09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11


| Home |Next
9月の旅ログ 鎌倉の旅
2日目は鎌倉へ。
お疲れモードのためのんびりお出かけ。

若いころ、年をとったら鎌倉に住みたいな~って憧れてました。

特に当てもなくなんとな~く鎌倉に向かい、北鎌倉で降りて歩くことにしました。
行ったことがないお寺が結構あるしね。
と、降りてすぐに豊島屋があったのでさっそく買い食い(笑)

豊島屋のワッフル、あんずジャムいり


東慶寺

きっちり手入れされたというより、野草もそれぞれ生かされていてかつほったらかしではないお庭が素敵。

ランチはけんちん汁

レタスとわかめの和え物、野菜のてんぷら、肉じゃが、鮪のあらの煮つけ、むかごごはん。
けんちん汁久しぶりに食べたらおいしかった~ そのうちお弁当に持っていこう。

浄智寺



懐かしい井戸


おやつにくずきり

くるみっこアイス


鳩サブレと鎌倉カスター買って鎌倉散歩終了。

お得な休日切符の区間に入っていたので行ってみた。
台湾スイーツの「鮮芋仙」

芋圓+仙草
芋圓のもっちり感は台湾と同じ♪ お店のインテリアも台湾~

ああ、でもやっぱり台湾で食べたい

旅行(国内)】 | CM(0) | top↑
9月の旅ログ
9月最後の週末、久々に上京~
金曜日の仕事のトラブルで予定より3時間ほど出遅れ、アレコレ行きたかったところに行くには時間が足りず、
夕方までの時間つぶしに銀座へ

伊東屋でやってたmt、ガチャポン目当てで寄って、


トーハクに移動。
今回の旅のメインはコレ。

運慶展。

見たことがある仏像が結構あって、快慶展の時よりやや感動薄。
興福寺からきているものが多かったからかも。
興福寺もお寺というより博物館的な展示方法になってるから、あまり新鮮さがないというか。
でもいつもは見られない後ろ側もよく見えるしなかなか見ごたえありでした。

奈良の快慶展の時からずっととってあったスタンプラリーも無事コンプリート♪
(我ながらよくぞなくさず取ってあった!)
運学のステッカーもいただいてきました。


お友達と会場で合流し、おそめの晩御飯。
昼が散々だったのでもうおなかペコペコ~

ベルギービール
すきっ腹によく回る~^^;

モリモリの前菜→コテージパイみたいなやつ

さんまとなすのパスタ

このお店の一押しのチキン、最初に注文したのになかなか来なくて散々待ってやっと来た!
もう満腹だったけどおいしかった。


チキンが遅かったのでデザートはお店で食べず、グリーン車に乗ってアイスクリーム食べながらお友達宅に移動。

旅行(国内)】 | CM(0) | top↑
7月の旅ログ
先日大学時代の友人6にんで集まり3年ぶりの同窓会。
ちょっとした遠足なので一応これも旅?
ランチからアルコール飲んで、大学時代に行った懐かしのケーキ屋さんでお茶。

約半日しゃべり倒し、一部のメンバーとはまた近日中に会う約束も。

その翌週末、金曜日休みを取って岡山へ。
桃三昧するためさ♪
ホテルに荷物を置いて倉敷に向かいました。

まずはランチ。
クラシカルなビストロにて。
ビシソワーズとメインはポークトマト煮。

少し歩いて最初の桃は桃のフローズン



アイビースクエアまで来て雨が降って来たので美術館に駆け込み雨宿り。


美術館の後は桃パフェ。

桃は下ろして頂きます。

うーん、私はやはり桃は桃だけで食べるのが一番美味しいと再認識しました。
パフェの値段分桃食べたい。

岡山のホテルは何年か前にも泊まったことがあるところで、チェーン系でなくこじんまりとしたホテル設備は古いんだけど清潔に保たれていて、スタッフの手作りのグルメマップがあったり、温かみがあってお気に入り。
手作りグルメマップで紹介されていたお店から小料理屋さんで晩御飯。
つきだしは黄ニラとマイタケの酢の物

お造りはおまかせで

アスパラと生ウニ新玉ねぎソースの酢の物

黄ニラの卵とじ

新ゴボウのかき揚げ

のどくろの塩焼き

デザートに桃が出て来た♪

自分ではあまり選ばなさそうなお店だけどスタッフオススメだけあってどれも美味しかった!

ホテルに帰り桃を食べて1日目終了。

やっぱり桃はそのまま食べるのが一番美味しい。

朝ごはんをつけなかったので、岡山フーズで。
ピーナッツ豆腐。

もっちりして美味しかった。

桃ジュースと白十字のワッフル買って新幹線に乗って、広島に移動。

6年ぶりの広島はすごく都会になっててびっくり。
fc2blog_20170807002842841s.jpg"/>
カープ熱も前よりヒートしてるかな。

お好み焼きはやはり1回は食べないとね。


翌日は宮島へ
季節じゃないけど牡蠣は食べる


前回は干潮で今回は満潮まで1時間くらい、厳島神社の本殿までは水が来てなかった。

市内に戻りランチして早めに帰りました。


旅行(国内)】 | CM(0) | top↑
奈良
金曜日に予定されていた会議がリスケになったので急遽休めることになり、
行こう行こうと思っていながら行けてなかった快慶展に日帰りで奈良に行くことにしました。

平日なのに奈良駅周辺はおばちゃんたちと修学旅行生でごった返し。
なので、早目にランチを食べておこうと駅からちょっと離れた古民家?町家?のカフェへ。

最近SNSや雑誌でも見かけるなあと思ったら平日開店直後というのにすでに外に数組並んでました。



素朴な家庭料理風だけど美味しかった。
この界隈に来るのは5年ぶりくらいなんだけど、久しぶりに来たらリノベーションされてオシャレな雑貨屋さんとかいっぱいできていて、ランチ待っている間に近くのお店を見てきました。


博物館は金曜日は夜も開館しているので、それまでの時間を有効に。
阿修羅を見て、人混みにぐったりだったので、喧噪を避けて新薬師寺へ。

ここは静寂な空間でした。

ここまで足を延ばす人は少ないみたいで、期待通りの平日の午後のお寺。

新薬師寺に来ると大体立ち寄る空気ケーキ屋さんでティータイム。


ならまちに戻ってお目当の店でかき氷食べようと思ったら店の外まで並んでたので諦めてぶらぶらお買い物してたらステキなかき氷を見つけたので入ってみた。


さて、日も傾いてきたのでいよいよ今回の遠足のメインへ。

博物館に1箇所に集められた仏像は評判通り見事でした。
自分の足で全てのお寺に行くとなると大変だし^^;
お寺にあると仏様なのに博物館で見ると単なる彫刻になってしまうのは不思議。
厳かさはないけど、繊細な作品の細部まで見られるのは博物館ならでは。
気に入った仏様はそのうちお寺に足を運ぼう。

9月に開催予定の運慶も見に行かなくては。
スタンプラリーもあることだし。


奈良駅前のセブンイレブンでクーポン引き換えてマンゴーアイス食べながら帰路につきました。

旅行(国内)】 | CM(0) | top↑
GW最終
帰りに1つ予約がある以外は無計画の最終日。

お友達に付き合って有楽町の号外配布に参戦(笑)

せっかく銀座にいるし、久しぶりに行くレストランでランチしたいな~と。
伊東屋で文房具を物色したりしながら移動。

サラダバー目当てだったんだけどサラダバーは今はやってなくて普通にコース。
でも前菜が付くようになってて美味しかった。
カリフラワーとチーズのムース、メインはブイヤベース


さて、この日の予定はmt lab.
予約制のMTの路面店、予約が取れたの。




ちょうどやっていた「養生展」
マスキングテープの本来の使い道ではあるんだけど、しばしば忘れております。
壁など貼るものの材質に合わせてノリの素材や強度がちがうマスキングテープが製品として展開されていてすごいな~と感動。

お土産に復刻版マステをいただきました。


帰りにちょうどペリカンの前を通りがかってまだ残ってたのでロールパンをGET。
新幹線を早いのに変更してちょっと早めに帰宅しました。

旅行(国内)】 | CM(0) | top↑
| Home |Next
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム