かってポロリ。
明日は歯医者休みだし、急いで電話したら今日の夕方最後がちょうどあいてるってんで、定時ダッシュ
単純につけ直して貰って歯の掃除してもらって30分で終了。
気になっていた歯はなんともナシでした。

昼に取れてから歯磨き後だし詰め物取れてちゃ食べにくいし、オヤツなんて気分になれず、今日が賞味期限のまんじゅうやケーキを私にしては珍しく気前よくみんなにおすそ分けしたのだけど、治療が終わった途端、モーレツな空腹感に襲われてます
しまった、あのまんじゅう持ち帰ればよかった
家を帰ってやけ食いしないようにしなくては

病気のこと】 | CM(0) | top↑
大腸ファイバーその後
先日の大腸ファイバーのときにポリープが見付かり、細胞採取しておりました。
多分良性だけど、取った方がいいヤツかどうか見るからね、とのことで、一応ポリープについて説明を受けたんです。

Dr.の説明では大腸ファイバーで発見されるポリープは大きく5段階にわけられ、
 ①過形成・炎症
 ②  〃
 ③腺腫(良性腫瘍)
 ④前ガン
 ⑤ガン

①~③がポリープといわれるもので、
①、②の場合は腫瘍ではなく、切除の必要もないけど、経過観察して大きくなるようなら切除、
③以降は大きくなったり悪性化するものもあるので切除の対象

とのことでした。

で、私のポリープちゃん、このDr.の見立てによるともしかしたら③じゃないかなぁってことで組織採取したわけです。
③かもだけどほぼ良性で間違いないから大丈夫、病理に出すから結果は1週間後ね~と。

ってことで、行ってきましたよ、結果を聞きに。

今日のクリニックはガラガラで、診察券を出してコート脱いだらすぐにDr.じきじきに呼ばれました。

Dr.:顕微鏡の結果は「過形成」でした。
 
Me:って事はこのまま経過観察ってことでしょうか?

Dr.:うん、そうだね。また来年も受けてね。

Me.:でも、検査のとき先生は多分腺腫じゃないかな?って思ったんですよね、
   サイズ的にはやや大きめってことで。
   こういうのってファイバーの時に取っちゃったりしないんですか?
   取るのは早いうちのほうが楽なんじゃないですか?

Dr.:うん、大きさ的には③に近くて、②と③の間だね。
  検査中に取っちゃうこともあるよ。
  そうだね、病理的には②でもそのうち大きくなるかもしれない。
  外来で簡単に取れるし、取っちゃった方が楽かな。

Me:③の場合はガン化することもあるんですよね?
  それはそうと、例えば悪性って出た場合なんですけど、私一応乳ガンの
  既往があるじゃないですか~
  その場合ってそれが乳ガン由来なものかどうかって区別はつくんですか?
  乳ガン由来だとすると治療法も考慮の必要があるから。

Dr.:悪性になったとしても、これは大腸由来ですよ。
   それは染色してみればすぐにわかる。

Me:ガンの場合は取り残しが~ってのが大きな問題になるけど、
  ポリープの場合はどうなんですか?
  どこまで取るんですか?

<症例写真を見せてくれながら>
Dr.:こうやってポリープの周りに注射で止血剤入れて膨らめて、
  ポリープを浮き上がらせてワイヤーをかけて取るんだけど、
  体質的にできやすい人は何回切ってもまたできるからねぇ。
  ボクなんかこの2年で7個も取ったよ・・・

Me:え~そんなに取って大丈夫なの??

Dr.:ボクのは③だったからさ、取らないと。

Me:なるほど・・・細胞的には悪性じゃないから残ってても大丈夫だから
  表面を削って平らになればOKってことですか。

Dr.:熱をかけなければ何度でも削れるからまたできたら何度でも
  同じところを切っても大丈夫なんだよ。

  保険入ってる?
  だったら取りましょうか。
  日帰りでの内視鏡下過形成ポリープ切除ってことで保険降りるよ。
  GW明けくらいで予約しましょうか。

この後、保険と健診の話をして、健保組合負担の健診の二次検査で、しかも一次健診が別のクリニックからの紹介ってことでいろいろ厄介だったことが判明。
どうやらそれでファイバー中に切除するのをやめたんだった、とDr.は思い出した模様・・・
健保がらみでいろいろ面倒な手続きがあるとは別の開業医にも聞いたことがあるけど、やっぱりこのDr.にとっても悩みのタネだったりするみたい。
二度手間で面倒だけど、タダでラッキーって調子だったのでしょうがないなぁ。

こういうことはやる気になってるうちにさっさと済ませてしまいたいし、大腸ファイバーのときも月のモノのお陰で延期するハメになったので確実なところを押さえたい・・・

同月内での手術で健保組合がらみの問題がなければ先週エコーやってもらってこちらのクリニックで医療費が発生してるから高額医療費の還付があるので今月の方が助かります、ってお願いしたら、来週で予約確保!
早!

まぁ、変更があれば電話でできるらしいのでいいか~

切ってもその後は「経過観察」ってことらしいので、やっぱりこれから毎年大腸ファイバーは私の年間行事の1つになりそうです。

さ~て、また保険の約款を出してきて読まなくっちゃ~

病気のことTB(0) | CM(2) | top↑
休日診療って大変
昨日の朝日新聞の一面に「名ばかり救急 3割」という記事が載っていました。
日本地図が4段階に塗り分けられていて、私の住む県は・・・というと「名ばかり度25~50%未満」。
歩いて10分の最寄の中規模病院では最近は救急車の搬入も急患も断られるって聞いたしなぁ。
でも4段階評価の2番目ならまだいいほう?なんて思ったのでした。

父は心筋梗塞の持病があって10年ほど前に一度発作を起こして以来病院通いしてます。
普段は毎日忙しく遊び歩く不良老人ですが、昨年の春頃から強い薬に変わって抗凝固剤を飲んでいるせいか、このごろ鼻血が多くてしかもなかなか止まらない。
心臓を見てもらってる主治医は「止まるまでティッシュ詰めといたら?」ですと。
おいおい・・・耳鼻科の先生はティッシュは詰めちゃいけませんって言ってるぞ

今週は1日おきに出血してて、木曜日の朝出血したので近所の耳鼻科に傷口を焼いてもらいに行ったばかり。
そして昨夜再び出血。
「まったくあの医者ヤブだ。」と毒づくくせに土曜日の夕方で病院はたいてい午前中しか診療はないからって年寄りはのんびり。

出血が止まらず1時間経過・・・
母が心配し始め、診て貰う必要が出たときにあわてなくてもいいようにこの近辺の救急診療について市のHPで調べてみたところ、休日診療って一応あるんだけど内科医と産婦人科医、運がいいと外科医がたまにって感じなのね。

そして2時間経過・・・
母にどやされた父はようやく行動開始。
かかりつけの耳鼻科に電話、留守電が「ただいま留守にしております~」と言うから素直に用件を吹き込むジイ様。
これこれ、そんなんでいいのか??そろそろ2時間出血中だよ

あわてない分まだマシなのかもしれないけど、まったくのん気な年寄りだ。

2時間過ぎてるし本人はのん気すぎるし、母は横で文句言うだけなので私が変わって救急医療センターに問いあわせ
市の医療センターは市民病院か、県の救急医療情報に問い合わせるように言うだけで役立たず。
私の電話問い合わせも「出血してから2時間止まらないんです」から「2時間半になるんです。」に変化・・・
ふと思いついてもう1つ、近場の徳州会へ問い合わせたら診てもらえるとのことなのでそこへ年寄り夫婦を送り込みました。
こっちも当直の内科医が応急処置してくれただけなんだけどね。
2時間後帰宅し、何とか出血も収まってますが、休日診療って大変~。
たかが鼻血とはいえ、薬を使ってるせいか頻繁かつなかなか止血できないし。
休日診療もそうだけど、年寄りだけで健康管理させるのにも若干の不安を覚えた週末でした。

私もガンなんて既往があるし、いざとなったときのためにもかかりつけ医を見つけなくちゃ。

病気のことTB(0) | CM(0) | top↑
| Home |
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム