07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09


| Home |Next
高美湿地
最近よくテレビの台湾旅番組でも出てくる高美湿地、今回台中に6日間いるから是非とも行かねば!
日没と干潮の時間が重なる時がベストらしいので調べたら、、台湾についた初日しかないじゃん^^;

できれば少し現地に慣れた3~4日目くらいがありがたかったのだがやむをえまい。
しかも天気予報じゃこの日は雨。
ローカル列車とローカルバスで結構不便だから夜一人で移動はちょっと勇気が、、
日没は18:30くらい、ギリギリがんばって帰って来れるかも、初日が雨なら翌日、干潮時間が遅くなるから湿地に降りられないかもだけど行くだけ行って見よう、と。

台中に着いたら、雲は多めながら雨は降ってない。ホテルで聞いてみたら午前中降ってたらしい。

運良く7月から台中ー高美湿地の直通バスができたというニュースを知って、ホテルチェックイン後、日没までに着くように出掛けました。

が、肝心のバス停がなーい!
大陸からの観光客と思しき家族がどうやら地元の人に聞いているみたいなのでついて行ってみたんだけど結局わからず。
路線図を調べたら次の次の停留所は知っているあたりだったので歩いて行ってみたらちゃんとバス停があった~
駅前でウロウロ1時間近くロスしたけど日没には充分間に合いました。
バスに揺られること1時間弱、無事到着。
バス代45ドルだったかな。

見覚えある水力発電の風車。


湿地に降りられるところはどこ??
私が乗ったバスの路線だと結構歩かなきゃいけなかったみたい。
多分20分くらい歩いたところでようやく発見!
ちょうど潮もいい感じに引いて陽も落ち加減。




降りられるようにサンダルばきですよ~

少し曇っていたため日没はイマイチかもしれないけど。


水上コンチェルトをやってました。


さて、乗ってきたバスの折り返し便の終バスが19時過ぎ、日没からのんびりしてたらヤバ~結構際どいことに。
帰りに走りながら知ったのですが、従来の台鉄清水駅に出るバスは湿地からもっと近いところにありました。
でも一気に台中まで乗れたほうが楽だし~とがんばって走る~先ほどの風車を横目に走る~


バス停に着くといっぱい人がいたので間に合ったことがわかり安心。

みんな日没で帰るから帰りはかなり混んでいて台中までホボ立ちでした。

台中に着いたのが8時くらい。
早速アイスクリーム

お腹いっぱいになってしまい、結局これが晩御飯^^;

2017年夏台湾の旅】 | CM(0) | top↑
2017年台湾の旅ログ
今年の夏休みもやっぱり台湾の旅でした。
ただいま台北のホテルです。明日帰国。

ラッキーなことに、昨年の旅からギリギリあと2日で常客証が取れるので欲しい!

早めに航空券だけ押さえていたんだけど結局今回は一人旅になり、結構日数も長い。
せっかくだから1人じゃないとできないことをしたいなぁ
何度も来ているとはいえ一応海外だしこんなに長い間一人きりでいるのはつまらなくないか?
などなどあれこれ考えて、中国語のプライベートレッスンを受けることにしました。
毎年の様に台湾に行っているのでせっかくだからもっと喋れる様にわかる様になりたいなーと毎回思うわけですよ。
なにせちゃんと勉強したのは大学時代に第二外国語として2年きりで、かれこれ四半世紀前。
サビつきまくった自分の語学力が一体どのくらいのレベルなのかもわからないし。
観光もしたいから午前中だけ、滞在費用と午後からあちこち行きやすい、ってことで台中で決めたのが出発の3週間前を切ったころ。

先方にはそんな学習歴と以後全く勉強していないが拼音は読める、毎年台湾にきているが旅行の簡単な会話くらいはなんとか出来ていると思う、自分でもう少し自由にあちこち行きやすい様にブラッシュアップしたい、というようなことを伝えて申し込み。
先生は日本語できるらしいから安心。

今回は中華航空。
いつものJALが高くて、なぜか中華航空がお安い。荷物の重量がJALのほうが大きいから魅力ではあるんだけどお値段ホボ半分だし中華航空だと桃園空港までのMRTでインタウンチェックインできるので初中華航空~

機内は普通に日本語でした。
機内食は牛肉飯と鶏肉飯というので鶏肉に。

油淋鶏みたいな感じで美味しかった。

空港でプリペイドSIMのリチャージ後、高鉄で南下。
ホテルは以前に利用したことがある駅前のホテル。安くて便利でそこそこキレイなビジネスホテルみたいな感じ。

2017年夏台湾の旅】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当

月曜日

広島から帰って夜は外食だったから月曜日から非常食消費w

火曜日


水曜日


木曜日


金曜日


最近意識して野菜の量を増やしてます。
夏は野菜の種類が多くて助かるわ~

お弁当】 | CM(0) | top↑
7月の旅ログ
先日大学時代の友人6にんで集まり3年ぶりの同窓会。
ちょっとした遠足なので一応これも旅?
ランチからアルコール飲んで、大学時代に行った懐かしのケーキ屋さんでお茶。

約半日しゃべり倒し、一部のメンバーとはまた近日中に会う約束も。

その翌週末、金曜日休みを取って岡山へ。
桃三昧するためさ♪
ホテルに荷物を置いて倉敷に向かいました。

まずはランチ。
クラシカルなビストロにて。
ビシソワーズとメインはポークトマト煮。

少し歩いて最初の桃は桃のフローズン



アイビースクエアまで来て雨が降って来たので美術館に駆け込み雨宿り。


美術館の後は桃パフェ。

桃は下ろして頂きます。

うーん、私はやはり桃は桃だけで食べるのが一番美味しいと再認識しました。
パフェの値段分桃食べたい。

岡山のホテルは何年か前にも泊まったことがあるところで、チェーン系でなくこじんまりとしたホテル設備は古いんだけど清潔に保たれていて、スタッフの手作りのグルメマップがあったり、温かみがあってお気に入り。
手作りグルメマップで紹介されていたお店から小料理屋さんで晩御飯。
つきだしは黄ニラとマイタケの酢の物

お造りはおまかせで

アスパラと生ウニ新玉ねぎソースの酢の物

黄ニラの卵とじ

新ゴボウのかき揚げ

のどくろの塩焼き

デザートに桃が出て来た♪

自分ではあまり選ばなさそうなお店だけどスタッフオススメだけあってどれも美味しかった!

ホテルに帰り桃を食べて1日目終了。

やっぱり桃はそのまま食べるのが一番美味しい。

朝ごはんをつけなかったので、岡山フーズで。
ピーナッツ豆腐。

もっちりして美味しかった。

桃ジュースと白十字のワッフル買って新幹線に乗って、広島に移動。

6年ぶりの広島はすごく都会になっててびっくり。
fc2blog_20170807002842841s.jpg"/>
カープ熱も前よりヒートしてるかな。

お好み焼きはやはり1回は食べないとね。


翌日は宮島へ
季節じゃないけど牡蠣は食べる


前回は干潮で今回は満潮まで1時間くらい、厳島神社の本殿までは水が来てなかった。

市内に戻りランチして早めに帰りました。


旅行(国内)】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
金曜日は休みを取って旅行だったのでお弁当は4回。

月曜日


火曜日


水曜日


木曜日


金曜日はお休み。
久しぶりに西へ向かいました

お弁当】 | CM(0) | top↑
| Home |Next
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム