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FitFlop
買ってみました。
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履いて歩くだけでヨガ的効果があるというFitFlop。今日は早速これでお出かけ。
ダイエット効果とか負荷が掛かる感じはしないけど、ソールが柔らかくフィットして歩きやすいです
さすがにお値段だけあってクロックスとは違うね

カジュアルサンダル系のデザイン中心で通勤にはちょっと…なのが残念。
冬になったらブーツ買おうかな。
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課題は盛り沢山
GW前に髪をカットしました、20cmほど
なにせ10ヶ月も放置してたんで伸び放題、20cm切ってもまだ一応ロング程度なんですが。

軽くなったおかげでクセが強く出るようになったため、見た目はセミロングの範疇。

そこで困ったことが発覚

暖かくなって薄着になると、背中の贅肉モリモリ

やば・・・ヤバイ・・・ヤヴァ~イ

今まで髪で隠されていた贅肉が明るみに

こりゃいかん~
ダイエット強化月間AGAINです。

仕事もヒマ~なこのシーズン、万歩計も油断すると1日6000歩止まりなので、歩数UPのために昼休みにはデパートの来店ポイントをつけに日参してます。
1回10ポイント、今日で120ポイントになりました。
今のところ来店ポイントのみでお買い物をせずに帰ってこられてます。
えらいぞ!でもせこいぞ!ワタシ

そして今週からまたカロリー計算を再開しました。
しばらくこれでしっかり意識じゃ。

嗚呼、片付けもダイエットも道は険しい

GWはお片付けちょっとがんばれたし、ノッてるうちにダイエットも行っとくぜ~

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目標は500kcal
出費と体、両方のダイエットのため平日毎日持っていくMYお弁当、

 ・おかず4品
 ・野菜5:ごはん3:肉2
 ・塩分控えめ
 ・デザート入れて15品目以上
 ・500kcal前後

なんて目標にて作っています。

上4つはよほど手抜きしない限り楽勝~

塩分カットの物足りなさをカバーするためと、カルシウム補給もかねて愛用しているのが干しエビ、ジャコ。
(ちりめんジャコは結構な塩分なのですが、ウチの母が塩抜きしたあとフライパンで乾煎りしているので、市販のままより塩分カットされています。)
塩分カットのためのお助けグッズとしてはそのほか 昆布茶、梅干、カレー粉、七味などもあります。

私の職場はとても頂き物が多くて、庶民にはあまり縁のない珍しかったり高級な和洋取り混ぜた贅沢なお菓子の数々の分け前が毎日のように・・・
ありがたいことですが、個別包装していなかったり賞味期限が短かったりするのが重なることもありましてねぇ・・・
贅沢な悩み。
ダイエットを阻む一番の原因はここだ
(つい食べちゃう私の弱さが一番だけどさ

基本、出されたものはきっちり食べることを心がけているので、昼ガッツリ食べちゃうのは危険。
夜は調整が難しく、朝は時間がない。
昼だけが自分でコントロールしやすいのでお弁当生活を続けています。

意外に難しいのが500kcal以内に収めるってことです。
ご飯のカロリーがハードルなんだけど、コレを減らすと腹持ちが悪くてひもじい
デザートの果物とヨーグルトで合計110kcalくらいなんですが、コレをやめると見た目のひもじさがストレスになりそうなんで、ちょっと甘めに大体600kcal以内でヨシと。(甘いなぁ)

お弁当生活のおかげですっかり薄味になれてしまい、たまに外食すると後からのどが渇いてしょうがない。
でもなぜかガッツリメニューでも平らげてしまえるのが不思議ではあるが・・・


先日神戸に行く途中で本屋で見つけて立ち読みした本がちょっとツボだったので買ってみました。
旅の途中で荷物増やすなんて・・・なんだけど、電車の中でヒマだったもので。


さすが体脂肪計シェアNo.1の会社、社員食堂もヘルスィー。
いいなぁ、こういう会社にお勤めしたい。
薄味&低カロリーに押さえられています。
SE時代、一時期工場勤務をしていたのですが、そのときの社員食堂にも途中からカロリー計算されたヘルシーメニューが導入され、ワンプレート選べばバランスよく安定した食事が採れて愛用していました。
当時は寮生活で、キッチン共同だったし仕事も忙しかったからこういう社員食堂は助かったなぁ。

見た目的にはやや茶色と緑が目に付く献立で、私ならここにコレを加えたいとか入れ替えたい、など思うところもありますが、これがこのくらいのカロリーか~という目安になるし、いろいろな調味料や薬味で淡白さをカバーしている工夫が参考になります。

書店でもベストセラーになってました。
実際に社員食堂で出されていて社員の皆さんが着実に成果を上げているというのが購入意欲をくすぐるのかも。

社員食堂でその場でお皿で食べられるメニューのためツユダクなおかずが多いので、そのままお弁当にというわけには行かないのが残念。


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ダイエット大作戦
10月になると職場のお向かいのデパートのクリスマスイルミネーションの準備が始まります。
これが始まるとああ、もう今年も暮れに向かってまっしぐら~と追い立てられてるようなプレッシャーが・・・プレッシャー

あと2ヶ月をきりましたが、今年の年始に立てた目標はまったくどうなってるんだか。
夢の島は日々多少フォーメーションを変えているけど相変ワラズ
体重は・・・jumee☆faceA211R1月1日より増えてるじゃありませんか!

さすがに過去ワースト記録タイになってしまったので、真剣に見直すことにしました。
(その割には暴飲暴食の日々ですが)
とりあえず自分で一番コントロールしやすいのがお弁当
普段よりもさらに野菜配分を増強し、お弁当箱も小さめのものにチェ~ンジ。

やせるために必要なのは運動と食事の改善ですが、いくら運動してもスポーツ選手ではないので動けば食っていいってレベルほどは燃焼できません。
週末恒例アロマエクセも2時間やっても消費カロリーは400kcal程度じゃないかなぁ。
すると・・・やはり食生活の見直しは避けられません。

でもひもじいのは耐えられない

特別に外食しない限りはそこそこバランスよく食べているつもりなんだけど、いったいどれほど摂取しているのかまず現状把握せねば。

約10日分、食べたもののカロリーをざっくり計算してみました。
これをやるといったいどのくらい食べてるかってのがわかるのはもちろんですが、無駄食いは何か、どこまでなら我慢できるかがわかります。
レコーディングダイエットってのが流行りましたが、食べたものをメモするだけじゃなくて、もうちょっと明確に分析をいれて軽考と大策 もとい!傾向と対策ですよ。

バランス的にはカルシウム、がやや不足気味、鉄分も不足の日が多いな・・・塩分やや取りすぎ。
カルシウムは最近牛乳をあまり飲んでいないせいかしら?
お弁当のおかずでも意識してジャコや干しエビ、チーズなどを使ってるけどそれでもまだ不足。
塩分は結構意識してスパイスなどでごまかす工夫をしないとたいていの人は取りすぎになると思う。
我が家は塩分は控えめな方だけど、それでもチョイオーバーの日があります。
外食するとググ~っとUPしてしまいます。
そのほかはホボGoodバランスでした。

食事だけ見ればね。。。 糖質も脂質もむしろ少なめなくらい。
どうしてこれで太るのか?!

諸悪の根源はオヤツです。
頂き物の多い職場なんです、うれしいんだけどさ。
あまり朝食を食べないので(電車に酔うから)、個別包装されているものはなるべく翌日朝ごはん代わりに頂くことにしてるんだけど、日持ちしないものとか切り分けおやつはその日に頂く・・・
それが習慣になるとオヤツがないとやってられなくなっちゃうのだ~

最近オヤツが少なくて、コンビニの菓子パンを朝ごはんに食べたりしてたのが響いていた模様。
後はチョコの買い食いか・・・
菓子パンとチョコが重なった日は2000kcalをオーバーしてます。

デスクワークなど軽度の運動量の30代女性の最適摂取カロリーは1750kcalだとか。
これが40代になると1700kcal!
ひえ~それっぽっちしか食べられないのね

10日間の摂取カロリー計算結果を目を皿のようにして見つめた結果、私がひもじくなく耐えられそうな最低ラインは1800kcalくらいになりそうです。
これだって相当食事の内容に気をつけなくてはあっという間に2000kcal突破です。

オヤツは1日100kcalまで(まったくナシはつらいのぉ~)にすれば緩やかに平均レベルに近づくハズ。
100kcalって意外と食べられるのよん。
気をつけて選ぶことが大切ですけど。

ちなみに・・・病院の食事が1600~1700kcalくらいじゃないかと思います。
ご飯大盛だから普通のお茶碗にしてもらえばもうちょっとカロリーオフ?
入院すれば痩せられるのだが(^^ゞ

崖っぷちの私にタイムリーに今日ピッタリのブツが届きました。
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なんかの懸賞で当たったみたい。
やったね♪

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セルライトバトル
日曜日の日中、テレビをチラ見しつつお茶を飲みつつ、確定申告の準備をしてました。
お正月休みにExcelにほぼ入力は済ませていたので、仕上げに父に渡せるように病院別に振り分けて集計しただけなんですけどね~
昨年は大きな病気はなかったのであっという間に仕上がりましたよ。
例によって同居の家族分まとめて提出。
こういうことはウチの父の得意分野なので父の担当。

親知らず抜歯が初診&検査とオペと年をまたいじゃったので今年はせっせと保健室代わりに医療機関を使わせてもらいますか・・・とりあえず手始めはコンタクトレンズと歯医者だな。
あ、1泊2日入院4本抜歯で約30000円でしたよ。
神経が近いってんで検査でCT撮ってるから年末から術後の通院まであわせて40000円弱ってとこでしょうか。

さて、チラ見していたテレビ番組ですが、某エステサロンのダイエットコンテストをやってまして、私が思わず安心のため息を漏らしちゃいそうなご立派なお姉さん達がエステサロンでお腹をむにゅ~っと揉み解されてました。
気持ちよさそ・・・
太もものセルライト除去のマッサージに至ると、なんでもセルライトをそのままにして筋トレなどするとセルライトがますます硬くなってしまって落ちないのだとか。

そーだ!健保のポイントで受けられる♪
タダですよ~タダ♪
ってことで、お昼に会社近くのサロン(TVのとは別のとこね)に聞いたら夕方空いてるそうなので、早速行ってみましたよ。

お腹のマッサージ+脚のセルライトマッサージ&ハニーソルトパックでトータル約100分。
ま~こんなに?!ってほどダイナミックに揺れるハラ肉・・・
フットマッサージは自分でも週1~2回オイルを使ってやってますが、ひざ下はともかく、当然ながら太ももの後ろ側はセルライトをつぶせるほど力が入りません。
痛い系のマッサージは得意な方ですがかな~り痛い!痛いぞ~
私がこの手のマッサージに慣れてることを察知したようで、お姉さんに容赦なくセルライト君たちは攻撃されました。
高いからなかなか行けないけど、やっぱりプロにやってもらうと全然違う。
痛いけどスッキリ。
足首や脚の付け根の動きがとても滑らかになります。
ブーツもスカスカよ。

そして・・・家に帰ったらなんと!ウェスト-2cmですのよ~!
へっへっへ

果たして自力でこれをどこまで維持できるでしょう・・・
そういえば、テレビで口に入れたら30回噛めって言ってました。
昨夜はやったのに、今日はすっかり忘れていつもの早食いでした(^^ゞ

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プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

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