04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06


| Home |Next
通院デー
3か月に1度の乳がんの通院デー。

急にホットフラッシュが楽になったなあと思ったら生理が戻ってきました、
とご報告しました。

といっても特に治療方針が変わるわけではなく。
ホットフラッシュがなくなったなら漢方はいらない?
という話になり、
いや、ひょっとしたらこの1回きりで終わってしまうかもしれないし~

まあ、またホットフラッシュは来るかもしれないしね。
ああ、それはホントの更年期障害がくるってことですかい。

最近あまり気味なので1か月分だけ加味逍遥散は出してもらって、いつも通り3か月分のフェアストン、それからヒルドイドを処方してもらい、次回の診察スケジュールを確認して終了。
次回は8月で、実はすでに夏休みの旅行の航空券を抑えてしまったので、休みにかかったらやだなーと思ってたんだけど、ちょうど帰った翌日が診察デーで助かった~

8月の診察の後が大学病院の放射線科の診察日なのでPET-CTをどうするかという話に。
主治医はもう毎年やんなくてもいいんじゃないかと思ってるみたいなんだけど、
他になにも検査はしてないし、PETで骨転移疑惑も早く見つかったことだし、受けられるなら年1回行事にしたいんですけど。
と希望をお伝え。
保険の事情のため昨年同様大学病院でMRI→主治医に紹介状を書いてもらってPET-CT という予定。
てことは、また年末にPETになりそう。

ランチはスリランカカレー

ホットフラッシュ復活か?ってな滝のような汗をかきました。

一青妙さんの講演会に行き、夕方ヨガによって終了。
スポンサーサイト

乳がん】 | CM(0) | top↑
まさかの復活
復活しました、6年ぶりに

月のモノが!

2年が標準のリュープリンですが、ホルモン療法始めて1年で骨転移疑惑のため骨転移治療を追加、それに伴ってリュープリンも継続して4年間注射を打っていたのです。

骨転移も落ち着いてリュープリンも一緒に止めるとき、年齢的に多分このまま閉経、って主治医に言われていたんだけどねー

リュープリン止めて1年経って何の変化もなく、やはりこのまま閉経なんだわ、
来年の健康診断の問診票には「閉経」に丸を打つんだな~って思ってたんだけど。
1年半であらまーびっくりですよ。

ここ2週間ほどホットフラッシュがパタリと無くなったなーと思っていた矢先、まさかの復活でした。

会社のトイレで、ん?パンツにうっすら血が混じったオリモノに気づき慌てて会社に置きっぱなしのポーチを探ったら3つだけ残っていたナプキンで応急処置。
だんだん量も増えてきてもしや子宮か卵巣の疾患で不正出血か?
とビビり、さらにだんだん大洪水になって1時間もたないくらいに。

いろいろ焦って仕事でもミスを犯す始末。

リュープリン止めて復活した時は夜用でも間に合わないくらいすごかった、と何人かのガン友さんから聞いていたけど
、これかー⁉︎

ホルモン療法始めて、ポーチ1個分を残してナプキンやタンポンの買い置きは友達に貰ってもらい処分済みだったし、サニタリーショーツも多分捨てちゃったよーと帰宅後タンスをあさって探したら3枚だけ残っていて助かった(^_^;)

ポーチ1個分残してたのは、乳がんのオペ後上半身のキズにナプキン当てたことがあったし、婦人科健診の後に出血して使ったこともあったからいざとなった時用に最低限のつもりで。

それにしても月のモノってこんなに面倒なものだったのね。
5年以上も無関係の世界にいたからすっかり感覚がわからなくなってて粗相をしそうで落ち着きません。
私が知らないうちにこの業界は進化したのかしら?
より一層肌にやさしくなったりとか、高分子吸収体は素晴らしく高機能になったりとか??

ああ、月のモノを気にせず旅行できた日々がどれだけ楽だったことか。
10年前に乳がんの告知を受けた30代のころは、独身だし子供が欲しいと思ったことはなかったけど、それでも
「産まない」と「産めない」のはざまで妙にさみしいものを感じたものでした。(結局その時にはホルモン療法はしなかったんだけど)
2度目の乳がんの告知の時は、乳がん治療についてはそこそこ知識もあったし40代になってて、そのあたりの問題についてよりは5年間のホルモン療法を乗り切れるかどうかの方が不安で妊孕性については、まあ私はそういう運命なのだなと思ってた。
アラフィフの現在、この年で今さら出産希望はないし面倒でしかない。

ホットフラッシュがなくなって毎日が楽なのは助かるけどさ。

ああ、ホットフラッシュ!
もしかしてもう1度閉経を迎えるとき私はまた更年期障害と戦わなくてはいけないのか?!

まだ不正出血の線も否定できないので落ち着いたらちゃんと病院に行こうと思います。

来月は主治医に報告せねば。

乳がん】 | CM(0) | top↑
なんと10年目だった
母に言われて気づいたんだけど、3月19日は乳がんの最初のオペをした日でした。

2007年だったから、おお!10年ではありませんか!

いや~年を取ったもんだ。

同じころに手術したがん友さんたちは日常生活を取り戻して、乳がんのことはすっかり過去のことのようですが、2度目の乳がんを経験した私はだいぶ惰性になりつつあるとは言えまだホルモン療法中、乳がんはまだ地味に背後にいる感じです。

だいたい10年で卒業できるんかいな?!
再発転移するまで同じ薬を続けることになるような気がする…

もし左側も乳がんにならずにここまで来たとしたら、たぶん自胸の衰えのため左右差に悩む頃でしょうな。
両側ニセ乳になってからというもの、胸を意識することがほとんどないのは数少ないよかったことかな。

健康診断の結果によると乳がんの再発よりもそれ以外の病気になる可能性の方が高そうだし、もっと自分の体をいたわらないといけないなあ

乳がん】 | CM(2) | top↑
通院デー
3か月ぶりの通院デー。
今回は11月に撮ったPET-CTの結果を確認することになっていたけど年が明けたらすっかり忘れてて、DVDを持っていくのを忘れてしまった^^;

ホボ待ち時間なく呼ばれて診察室に入るといつもの会話でスタート

Dr.:こんにちは、お変わりありませんか?

Me:ええ、まあ相変わらずです。

Dr.:PETのレポートこれね、特に異常はなし。
  まあ、体調も安定しているみたいだし、治療はこのまま継続ということで。


Me:ああ、忘れてましたけどそういえばもうホルモン療法丸5年やったことになるんですね~

Dr.:うん、でも最近は10年やるようになってきたから。
  特別なにか不都合がなければこのままでいいんじゃない?


ということで、なんとな~く流れでホルモン療法6年目を迎えました(笑)

最近脚の乾燥性湿しんがひどくて、ステロイドと保湿剤を多めに出してもらって終了。


2度目のオペの後、ホルモン療法始める時は5年って先が長いなぁとため息が出たもんですが、いつの間にか5年。
今思うとリュープリン3年目でランマークやってた1年が一番きつかった。

フェアストン単独になって1年、月のモノはいまだ戻らず、このまま閉経かなぁ。
現在の副作用はホットフラッシュと、中性脂肪値が相変わらず高いことですな…

いいかげん本気で取り組まなくては。


  

乳がん】 | CM(0) | top↑
通院デー
8か月振りの大学病院、放射線科のフォローアップでした。

いつものようにMRIを撮って、教授の診察。

前回の結果をもって骨転移治療として追加していたランマークと、4年間続けていたリュープリンもやめたことをご報告。
そしたら2~3か月ごとにたまにやってきた片頭痛のようなのが、パタッとなくなったことも。
放射線後の影響と思われる症状としては、首の周りの皮膚がやはり弱くなっていて、しばしばステロイドのお世話になっていることくらいかな。

今回のMRI、かつて骨転移疑惑のあった部位は多少骨が修復傾向とはいえ相変わらず欠損した状態で、当初は半年もすれば骨が形成されてもとどおりになるって聞いていたのに、教授も戻らないねぇ…とやや意外そうな様子。
とはいえ変化がないことはこういう場合は良いことであるということで。
放射線科としてはもうこのあたりで私は卒業する患者という感じなのだけど、保険の関係でPET-CTを受けるためにはその前になんらかの検査をしなくてはいけないので、次回はまた1年後にMRIを撮ってもらうという相談をして終了。

丸1日休めないけど、せっかくだからぎりぎりまでのんびり。
灼熱の真昼間に汗だくになって駅から数分を歩き、ランチはスリランカカレー


最近カレー率高いけどついついカレーにしちゃう。
毎週でも食べたい。

ちょうどスリランカに里帰りしていた従業員のかたにスリランカのおいしい胡椒をすこしいただいた。
すごく薫り高くて、ほんのり甘い。
サラダにぱらっと振りかけたらそれだけでおいしく食べられる。
またスリランカ行きたいなぁ~

乳がん】 | CM(0) | top↑
| Home |Next
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム